Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-01-06(火) なおった!? [長年日記] この日を編集

_ PC tdiary

何故か写真がhttpsになる原因判明。

設定の基本的な部分で、「日記のURL」が自動だと設定時に使っているURLになる。

で、設定及び追記修正は認証あり+パスワード送るからSSLにしているため、自動的にベースがhttps://になっていた。

各pluginはこれを参照してURLを作成するのでおかしかったらしい。

これをhttp://に修正して解決。

_ PC 疑問?

ところでさ、P905iのブラウザって、http://でもらったHTML中にhttps://の参照があるとメッセージも出さずに表示しないっておかしくね?*1

逆の場合はどうなのかなぁ。

実験してみたら、https://のHTML中にhttp://の参照がある場合も表示不可。*2

全部がhttpかhttpsの一方だけなら当然問題無いし、切り替わる(ジャンプする)先のプロトコルが違う場合はメッセージが出る。

やっぱ、これもせめてメッセージ出して確認するべきじゃね?

「みかかしらそらもら」さんよ。。。

*1 逆はぁゃιぃけど、これは確認して表示で良くないか?

*2 これは当然、詐称の恐れがあるので表示しないか警告が必要

_ 屁理屈

USJってば面白すぎる。

再入場禁止にして、園内の飲食店で高くて不味い飯で儲けたいらしいのだが、理屈が馬鹿すぎる。

「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」

お ま い は ば か か ?

いや、「非日常の世界を楽しみたい」お客さんはそもそも途中で退場しないんだから関係ないだろ。

強制的に退場させるシステムでもあるまい。

言っている広報の頭が悪すぎる。

それなら「楽しみたい」けど途中退場して外で食事をしなければならない酷い飯の価格と内容を改善するのが先じゃねぇのかな?

この不景気と合わせて、潰れるのはもうカウントダウンかもしれんね。


2009-01-05(月) ばぐぅ [長年日記] この日を編集

_ PC 集計ツール

うちの鯖でも使ってるsshの集計ツールにバグ発見!∑(゜∀゜)

毎月の集計をするわけだが、sortのパラメータを間違えていた。

213行目。。

「sort +3n +1」だと、「年 月 月合計 累計」の月順が10月以降逆順になってしまう。

今までは毎月ゼロって事がなかったので、「+3n」の累計が必ず月順になっていたために気付かなかった。

会社の集計で二月連続ゼロがあって初めて判明。

「sort +3n +1M」にして、「月」を文字の月表記で正しく並べ直して解決。

本当は「sort +0n +1」で年順、月順が正しいのだけどまぁいや。

_ PC tdiary

いつの間にか携帯からこのブログを見ると写真が見えなくなっていた。

perlを5.8.9にしたりしたからrubyがすねたのかと、portupgradeで1.8.6にしてみたが変わらず。

i-modeシミュレータでソース見たら、写真だけがhttpsになってる。

PCもよく見たらそうだった。

あぁ、自分の証明書は「信頼できる証明書」に追加しているから気付かなかったわ。

多分、image.rbで追加する時のURLを引っ張っているんだろうな。

編集時はSSLにしたからなぁ。

直さなきゃだわ。。。


2009-01-04(日) 冬休み [長年日記] この日を編集

_ 最終日

だな。明日から仕事。

年末に行き損ねた洗車をやっつけた。

年明けで夕方は、さすがに空いている。

家の前でワックスと言うかクリーナーを掛けようと思ったら、街灯が故障していて暗い。

市役所に文句言わなきゃ。

結局ミニ脚立を積んで、近所のコイン洗車場で。

いやいや、数ヶ月ぶりにピカピカ。

_ 車

ここ数ヶ月ほとんど乗っていないのだが、傷だけが増えている。

ほとんどは子供達が自転車出すときに勢いよく擦るヤツ。

普通に落ち着いて歩いて出せば、擦るはずなど無いのだが。

全然車幅が広くて小回りの利かないおいらのバイクだってちゃんと出るのに。

o(`ω´*)o

あまりにも人が大切にしている物に無頓着なのは、将来要らぬトラブルの元だ。

少々お説教。

盛大に削れているのはタッチペイントで補修してみた。

何故かリアゲートの脇も塗装が削れてる。_|‾|○ ガクガク

傷がどうとかってよりも、放置してあると腐食する。*1

細かなヤツは、傷隠しのワックス*2で誤魔化してみた。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

*1 最近の車は塗装も丈夫だからすぐには露出しないが

*2 車体色ごとに色の付いているヤツね

_ PC YSFlight

フリーのフライトシミュレータ。

結構良くできているし、ネットワークで対戦もできる。

おいらの母艦と長男号にはPS2のコントローラをUSB変換して繋いであるので、対戦して遊ぶ。

基本操作だけ教えて1時間もしたらけっこう勝手に上手になってる。

大したもんだ。

次男は一応扱いやすいF/A-18にしてあげたのだが、F-22で追いかけても地表ギリギリを超低速で飛んでいるのでロックオンできない。*1

どうやら失速寸前でパワー掛けて機首上げのコブラ状態らしい。

教えてねぇぞ、そんな技w

で、Fox2できずに通り過ぎると後ろから逆にミサイル撃たれるとーちゃん。

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

たまに後ろにつくと、フレアを花火のナイアガラ並に出しまくるしw

なので、今日は次男号にもコントローラ変換器を付けてあげた。

今度は3人で対戦だな。

*1 AIM-9Lだから赤外誘導なんだけど、それ以前にレーダーが捕捉できんのだ


2009-01-03(土) そう言えば [長年日記] この日を編集

_ おみくじ

昨日、千葉神社で子供達と引いてみた。

何だか大吉大安売りだ。何が出るかな〜(・∀・)ニヤニヤ

おいらと長男は大吉、次男も中吉。

これも景気対策の一環?

でも、大吉の二人は書いてあることが「落ち着け」とか「ちょっとマテ」な事が多い。

まぁ、ジタバタするなって事か。

ちなみに次男は「商い:買いまくれ」って。。ヾ(・∀・;)オイオイ

何だか調子に乗ってお年玉で買い物しちゃいそうだ。*1

*1 既にその気っぽい


2009-01-02(金) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

墓参りの後に千葉神社に子供達と。

親父の墓が立派に改装されていてびびったw

最初見つけられなかったぞ。

不景気故に神頼みなのか、参拝の列が午後2時でも境内をぐるっと1周。

こりゃ無理だ。

先に御札と御守り買って、バーさん宅へ。

_ 夜の

神社はガラ空き。夜はガラガラ

桜木町で一族揃って焼き肉屋で晩飯食べてから再度アタック。

とは言え夜8時には閉鎖されるので、その前に。

ちゃんとお参りしてきた。

てなわけで、すずきのツッコミのちょっと前に家の前通ってたのだw

_ PC spam

何だか、正月になってから急激に減った。

アクセスリストが効いた訳じゃない。

弾いている数はあまり変わっていないが、すり抜けてspamassassinに迎撃される数がほとんどゼロだ。

今までは、1日10〜20通はあったのに。

うむむ、世界のどこかで一斉検挙でも行われたのか?

おかげで、折角perlの更新で動かなくなっていたrazor2エージェントを復活させたのに、テストにならない。

あ、来なきゃそもそも要らないのか。

本末転倒ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2009-01-01(木) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとうございました?

何となく初日が過ぎたなぁ。

今年は不景気もあっておとなしめに過ごす。

昨日、車を洗おうと思ったのだが出遅れてスタンドは満杯。

2日の午前中にでも。。

_ 不景気

今年は何とかなると良いのだが。

そうでなくても、自分の身の回りも激変の予感。

年明け早々には結論が出そうだ。

今は粛々とデータ&身辺整理w

_ PC ツール

毎年のごとく、年の切り替わりでプログラムやツール類のチェック。

毎回鯖の時間変えてテストなんてできないからなぁ。

案の定、集計ツールやcgiで細かな不具合 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

チマチマと修正。

セキュリティのチェックも色々と。。。

ipfwやらポートの設定状況も整理。

_ PC アップデート

実害のないこの時期は、アップデートもし放題。

Perlはいつの間にか5.8.9だ。

cpanからは時間かかるのぉ。

BOINCも6.4.5がBSD版のportsまで出てる。

試しにおいら鯖に喰らわしてみたが、どうもプロジェクトの更新ができない。

プロジェクトをリセットしてもダメ。

FreeBSD6.2じゃダメなのか?

と思ったら、一度離脱して再参加でおk。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_ PC 容量

VMwareで遊んでるのだが、nyのキャッシュ置き場がすぐに溢れる。

全体で30GBしかないからなぁ。

丁度1TBを入れたので、そっちに

「qemu-img.exe create -f vmdk \path\to\image.vmdk 20G」

なんてな感じで20G/40GのHDDを作成。

IDEはそれぞれマスターにHDDとDVDが繋がっているので、空きのIDE0:1/IDE1:1にマウント。

当然、vmxをのてぱどで編集。

ide0:1.present = "TRUE"

ide0:1.fileName = "U:\VMDK\Daemon2x-XP_HDD2.vmdk"

ide1:1.present = "TRUE"

ide1:1.fileName = "U:\VMDK\Daemon2x-XP_HDD3.vmdk"

CacheとDownはそっちに設定。

うしし。。。

これで、容量が足りなくなったら増設vmdkを作り替えるか、更にSCSIにぶら下げるかだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あけおめ [年賀状出してないけど、今年もヨロピク。]

_ わし@管理者 [ことよろw ウチはもう3年ぐらい年賀状作ってねぇわ。サーセンww]


2008-12-30(火) 年末の [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

HDM7.1だと、今のチップセットに対応してない。

仕方がないので8.5にアップデート。

1TBのHDDをやりくりしつつ、HDDに取るべかな。

おそらく半日は覚悟か。

_ PC spam

携帯に久々のエロ系迷惑メール。

基本的に、指定ドメイン以外はインターネットお断りしているので、携帯から打ってきたのかと思えば。。。

おいらの場合、ヘッダ情報を末尾に付けてくるようにしてある。

で、中継してきたヤシは「203.138180.112」を騙る「61.164.140.16」だ。*1

前者は「みかかしらそらもら」のメールサーバーのIP。

自分の所のホストとIPの整合ぐらいはチェックしろよ。。。

で、nslookupの逆引き無し。

whoisすると・・・

あぁ、やっぱり中国か。 (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペッ!!

iメニュー設定にある「アドレス詐称のメールも受信する」ってのは、Fromのメアドとサーバーのドメインが一致しない場合のチェックだろ。*2

*1 Received: from 203.138180.112 (61.164.140.16) って、力一杯ダメだろ?

*2 転送やバーチャルドメインの場合かな

inetnum:      61.164.140.0 - 61.164.140.255
netname:      RUIAN-TELECOM-IDC
country:      CN
descr:        Ruian Telecom Idc

2008-12-29(月) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 書き込み

一応生存確認だw

夕方から、鯖の調子悪くて会社へ。

ついでにお魚たちも生存確認。

自動給餌器の出が悪いんだよなぁ。

30度ぐらいに水温上げてるから、水槽の真上は湿気がすごい。

(・∀・)チゴイネ!

中のエサが湿気って出にくくなってしまうのだわ。

_ PC フォーマット

1TBを訳あってフォーマット中。

SATAをUSB2.0に変換してやってるけど、1時間以上は掛かりそうだ。

現在10分少々で12%。

でも、ネットで見ると3時間とかザラ。

うーむ。。。


2008-12-24(水) メリクリ? [長年日記] この日を編集

_ 三太

月曜日からやっている大掃除。

シュレッダーのゴミ袋はサンタ並み。

┐(゜〜゜)┌

_ 飲み そう言いつつも

何故かオサーン3人で居酒屋。

別のグループのオサーン二人と、「こんな日に男ばっか・・・」てな感じ。

その後襲来した30代のねーさん6人組も何だかなぁ。

世の中虚しいの。

家帰っておとなしくテレビでも見てろよw


2008-12-23(火) (^_^)3 フムフム。 [長年日記] この日を編集

_ PC ny

ちょっとVMwareで遊んでみる。

余計なデバイスとWindows系ネットワークを切って、個人情報何も無しで綺麗な状態。

これでDLしまくっても平気。

基本的にzipやexeは落とす気無いし。

「自爆型情報漏洩ツール」と称する人も居るんだけど、そもそも使い方間違えたり、迂闊なものをクリックしちゃうからからそうなるわけで。

しかし、落とした分早めにキャッシュを消さないと30GBしか取っていない仮想HDDはすぐにオーバーフローする。

これじゃぁネットワークで共有するのに貢献はしないな。

大抵は同じようなことをしているだろうから、放流しても実体が消えるのは結構早いのかも知れない。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ