Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008-08-05(火) マイナス [長年日記] この日を編集

_ -18度

到達。

酷使してテストしていたペルチェはどうやら死亡寸前。

電流は流れて発熱するが、熱の移動量が少ない。

新しいの単体と比べると、冷却面は10度ぐらい違うなぁ。

で、やっぱペルチェ2段重ねだな。

取り敢えず調子のよろしくないヤツと昨日買ったヤツでテスト。

調子悪い方は影響の少ない高温側で。

これで-18度なら、ちゃんとしたヤツ2段重ねで目標の-30度近くまで行けそうだ。

電流も直列に2個つないで12Vだと2.5Aぐらい。

丁度良い感じ。

水温も殆ど上がらない。


2008-08-04(月) ん? [長年日記] この日を編集

_ PC 水冷

完成!

冷却水を入れて「浸水式」だwww

ラジエターのホース差し込みが浅くてポタポタ漏れて焦った他はそれほど致命的な問題も無し。

エア抜きは構造上ちょっと時間がかかった。*1

しかし。。。

冷えない。

氷点下にも到達しない(・ω・ )モニュ?

水冷ヘッドの温度に異常はない。

断熱容器か?

うーん、そうでもない。

結構無茶して実験していたのでペルチェ素子の昇天を疑って予備部品調達。

でも、調べてみたら1枚で60度も温度差出すのは効率も悪いし厳しいと。

ではどうするかと言うと、複数枚重ねる。。。フムフム

当然無駄になる電力は増えるが、1枚で無理しないので効率の良い電流/電力域で使えるらしい。

なるほど。

最大60-80Wとは言え、確かに効率がよいのは30-40Wで駆動している時だなぁ。

家に帰ってきてから調べたので、部品調達に行ったS君には間に合わなかった。

どうするかなぁ。

やるなら電源の電圧自体も再考が必要だ。*2

*1 いやいや、実験室や手がクーラントの「エンジン分解した時の匂い」ですわ。。

*2 多分10V前後

_

今日は塩吹かなかったが、脱皮してきた。

昨日あたりから首の後ろは剥けてきていたが、耳は意外だなぁ。

確かに顏や首筋は帽子で隠せるけど、耳は出っ張っているから焼けやすいのかな?


2008-08-03(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ おじぃさんは

庭の草刈りでした。

夕方から始めても充分汗だく。

いや、電動芝刈り機*1のコードがぶち切れていたのは交換したんだけど、庭中振り回した挙げ句に刈れない隅っこを手動のハサミで切りまくったら手にマメが3ヶ所も出来た。

*1 すげー誤変換、「伝道師ばかり気の」だってwww文節直しても「伝導」だよ。。何学習してんだか。ATOKよ

_ バイク オイル交換

昨年夏にボアアップしてから、500kmぐらいしか乗っていない。

でも、えー加減交換しないとね。

物置にずっと在庫していた4l缶のカストロールmagnatec10W-40を突っ込んでオイルフィルタも交換してみた。

本当は車用だからどうなのか良くわからんが、純正G2の10W-40も部分合成油だしそんなもんでしょう。

いつもの千葉港まで全開走行は涼しくて気持ちよかった。*1

*1 夜だからね。。。

_ 残念 >_<

聞いた途端に「うわ、こりゃダメだ」と思わず独り言を呟いてしまった。*1

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

道理でどっかの有線で「太陽に吠えろ」の曲っぽいのが流れていたわけだ。

その時は、最初のイントロだけ「ほえ?」って覚えてて、後のgdgdはもはや曲だと認識できていなかった*2のだが、ようつべで改めて聞いたら痛い事ったら。。。

すみません、歌詞始まって10秒でタブ閉じちゃいました。

いや、リンク先の「CMで流れてて思わずリモコン投げつけた」は激しく同意。

久しぶりに「残念」タグに値するわ。

*1 少林サッカーと、ケツロケット花火以来だ。

*2 多分、おいらの脳の緊急遮断回路が作動したんだと思う。


2008-08-02(土) 兄弟! [長年日記] この日を編集

_ 魚 グッピーの

子供が、また生まれてた。

おにいちゃん

先々週生まれたお兄ちゃんは、随分大きくなった。

で、良く水槽の隅をみたら、

チビ助がまたもや。。。

1匹だけかと思ったら、4匹ほど水草の底で元気に泳いでいる。

カメラの関係で大きさが同じように見えるけど、目の大きさと身体の大きさを比べると分かるかな?

チビ助達はシラス干しより小さなサイズ。

正確にはおかぁちゃんが違うと思われる。*1

お兄ちゃんは黄色い方、弟たちはグレーの方みたい。

元気に育って欲しいが、水槽が狭くなる。。。

おとうと!

ある程度育ったら分けるか?

*1 従兄弟?他人??

_ PC BOINC/WCG

ようやくboincstats.comでは世界2,000位以内、国内では30位を切った。

WCGの公式ランクでも3,000位/32位だ。

ここからは長いなぁ。

1ヶ月で20位ぐらいまでは行けそうだが、それから先は。。。

土日にアイドリング時間の長いPCの人、チームに参加しないかね?


2008-08-01(金) ミッション終了 [長年日記] この日を編集

_ 熊本

天気予報は35度。

どう見ても二人分だろ、常考

いや、午前中から暑ぃよ!

おまけに荷物は写真の通り。

今日は営業さんモード。

これ2個を一人で持って歩くっていったいどんな罰ゲームだよ?*1

左の黒いのはお客様にデモンストレーションするための機材。

さすがに飛行機で島に持って行くのは無理なので熊本のホテルに宅急便で送っておいた。

右のバッグはいつもの出張用だ。

3泊にしてはちょっと大きいのだが、作業着やら工具*2やら通信機材*3が入ってるのだわ。

2個の総重量は、50kg超えるな。

やってられないので、ホテルからお客様のところまではタクシーだ。

公共交通機関使ったら人の迷惑だし、おいらの命に関わる。

でも、帰りは会社まで黒いアタッシュを送らなきゃならない。

Mioのマップルで見たら、お客様から1kmぐらいのところにセブンイレブン発見。

徒歩で2個のトランクをドナドナしてました。

あぁ汗かいた。

*1 「当然、大事な装置だから自分で持って歩くんだよな?」って営業のオサーン若干1名。テメ、人に営業させておきながら。。。次は喰らわしてやるw

*2 私物のね。会社よりも何故か豊富ww

*3 おまいは通信兵か!(^_^;)\(・_・) オイオイ

_ 行軍

中途半端に時間が余った。飛行機は19:05だ。

路面電車&車掌さん♪

後輩S君は秋葉に買い出し中。特に急ぎの仕事もなく来るのはくだらないメールばっかw

で、路面電車に乗って熊本城に行ってみた。

車掌のおねーさん、ちょっと茶髪だけどさわやか。

入り口はよく分からなかったので、脇の地味な方から。

でも、コインロッカーにギリギリトランク入らず。

荷物は一つになったとはいえ、砂利道と階段を担いで上がるのきつい。

天守閣ι(´Д`υ)アツィー 

後で売店のおばちゃんに聞いたら、「正面入り口なら全部スロープだったのに」っておい!

結局今日も耳が塩噴いてた。

天守閣からの眺めと風通しはちょっと気持ちよかったが、もう耐えられない!

速攻で交通センターのバスターミナルに駆け込んで空港行きのリムジンバス。

あぁ、空港のレストランの馬刺しとビール且⊂(゜∀゜*)ウマー

お勧めは馬肉コロッケ。

コロッケ(゜Д゜ )ウマー

350円でこれならお腹も満足。

_ PC sshの圧縮

昨晩のホテルはVPN(PPTP)が通らない。

仕方がないのでsshでport forwardingだ。

新しいTeraTermで圧縮を最高レベルにしたら、かなり早い。

PPTPの圧縮より良いな。

http/smtp/popの他にはRemoteDesktopもできた。

RDTもローカルの別ポートにバインドしてゴニョゴニョ

アノネ・・・(ノ゜ー゜(;‾□‾)ナヌッ?

すげーサクサク動くぞ、これ。。。

137/139のnetbiosはどうしようもないのだが。


2008-07-31(木) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 島は

暑かった。。。。

昨日と今日の2日間で、顔や首まで焼けてる。

かなりヒリヒリ。

_ 昨晩

福江島は3回目だが初めてパチンコ屋に出撃。

「小林幸子」儲かりました。ありがとさん。

しかし、ネタ満載な台だな。

明らかにラスボスを意識している演出もあるし、エヴァのパロディで幸子1号機から3号機まで発進しちゃうし。。。

_ バイク 島の

バイク屋さん、前回は隼見かけたりしたので意外と多いのかなとも思ったのだが、宿の近くにバイク屋発見。

味がある建物だなぁ。

「ふーん、鈴菌屋さんかぁ」と見ていたら、ビモータも置いてある。

ほぉほぉ。。。

_ 移動

夕方に福岡まで空路、そこから熊本までは電車で移動。

リレー特急のつばめで90分だ。

あんまりついでの時間じゃないよなぁ。

東京から熊本や福岡までは飛行機で2時間だから、あまり変わらない希ガス。

車両最前列の窓側の指定席*1を券売機から取ってゆったり90分の間にメールやら仕事の決裁やらだいぶやっつけた。

FOMAのデータ定額+VPNは結構よろしい。

回線交換と違ってセッションなかなか切れないし。

熊本は駅前のホテルだが、周りは何もない。

繁華街は直線で2kmぐらい離れてる。

確か秋田や高知もそんな感じ。

地方都市のJRの駅周辺は寂しいのが相場なのかなぁ?

*1 コンセントあるし、隣がいなけりゃゆったり仕事出来るwww

_ 魚 元気!(・∀・)ノィョ-ゥ

熊本行きの電車の中で長男から3日目にしてやっと返信ktkr。

「めっちゃ元気」だそうな。良かった。

長男、毎朝も言ってくれるけど「お仕事頑張ってね」と言われると嬉しい。

ヾ(^v^)k

おかげで電車の中はずっと仕事を頑張っちまった。


2008-07-30(水) ι(´Д`υ)アツィー [長年日記] この日を編集

_ 耳が

夕方触ってみたら塩吹いてた。

猛暑&いい景色

暑かったぁ。いや、良く汗かいた。

9時から4時まで屋外で作業。

途中で「ドカタ焼けする!」って気付いてTシャツ1枚になったが手遅れ。

いや、痛々しいというか痛いよこの焼け具合。

おかげで1日半ぐらい見込んでいた作業は夕方に完了。

明日は落ち着いて作業出来そうだ。

>_<

_ 移動

明日の夕方には熊本に移動しなきゃ。

って事は明朝チェックアウト。

展開した環境を畳むの面倒だww


2008-07-29(火) (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン [長年日記] この日を編集

_ 水冷

ほぼ完成だお。

2Uサイズのケースにジャストフィットのラジエターと、内部のクーラント用パイピングのメカメカしさが素敵。

セミリジケーブルの銀色と黒のチューブが(ry

後は電源関係の結線と元の配線の復旧で完成だ。

ヨダレを垂らしつつ「美しい!えぇのぉ、な?ええのぉ?どうだ?ん?」と後輩S君*1に話しかけるも軽く呆れてスルー気味。

「思ったよりペルチェ冷えなかったりして(・∀・)ニヤニヤ」と返されるがこっちもスルー。

そんなおいらに「進水式まだ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」と聞きに来るH部長、いやいや、浸水はマズイって。。。

*1 車やらバイク弄るのが好きだから、案外話が通じる。

_ 魚 エサ

朝、長男にグッピーちゃんのエサやりをお願い。

やり過ぎないように分量を教える。

ちゃんと朝晩2回頼むぞ。。。

心配して携帯にメールしてみたが返事無し。うむむ。。。

エサクレ(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

_ 到着

いつもの(?)福江島。

暑いなぁ。

行きの福岡行きは機内でメールの整理。

CAのおねーさん、「お飲み物は?」と来てくれたのは良いのだが、コンソメスープを頼みながらPCで仕事していたら気を遣ってくれて

「蓋とストロー要りますか?」って・・・・おい!www

ストローで熱いスープは罰ゲームだろw

ネタか?釣りなのか??

思わず「へ?」って3でふざけちゃった状態のリアクションしちゃったら向こうも気付いて蓋だけで済んだ。

(´-ω-`)

_ (^_^;)\(・_・) オイオイ

いくら暑くてもこりゃ無いわ。

普通に「壊れちゃった人/痛い人」だろコレ。。。

気持ちは分かるが、何故にそれでも上は普通の背広でネクタイをするんだ?

見かけたら素直に通報されるぞwww

_ PC 4GBの壁

マザボは4GB以上対応していても、WindowsXPじゃ4GB以上はOSが使ってくれない。*1

色々調べたら、rramdiskってソフトでRAMディスクを作成するとOSが使えない領域を使ってくれると。

但し、Windows起動時のオプションで「/PAE」の指定が必要。

早速やってみたが、どうしても普通の領域を使っている。

散々悩んだ結果、おいらの場合起動時のロゴを書き換えているのだが、コレがダメだったらしい。

「/KERNEL=NTOSBOOT.EXE」でロゴを書き換えたカーネルを指定しているのだ。

標準のロゴの指定に戻したら、ちゃんとシステムのプロパティで「物理アドレス拡張」が出てきて、RAMディスクを作成しても使用可能メモリ量が減らなくなった。

さて、2GBx2と1GBx2で6GBだから、RAMディスクになる余分は2GB強だ。何に使おうかな?

結局IEのキャッシュ置き場とページファイル置き場に決定。

どちらもアクセスが多いし、再起動で消えたところで問題が無い。

Cookieはちゃんと別に保存されているので消えても復活する。

今は保険でOSとは別のHDDにもページファイルを残しているが、全部で2GBだったときに比べて豪速。

かなーり満足だ。(・∀・)♪

今度は完全にメモリ上だけにページファイル作成するかな?

そしたら、やっぱりメインメモリと同じ量は欲しいよなぁ。( ゜д゜)ホスィ…

ってことは、1GBx2を2GBx2にしてやらないと。*2

なんだか無限ループに入りそうな気がしてきた。

*1 正確には3.25GB程度まで

*2 合計8GB


2008-07-28(月) 突然ですが? [長年日記] この日を編集

_ 出張

明日の午後から、また島ですわ。

今度は帰り道*1に熊本経由かも。

あぁ、準備が忙しい。

圧着端子90個を30分でやっつけて荷造り。

皮むきで手がぼろぼろ。

*1 全然近くねぇw

_ 免許

再申請完了。

さて、DLした書類で大丈夫かな?


2008-07-27(日) 買い出し [長年日記] この日を編集

_ PC メモリ

これは後から思いついた項目だが、VirtualPCで割り当てちゃうと結構減っちゃう。

デフォルトで512MBあげてる*1わけだが、只でさえ速度が遅いからメモリは多めに割り付けたい。

で、PC6400の2GBx2追加だな。

いやいや、会社の水冷用のホースが足りないから買いに行ったのだ。

床屋に行ってさっぱりしてから出掛けたので遅すぎ。。

結局オリオスペックは既に閉まっていたのでホースは買えなかったわけだが。

*1 全部で2G、コア4つだから1/4ってこと?

_ PC 自爆ボタン

これを見たら買わざるを得ないww

たった2,000円で随分楽しめそうじゃねーか!*1

早速調達。

以前にも某上司のオーダーでこんなの買ってみたわけだが、今回の方がずっとニーズにマッチしてる。

いやね、タカラの自爆?ボタンもあるんだけど、ちょっと高い。

で、メーカーのページ見たら、結構色々あるのね。

USBのロケットランチャーとか出してるところかぁ。

楽しそうな仕事だなぁ。

SDKも出して欲しいなぁ。

連動させていろんな事が出来そうだ。

*1 さっきから押しまくってる。(*´Д`)スキーリ!

_ 魚 グッピーちゃん

子供もシラス干しよりちょっと大きくなってきた。

エサも大人に混じって小さなかけらをぱくつく。

ちょっとカワユス。

次の出産はいつなんだろう。

あまり沢山でも水槽が小さいので無理。

その時は会社の水槽に山分けだな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ