Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2008-11-19(水) ( ´,_ゝ`)プッ [長年日記] この日を編集

_ 誤爆(笑)

毎日新聞、やらかしたーwwww

これは痛い>_<

他局も巻き添えワロタ。

勝手に釣られた上に他社を爆釣とは。( ^∀^)ゲラッゲラ

UTC/JSTも分からないくせに、ニュー速は監視してる毎日面白すぎる。

そろそろマスゴミさんたちも、ちゃんとネットの世界を勉強した方が良いんでないかい?

これって、名前上げられた上に釈明までしちゃった「ぽぽんずさん」に謝罪・賠償するレベルだろ。*1

釣られちゃったテレビ局もBPOからお叱りたんまり受けるべき。

*1 <丶`∀´>ニダ?

_ PC nmbd

古いIPをキャッシュする現象解決。

結局WINSサーバーのキャッシュ*1を消してSAMBAを再起動して治った。

通常のVPNの場合はローカルと同じサブネットを割り当てるので、ローカルに同じ名前が移動してくれば上書きされて消えるが、たまたま別の用途で違うサブネットを割り振ったら忘れたくなくなったらしい。

あ、そ。。。

仕様と言われればそれまでだが、何だかなぁ。

*1 samba/var/*


2008-11-18(火) ふーむ [長年日記] この日を編集

_ 風邪

会社で蔓延中。

わしゃ、年取ってきたら感度低下しているのか、先週の「ちょっと変だな」ぐらいでおしまい。

しかし担当が倒れると仕事の予定が狂う。

月末の出張はどうなるかのぉ。

_ PC

わし号だけ、会社のネットワークでNetBIOSからlookupすると、変なIPが返ってくる。

変と言っても、VPNで接続した際のアドレス。

これって、WINS鯖からは見えないサブネットのはずなんだが。。

鯖のSAMBAを止めたり、ぁゃιぃクライアントを再起動したが変わらず。

(´-ω-`)


2008-11-17(月) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

どうやら今週は忙しくなりそう。

急に増えた。

夜中もせっせと英語でレポート作成。

何故に営業状況を技術屋のおいらが延々と書かねばならないのか、

不思議と言うか鬱だ。。。OTL

_ PC Xeon

E5130が仕事でちょっと必要。

実験用だから新品じゃなくてもおk。

オクで見たら7,000円ぐらい。

リテールだと4万円強。しかもそろそろ入手困難。

でも、よく見たら安いヤツは「ES」って刻印。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

エンジニアリングサンプルじゃねーかYO!

売るな、そんなもん。。。

でもって、決裁もそこそこにHPの鯖増設用Xeon新品を落札。

o(^-^)o ワクワク

_ ほぉあちゃぁぁぁ!

北斗の拳。最近パチ屋にある。

時々活動資金をわしに上納してくれるヒャッハーな雑魚君、ありがとさん。

ストレス発散に「汚物は消毒だぁ〜」*1君が出た途端にボタンを押して、

「ぶべら」やら「たわば」やら「あべし」だのとやるのは楽しい。

いやいや「聖帝ィィ!サウザァァ!!」の声が*2また何とも懐かしすぎて笑いが出る。

たまにバトルで拳王を選ぶのだが、トキ弱すぎ。

さすが「病に蝕まれた天才」だ。

てか、そのままじゃんw*3

しかしまぁ、「ガチムチな兄貴」ばっかりの漫画だよなぁ。

*1 ナツカシスwww

*2 かなーりノリノリな口調のアレだw

*3 もう少し捻れよ。。


2008-11-16(日) 出産 [長年日記] この日を編集

_ 魚 エビ

レッドビーシュリンプが卵を抱いている。

お腹に直径1mmぐらいの黒っぽい卵を数個。

現在Surviveしてるのは4匹。

どうやら幸運な事に雌がいたようだ。

先週開口部からダイブされちゃった上蓋は通販で290円。

速攻購入して交換済み。

増えると良いなぁ。

_ 魚 グッピー

これまた雌が子供を生みそう。

今までは自然淘汰*1と言う事で、水草は豊富にしてあるが雌を隔離はしていなかった。

今回は産仔*2用にケースを買ってきて分離してみる。

一番巨大な雌だけで十分っぽい。

で、ケースを付けてから水槽を良く見たら既に1匹生まれたての子供がいた。

いつの間に。。。

ふーん、でも全部出切った感じでもないんだよなぁ。

増えすぎたら会社の水槽にお引っ越しだな。

*1 水槽も小さいし

*2 「さんし」って常用漢字じゃねぇのな。。。

_ 車バイク ガソリン

久しぶりに入れたら、130円ぐらい。*1

ヾ(・∀・;)オイオイ、つい2ヶ月前ぐらいは50円ぐらい高かったぞ。

安いに越した事はないけどねぇ。

ETC装着者は週末1,000円で走り放題と併せてお出かけには良さそうだな。

ウチはETC付けてないから関係ないや。

どっちにしてもこの程度の個人消費が増えて景気が上向くとも思えない。

12,000円バラ撒きも同じ。

家族4人で5万ほどもらったら、ありがたく貯金しちゃうわ。

ある意味地域振興券よりも酷いな。

強いて言うなら就労人口は賃金カットや失業で景気の影響を受けている*2が、元々プー太郎や既に年金の人は収入にあまり影響受けていないわけだ。

個人が使わない以前に企業・産業が瀕死だからこうなっているわけで、選挙だの票だののために無駄遣いしないで欲しいのぉ。

*1 ウチは廃屋^H^Hハイオクw

*2 でも、銀行員や金融関係にだけは給付反対ww


2008-11-15(土) 週末 [長年日記] この日を編集

_ 最近は

気分的にあまり身動きできず。

おまけに天気も宜しくない。

BROSにも乗りたいし、車の点検も行かなきゃいかんのだけどなぁ。

結構気分的にやりたくないけど、片付ける必要がある宿題が多くてのぉ。。

鯖をいじくりながら現実逃避。

_ PC FreeBSD7.1

公式ページのアナウンス、10月中旬だったReleaseのbuildがTBD*1になっちゃった。

こりゃ、年明けまでお預けかなぁ。(´-ω-`)

ATOM鯖の実戦投入が遠のく。

*1 To be develop


2008-11-14(金) 被弾! [長年日記] この日を編集

_ ゴルゴ13

に狙撃された。 ポケットにQuarter*1が入っていなかったら死ぬところだった。(ウソ) 直径1cmほどの「銃創」 運転しながらタバコを吸っていたら火種が落ちた。*2 しばし気付かなかったのだが、何か妙な煙がと思ってみたら右脇腹で焦げとる。 慌てて叩き消したけど、ビックリした。 助手席の某営業氏は「何慌ててんだよ、あぶねーだねーか!」って文句。 いやいや、こっちは土手っ腹に被弾して貫通銃創なんですが。 丁度助手席からだと穴が見えないらしく、心配してくれない。 客先に着いてから見せたら笑い転げていたが。。。 あーあ、ワイシャツがまた1枚減ってしもた。 久しぶりに週末買いに行かねば。。。orz

*1 25セント硬貨だw

*2 首都高新宿線、中央道向け


2008-11-13(木) (;´ρ`) [長年日記] この日を編集

_ 風邪

初期症状。

会社でも蔓延というか、順番に感染っているので連鎖を止めるためにもお休み。

_ PC みくし

鯖のログを見ると、

m4-219-112-248-242.mixi.jp [219.112.248.242] did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MTA

が1日20回ぐらい記録されている。

でも、用があるときのメールはちゃんと配送されている。

要するに、「smtpのセッション張ってきたけど何もデータが来なかった」って記録な訳だ。

リソースの無駄遣いなので、ハッキリ言って迷惑。

この手の記録で良くあるのはspammerがメールサーバーの存在を確認するため。

応答する事が分かったら放置、別のIPから山のように送りつけるわけだ。

どうせ問い合わせても対応が悪いのは評判みたいだから放置。

でも、そのうちipfwで意地悪してみるか。


2008-11-12(水) ロシア [長年日記] この日を編集

_ PC spam

最近は「.ru」ドメインが多い。

逆引き掛けてもやっぱりロシア。

カジノの宣伝ばっかり。

露助のマフィア絡みか?

ドメイン名だけでなく、IPアドレスのレンジで大幅に制限。

おかげでほとんど来なくなった。

中国と韓国はとっくに制限済み。


2008-11-11(火) I can... [長年日記] この日を編集

_ Fly!

ググったらwikiでk塚君のページがトップらしい。 ヾ(・∀・;)オイオイ こんなAAも出てきた。
──-┐
□ □|ミ ζ゜
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
_. |
||| |     |
‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 

_ 英語

出社した途端に朝っぱらからLAより電話。

いや、心の準備つか、脳味噌のスイッチ切り替わってないんだが。

相手見てする会話と違って突然電話は( >Д<;)クッ クルシイ・・・。

おまけにエンジニアなおいらに関係ない営業的なヒアリング。

わざわざ俺に聞くな!o(`ω´*)o

10分間冷や汗&しどろもどろな回答。

_ トラブル

今時信じられないアホのおかげで午前中の時間を浪費。

納入先確認ぜず間違えた上に開き直りとは。。。

あっちも社内の立場があると思って優しく話してやったが分からないようだ。

次回以降こっちもハードネゴ&一切の情け容赦無しで行きますねw*1

おいらも歳喰って丸くなったと思ったが、今日の担当の口の利き方は腹に据えかねた。

*1 出入り禁止も覚悟してもらう必要があるなwww

_ でーく

仕事、昨日の「とりあえずエーモン」をちゃんとしたアングルの金物に交換。

これで10年は持つかな。

_ 魚 ( ゜д゜)ノ ハイ!質問!

過去の日記にツッコミ。

「12℃に冷やしたいけど出来ますか?」

うーん、中学の理科をもう一度。

まず、水槽の容量が分からなきゃ熱量が出ません。_|‾|○ ガクガク

ウチは20cmc20cmx30cmぐらいの水槽なので、約12リットル=12,000cc。

ペルチェの入力電力は6V2.5Aで約15W。

水槽壁面を通じて流入する熱量や気化熱の影響を無視した場合。。。

ちゃんと水槽内の水が均一に攪拌されていると仮定して、移動する熱量は

1J=1Wx1sec、1cal=4.18J

より

1J=0.239calで、15Wなら15J=3.565calですな。

1cal=(1℃x1cc)/sec、12リットル=12,000cc

なので、

3.565cal=(0.0003℃x12リットル)/sec

=約1℃x12リットル/hour

です。

ペルチェの場合は熱を移動した結果、高温側で発熱する温度が外気温よりも十分に高く、ファンなどがちゃんと動いていれば放熱できる。

しかし、外気温と微妙な温度差にしかならない場合は効率が極端に悪くなる。

で、2時間で5度近く下がったのは、ファンの風が水面の気化を促進した効果も含めてと考察される。

水槽の容量、外気温にもよるがこのクラスのペルチェ1枚&この構造で12℃まで冷やすのは実質不可能。*1

外気温が35度でも15度でも12度を維持したい場合は、もっと大型の外付け水槽用クーラーか、ペルチェを複数枚重ねて電力いっぱい投入。

当然高温側の放熱も巨大にする必要有り。

水槽も、見た目無視で断熱材グルグル巻きですな。

実際に、60Wクラス2枚重ねでガチガチの断熱をしたら、60Wの電力+水冷で局所的にマイナス20度以下まで冷やす事も可能ですが素人レベルの仕事じゃありませんw*2

ペルチェの表(冷却側)と裏(高温側)の数ミリの間の断熱もかなりシビアになります。

つまり、ウチの水槽程度のサイズを気化熱に頼らず「適当な温度に」保つ程度には丁度良いって程度です。

これ以上下げるとなると、ウチのような構造では全くもって無理。

以上、解説おしまいであります!(`・ω・´)

*1 水槽の外部との断熱、無限に近い時間があれば不可能じゃないけど。

*2 仕事ではやりましたが


2008-11-10(月) 大工 [長年日記] この日を編集

_ 魚 会社の

巨大水槽、上部は目隠しで巨大な扉が閉まるようになっているのだが。。。

今朝エサをやろうと開けたら、片側のヒンジを支えている桟が取れて扉ごと落ちてきた。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

怪我するほどじゃないけど、手を放すと落下しちゃうから困る。

何とか無理矢理扉を閉じて、速攻修理。

扉だけでも10kg&ダンパー付きヒンジを押して閉めるときは倍くらいの荷重がかかるのに、安普請で木ねじ1本で止めてやがった!

ふ ざ け ん な !

ヤンキー御用達の「エーモンステー」で補強。

もうね、じっちゃんの名にかけてwww*1

何だかやってる事はショムニだなぁ。

あ、ちゃんとしたアングルの金物見つけた。

明日本格的に補強するか。(こういうの、嫌いじゃないから困る)

*1 じーちゃん大工、親父車屋。俺って便利屋w

_ うはwwおまww

これは久しぶりに噴くと言うより爆笑しそうになって、帰りの電車を途中下車しちゃった。

初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に

いやね、記事だけでも(・∀・)ニヤニヤなのに、この写真で死んだよ、俺は。

「☆自演乙☆」だよ?

自分、アニメとか全く興味ないけどこの潔さは認めざるを得まい。

入場からちゃんとネギ踊りワロタw

しかも強力に強いって。。。

166 名前: ブロッコリー(dion軍)[] 投稿日:2008/11/10(月) 18:11:39.73 ID:COmjq8vZ

>>106

負けたら夜泣きして引退するレベル

333 名前: 山椒(神奈川県)[] 投稿日:2008/11/10(月) 18:28:28.20 ID:+PRsxHX9

これは負かした相手に最大の屈辱を与えるためのパフォーマンス

性格の悪い真の実力者がやる公開いじめに等しい

全くだ。でも、パフォーマンスってよりはガチっぽいんだがw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン