Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-01-09(火) あれれ? [長年日記] この日を編集

_ PC sendmail

このところ、メール送信に時間がかかるとの苦情。

Telnetでテストしたら、HELOが出るまで1分ぐらいかかる。

原因不明。

設定を変えた覚えがないのだが。。。

一応crackを止めたりして様子を見ているのだが、さっぱり分からん。

おかげで他のお仕事ストップ。*1

*1 そりゃ、メールが送れなきゃみんな仕事にならないし。

_ PC PS2

正月によく考えたら、プレステ2からネットに繋がるんだよな。

でも、置いてある和室はLANの配線無し。

設計したときも「ここでネットを使う事は無いだろう」と省略していた。

仕方がないので、Y!で無線LANのコンバータを調達。

早速弄りたい気持ちで一杯なのだが、、、

家からも上記のsendmailのトラブルをずっと解析しているので、

そんな暇がない。

_ あぁ、千葉県

成人式ネタを痛いニュースで発見

こりゃ痛いわ。

騒ぐだけならまだしも、「19だから逮捕されないも〜ん」ってww*1

千葉のイメージをまたもや落としてくれました。

┐(゜〜゜)┌

*1 当然タイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!


2007-01-08(月) スロースタート [長年日記] この日を編集

_ 毎回

後悔するんだが、何故かバイクを触りはじめるのは午後から。

でもって、22時過ぎに糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

途中、エンジンかけてみたりハンドグラインダーで切断したりと

結構近所迷惑かも。。。

_ バイク ステダン

半年忘れていた。場所違うかなぁ?

ようやく取り付けたのだが説明書もなく、フォーク側のブラケットをどこにするのか不明。

取り敢えずアンダーブラケットの下にしたが、ストロークが足りない。

いくら位置を調整してもハンドルの切れ角が制限されてしまい、左右均等に動くようにするとハンドルロックが出来ない。

困った。。(´-ω-`)

おそらくフレームと平行になるようにするのがストロークが一番短くなるはずなので、ライトステーとアンダーブラケットの間が正しいと思う。

でも、そこって込み入っていて、かなり取り付けに苦労する予感。

来週修正するか。

_ バイク ウインカー

マフラー交換に伴って、ノーマルのウインカーは当たってしまう。スッキリ?

そこで社外品のスモークをシートカウルに取り付けた。

スモークのウインカーをちゃんとネジで固定。*1

意外と違和感なし。

*1 原チャリじゃあるまいし、両面テープは無しね。

_ バイク マフラー

どこまで手を付けるか毎回悩むのだが、

何せやり始めたら止まらない。上がりすぎ?

ジャンクで入手しておいた純正のタンデムステップを途中から切断して、

サイレンサーバンドを固定。

カチ上げサイレンサーでなかなか「悪そうな」単車になってしまったww

残りの工程はステップのところにエキパイを固定するステーの溶接(赤丸のところ)と、

フロントパイプとの固定用スプリングフックの溶接(赤丸のフックの相方。黄色丸のあたり)と、ステーが必要

センタースタンドストッパーの溶接。

来週こそ頑張ってステンレスの溶接に挑戦だ。

あ、タンデムステップの取り付け方法も考えなければ。*1

ちなみに、音は以前のウエリントンのサイレンサーよりもおとなしめ(だと思う)。

サイレンサーの長さで10cm、直径で1cm以上大きいので容量がかなり増えているはずだ。

でも抜けが良すぎてもスカスカになるので、セッティング次第ではバッフルで少し押さえる方が良さそうだ。スプリングフック

*1 乗車定員変更する気無し。


2007-01-07(日) あら、忙しいこと [長年日記] この日を編集

_ マラソン

冬と言えばマラソンだ。ゴール直前

小学校の時は毎日やらされていたなぁ。

我が家のお子達は逃げ足(?)が早くて、

校内の大会では毎度上位に入っている。

本日は、朝6時過ぎに叩き起こされた。

次男坊が習志野市の大会にエントリーだ。

1/2年生クラスなのだが身体がでかいので、2年生と遜色ない。

でも、親父が見に来て恥ずかしがっていたのか、

アップもせずに走って適当な順位。

来年はもう少し気合いを入れて走ってもらいたいのぉ。

_ 初詣

千葉神社ですた。「ガランガラン」

長男が「13詣」とかで一応厄除けの御札。

その後千葉の実家に嫁を連れて遊びに行った。

ついでに昔の本とか探していたら、

小学校と中学校の文集が出てきた。

何を書いていたんだか思い出せないが、

嫁に見られるのも何となく恥ずかしいかも。

(((( ;゜д゜)))アワワワワ


2007-01-06(土) 荒れ模様 [長年日記] この日を編集

_ お天気

寒いし、雨。

こんな状況で電気溶接は命に関わる。

と言うか、無理だろ。。。

家でのんびりオクの値上がりを眺めつつ、残りの仕事。

あぁ、40ページのマニュアル和訳。。。現在1/3過ぎたところ。

_|‾|○ ガクガク

_ PC オク

今回はスタートをかなり低めにしておいたのだが、

夕方以降かなりktkr。

合計6マソぐらいになった。*1

それにしても、GeForce5600より5200の方が人気あるのは納得いかないなぁ。*2

買ったときは5600も限定ファンレスだったから、5200の数倍したんだが。

結局フォグカバーだけが売れ残り。。。

*1 一体いくら分ガラクタ抱えていたんだYO!

*2 どっちもファンレス。確かに5600は無理矢理ファンレスで巨大だが。

_ バイク 孤高の

オクでBROSの部品を探していたら、「孤高のVツイン貴重ホンダブロスBROS記事本7冊」

ってのがあった。

別に本は要らないのだが、そのタイトルって。。。

何故にBROSは「孤高」なんだろうか。

確かにその当時は一風変わっていたし、後も続かず仲間も増えなかったけどさ。

ホンダさん、そろそろこんな単車を復活しても良いのでは?

(「たのみこむ」あたりではネタが出ているようだ)


2007-01-05(金) 突然ですが [長年日記] この日を編集

_ 来日

していたメーカの社長を電話で捕まえた。*1

そのまま車で連れ去って?現地調査&ミーティング。

年末から喧嘩腰の調整の趣旨がやっとこさ伝わった。

今週は流暢に通訳してくれる女性もお休みなので、英語も自己解決。

というか、ここ2年ばかしこんな状況なのだが。。。

今回は大学の研究室なので、工学部とは言え英語はお客さんもそれなりに話してくれるので助かる。

おいらはまともな受験すらしてないので、多分彼らの方がマシ?

*1 拉致??||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||

_ 飲み 居酒屋

打ち合わせが終わったら、近所の居酒屋。

台湾系アメリカ人なのだが、何故か鯖の塩焼きが大好物。

日本語もそれなりに読める*1ので、筆談含めて面白かった。

定番の「汽車」の意味が違うネタとか。。

また、月末にいつもの日系2世と上海の連中も来る予定。

*1 まぁ、漢字ですから

_ PC オク

順調に値上がり中?

フォレスターのフォグカバーは売れ残りそうだな。。


2007-01-04(木) お年始 [長年日記] この日を編集

_ お仕事は

ウオーミングアップと言いつつも、クリスマス休暇で呆けた米国の連中に催促から開始。

明日は多分日本に来たメーカーの社長を人質に取りつつミーティングの予感。

_ 飲み お年始と言えば

飲みますわ。

会社の近所*1も開いているお店は僅少。

でも、飲まずにいられないメンバーで再度お年始。

*1 勝ちどきだ


2007-01-03(水) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ お休みは

本日まで。

明日からは、また激務の予感。

メールを見たら、何故かあっちのメーカーの人が日本に来ていたりする。

┐(゜〜゜)┌

_ 凧揚げ

今年は嫁の面倒もあって子供達だけで家の前の公園。どっちが長男?

昨年までは、おいらが工事用水糸で揚げていたのだが、これを貸してあげた。*1

正直、付属の普通の凧糸では長さが短く、自立飛行出来る風のある高度に達しないのだ。

子供がタコ糸を持って無闇やたらに走り回るのも微笑ましいが、やっぱ凧揚げの本質は、「高く」で喧嘩したら「強く」だ。*2

元々は、正月に加曽利貝塚で近所のオッサンに負けたことが始まりなのだが。。。

サンフランシスコの港のカフェで、椅子にのんびり座って糸を持ちながら、遙か上空に揚げていたオッサンは格好良かった。。。

だから長くて強力な水糸。赤丸の中ね。

長男は、ずいぶんと上達して100mぐらい揚がったようだ。

ウム、少しは頼もしくなったぞ。

(写真で撮るのも大変。まぶしいしズームすると目標が逃げるので。。。)

風邪で寝正月の嫁と2階から眺めて、改めて成長を感じたのでした。。

でも、巻き取りに失敗して絡んだ糸を情けなく持って帰る長男は、おとーちゃんが解きながらも

「考えてやれ、自分でほどけ。揚げるだけなら風があればアホでも出来るぞ」と小一時間(ry

*1 接合部は釣り用のヨリ戻し付き。

*2 なので、我が家の凧揚げは公園では浮いている。

_ 実家

桜木町に子供と3人で顔を出した。

千城台のラパークで買い物したり、大宮経由鎌取のジャスコまで行ったりと久しぶりに実家周辺をウロウロ。

小学/中学の学区を縦断した。

それにしても、鎌取の周りも変わったなぁ。

9歳下の弟は今年結婚。

奥様は更に5歳下で、おいらの長男と10歳ぐらいしか変わらない。

「叔母さん」と呼ばせるのはちょいと可哀相だww。

まぁ、弟も高校生で「叔父さん」になっていたわけだが。


2007-01-02(火) 新年早々 [長年日記] この日を編集

_ 洗濯機

不調。

と言っても、昨年替えたばかり。

脱水時に排水が出来なくて止まる。

なんか詰まっているようだ。

意を決して分解開始。*1

ドラムを外したら、1年で結構裏側は汚れている。

外側の槽も含めてお掃除。(つд⊂)ゴシゴシ

配水系等はソレノイドバルブの動作に問題は無いようだ。

結局、家の排水トラップにゴミ(と言うか、クリップやらBB弾やら。。。)がいっぱい。*2

全部きれいにして、洗濯槽洗浄コースでハイター大量投入して(*´Д`)スキーリ。

午前中はこれで潰れてしまった。

*1 便利な旦那だ。ホント。

*2 こら、洗濯出す前にポケットの中身確認しろ!<お子

_ 嫁も?

不調。

風邪ひいたようだ。

ノドが腫れている。

よって実家に顔を出すのは延期。

珍しく*1晩飯の支度を全部やった。

丁度頂き物のフグ鍋の材料もあったので、鍋&雑炊。

慣れない事するもんだから、片づけまで終わったら(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

*1 年に1度あるかないか?

_ PC オク

半数以上に入札あり。

順調ですな。

P4-3.06GHzがヒートアップしている。

確かに稀少かもしれないが。。。

基本的には「ノークレームのーたりーん」でお願いしたいのぉ。

_ PC ipfw

サーバーのFireWallステータスを見たら、ここ数日間で

今までほとんど引っかからなかった中国と韓国サイトからのパケットを相当数弾いている。

正月は会社も休みで防御が手薄とふんで何か企んでいるのだろうか。*1

そもそも、ウチの鯖はお行儀の悪い韓国と中国のプロバイダは最大Class-Aの範囲でIPレベル*2で遮断している。

別に奴らに見てもらうコンテンツも、もらうメールもないし。

*1 残念だな。おいらは24/365営業だ。

*2 ポ−ト単位ではない。


2007-01-01(月) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとう!

今年も御贔屓に(?)

昨年同様年賀状が出来なかったので、ここでご挨拶に代えさせて頂きますね。

_ PC ジャンク

大量出品完了。

このブログの左フレームの下の方にRSSでリストが出ている。

箱詰めして廊下に出したら、部屋の中の大きな段ボールが消えて(*´Д`)スキーリ。

さて、いくらになるかな。。。

_ バイク 改造

手が回らないのぉ。

今日はゆっくり起きて*1お屠蘇*2が冷めてから次男の自転車調達。

明日から木更津に1泊の予定なので、この休み中には作業できず。

週末かな。

*1 ちょい二日酔い \(@_+ ) ヒック!

*2 迎え酒だ( ゜Д゜)ドルァ!!

_ 体重

このところの生活からして予想はしていたが、5%増加。

ヤヴァイ。

乗馬マシンでも買うか?

あれって本当に効果あるのか??

でも、いつやるんだ?もしかしておいらの部屋の椅子はそれ?

ユラユラしながらキーボード叩く姿は情けない。。。_|‾|○


2006-12-31(日) 今年も [長年日記] この日を編集

_ あと少し

今日は買い物やら、部屋のがらくたの整理とヤフオク出品準備。

夕方も髪を切りに行ったりとドタバタ。

Y!に出すがらくたは11点。

今日中に出せるかな?*1

*1 あと、30分なんですが。。。

_ バイク まふりゃぉ

改造は手付かず。

家の事や片付けって、半年もやっていないと結構大変。

正月明けてからだな。

_ PC (・∀・)ゥィルスー!!

「postcard.exe」系のウイルスには要注意。

29日からウイルスバスターでは2日近くパターンが対応していない物もある。

会社と植草家のサーバーではsophosのスキャナが稼働しているが、

こいつでも数時間のタイムラグで通過する現象がここ数日起きている。*1

要は、亜種がかなり早い時間で作られているという事。

ともかく、見覚えの無いメールは絶対に添付まで開かない事だ。

*1 そんな状況を24時間体制で監視しながら「オセェヨ( ゜д゜)、ペッ」って言うのも楽しみの一つ。

_ 紅白

いや、オズマよくやった。

横目で見ながら速攻2ch実況板のスレタイをチェック。

「よく見たら全身タイツじゃん」の次が「うちのばあちゃんが発作起こした」だ。

死ぬほどワロタ。

しまいにゃ抗議の電話殺到でアナウンサーお詫び。。。

ちなみにその下のスレで「15: 【貧乳】 仲間由紀恵専用スレ 3 【黒髪】」って、

ヾ(・∀・;)オイオイ

あまりそれは関係ないネタでも接頭詞はそれかよ。

ほしのあきが出た時点でネタっぽいと言われればそうだが。。

_ 何はともあれ

今年はジタバタした年でした。

生活も気持ちも家庭もこれまでになく激しく揺れた気がする。

もちろん、そんな我が家を見守ったり声援をかけてくれた皆様に感謝です。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ