Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2009-05-04(月) 処分 [長年日記] この日を編集

_ PC オク

小物は大体捌けたが、大物の鯖2基が残ってる。

うーん、値下げしてさっさと処分するか、マザボとケースを

分離してバラ売りするか。

面倒だなぁ。(´-ω-`)

本当はまだPC2台ぐらいあるんだけど、予備機とか色々あるので簡単に処分できないなぁ。

_ 魚 2.2kΩ

とうとう自分の部屋の水槽も1匹「I can fly!」しやがった。

うーん、ちゃんと蓋もしてるんだが。

隙間も網を設置しないといかんな。

追加して繁殖でもさせたいが、このところこいつら高騰してる。

┐(゜〜゜)┌

_ ポニーテール

そう言えばひょんな事からゴルゴ13のエンディングが三枝夕夏だって知ったわ。

この人「ばーろーw」だけじゃなくて結構アニメの主題歌になるの多いな。

ニコ動でPV見つけて(・∀・)ニヤニヤ

サーセンw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@三枝夕夏db [ポニテルだしな。「もう君を・・・」もPV萌だろ。]


2009-05-03(日) 肉! [長年日記] この日を編集

_ 庭で

久しぶりのBBQ。ましゅまろ〜

ようやく子供達も準備と後片付けをしっかり手伝うようになった。

今日は、次男坊が肉を焼く担当。

ガーリックライスは作り方を教えながら長男にやってもらった。

昼前からよーかどーでエサの買い出し。

酒を多めに買っても牛■より全然安い。

小一時間で準備完了。

子供達はマシュマロ焼きたくてしょうがないらしい。

BBQグリルの上でやると邪魔だし、落とすと網が焦げて後が面倒。

ダッチオーブンの炭の番をしながらね(‾ー‾)

持ってると手が熱いし面倒なので、アルミ針金と万能バイスで即席ホルダーにしてあげた。マシュマロ焼きながらダッチオーブンの番

これなら串だけ時々回転すればおk。

_ 一工夫

ダッチオーブンで新じゃがとタマネギとバジルまぶした鶏肉を蒸し焼き。チーズ投入!

今まではセロリの葉を敷いて香りを付けていたが、ちょっと子供も食べやすくしようと上にチーズを載せてみた。

最初から載せると焦げそうだったので、途中から投入。

ジャガイモ+チーズと鶏肉+チーズったら、うめーwww*1

とろけるチーズだが、火力あるからパリッと出来てる。

*1 タマネギは丸ごと蒸して、中だけ醤油垂らすと甘くてうめー

_ 痛てぇ >_<

夕方は家の前で子供とテニスで遊ぶ。

目の前の公園にもコートあるんだけど、「同好会」ってのが休日全部占有しちゃってるので使えない。

どうやら市の事務所は管理放棄*1でそこに丸投げっぽい。

まぁそこまで気合い入れてやる気もないので家の前の道路でよろし。

いや、予想より跳ねないから思わず回転レシーブ。

身体あちこち痛いんですけど。*2_|‾|○ ガクガク

やっぱとーちゃん、軟式テニスは苦手だよ。

バックスピン以前にボール跳ねなすぎだもん。

硬式なら遊んでやるぞ。

次男はそつなく兄貴のボールを打ち返してる。

要領良いな、こいつ・・・・

*1 「同好会に入れば入れてもらえるんじゃない?」っておまいが言うなw

*2 肘すりむいたウワァァァンヽ(`Д´)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@BBQ [ダッジのチキンうまそうですな。]

_ わし@管理者 [ダッジ(Dodge)じゃなくてダッチ(dutch)だぜw http://www.dodge-japan.com/li..]


2009-05-02(土) うぬぅ [長年日記] この日を編集

_ 適性試験

今はWebから受けるのな。

TAL/SPIってやつ。

似たようなのはみかかで何度か受けたな。

対策本とか色々あるけど、そう言うの好きじゃない。

どうせ「あ、ここの対策本の傾向だな」って分析されるのがオチ。

まぁ、頭がおかしいと判定されない程度に地でやるとしますか。

AB型故に二重人格と判定されるのかなぁ。

一応外面モード(爆)でやりますよ、お仕事ですからw

_ PC IE8

しもた、Webテストの環境条件がIE6/IE7だって。

UserAgent見てるから互換表示でもごまかせないな。

っつーか、試験途中で固まっても困るし。*1

VMwareのバックアップから素のXP起動してとも思ったけど、これも何が起きるか判らないので却下。

仕方がないのでIE8をアンインストール。

案外素直にIE7に戻った。

とは言え再起動やら結構手間掛かる。

で、受けたけど半分でメンテ時間に掛かって時間切れ。

残りは明日の朝だ。

*1 俺的にはIE7で「固まる病」が出る方が怖いんだが。。。

_ 清志郎

亡くなってしまったのね。

ビックリだ。

ご冥福をお祈りします。

「雨上がりの夜空に」とか「い・け・な・いルージュマジック」とか懐かしいなぁ。

思い出してようつべで聞きながら書いてる。。。

「パパの歌」かぁ。

これ好きだったな。

当時も聞く度に「子供達はどう思ってるんだろうな」なんて思ったよ。

今でも俺の背中は真っ直ぐに見えるか?息子共よ。。。


2009-05-01(金) ちょっとお出かけ [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

用事があるので勝どきへ。これもあきばお〜

ついでに秋葉原経由。

いや、先日も気になってスルーしていた「膝まくら」www

案外安かったりする。

もう何十年も膝まくらに縁のない自分としては、ネタ的に使ってみたい気もする。

しかしまぁ、この状態で売ってるってのはどうやって持って帰れと。。。

下のおぱーいボールはあまり面白くないな。

_ PC 静音化

今まではCore2QuadのリテールをマザボのPWMで動かしていたのだが、暖かくなってくると五月蠅い。

で、火曜日に秋葉原経由した時にこいつが安かったので買ってみた。

他にもでかくて静かそうなのは沢山あったけど、700g〜800gも重さがあるし、でかすぎだ。

そこまで行くとリテンションも交換しないとダメだろうから、マザボ外して大騒ぎになってしまう。

早速取り付けたら、値段の割によく冷えるのな。

2,000rpmで回ってるとBOINC全開で喰らわしても50℃まで行かない。

問題はこいつが3ピンのファンなので、マザボのPWMで制御できないって事。

仕方がないので92mmで25mm厚のPWMファンを再度買いに来たというわけだ。

取り付けたら、700rpm〜2000rpmまで可変制御になった。

とても静か。

で、ケースの120mmファンはマザボの機能で50%まで減速。

_ PC 無限ループ開始?

そうなると意外と五月蠅いと気付いたのは電源。

これも、たまたま同じメーカーの鎌力IIだがもう随分前のモデルだな。

搭載FAN:25mm厚9cm×1個/ノイズ:19dBA〜25dBA

だと。

当時としては静かだったけどなぁ。

最新は鎌力4だと。

搭載FAN:100×100×厚さ25mm

450Wモデル 550〜1350rpm / 8.4〜20.7dBA

550Wモデル 550〜1500rpm / 8.4〜23.0dBA

今は400Wで事足りてるし、450Wにしてみるかなぁ。

と思ったら、今は超力の方が静か。

500Wで14.8dBAだって。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

電解コンデンサの寿命を考えると、そろそろ何か起きてもおかしくないし。

調べたらちょうど3年経過してる。

(^^ゞ


2009-04-30(木) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ インフルエンザ

とうとう上陸の(゜∀゜)神のヨカーン。

日本はこれから湿気が増える時期だけど、それでも蔓延するのかなぁ。

このまま引き籠もっていた方が安全だったりしてw

_ 決勝戦

日程決定。

さて、あと半月気合い入れて行くかね。

まずはネットから性格診断だか知能テストっぽいのやらないと。

_ PC IE8

WindowsUpdateで正式配布開始された模様。

入れてみたけど、余計な機能を切っていればそれほど重く無さそう。

今までIE7では「突然固まる病」が酷かったのだが、今のところ安定してるな。


2009-04-29(水) 今日も? [長年日記] この日を編集

_ オヤジの

命日なので墓参りついでに実家へ。菜の花だらけ

今日もワンコ連れてお散歩。

今度は加曽利貝塚の奥にある川縁。

加曽利病院のあたりまでのんびりと散策だ。

子供の頃はこの辺でザリガニ捕ったり魚釣りしてた。

未だに自然が結構残ってる。*1

時期も天気も良かったので、ウグイスやらキジバトの声も聞こえるし、野生のキジが出てきてた。*2

子供達はウチの周辺じゃここまでの自然は残っていないので大喜び。

菜の花もキレイだったな。

*1 川の水は相変わらずキレイではないが、昔よりはマシだな

*2 子供達はキジの鳴き声なんて聞いた事無いらしい。

_ ハサミ

昨日、秋葉に寄ったついでに見つけた。要はハサミ5段重ねw

家庭用の手動シュレッダーって、せいぜい1枚ずつだから使い物にならない。

このハサミなら結構良い勢いで使えそうな希ガス。

試したら、コピー用紙10枚以下なら一気に出来る。

オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

_ アナログ?

地デジの急造キャラクタ、あまりの無理矢理感にネットでも話題。

確かになぁ。

何でも「ゆるキャラ」で誤魔化すには無理があるだろ、あれ。

おまけに画像やら二次使用はどうのこうのと、宣伝して欲しいくせに何様な態度。

おいら的にはこっちの方が気に入った。

アナロ熊w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@akibaお〜 [おいらも1年前にハサミ(緑の)買った。なんか、似てるね...。]

_ わし@管理者 [正解!(‾ー‾)ニヤリ。。。地下で「(´・ω・`)知らんがな」ステッカーでも買おうかと思ってフラフラとwww]


2009-04-28(火) ( ´-`)チュンチュン [長年日記] この日を編集

_ とある

宝くじ売り場、面接の帰りに通ったらスズメが窓口に買いに(?)来てるw( ´-`)チュンチュン

常連なのか、売り場のおばちゃんも慣れた感じ。

人慣れしてるみたいで近づいてもあまり逃げない。*1

スズメも一発当てたいご時世なのかねぇ。

まぁ買わなきゃ当たらないわけで、売り場にも近づかないおいらよりは積極的だなwww

*1 こそっと餌付けしてるのかな?

_ 着実に?

早速結果連絡のメール。

一歩前進。

それにしても、面接で同席してくれた人が某修士課程で同期だったもっちさんにそっくり。

いや、緊張せずに話しができて良かったけど、話し方まで何となく似ていて、ついいつもの調子で話しそうになった。*1

(@_@)

*1 面接だから、いくらおいらでもそれなりに緊張してっつーか、真面目に気合い入れて行くわけよ。一応ね。


2009-04-27(月) 無限ループ? [長年日記] この日を編集

_ PC サルベージ?

ちょっとした用事があって、このあいだまで私物FreeBSDの鯖に使っていたHDDを読み出したかったのだ。

今はおいら鯖がFreeBSDだけど、現用機に余計な事はあまりしたくない。*1

でもって、USB-IDE変換通してVMwareのFreeBSDから直接マウントしようとオモタわけだ。

仮想ディスクはqemu使ったりすれば簡単だけど、HDD丸ごとはちょっと面倒。

色々調べると、hoge.vmxに

ide1:0.present = "TRUE"

ide1:0.fileName = "hoge.vmdk"

ide1:0.deviceType = "rawDisk"

みたく指定して、hoge.vmdkをテキストで

# Disk DescriptorFile

version=1

CID=ffffffff

parentCID=ffffffff

createType="fullDevice"

# Extent description

RW 39985785 FLAT "\\.\PhysicalDrive6" 0

(↑はcylinders×heads×sectorsね。

PhysicalDrive?はWindowsのディスク管理で振られている番号)

# The Disk Data Base

#DDB

ddb.encoding = "Shift_JIS"

ddb.toolsVersion = "0"

ddb.virtualHWVersion = "3"

ddb.geometry.cylinders = "2489"

ddb.geometry.heads = "255"

ddb.geometry.sectors = "63"

ddb.geometry.biosCylinders = "2489"

ddb.geometry.biosHeads = "255"

ddb.geometry.biosSectors = "63"

ddb.adapterType = "ide"

みたく作れば良いらしいのだが、USB-IDE変換通してWindowsからHDDのジオメトリ探すの大変。

Windowsのフォーマットでもないし、標準のコマンドやツールだとUSB経由のヤツは数値が出てこない。

うーん、FreeBSDやSolarisならfdisk/formatコマンドですぐ判るのに。

あ、VMwareに入ってるじゃん?

馬鹿!!そいつに認識させるために今困ってんだろーが!

はい、無限ループ突入。。。orz

仕方なくFreeBSDが走っているおいら鯖に挿してみたが、USB変換自体がUn knownデバイス。

しょうがないので処分しようと思っていたOpenSolarisの定春号を引っ張り出した。

USB変換もちゃんと認識して一応ジオメトリ判明。

無事マウントできてデータ救出。

あぁ良かった。( ´ー`)フゥー...

*1 と言うか、IDEだから分解しなきゃ繋がらないし。

_ 明日は

ちょっと気合い入れてお出かけ。

ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!


2009-04-26(日) めげた [長年日記] この日を編集

_ PC gpg

phpの関数で呼ぶのに色々とphpにモジュールを追加。

gnupgやらgpgmeやら。。。

おまけにpathの関係だと思うけど再起動するまで認識しなかった。。orz

で、このデコード関数はFinger printを引数にして動くから、キーチェーンから探してこないといかん。*1

検索キーはMail addressなんだけど、呼び出し元からglobal関数で来ていない。

呼び出し元を追いかけて弄りまくったけど上手くない。

大体、人の書いたソース追うのは好きじゃない。疲れる。

っつーか、好きな人もあまりいないだろうけど。

そもそも、変数に直接アドレス入れてもちゃんと引けていない。

エラーにはなっていないので空振りって事のようだ。

これまた環境依存か。。(゜ペ)ウーン

Ilohamailも永らくアップデートされてないから作者が直すのも期待薄だしなぁ。

phpももう少し真面目に勉強してみるか。

*1 gnupgをコマンドで使うなら勝手に探すみたいだけど。

_ PC package

XorgとX11R6/XFree86の移行の関係だと思うんだけど、imake-6.9.0とimake-1.0.2_4.1が重複してる。

で、バージョン番号があまりにも違うので良く調べると「imake-1.0.2_4.1」の方が新しいでやんの。

番号が退行するってどういう事?

意味ワカンネ。。。ワケ 川・∀・川 ワカメ

他にも関連するpackageで6.9.xと1.0.2xの競合があったけどpkgdb -Fで1.0.2xに揃えた。


2009-04-25(土) gdgd [長年日記] この日を編集

_ 晩飯

子供達と焼き肉屋。久しぶりだ。*1

すげー喰うようになった。エサ代たまらんぞw

それにしても今日の「牛□」出てくるのおせー。

gdgdと食べているウチに何となくお腹がいっぱいになって安上がり。

なんだかなぁ。

*1 嫁は外出。。

_ どっと混む

まぁ、次の仕事に向けて全然違う*1勉強をボチボチやってるわけだが、本屋にその手の本を探しに行くと資格関係が沢山。

みかかさんがやってる「どっと混むマスター」なんてのもあるわけで。

ふーん、今はこう言うのが流行なのかね?

一応サイトを覗くとサンプル問題がある。

「☆☆」を30分ぐらいで適当にやってみて70点ちょっと。

合格するにはちょいと点が足りないらしい。

別にいらねーや。受験料高いし。

無冠の帝王目指しますわw

それよか、来週以降に気合い入れないと。。。

*1 と言っても業界は似たようなものだけどね

_ PC Ilohamail

gpg.incを覗いてphpの挙動を追いかけていたら、やっぱり環境依存。

以下のコマンドの変数を、実際のファイルに置き換えて手で叩けばデコードできるが。。。*1

変数の中にコマンド書いてexecしてるわけだな。

コマンドは入力されたpassphaseをechoさせてgpgに突っ込むと。。

まず、execはセーフモードじゃあまり宜しくない。

その上でshell内蔵コマンドのechoやろうってのは無理っぽい。

($tempに書いてるechoはphp内のechoじゃない。shとかのechoだ。)

しかもウチのexecは何故か「/」がデフォになっている。*2

普通「/」には実行できる物は置かないわな。

仮に「echo $1」するshellを書いて「/」に置いてみたけど、出力がパイプに入らない模様。

gpgはpassphaseをファイルから取り込めない。標準入力だけ。

お手上げ。┐(゜〜゜)┌

「gnupg_adddecryptkey」「gnupg_decrypt 」あたりのphp内蔵関数で書き換えられそうな希ガス。

暇だったらやってみるか。

*1 昨日は公開鍵だけインポートしてた。署名じゃないから暗号/復号は秘密鍵が必要だわな。(^^ゞ

*2 フルパス書いてもセーフモードじゃ無力

 $temp = 'echo "'.escapeshellcmd($gpg_passphrase).'" | '.$GPG_PATH.' --home='.$gpg_home.' -v --batch --passphrase
-fd 0 --decrypt '.escapeshellcmd($temp_file);
                $blah = exec($temp, $body, $errorcode);


過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ