Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2008-05-23(金) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 水曜日から

お客さんが沢山来てデモ3日間。

くたびれた。

10年近く同じ事を合計200回以上喋っているわけで。。。

少しずつ味付け変えたりしてるんだけどね。

相手の程度が分からないと「観客いじり」も寒くなるだけだし。。

_ 飲み 打ち上げ

これも毎度。

あまり打ち上げの趣旨になっていなくて、単にオッサンがみんなで飲みたい集まり。

いつものラーメン屋さん。

ごちそうさま。( ゜Д゜)ウマー

_ バイク 明日は

電気設備点検のため、朝出社して色々立ち上げないと。

晴れてれば単車で行きたいが、予報は午後から雨。

( -人-).。oO(・・・・・・)


2008-05-22(木) Σ(・ん・;メ)? [長年日記] この日を編集

_ PC VLAN

社内のセキュリティシステム用にVLAN切ってHP/3com/Cisco/BuffaloのSW-HUBを跨いで運用しているのだが、今朝突然通信不能に。

基幹から順番に再起動しても変わらず。

どうやら、以前使用していたSW-HUBがIPとVLAN設定変更せずに他の場所で使われた模様。

見つけ出して撤去したら元に戻った。

┐(´∇`)┌

_ おまけに

デモで使っているLANも何故か断線。

昼休みに大慌てで30m張り替え。

くたびれた。

今日はネットワークに縁がない日だ。


2008-05-21(水) ビデオ [長年日記] この日を編集

_ 実験風景

後輩S君、携帯で撮りまくり。

そのうち、このブログにうpしますわ。

いやね、メントスが上手く入らなくて妙な緊張感*1から、テンション異常に高い。

笑い声が。。。orz

昼休みに屋上やベランダでやらかしている自分と彼は、きっと階上の人達から見たら変人なんだろうな。

別に気にしてないけど。

*1 ネットのビデオ見るとすげー出てるじゃん?失敗したら昼間から背広姿でコーラまみれ。


2008-05-20(火) 実験 [長年日記] この日を編集

_ 早速

コーラとペプシで比較。

ネットの評判通りペプシの方が勢いがよい。

でもって、炭酸のブースターとしてS君の提案の「きき湯」を採用。

おいらはバブが良かったんだけどなぁ。

で、ボブがバブを砕いて。。じゃなくてSくんがメントスを砕いてきき湯と混合、ペプシに投入。

でも、動画みたいに1mも出ない。

( -人-).。oO(・・・・・・)

_ 分析

ブースター自体は成功っぽいのだが、吹き出す勢いで炭酸を生成する前に「きき湯」が押し出されてる。

おかげで会社のベランダが温泉の匂い。。。

やっぱりバブを荒く砕いた方が良さそうだwww

_ 目的

で、何がしたかったんだっけ?

あぁ、もはや手段が目的。。。


2008-05-19(月) がっつり [長年日記] この日を編集

_ PC 鯖の部品

注文完了。

でも納品は2週間後。

_ 地雷

確かにこれ10ポイント全部当たったら相当痛い人だ。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

でも7割方該当しそうなのは身近に結構いる。

------------

19 名前:名無しさん@八周年[sage]

【スピリチュアル女】が一番、タチが悪い

------------

激しく同意。

_ メントス

例の人体実験で興味があったので、昼休みに会社の屋上で試してみた。

でもね、近所のコンビニったら軒並みメントスが無い。

既に危険物扱いで撤去か?

コーラは流石に巨大企業だし圧力でも掛けられたらまずいから撤去できないし。

駅前のスーパーまで行って材料入手。

まぁ、今時メントスとダイエットコークを(・∀・)ニヤニヤしながらレジに出すヤツは間違いなくこれだろうな。

テスト用に500mlと、≧∇≦ブハハハハハ用に1.5lのペットボトル。

で、結果は「思ったより出ねぇwww」だ。

30cmぐらいしか噴き出ない。

後輩が嬉しそうに携帯でビデオ撮影。

コーラが冷えているからかなぁ。

もう少し研究が必要。


2008-05-18(日) 久々に [長年日記] この日を編集

_ バイク 洗車

してみた。

雨の日は乗らないようにしているし、カバー掛けているからあまり汚れない。

でも、洗ったついでに磨いたり給油することがあるのでたまにはやらないと。

で、気付いた。

ステダンのオイルが結構な勢いで滲んでる。

ダンパーもちょっと弱ってる。

こりゃオーバーホールかなぁ。(´-ω-`)

ACTIVEでやっているらしいが説明書を見たら「10,000km又は1年毎」って早すぎないか?

_ バイク タイヤ

現在は4.00-18のHRCマグに150/60-18だが、4.00-18に履けるタイヤも少なくなってきた。

そろそろMC28ホイルの加工をやらないと。

これなら160/60か170/60-17が入る。

オクで金マグの5.5-18とか出てるんだけど、180幅のタイヤ入れたら外径変わりすぎ。

と言うか、それこそ履けるタイヤが無い。。。

_ 何だかなぁ

夕方からバイク屋に出掛けたら、何故か突然お片付け開始。

客がgdgdする用テーブルが綺麗になった。

ついでに向かいのワンズモールで弟のところの出産祝いどうしようかなと考えながら何となく傘を買ってしまった。*1

折り畳みはいつも持っているが、車幅と積載量が多いので、分かっているときは普通の大きめの傘が好き。

でも、最近は酔って忘れることもしばしばなのだ。

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

うーん、どうやって持って帰るべ?

今日に限ってリュックも背負っていないので、ジャンパーの背中に差して帰ってきた。*2

何だかちぐはぐな日だ。

*1 1,000円で70cm&グラスファイバーの骨だ。

*2 そう言えば、昔女子高生が傘みたいなの背負ってバイクに乗る漫画があった希ガス。

_ PC BlueTooth

ヘッドホン( ゜д゜)ホスィ…

MioP560もP905iもBleTooth対応。

朝の満員電車でヘッドホンを引っ掛けられないようにするのは大変だ。

携帯用のヘッドセット兼用なら尚よろしい。

バイクでも携帯と音楽が両方出来る。

モノによっては2台まで同時接続できるから、Mioでナビ&音楽と、携帯からの着信を受けられるか?


2008-05-17(土) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ PC ATOK

おいら未だにATOK15。

そりゃ、調子悪いかも知れないなぁ。

時々キーボードが訳の分からない配置になってみたり、explorerを固めてみたり。

先日来のFOMAのソフトも文字入力辺りでぶつかってる感じもしないでもない。

てな訳で、ATOK2008に更新してみよう。。。

_ ヾ(・∀・;)オイオイ

おいらが噴いた。コーヒー返せwww

「十秒くらいしたら、ゲップを何回もして、いきなり口からコーラを噴き出したの。それもすごいの。まるで水道の蛇口から噴き出すようにコーラが出てるの。みんな唖然としてたわ」

想像だけでも充分笑える。

いやいや、人体実験自らやるなよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@coke [じゃあ、バリウム飲んだ後のフリスクも危険だな。]

_ わし@管理者 [いや、実はわしもそれオモタ。エクトプラズムみたいで怖いだろうな。。。(((( ;゜д゜)))アワワワワ]


2008-05-16(金) なんとか [長年日記] この日を編集

_ 帰宅

前回と同じく家には23時頃到着だ。

福江島18:55の飛行機は、福岡で到着15分後の羽田行きには「通常」乗り継ぎ不可。

でも、何故か強引に予約入れていたので仕方なしに到着口からショートカットでご案内。

でもさ、結局19:45出発が遅れて乗る人大杉で20:00過ぎなんだよね。

ちゃんと搭乗案内の時間に乗れているおいら達に文句言われる筋合い無いよな。。。

_ いやぁ

今日は良くネジを外して締めた日だった(イミフ)

バイクのエンジンばらすよりは楽だけど、インチのヘキサとかそんなに工具持参してないので焦った。

こんなところでもホームセンターはやっぱり助かるなぁ。

なんだかんだで朝から山の上とふもとの25kmを結局3往復。

間に合わなきゃもう一泊するつもり満点だった訳だが。

_ PC DoCoMo

どうもFOMAの定額接続ソフトがよろしくない。

接続するとしばらくデスクトップを含んだexplorerが応答しなくなる。

サイトを見たらVer2が出ていて、「一部PCで高負荷になるのを修正」とあったので入れてみたら少し良くなったが、どうも今ひとつ。


2008-05-15(木) 職人 [長年日記] この日を編集

_ モツモツと

データ取得。

よく見え過ぎちゃって物議を醸したみたいだが、ポジティブ思考で。

_ ドライバー

工具セットに入れているHOZANの差し替えドライバー

HOZANっていうと電気関係用の工具のイメージがあるが、それに関わらず凄くお気に入り。

差し替えっぽいヘナチョコさもあまり無く、ネジの食いつきが良い。

軸は恐らくバナジウム鋼のような固い材質じゃなくて鉄だな。

ネジを痛める事も滑る事もない。

但し、一番大きなサイズは力が加わる事もあってネジを痛めない分自分の摩耗が早い。

半年で既に一度交換。

まぁ、現場で相手のネジを潰して大変な目に遭うより、確実に回せるのは正解。

プロなんだから、消耗する道具は把握して交換するのが常識だな。


2008-05-14(水) 島に到着 [長年日記] この日を編集

_ 午前中は

会社、午後から飛行機で移動。

15:30羽田で福江島には18:30到着。

時間的には大したこと無いけど、1000km以上移動してるんだなぁ。

_ 天気

案外気温は普通。

東京は雨だったけど、こっちは良い天気だ。

_ 荷物

普段の荷物+2日分の着替え&泊まり道具を一番小さいキャスターバッグに詰め込んできたのだが、それで目一杯。

会社で作業着と先行したヤツの忘れ物を入れようと思ったらもうホント o(゜Д゜)っ モムーリ!

仕方がないのでPCやらモバイル用小物類は最初から「拡張用」の布袋行き。

帰りは宅急便で送り返したいなぁ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ