Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2007-11-29(木) ツール [長年日記] この日を編集

_ PC 携帯データ

読み出し編集ツールって以前はDoCoMoも機種毎だったのだが、905は共通みたい。

以前の機種にも対応しているので、902からメールやら全部移行。

ショップで移行してくれるのは電話帳とブックマークだけだし、ブックマークはグループも無くなっちゃう。

ユーザーに配布しているツールの方が出来がよいって、ショップのサービスは一体。。。

_ 算数

3日も教えていると、だんだん要領を覚えてくるらしい。

思ったより何とかなりそうだ。

(,,゜Д゜) ガンガレ!息子よ!

ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

_ 今週は

そんなこんなで早めに帰って家で夜に仕事を片付けているのだが、

比較的早めに寝ている。

これがくせ者で中途半端に早く寝ると、睡眠の周期が合わずに朝が辛い。

おいらの場合、40〜45分の倍数で睡眠時間をずらさないと、いつもの時間はgdgdに眠い状態。

おかげで今週は電車乗るのが10分以上遅い。


2007-11-28(水) 携帯 [長年日記] この日を編集

_ PC P905i

秋葉経由で材料調達のついでに、P905i購入してみた。

駅前のドコモショップは大混雑。

今週905が順次発売だからか。。。

実は、902の「電池膨らむ病」がまたもや発生していて、

もう嫌気がさしていたのだ。*1

データや設定の移行が大変だなぁ。

っつー訳で「携帯買わない?」勧誘の兄貴、残念ですた。

タイミング悪すぎww

*1 結局905買うついでに古い902の電池も交換させた。。。嫁のも膨らんでいたので入れ換えてやっちゃった。

_ 今日も

勝どき〜秋葉〜大船〜秋葉〜勝どきで移動多し。

ブラインドナットを打ちたくてハンドナッターは自前を持ってきたのだがタマがなかったり、

同軸やらコネクタをしこたま買い込んだり。

会社出たのは夜10時過ぎ。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・


2007-11-27(火) 自宅 [長年日記] この日を編集

_ 警備員じゃなくて

今週は家庭教師。

事情があって長男に算数を教えるのだ。

にわかに教えるったって、簡単ではない。

問題は中学生ぐらいの内容だからちょっと面倒。

変数や連立方程式使っちゃいけないんだろうしなぁ。

ともかく考え方と便利な手法を何度も書かせながら教えるのだが。。。

その前に慌てて四則演算間違えんな!o(`ω´*)o

_ 材料

検証システムのネタがほぼ揃ってきたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

組み上げて行くとなかなかムフフな感じ。

こりゃ、来年3月まで仕事が趣味と混同しそうだ。


2007-11-26(月) 落ち着かん [長年日記] この日を編集

_ Touch&Go

勝どき〜大船〜勝どき〜秋葉原〜帰宅。

移動が多いのだが、あまり落ち着いてPCを出す程も時間がない。

おまけに筋肉痛なのに階段小走りで急いでる。

案件が重なっているので、時間の割り振りがポイントだな。

今週は所用にて早く帰宅の必要があるから、残りは深夜営業だ。

(‾▽‾;)

_ 筋肉痛

何故か今朝から。

良く考えたら、昨日のペンキ塗りだ。

ラティスを庭に置いて上から塗ったのだが、一畳のサイズは当然手が届かない。

表裏に格子も含めて綺麗に塗るには色々な角度から、立ったりしゃがんだり、中腰になったりしながらグルグル。

何と無く空気椅子みたいな状態も。

2時間もやれば、ちょっとしたスクワットだな。

翌日の朝からちゃんと出てヨカターヨ。


2007-11-25(日) メンテナンス [長年日記] この日を編集

_ おうち

ラティスの塗装、久し振りに再開。

前回は晩飯の都合もあって0.5枚しか塗れなかった。

今日は頑張って2枚分塗った。

でもって、もう1枚腐食してgdgdなのが判明したので急遽1枚追加。

また、フォレスターの車内に詰め込んで運転席で頭を小突かれながら。。。

合計で残りが1.5枚。

来週には片付くか。

_ (оДо)ピカー

ガレージのセンサーライト、4年も経てば球切れだ。

夜も頻繁にぬこが通って点灯していたし。

ハロゲン球を交換しようと思ったらケースのネジが固い。

舐めちゃいかんと、ラスペネ30分&インパクトドライバで叩いた。

をを、回った!と思いきやネジの頭がもげた。orz

ネジに勝って勝負に負けた感。

仕方なく丸ごと買い換え。

ハロゲン150Wのセンサーライトって2,000円しないのね。

電球換える手間と部品代考えると、うーむ(;゜゜)

_ チャリンコ

次男のチャリンコはパンク。

ホムセン行くついでに懐かしのパンク修理キットを調達。

面倒だからタイヤパンドーでも良かったんだが、パンク修理の方法も教えてやろうかと。

早速始めようと思ったら、カギを無くしただと!o(`ω´*)o

またもホムセン行き。((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

カギを調達して古いカギはディスクグラインダーで真っ二つ。*1

さて、やっとパンク修理だとタイヤを外したらチューブに目視一発で分かる穴。

ラッキーと思ったが、「ん、こんなでかい穴じゃタイヤに釘でもあるんじゃまいか」とぐるっと見てびっくり。

タイヤ自体がすり切れて穴あいとる。

テメ、ブレーキングドリフトやり杉じゃ!*2

でも、タイヤすり切れてるのに気付かないのは自分の乗り物を管理するという面で×。

「ちゃんと点検汁!やばかったら乗る前に直す!」

こいつら大人になってバイクや車に乗ったらどうなるんだ?

*1 普通の家の親はやらねぇよな。。。

*2 わしも消防の時はそうだったからあまり言えないが


2007-11-24(土) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC ドメイン

.comのドメインをまとめて更新してみた。

ついでにwhoisの表示代行も。

.comは即時反映なので見ていても面白い。

確かにwhoisから引いてきてるんだろうと思われるspamが多い。*1

uekusa.jpだけは意図的に残してある。

spamは英語圏からが9割だから、わざわざ.jpにwhois掛けて調べる暇人も少ないだろうという読み。

*1 無論、Whois-DBの利用規約に反する

_ PC ばすた

ライセンスの更新通知がまた来た。

そう言えば、おいらのハンドリングしているPCは家族も含めて4台。

個人利用だと3台まで1ライセンスだが、1個はみ出る。

以前に比べれば安くなっているのだが、何となく損した気がする。*1

*1 かなりワガママな客だな、ヾ(・∀・;)オイオイ

_ PC 再起動

何故か昨日の午後にdaemon5が突然再起動。

電源の異常も記録されていない。

authやmessagesのログにも異常ナス。

大量のqueueやパケット喰らったわけでも無さそうだ。

原因不明が一番気味悪い。

X/KDE起動しっぱなしにしたわけでもないし。


2007-11-23(金) 恒例の [長年日記] この日を編集

_ スイッチオフ

ですわ。

このところ週末の体調は今ひとつ。


2007-11-22(木) 仕事人ですか? [長年日記] この日を編集

_ 一撃

必殺で仕事を仕上げてきますた。

午後から出掛けてntpツリーの構成。

ここ半年程ほったらかしというか、みんなが弄るので触らなかったところ。

あまり乗り気ではなかったのだが、週明けには完了してないといかんので

ホムセンで買い出ししながら検証設備へ。

運良く読みが当たって一発ツモ。

時刻同期おk。

_ うしし

おいらのプロジェクトも材料が続々入荷中。

でも、他の仕事にdisturbされてなかなか進まないのだ。

組み上げたら結構格好良さそう。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

_ PC メール

お買い物している間に、おもろいメールに釣られてみた。*1

ちょっと機転の利いたメールは釣られても楽しいのぉ。。。

*1 「みた」っつーか、やられたwww


2007-11-21(水) アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ [長年日記] この日を編集

_ アキバ

赤坂見附のイベントの後、買い出し。

RSコンポーネンツで買えない物と、部下に説明するのが面倒な部品類を中心に調達。

スティックのロックタイト*1は自分で使っていても便利だったので、ちょっと高いが西川で購入。

ケーブルとコネクタ買おうと思ったら、ミマツ音響がガード下から消えていた。

他にもザ・コンが閉まってからその周辺は再開発の嵐。

さて、どんな街になってしまうのやら。

*1 青だよ。赤ピクミンは危険だお

_ 色々と

お仕事の材料が揃ってきた。

来週は組み立てやら楽しそうだww

_ GJ!

電車で床に座り込んでいた17歳(女と言うより別の生物?)を蹴った会社員逮捕。

前歯がドアにぶつかって折れたとか。

時々ネットに写真も出ているが、どう見ても座っているヤツがおかしい。

自分の子なら、顔の形が変わるくらいお仕置きだと思う。

千葉でもたまに見かける光景だが、降りるついでに上から踏んでやりたいo(^-^)o ワクワク

俺的には会社員GJ!

通勤の京成線でも場の空気読めない馬鹿学生がオサーンに怒られることが良くある。

ウルトラ満員なんだからカバンを床に置くな。

ドアの脇に乗るなら、駅に着いたときはとりあえず外に出ろ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@45Hまぢか [う〜。時間外超過じゃ。(ボヤキ)]


2007-11-20(火) なぬ? [長年日記] この日を編集

_ PC 回線

勧誘のお電話多し。

Nさん系だけでなく、メーカー系やらU線*1系やら。

ネットワーク担当者やらシステム管理者やらでご指名されて全部回ってくる。

大体、Whois見て名指しで来るぐらいじゃないと構う気にもならない。

まぁ、当分変える気もないわけだが。

昨日電話のあったU線は「homepage見て、ご縁がありそうなので」と電話で調子の良さそうな営業が言っている。

「当分用事無い」って言ってるのに、「一度資料お送りします」と。

住所確認させたら、homepageにも載っていない古いビル名言いやがる。

「ろくに見てもいないで調子の良いこと言うところに用は無い。資料も(ЭεЭ)イラネーヨ」

ガチャン、糸冬 了。

*1 伏せてねぇww



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ