Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008-08-18(月) やっぱり [長年日記] この日を編集

_ お仕事

逃げ切れんかったww

S君からお客さんの催促の連絡。

泣く泣く*1遠隔からデバッグ&レポート。

毎度のごとく英語でたんまり書き溜めてメールを投下。

さて、どう反応してくるかな。

*1 でもないが

_ おかしいだろ?

数日前にニコ動の市場から発見したが、仏壇で6,000万円って何だよ?

家買えちゃうじゃん?

送料無料とか言う問題じゃねぇw

やっぱり問題になってるな。

それにしてもこの価格を普通にオンラインでクリックできるようにしてある時点で業者も常識からはちょっと外れていると思われる。

おまけに同じ品が100万円ぐらいで買えるらしいから、ワンクリ詐欺に等しい悪質さかも?


2008-08-17(日) 追加! [長年日記] この日を編集

_ 魚

次男坊とホムセンで1匹購入。

入れたは良いが、今の雌に近付くともう一匹の雄に追い払われる。

まぁちょっと待て、最初に生まれた雌がもう少し大きくなったらお嫁さんになるから。。

_ PC 偽物by中国

そう言えば、ここの電解コンデンサの偽物ワロタ。

確かに手間が掛かってる。

USBメモリやら、中にバッテリーの代わりに煉瓦の入っているUPSは見たことあるけど。。

_ PC UPS

家の通信機器を収納しているMDF(1階のクローゼット上部)には一応UPSを入れているのだが、もう5年以上前の物。

APCのBK350が投げ売りしていたので買ったのだ。

最初はPCのバックアップに使用していたがいかんせん容量不足なので。

今は小容量のUPSが5,000円以下で買える。

ルーター類や光のONUだけなら1時間ぐらい持ちそう。

で、APCのページからアウトレット品が4,000円ちょっとだったので早速注文。

さて、入れ換えた後のUPSどうするべ。

350VA/200Wだと、会社の基幹SWの瞬断対策ぐらいには使えそうだな。

ダメなら廃棄か。

PCのバックアップねぇ。

うーん、500W電源使ってるウチの自作機だと500VA/325Wで足りるかどうか微妙。

Core2QuadもQ6600のB6だから電気喰っていそうだし。

まぁ、落ちて困るデータはそれほど無いのでまぁ良しとしようか。

_ PC RDT

いや、もうね、デスクトップでかくしてからこれ便利でしょうがない。

1680x1050のサイズがあるので、持ち帰った会社のノートもこっちから大きいデスクトップで作業するとすげー楽。

ExcelはA3の巨大な表が一目だし、WordならA4サイズを二つ並べて作業できる。

ローカルで使っている分には作業速度もあまり違和感ない。

更に、そのノートを経由して会社の実験機やらオラオラ号を見ることも出来る。

このあたりになるとちょっと遅いと感じるけど、まぁ手も足も出ないよりマシ。

こうやって休日もへったくれも無い人ができあがるというわけだな。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2008-08-16(土) ようやく [長年日記] この日を編集

_ 夏休み

のつもり。

ちゃんと休めるのかなぁ。

結局仕事してそうな気もするが。。。

夏休みの工作*1やらなきゃ。

*1 エキマニ取り付け

_ 江頭

やっぱりやってくれるのぉ

しかし、公安のマークのきついことww

_ PC BOINC

現在、国内23位で足踏み。

他の会社とかはお盆休みでスコアが伸びていないが、ウチは関係ない。

おかげで昨日のスコア増加量は、2ch/mixi/ニコ動チームに続いて国内4位だw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@エ〜ガ [ポニョいつ見にいこうかな。]


2008-08-15(金) 後追い? [長年日記] この日を編集

_ 魚 グッピー

最初に子供を産んだ雌が死亡。

確かに、最初からあまり元気はなかったのだが。。

何故かペアだった雄*1も同時に死亡。

そう言えば、会社の水槽でも雌が死亡したら雄が行方不明になっていたなぁ。

多分、雄もすぐに死亡して沼エビが美味しくいたd(ry

。・゜・(ノД`)・゜・。

グッピーってそう言う習性?

確かにいつもひっついていて仲良さそうだけど。。。

そう言えば、こんな記事を思い出したよ。

まぁ、おいらには無縁だな。(´・ω・`)

*1 こっちは元気だった

_ 魚 水草

先週、コケ対策のフィルターに買えたのだ。

多分影響はあるだろうと思ったけど*1、やっぱり水草が枯れてきてしまった。

流木付きって高いのに。。_|‾|○ ガクガク

多分アンブリアか何かだと思う。

もう一方のエキノドルスは影響なし。

これもグッピー死亡の一因かなぁ。。。??

*1 説明書にも記述があった


2008-08-14(木) お盆モード [長年日記] この日を編集

_ 更新も

間引いて緩く生活している今週。。。

と言っても、仕事は相変わらず終わらないのだが。

何せ、会社も「今週は定時過ぎたら早く帰りましょう」な雰囲気だし。

結局家でいつもと変わらず。。。

_ PC VirtualPC

FreeBSDの他にももう一つのWinXPや2kを入れようかと。

えぇ、互換性検証やらブラクラお試しやら、使い道豊富みたいなので。

最初にインストール終わった時点で仮想HDDファイルをコピーして保存しておけばすぐに戻せそう。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。。。

それにしても、QuadCoreはPentium3クラス*1ってエミュレーションは気に入らないなぁ。

まぁ、まともにマルチコアで掴んじゃうとホストOSが身動きできなくなっちゃうんだろうけどね。

メモリも、割り当てるとその分ごっそりメインメモリから確保されちゃう。

会社の検証マシン(1GB)でたっぷり割り当てたらVMがメモリ不足で起動できなくなった。。。

*1 一つのVMあたり。要は1コア分って事か?

_ PC マルチ

えっと、VMが3発(FreeBSD/XP/2k)とリモートデスクトップで会社のノートで仕事中。

何だかX端末みたいになってきたぞw

OS二つインストールしながらBSDのXでネットを見つつ、RDTで仕事。

もうね、ベンチマークみたいで楽しいわ。

しかし、XPやWindows系はエミュレーションのSoundBlaster16互換を見つけて使えるのに、FreeBSDは見つけてくれない。

ISAバスのPnPも生きてるんだけどなぁ。。

_ 夢?

昨晩久しぶりに夢を見た。*1

いつもは睡眠時間短くてグッスリなので、見てないか覚えていないのだ。

何故か、小学低学年の頃の同級生が出てきた。*2

俺的には何だか幸せなお話だったような希ガス。

いや、目が覚めてから「誰だったっけ?」って思い出すのに30分ほど電車の中で考え込んでしまった。

でも思い出せるあたりの記憶力はまだ大丈夫みたいだ。

で、一体どんな欲求やら精神状態でそれに至ったのかは自己解析不能。

うむむ。。。(゜Д゜≡゜Д゜)?

*1 正確には「見たことを覚えていた」だな

*2 当然のことながら野郎ではない


2008-08-12(火) えっ??Σ(^∀^;) [長年日記] この日を編集

_ PC mixiの

ニュースで「低価格ノーパソ」空前のブームだと。なぬ?

いやいや、低価格で○ーパンとは一体何事?

新たな風俗のお店かサービスですかね?*1

普段「アソパソマソ」とか「ラーメソ」でも脳内変換可能なおいらはびっくり!

( ゜Д゜)ヒョエー

で、よく見たら「のーぱそ」じゃん。

あぁ、atomも出たしEeePCとかその類ね。

あのさぁ、そう言う省略の仕方するの?

パソコンが「ぱそ」って言うのも省略し過ぎな訳だよ。*2

もはや語源が解らねぇ。

パソコンだってPersonalComputerの略な訳で。

せいぜい「のーとぴーしー」だよ。*3

Homepageを「えっちぴー」っていうのもどうかと思う。

「へぇ、ヒューレットパッカードですか?」って感じだw

*1 思いつく時点でオサーンであることは否定しない。orz

*2 スイーツっぽい香りがして生理的に拒否反応を示す。

*3 英語じゃ通じねぇ。LaptopPCだ。

_ 車 お盆

都心や首都高は比較的空いている。

今日は社用車で横浜まで荷物を取りに行ったのだが、行楽のサンデードライバーって困るのぉ。

ちんたら追い越し車線走っていて真後ろから煽られたらしいのだが、おいらが左斜め後ろにいるのを確認せずに突然車線変更。

100km/h弱でギリギリABS効かない程度に急ブレーキで左に逃げたが「ガッ」と縁石にこすって左後ろホイルキャップ1個すっ飛ばし&左前のホイルキャップも削れた。

クラクション鳴らして何度かパッシングして暫く後ろに付いていたのだが、そのまま止まらず無視しやがった。

助手席のS君、しっかりナンバーと車種は控えてあるのでどうでもよいが、奴ら明らかに危険な運転した自覚も無さそう。

ワンボックスで5人ぐらい乗っていたから、誰かしら気付いているだろうに。

首都高で止めて事故処理も面倒*1だし、取り敢えず傷はホイルだけだったのでこっちもスルー。

自分の車だったらアルミだから下手したら割れてるだろうな。

当然速攻前に出て止めるか通報してると思うし、それ以前に路肩側にハンドルなんて切ってやらない。

そう言う場合は直進で減速はしても避けずにしっかり接触してもらう所存です。

そうなると、車線変更してきた側はリアが押し流されてスピンか最悪横転だけど、自業自得だろ。

ホント、接触していなくても十分事故原因なので当事者になりますよ、これ。

*1 警察来るまで待つ時間が長いだろうな。


2008-08-10(日) 二日ぶりに [長年日記] この日を編集

_ 書いてみるのだ

何してたかって言われても、いつもの通りNOP/Nullですわ。*1

爆弾岩は力をためないと、ただの岩石ですw

あぁ、小人さんが発動しないと明日の仕事が。。。

*1 「ガッ」しないでくれろ。。

_ 魚 巻き貝

水槽に増えてきた。

大小数匹が活発に活動してる。

コケやら食べ残しをよく食べてる。

今のところ水草を食べちゃうほどでもないので放置。

調べてみると、水槽の環境維持には結構よく働くらしい。

最近朝は長男、夜は次男がエサをあげているのだが、どうしてもあげすぎ。*1

こういう処理係が居ないと水槽の水がすぐに汚くなる。

一応週に一度は水を換えてるんだけどね。

*1 飼い主のわしの出番がない。・゜・(ノД`)・゜・。

_ 魚 チビ助

弟たちも随分大きくなった。

最初の1週間の成長は早いなぁ。

結局、長男と弟達と言っていたが、長女1匹と妹3匹で弟は1匹のようだ。

女系家族かYO!うらやましいような、恐ろしい(?)ような。

現実の男3匹と嫁一人の正反対だな。

グッピーは子供の時から雌の方が体格立派。

末っ子の雄は一回り小さく、3匹と離れて必至に生きてる模様。

(,,゜Д゜) ガンガレ!!

_ 車 エキマニ

玄関にもう2週間以上鎮座。

邪魔だよな。

何とかしたいのだけど土日も車使われちゃうし、気力が起きん。

_|‾|○  鬱だ折ろう...


2008-08-08(金) うわ。。 [長年日記] この日を編集

_ ロシア

こりゃ、、、喧嘩売る相手間違えたろ。

それにしても、「直接攻撃」ワロタ

何気に頭頂部ダイレクトww

いやいや、日本から退散する準備せねば。。。

_ ここらで

政治ネタでワロタ画像放出。。。。

いやいや、もう怒っちゃったでしょ。。

プーチン、マジこえーよww

麻生さん、秋葉じゃ人気らしい。こういう表情だと迫力あるなぁ。

どうかな?

何の番組だよw

流石、テレ東クオリティ。あべっち、もはや過去の人。

未だ小泉さん、人気あるよなぁ。

それにしても「嘘喰い」の一場面のようだ。ヾ(・∀・;)オイオイ


2008-08-07(木) ほぉ [長年日記] この日を編集

_ 車 痛車?

どうやら初音ミク柄の車がSuperGTに出るとか何とか。。。

いやいや、ニコ動にありがちな「ゲームの車を痛車仕様にしてみますた」系が現実になってしまうのか。

しかも制作は「御社」って完全にネタだな、こりゃ。

_ ブラックホール

CERNの大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider、略称 LHC)の実験が明日から始まるとか。

これでブラックホール出来ちゃったら地球滅亡なんて話がちらほら。

まぁ、現実的じゃないようだけど裁判も起きてるらしい。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


2008-08-06(水) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み ハシゴ

先週末から全然飲んでなかったなぁ。

明日から夏休みな人に付き合ったら、久しぶりに2件目まで。。

_ PC車 ミサイル

スイッチの小型版捜索中。

ちょっと使いたいのだ。

どうやら、「エーモン」の世話になるしかないみたい。

しかし、外出のついでに車で東雲のSAに行っても小型ミサイルスイッチカバーが置いていない。

うーん、オンライン注文かなぁ。

送料の方が高そうだ。

ん?オートバックスの会員登録すると店舗受け取り出来るとな。

まぁ、それって店頭じゃなくてネットから出来る「お取り寄せ」と同じ訳だが。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ