Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


2008-02-06(水) うぬぬ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 今週から

仕事がラッシュ。

さて、3月半ばまで何日徹夜すりゃよいのか。。。

土日も限りなく仕事だな。稼働の絶対数が足りてない。

てな訳で、更新も滞りがちになることをご容赦下さい。

ごめんちゃいm( __ __ )m

_ PC メール

米国の相手の会社、spam対策を入れたらしいのだが設定した奴がトンチキ。

ウチの会社のメールを全部弾く。

メールが届かないから、その不具合を伝えられない。

向こうからのメールは届くから、彼らはこっちから届かないことに気付かない。*1

まるで、ルーターがネットに繋がらなくなってサポセンに聞いたら、

「ネットから新しいファームをインストールして下さい」って言われるのと同じ矛盾。*2

仕方がなければ全部印刷してFaxか?

*1 きっと、「今日はメールも来なくて静かな日だなぁ」程度にしか思ってない。

*2 つながらないから困ってんだYO! o(`ω´*)o

_

また降ってる。寒いなぁ。

日曜日の雪が残ってるから、積もり出すと面倒なことになりそうだ。


2008-02-03(日) 雪! [長年日記] この日を編集

_ 降りましたなぁ。

昼過ぎの我が家の庭計測で10cm程度。テーブルが綺麗。。。

雪が積もれば、子供は喜んで外に。。。って

あれ?公園に子供が一人もいない。近所で外に出てる子供もウチだけ。

今の子供達は雪って嬉しくないのか?

親が「汚れちゃうでしょ!風邪ひくでしょ!家でゲームでもやってなさい」とでも言うのか?

(゜ペ;)ウーン謎だ。。。

_ 3兄弟

そりゃ、雪が降れば旦那は喜んでフロントにチェーンを巻いて広場を探すのだ。わん!

昼過ぎからイソイソと。。。10分で装着完了!

「嫁〜子供と車で偵察に出かけてくるであります!」って家に入ったら頭とか服が雪だらけ。

呆れ顔でタオル渡された。

その直後に子供二人も雪だるま完成で喜んで家に入ってきて。。。

「あぁ。。。子供が3人」と((-ω-。)(。-ω-))フルフルされますた。

サーセンwww

_ 車 ABS

それにしても、SG9のABSは性に合わない。

雪や凍結以外で作動することは滅多にないのだが、雪の時の挙動はキモイ。

かなり早くロックの抑制に入ってフロントのトラクションが抜けちゃうので、逆に曲がれない。

フロントチェーン有りでもこれが時々。

GC8のABS無い時の方が制動距離もコントロールも良かった気がする。

気のせいかなぁ。


2008-02-02(土) 失言 [長年日記] この日を編集

_ と言うより

ダクミ暴言だな。こりゃまた痛いこと。

わしゃ、コーダにはそもそも興味がないので傍観してるわけだが。。。今回はスポンサーまで鎮火作業が早いわ。

専門業者によるスレの誤誘導*1と沈静化作業*2の工作員も所々見て取れる。

何せ、サイトの「謝ってる画面じゃねぇ」*3から一瞬で写真が消えるんだから面白い。

一応Avexも数々のネット住民との戦いを経て、見るところは見るようになったか。

にしても、ちょっとお馬鹿なことを言ってネット住民に叩かれる芸能人レベルじゃなくて、リアルネットワークも発動したらしい。

何せ敵に回したのは鬼女*4。。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

これで相手が男だったりしたらもっと大騒動だったろうなぁ。

以下、2ちゃんねるネタ

*1 意図的に小さな爆風で話題をそらす

*2 正面反論じゃなくて、置換してみたり過小評価のコメをするんだって。

*3 サイトの魚拓見て噴いた。コーヒー返せww

*4 「鬼女:既婚女性」「毒女:独身女性」「喪女:もてない女性」らしい。今回の発言自体は対象が鬼女に限らないと思うが。。

*********************************************
451 名前: AV監督(アラバマ州)[] 投稿日:2008/02/02(土) 15:24:16.92 ID:lI5PfKy60
鬼女を敵に回すとはww
ニュー速民より性質が悪いと言うのにw
----------------------
472 名前: CGクリエイター(愛知県)[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 15:28:50.05 ID:+2qRV5b20
VIPPERの攻撃をラッシュとするなら
鬼女の攻撃はえぐるようなボディブローだからな・・・
 
世の中のオカアチャン達の弁舌攻撃がダクミに(((( ;゜Д゜)))
----------------------
496 名前: 偏屈男(コネチカット州)[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 15:35:10.70 ID:NW+F/MJbO
住民の総力を戦闘力に変換するとこれくらい?
 
ν即:100
Vip:92000
 
鬼女:850000000000000000000000
----------------------
506 名前: 西洋人形(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 15:38:08.83 ID:7wYjy7ia0
>>496
ν即:蚊
Vip:蝿
 
鬼女:スズメバチ
----------------------
515 名前: 船員(東京都)[] 投稿日:2008/02/02(土) 15:39:34.80 ID:kFxELOog0
>>496
ニュー速:カニベース(2パワー)
VIP:カナディアンマン(100万パワー)
鬼女:スキーマン(7億パワー)
----------------------
630 名前: 選挙カー運転手(愛知県)[] 投稿日:2008/02/02(土) 16:03:28.66 ID:3FkOxNns0
ニュー速民はせいぜい個人ブログを炎上させるだけだってのに
鬼女ときたら…
*********************************************
ヾ(・∀・;)オイオイ 強すぐるだろwwwスカウター壊れちゃうよwww

2008-02-01(金) ちょっwww [長年日記] この日を編集

_ これは痛い

非行グループ「レッドリボン軍」って(;´∀`)・・・うわぁ・・・

しかも20代で船橋かよ。。。

しかし捕まえた警官も40代前半まではこのネタ分かるし、それ以上なら子供に付き合ってみてたりするからなぁ。

「あー、君たちのグループは、な、、なんてい、、言うの?( ´,_ゝ`)プッ 」ってところかな。

_ マイレージ

先週の帰りのSQ、1週間近く経ってもANAに反映されていない。

行きの成田でSQカウンターのおねーさんが、「代理店の入れた番号が1番違ってますけど」と言ったので、訂正してもらった。

帰りも嫌な予感がしたので、LAXのカウンターでそれを伝えてconfirmしてもらったんだが。

来週あたりANAに電話してみるか。

でも、所用で2月も渡米の悪寒。。。

_ 飲み 送別

するのは後日だが、そろそろ派遣タイムアップで帰還決定の若者と飲みに。

当然野郎ですがね。

あぁ、バイトでも良いから手が( ゜д゜)ホスィ…


2008-01-31(木) 趣味ねぇ [長年日記] この日を編集

_ 何故か

2次元でもロリでもガノタでもない*1し、格好も20年前からあまり変わっていないのに嫁からは「オタ」扱い。

部品を買いに秋葉に休日子供を連れて行くと「変な大人になったらどうする」と警戒される。。・゜・(ノД`)・゜・。

一体何オタだと言うんだ?*2

電波な仕事はしてるけど、頭から(・∀・)デムパ!!は出ていない。

フェチなら、「工具フェチ」とか「メカフェチ」とか若干ある気がするけど、それは「ポニーテールが好き」って言う程度の趣味の問題だろう。

まぁ、仕事も趣味みたいなモノだけど、これの最後の10レスは考えさせられるなぁ。

急に始めたり隠していたならともかく、ずっと前からやっていることなんだし。

いーじゃねーか。人に迷惑掛けてないしさ。ダメ?*3

*1 わしゃリアル且つ3次元が良いです。「つるぺったん」は。。。自爆

*2 はい、おいらにしっくり来る「オタ」表記募集。

*3 ちょっと弱気。。

_ 取り纏め

先週の出張の議事録も英語化しなければ。

なかなか手が付けられない。

週末にモツモツやるようだな。

昼間はシステムの組み立て、機械加工*1に試験で時間がない。

おまけに、えらい遠隔地*2に出張している連中の忘れ物を探し回っては発送してるとあっという間に夜。

遠足の荷物はチェック表を見て前の晩にしておけって小学校で教わらなかったのかYO!

まぁ、海外1週間の荷物を当日2時間で準備しているおいらが言えた義理じゃないが、人には迷惑掛けてないもん!o(`ω´*)o

*1 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

*2 とは言え、国内だし、日本語通じるし、複数人だ(#゜Д゜) プンスコ!


2008-01-30(水) テロか? [長年日記] この日を編集

_ 中国

冷凍食品で入院多発。

とうとう日本にも来たか。

昨年のインスタントラーメンで「泡噴いて即死」も凄かったが、あれは中国内部だから自業自得。今度はシャレにならん。

奴らは自分の食べるものと、売るモノは全然違う考えらしい。自衛手段が必要。

まぁ食品テロだな。4,000年の計で日本を滅ぼすつもりか?

でも、こんなバレバレじゃダメだよな。今回は日本が毒入れてからどれぐらいで反応するかのテストだったのかも。。。*1

つまり、1ヶ月の間に国民に行き渡る食品に猛毒を入れて輸出すれば日本が壊滅するという回答を彼らは得たわけだ。

それよかね、、、、

1ヶ月も放置している役人もダメだが、主婦がどれがヤバイか知りたいのに下らない番組しか流していないテレビ局も殺人幇助だ。*2

局所的な地震や、どうでも良い地方選挙を速報でテロップ入れるよりも大量に人が死ぬ恐れがある分緊急だろうが!

いま、下らないスピリチュアルな番組を流しているその間にその食品を喰っちまった奴が居たらどうするんだ?

冷凍食品なんだから家の冷蔵庫に貯蓄されていて、いつ食べちゃうか分からないんだよ?

これこそ国民に緊急に周知するべき事じゃねーのか?

公知の事実になって、今からでも防止できる事故の周知を怠るマスゴミの責任も重いぞ。

国内の企業が賞味期限誤魔化して倒産する会見をニュースで流すよりも、もっと命に差し迫ってるだろ。

*1 4,000年掛けて滅ぼすならもっとジワジワやるよな。

*2 昨晩、嫁とテレビ色々見て探したがロクにやっていない。結局2ちゃんが一番早かった。

_ コンビニ

弁当とか、ファーストフードはそこの製品を使っていても二次加工になるから、本当の製造(加工)業者や原産国まで表示無いよなぁ。

怖い怖い。

_ くたびれた

午後半日、お客さんとみっちり打ち合わせ。

質問項目はやたら多いが、こっちが回答すると「よく分からない」ばっかり。

終いにはホワイトボードに書きまくり。*1

でも、結局それをとりまとめなきゃならん。

あぁ、面倒。人が足りない。

*1 これは得意。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@リーマン [やっぱ、食品の自給率が低いのが原因だろうね。作ってないから外国から仕入れるしかない。減反や税金で第1次産業が伸びない..]


2008-01-29(火) がっくし [長年日記] この日を編集

_ PC 別に

衛星が直撃したわけでも、イチローに送球喰らったわけでもないが爆沈。

30分ほど掛けて1ヶ月振りにサイボウズに日報入れていたら、A4を2枚分程書いて送信ボタン押すところで「不正なデータです」エラー返された。

おそらくDBの最適化をテストするのに18時前後にセットしたのを2週間近く忘れていて、編集ボタンを押してから書き込みまでの間にDB側を弄られてしまったみたい。

ロックが合わなくなっちゃったのか、クッキーの値が変わっちゃったのか。。。もう、とてもションボリーヌ。

で、開き直ってキッパリと書くのを止めた。どうせ1ヶ月書いていなくても仕事に影響ないって事は上司も見ていない。*1

やけ酒だー!!。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

*1 必要な事はメールで流してるし

_ PC 検索

msearchによるサイト内検索のランキングを左側に出しているのだが、これを悪用して宣伝URLを突っ込んでくるヤツ発見。

よく考えるなぁ。

DNSで名前引いたら、ゾンビPCとかじゃなくて確信犯的ホスト名。

当然IPアドレスの記録からアク禁。


2008-01-28(月) うひゃぁ。。 [長年日記] この日を編集

_ 計算間違い

昨日の衛星の話。

衛星の重さもせいぜい1tだろう。*1

で、地上に届く固まりもせいぜい50kgぐらいとして300kg/m^3*2なら体積は0.167m^3だから、半径は34cmぐらい。*3

そうすると、「鉛直方向の」終端速度は63.6m/sで約230km/h。

綺麗な球にならないで凹凸があればスピンしてもっと速度は上がるそうな。

ところがさ、衛星って「ぽとっ」って上空から落ちてくるわけじゃない。軌道周回する速度忘れてた。

偵察衛星なら低軌道だと考えたら、それだけで円周方向の速度は最低でも第一宇宙速度だから7.9km/sで時速28,500km/hぐらい。

どれぐらい大気の摩擦で減速するかわからんけど、1/10ぐらいになるとしても(((( ;゜д゜)))アワワワワな数字。

で水平と垂直方向をベクトル計算と。。。あはは、水平方向速すぎであまり変わらないや。

50kgの物体が音速超えてマッハ2*4強で衝突ね。

10tダンプの40km/hに対して質量1/200と速度の二乗で5000倍で、さっ引きざっくり25倍。やっぱり町内壊滅ぐらい?

イチローのレーザービームで地球滅亡も他人事じゃない。

そんなでかい塊にならずに1kg以下に細かく砕ければ、それぞれは家1軒破壊ぐらいか。

それでも降り注ぐのはやだなぁ。(´-ω-`)

マツケン、あとはお願い!

*1 ロケットのペイロードは10tとかあるけど、そんなでかい偵察衛星じゃ地上から逆に見つかるわ。

*2 適当、かなり軽く見積もった。燃え尽きて落ちてくる状態では密度の高いものが残るので、もっと重いと思う。

*3 おいおい、それって丁度衛星の原子炉サイズじゃね?熱に強いから残りそうだし((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*4 マッハ2で約2,450km/h


2008-01-27(日) おいおい。。。 [長年日記] この日を編集

_ 人工衛星

アメちゃんのヤツが落ちてくるらしいのぉ。

軍事衛星だから詳細不明だけれど、どんぐらいの衝撃かなぁ。さて、計算してみっか。

過去79tのスカイラブが落っこちたわけだが、まぁ地表に固まって届くのは「最悪」1tちょっとぐらいとして。。。

燃えながら落ちてくるから、丸まって球形に近い形状になるとすれば、空気中の終端速度v=0.63(R*d)^1/2が使えるな。*1

つまり、300kg/m^3(かなり少なめ?)で半径1mなら時速400km/h弱だ。

でもって、エネルギーはE=mv^2/2。要するに質量に比例、速度の自乗に比例。

ここで、空荷の10tダンプ*2の落下を比較相手にする。

終端速度が40km/h(11.1m/s)に達する時間はv=gtからt=v/gで1.13秒。

高さに直すとz=(1/2)*gt^2で6.3m。*3

さて、6.3mから落ちてくる(要は40km/hノーブレーキの)10tダンプのエネルギーで充分に家の数件は破壊できそうだ。

衛星はって言うと、速度が10倍、質量1/10でトータル10倍。うーん、町内壊滅ぐらいにはなるなぁ。

密度が上がれば同じ半径でもその分比例して速度上昇して強力になる。質量と掛け合わせて二乗で効く。。。

原子炉とか余計なモノ積んでなきゃ良いが。。。習志野市崩壊とか勘弁。( >Д<;)

*1 Rは半径cm、dは密度kg/m^3

*2 10tダンプで車重ざっくり半分として

*3 80km/hなら2.27秒で25.2m。

_ 久し振りに

子供達と球転がし。

長男は「お子様レーン」不要だな。随分上手になった。

今日のレーンは速度計がないのでちょっと不満。*1

*1 いや、速度じゃねぇから。。。


2008-01-26(土) 時差調整中 [長年日記] この日を編集

_ PC 先週来の

メールサーバー関連をチェック。

あらら、VPN鯖からレポートメールが永らく来ていない。

ふむむ。。。sendmailをチェックしたら何故か自分のドメイン宛はaliasを展開できていない。

sendmailを8.14.1にしたり色々と試していたが、何故かlocal-host-nameを直したら通った。

8.12.xまでは自分のドメインそのものと、そのローカルにいるhostまで書いていたのだが、8.13以降はそれがあると自ドメインは自分で処理したくなるらしい。

でも、代表MXじゃなくてホスト名明示してるのに出たがらないのは問題だろ。。。

ついでにログしか送ってこないが一応TLS対応も完了。

_ PC tdiary

2.2.0にしてから、カレンダーやいくつかの表示が見づらくなっていた。

calendar3.rbが呼んでいるcssを修正したり、コメントの文字サイズをcss追加で変更。

だいぶよろしくなった。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ