Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-01-15(月) さてと。。。 [長年日記] この日を編集

_ スケジュール

タイトだorz

3月半ばまでは綱渡りっぽい。

_ メガ

一昨日の話題。

やっぱネットでも不評。

と言うか、今や時代は「メガ」って言うよりも「ギガ」とか「テラ」だろwww

どうせ量増やすならこれぐらい行けば「テラ」クラスだな。*1

食べるのも必死だ。。。

でもね、最近のビックマックでも感じていたけど現実はこんな程度。

*1 是非、バーガーキングには「ペタ」の商標を取得して挑んで欲しい。ヽ(´ー` )ノ

_ PC リムーバブル

3.5インチHDDを直接挿せるS-ATAのトレイ、

昨年安物を買ったのだが、いきなり調子悪い。

イジェクトする機構がプアーなのだ。。。

入れたら最後、取り出せない。

あぁ、使えねぇ。。。o(`ω´*)o


2007-01-14(日) ビリビリ? [長年日記] この日を編集

_ バイク 溶接だ!

先週の宿題だった溶接。

とりあえず20年ぶりぐらいにアーク溶接なので、

目立たないステーとセンタースタンドストッパーで施工。*1

案外何とか出来た。

それにしても、曲面に直線をくっつけるのだから、仮固定も含めて結構大変。

そんな状態でアークを曳かせて距離を一定にしながらの溶接は難しいのぉ。

何度と無く「ぺたっ」と棒がひっ付いてステンレス用溶棒全体を真っ赤にしたり、

予想外にアークが出て「目がぁ、ボクの目がぁぁ。。。」状態になりつつも完成。

見た目は今ひとつだが、強度は十分だろう。

写真はまとめて来週だ。

*1 どっちも車体の内側向きなので、外からは見えない。

_ バイク ステダン

ライトをずらして、何とかアンダーブラケットの上に付けた。

ステアリングヘッドとほぼ直角になり、だいぶマシになったがやっぱり微妙にストローク不足。

一応ハンドルロックが出来るように少し左寄りで固定。

130mmモノなのだが、ダンパーだけ135mmか140mmに入れ替えるか?

でも実用上はほとんど問題無い*1しなぁ。。。

*1 バイクで走行中に限界までハンドルが切れることはほとんど無い。降りて押しているときか、転けた時ぐらいww

_ バイク

前のマフラーよりは静かだが、抜けがよいので全開にしたらひんしゅくっぽい。

車検はエンドバッフルを認めない方向になりつつあるので、

ジョイント部分に入れるバッフルとエンドバッフルの両方を見積もり依頼。

セッティングも含めて組み合わせを試すとしよう。

_ 残り

エキパイの部分のスプリングフックは来週。

寒くなってきたし、モロに目立つところなので、落ち着いて来週だ。

第一、他に被害が及ばないようにするには車体からエキパイを外さないと。

これって結構面倒。V型の悲しいところ。

あとは、タンデムステップの取り付け方法だ。

一応、ステップホルダの部分だけを金ノコで分離済み。

どうやって加工してサイレンサーバンドに固定するかが悩みどころ。


2007-01-13(土) (≧∇≦)b [長年日記] この日を編集

_ ツンデレ?

昨晩のこと。

帰宅したら嫁が珍しく起きていたのだ。

ビールを飲みながら「どしたの?」と聞いたら。。。

「べっ、、別に。。(;・∀・)あ、貴方がたまには話もしたいなんて文句言うからしょうがなく。。。。う、うるさい*1!(〃▽〃)」

これってリアルツンデレ??

ktkr━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って勝手に喜ぶテスト。

*1 普段からそんな態度ではあるんだが

_ マック

すずきとネタが被るのだが、偶然おいらも今日はメガマック。

食べづらい。

同じ量のハンバーガーを食べるのなら、バーガーキングの大きい方が良いかも。

何故か米国出張に行くと吉野屋とバーガーキングに一度は寄ってしまう。

_ 業務連絡 修さん

久しぶりにほめぺげをチェックしたら、お正月にお子が生まれてたのね。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

東京にもちょくちょく来ているみたいだし、機会があったら飲みましょう。


2007-01-12(金) 本日は [長年日記] この日を編集

_ PC HAL2000の

誕生日だそうで。*1

生まれた年は1992年と1997年の説がある。

名前も、「IBM」を一文字ずつシフトしたと言う説がよく言われるが、実際は違うとか。*2

いずれにしても、この原作を書いた頃はよもや2000年問題なんて起きるとは思っていなかったんだろうな。

「2000年宇宙の旅」だったら、物語以前に誤動作、システムダウンで宇宙まで辿り着けなかったりしてww

まぁ、世紀末*3生まれだから当然それぐらい見越していると信じよう。

ちなみに、おいらが生まれた1970年頃に丁度完成したUNIXは、

システムの時間を1970/01/01を起点にして32bit(符号があるので実際は31bit)=2^31=2147483648秒で表していたので、

約68年後の2038年に時間が終わるという問題があった。*4

多分、皆さんもいろんなシステムのデフォルト数値で1970/01/01や2038/01/19と言う数字を見たことがあるかもしれない。

もちろん、今は64bit(-1で63bit)に拡張されているので、おそらくこの太陽系が滅びるまで余裕で大丈夫だと思う。

まぁ、年寄りになったときに世間が2038年問題と騒ぎはじめたらこれ。*5

*1 「2001年宇宙の旅」のコンピュータですな。

*2 なら、DECをもじってEFDとか、CDBとか。。。語呂悪いなぁ。(´-ω-`)

*3 懐かしい言葉だ。今後90年近くは用がない。

*4 実際には、半分を経過した2004年に内部演算の問題でエラーを起こしたモノも結構あったみたい

*5 それまで生きているかどうか知らんが。

_ ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

このところ、殺伐とした事件が多いのだが。。。

ニュースでサラリーマンが「その筋の人」を3人刺殺だって。

「エッ?(?_?)エッ??どっちがどっちを何人??」って感じ。

それって、うっかり只のリーマンだと思って絡んでみたらセガールだったとか、

映画の中でハリソンフォードの家族に手を出した悪党みたいなモノか?

或いはボンクラお奉行だと思っていたら中村主水だったとか。

いや、これからは飲み屋も「男性サラリーマンお断り」とか出されちゃうんだろうか。


2007-01-11(木) 治った&ダメだこりゃ [長年日記] この日を編集

_ PC 治った方

sendmailの件、やっと解決。

ordb.orgが運営を停止していたのだが、何故か社内用の中継サーバーなのに参照していた。

で、昨年一杯は更新しない(たぶん、どれでもOKの返事を出していたと思う)ものの、

DNSBLのサーバーは生きていたのだ。

それがとうとう今年に入って鯖も落ちたと。

でもって、毎回タイムアウトを待ち続ける事60秒_|‾|○ ガクガク

もちろん、他のサーバーは去年の時点でとっくに参照を停止させていたが、

まさか社内のsendmail.cfに設定されていたとは。。。*1

もうね、色々疑って設定変えたり入れ替えたりしちゃったもんだから、戻すの大変よ。(つд⊂)エーン

*1 最近はデフォで入っているらしいが??

_ ダメだこりゃ

通信簿がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!。

といっても健康診断。

至って健康と言いたいところだが、「スタジオへどうぞ」*1だ。

血圧高いと。

それ以外の数値は肝臓も含めて全く健康。*2

恐らくこのところ運動していないってのもあるんだろうな。

少し身体動かして、酒を控えめにするか?

でも、血圧下がったら朝起きるの辛そうだww*3

元々は血圧低かったのだが、ここ2年程早起きしているので、丁度良かったんだけど。。。

*1 By鑑定団

*2 これだけ飲んで徹夜してもまだ働き足りないという事か?

*3 「低血圧は朝苦手」って本当なのかな?


2007-01-10(水) 依然 [長年日記] この日を編集

_ PC sendmail不調

困ったのぉ。(´-ω-`)

ついでに最新の8.13.8にしてみたが駄目。

名前解決かと思ってhostsを固定に*1しても駄目。

sasl認証*2かと思って、sendmailで使っていないsasl1を落としてみても駄目。

バックアップの予備HDDから先週末の設定を引っ張り出そうかと思ったら、

/etcは毎朝バックアップしているので昨日の状態。

手詰まりだ。。。il||li▄█▀█●il||li

*1 DHCPと連携してhostsを自動更新させているのだ。社内側だけのためにDNS触るの嫌。

*2 一応、portsにあった8.13.6+sasl2

_ 飲み 新年

こそっと集会。


2007-01-09(火) あれれ? [長年日記] この日を編集

_ PC sendmail

このところ、メール送信に時間がかかるとの苦情。

Telnetでテストしたら、HELOが出るまで1分ぐらいかかる。

原因不明。

設定を変えた覚えがないのだが。。。

一応crackを止めたりして様子を見ているのだが、さっぱり分からん。

おかげで他のお仕事ストップ。*1

*1 そりゃ、メールが送れなきゃみんな仕事にならないし。

_ PC PS2

正月によく考えたら、プレステ2からネットに繋がるんだよな。

でも、置いてある和室はLANの配線無し。

設計したときも「ここでネットを使う事は無いだろう」と省略していた。

仕方がないので、Y!で無線LANのコンバータを調達。

早速弄りたい気持ちで一杯なのだが、、、

家からも上記のsendmailのトラブルをずっと解析しているので、

そんな暇がない。

_ あぁ、千葉県

成人式ネタを痛いニュースで発見

こりゃ痛いわ。

騒ぐだけならまだしも、「19だから逮捕されないも〜ん」ってww*1

千葉のイメージをまたもや落としてくれました。

┐(゜〜゜)┌

*1 当然タイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!


2007-01-08(月) スロースタート [長年日記] この日を編集

_ 毎回

後悔するんだが、何故かバイクを触りはじめるのは午後から。

でもって、22時過ぎに糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

途中、エンジンかけてみたりハンドグラインダーで切断したりと

結構近所迷惑かも。。。

_ バイク ステダン

半年忘れていた。場所違うかなぁ?

ようやく取り付けたのだが説明書もなく、フォーク側のブラケットをどこにするのか不明。

取り敢えずアンダーブラケットの下にしたが、ストロークが足りない。

いくら位置を調整してもハンドルの切れ角が制限されてしまい、左右均等に動くようにするとハンドルロックが出来ない。

困った。。(´-ω-`)

おそらくフレームと平行になるようにするのがストロークが一番短くなるはずなので、ライトステーとアンダーブラケットの間が正しいと思う。

でも、そこって込み入っていて、かなり取り付けに苦労する予感。

来週修正するか。

_ バイク ウインカー

マフラー交換に伴って、ノーマルのウインカーは当たってしまう。スッキリ?

そこで社外品のスモークをシートカウルに取り付けた。

スモークのウインカーをちゃんとネジで固定。*1

意外と違和感なし。

*1 原チャリじゃあるまいし、両面テープは無しね。

_ バイク マフラー

どこまで手を付けるか毎回悩むのだが、

何せやり始めたら止まらない。上がりすぎ?

ジャンクで入手しておいた純正のタンデムステップを途中から切断して、

サイレンサーバンドを固定。

カチ上げサイレンサーでなかなか「悪そうな」単車になってしまったww

残りの工程はステップのところにエキパイを固定するステーの溶接(赤丸のところ)と、

フロントパイプとの固定用スプリングフックの溶接(赤丸のフックの相方。黄色丸のあたり)と、ステーが必要

センタースタンドストッパーの溶接。

来週こそ頑張ってステンレスの溶接に挑戦だ。

あ、タンデムステップの取り付け方法も考えなければ。*1

ちなみに、音は以前のウエリントンのサイレンサーよりもおとなしめ(だと思う)。

サイレンサーの長さで10cm、直径で1cm以上大きいので容量がかなり増えているはずだ。

でも抜けが良すぎてもスカスカになるので、セッティング次第ではバッフルで少し押さえる方が良さそうだ。スプリングフック

*1 乗車定員変更する気無し。


2007-01-07(日) あら、忙しいこと [長年日記] この日を編集

_ マラソン

冬と言えばマラソンだ。ゴール直前

小学校の時は毎日やらされていたなぁ。

我が家のお子達は逃げ足(?)が早くて、

校内の大会では毎度上位に入っている。

本日は、朝6時過ぎに叩き起こされた。

次男坊が習志野市の大会にエントリーだ。

1/2年生クラスなのだが身体がでかいので、2年生と遜色ない。

でも、親父が見に来て恥ずかしがっていたのか、

アップもせずに走って適当な順位。

来年はもう少し気合いを入れて走ってもらいたいのぉ。

_ 初詣

千葉神社ですた。「ガランガラン」

長男が「13詣」とかで一応厄除けの御札。

その後千葉の実家に嫁を連れて遊びに行った。

ついでに昔の本とか探していたら、

小学校と中学校の文集が出てきた。

何を書いていたんだか思い出せないが、

嫁に見られるのも何となく恥ずかしいかも。

(((( ;゜д゜)))アワワワワ


2007-01-06(土) 荒れ模様 [長年日記] この日を編集

_ お天気

寒いし、雨。

こんな状況で電気溶接は命に関わる。

と言うか、無理だろ。。。

家でのんびりオクの値上がりを眺めつつ、残りの仕事。

あぁ、40ページのマニュアル和訳。。。現在1/3過ぎたところ。

_|‾|○ ガクガク

_ PC オク

今回はスタートをかなり低めにしておいたのだが、

夕方以降かなりktkr。

合計6マソぐらいになった。*1

それにしても、GeForce5600より5200の方が人気あるのは納得いかないなぁ。*2

買ったときは5600も限定ファンレスだったから、5200の数倍したんだが。

結局フォグカバーだけが売れ残り。。。

*1 一体いくら分ガラクタ抱えていたんだYO!

*2 どっちもファンレス。確かに5600は無理矢理ファンレスで巨大だが。

_ バイク 孤高の

オクでBROSの部品を探していたら、「孤高のVツイン貴重ホンダブロスBROS記事本7冊」

ってのがあった。

別に本は要らないのだが、そのタイトルって。。。

何故にBROSは「孤高」なんだろうか。

確かにその当時は一風変わっていたし、後も続かず仲間も増えなかったけどさ。

ホンダさん、そろそろこんな単車を復活しても良いのでは?

(「たのみこむ」あたりではネタが出ているようだ)



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ