Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2007-05-22(火) テンションが [長年日記] この日を編集

_ このところ

下がり気味。

ちょこっと折れてます。

ブログも久し振りに1週間の空白。

少しずつ埋めるかな。。。

_ 仕事は

相変わらず。

只でさえ「少数(これは確か)精鋭(?)」なのだが、この2年おいらの周りは減少方向。

相対的に役割と分量は増えて行くわけだが。。。


2007-05-21(月) 寿命 [長年日記] この日を編集

_ PC RAID

会社の鯖がデグレート。

3台のHDDでRAID-5を組んでいるのだが、1台死亡の模様。

・・・(,,゜Д゜)†

3年ぐらい連続運転だったからそんなもんだろう。

一旦停止してHDD交換&RAID再構築。

データは全く失わないが手間が掛かるなぁ。

4台あればホットスワップで自動復旧できるのだが、4Uの鯖はRAID用に5インチベイ2段で3台のHDDが入るケース。

うむむ、システム用HDDは通常のリムーバブルケースで二重化しているから、

このスペースに「2段で3台」をもう一つ入れれば合計6台か。

今まで通りシステムは2台で二重化してもホットスワップいけそうだ。

_ PC 秋葉

なんだかんだと久し振りに買い出し。

で、「2段で3台」のHDDケースを探したのだが、全く見つからない。

S-ATAは沢山あるのだが、ウチはIDEだから。_|‾|○ ガクガク

困ったなぁ。

RAIDのカードとマザボ交換する?

なんだか本末転倒な気がするなぁ。

スペアで在庫している200GB×4発も捨てる事になるし。

もう一回RAIDが壊れてからでも良いかな。

その時はFreeBSDも最新版にするつもりで。*1

*1 未だに4.10で安定運用してるんですわ。外部ネットに繋がないし。

_ 街の寿命?

秋葉も最近はPCのパーツ屋が減少してきた気がする。

メーカー製のPCも随分安くなったし、家電量販店も全国に行き渡ったから役目が減ってきたのかな。

今度は一体何屋の街になって行くのだろう。


2007-05-20(日) 突然 [長年日記] この日を編集

_ バイク 夕方から

アフリカツインのピストン頼もうと思ってバイク屋に寄ったら、頼りの吉岡さんはサッカーくじ買いに行ってお留守。

で、思い立ってそのまま200kmほど走ってきました。

写真は後で。

_ そもそも

なんで思い立ったかって、気分転換して再起動したかったんだな。

ついでにエンジン洗浄剤*1も空にしたかったし。

「帰ってきたら気分を入れ替えて」って理由と平均速度は、モロに死亡フラグ立ちまくりだったわけだが。。。

*1 先月入れたGA-01

_ バイク Average

走行時間は3時間強。

「平均」60km/hちょいだ。

外房有料は空いていたので全開。*1

うーん、20年前に比べたら体力落ちたなぁ。

最後の方は左腕がしびれてきてたし。

昔は同じルートで深夜だったけど、アベで80km/hぐらいだった希ガス。

BROSのスペックは改造で上がっていても、わしのスペックは経年劣化が激しいようだ。┐(゜〜゜)┌

まぁ、そんな事やっていたらゴーストライダーになってしまう。

いや、公道ブッチ切りをビデオで撮影して*2って方ではなくて本当の「幽霊」。。。

σ(~~σ)))フラァー

*1 ぬゆわkm振り切れでシケイン突入したら、後ろのZのおねーさんが引きまくりですた。

*2 まぁ、それはそれでyoutubeあたりのネタになりそうだが


2007-05-14(月) 遅々として [長年日記] この日を編集

_ 名刺

300枚ほど整理完了。

残り300枚ぐらい。

うぅ、、、((=-_- =))

_ 宿題

進まず。

新人に指導しながら作業すると自分は全く仕事が進まない。

こっちも((=-_- =))

_ バイク スペアエンジン

到着。

重いな。50kgぐらいある。

持ち上げて運ぼうと思ったが、最近少々背中が痛いのでめげた。

車の下に潜るために昔作ったキャスタ付きの板に乗せてガレージへ。

シリンダー取り出さないと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@インタロップ [インタロップは6/13−15だよ。開催案内立ち上がったね。]


2007-05-13(日) 目標? [長年日記] この日を編集

_ バイク車 加速

こんなサイトハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!

ふむふむ、BROSもフォレスターもあるではないか。

どっちもほぼノーマルで4.5秒と5秒で良い勝負。

ならば、4秒を目標にしてみっか。。。

_ 車 工具

フロントパイプを自分でやるにしても、ガスケットやちょっとした工具が必要だ。

来週末は、またストレートだな。

で、車で行っちゃうと、帰ってきてから冷えるまで作業できないぞと。。。


2007-05-12(土) 何とか [長年日記] この日を編集

_ PC Mio

復旧完了。

無線LANもおK。

やれやれだ。

┐(゜〜゜)┌

_ 車 フロントパイプ

到着。

程度もよろしい。

自分で取り付けるか、エキマニと合わせてどっかに出すか悩むのぉ。


2007-05-11(金) なんとまぁ。 [長年日記] この日を編集

_ PC Mioシボンヌ

なんだか動きがぁゃιぃ状態になったので、リセットを掛けた。

1度目の再起動はブートストラップ直後で真っ白なまま停止。

仕方がないので、電源OFFから起動。

もはやブートストラップの途中から進まず。

(´-ω-`)。。。

PROM画面のメモリ診断では異常なし。*1

最後の手段の工場出荷ブート*2でWindowsMobileの初期画面で起動できた。

*1 方向キーを下に倒しながら起動

*2 方向キーを上に倒しながら起動。これでダメならメーカー送りだ。

_ PC リカバー

でも、MioMapやPMD、環境設定や細かいアプリケーションは全部消えた。

PMDは512MBのSDにバックアップしてあったので速攻復旧。

細かいアプリも大抵はSDにあった。

住所録*1はどうせActiveSyncで勝手に戻るだろう。

問題はMioMapだ。

最新版のプログラムはあるが、地図データは切り出しからやり直し。

小一時間かかるなぁ。

まぁ、Windowsのゴミ掃除だと思ってのんびりやるか。

*1 約2,000件

_ 車 フロントパイプ

SYMSのメタルキャタライザ付きをゲット。

エキマニと合わせて交換したいところだ。

目指せ300馬力?


2007-05-10(木) このところ [長年日記] この日を編集

_ 営業モード

多し。

外出が多いので、disturbされて本業が集中できず。

(´-ω-`)

_ バイク スペアエンジン

ゲットだ。

ズサ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

新品のシリンダー前後買うより全然安い。

これで安心してボーリングに出せる。

一応完動品のエンジンなので、色々予備パーツになりそう。

但し、保管場所をどうするか悩むなぁ。


2007-05-09(水) 由\(@_+ ) ヒック! [長年日記] この日を編集

_ 飲み 諸般の事情により

今日もでした。

うむ、連チャンはちょっと堪える。。


2007-05-08(火) あれよあれよと [長年日記] この日を編集

_ 一日が

あっという間に終わる。

忙しいのぉ。

そして、思ったほど終わっていない宿題事項が増えて行くのだ。

_ 飲み 歓迎会

新人2名と。

久しぶりに飲んだので、少し酔っぱらった。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ