Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2006-12-10(日) 保守ですわ [長年日記] この日を編集

_ PC HDD交換

幕張のTwoTopでS-ATAの300GBを購入。

一応、始める前にUSB外付けのHDDにシステム全体をフルバックアップ。*1

最近、DVDでも10枚近くなるのでリムーバブルメディアに取るのは面倒。

2層式にも対応しているのだが、面倒な事に変わりはない。

で、サクッと入れ替えて復旧完了。*2

もちろん、システムディスクではないのでバックアップから戻すよりも、

旧HDDをS-ATAでぶら下げて普通にコピーが早い。

ついでに、今後このような事が増えると踏んで、

5インチベイに外付け用S-ATA+電源取り出しパネルを設置。

これは便利だ。

それにしても、フォーマットは時間がかかる。

HDD自体の速度が上がっても、容量も巨大になっているので、

ますます遅くなっているような気がする。

*1 読めるうちにね。。。

*2 今回はスマドラを使うの止めてみた。システム全体もだいぶ静かになっているし、どれぐらいHDDが五月蠅いか確認してみたい。

_ PC マウス

こいつも、ついでに2.4Gで10m飛ばせるものに交換。

でも、Logicool。一抹の不安が残るが、不具合は解決。

_ 過去の

診断*1、案外凹む。

バイアスの掛からないよう、客観的に入力していたのだが。。。

コメントは言われれば確かにそうだil||li▄█▀█●il||li

これは他人に見せると問題が起きそうだww

(I瀬さん、やってみそ。)

*1 昨日のヤツね


2006-12-09(土) 連鎖? [長年日記] この日を編集

_ PC HDD不調

おいらの旗艦マシンもHDD不調の兆し。

突然データ用のHDDが切断される。

無理矢理スマドラに入れているから、コネクタの接触が弱いのか?

いずれにしても壊れてからでは遅いので交換を考える。

まずは、何とか見えるようにしてバックアップだ。

_ PC マウスも

不調。

ドラッグしていても、左クリックがホールドされない。

意図しないところにファイルが落っこちたりして大変な騒ぎ。

調べると、Logicoolは結構こういう故障があるようだ。

キーボードとセットなのだが、諦めてワイヤレスマウスだけ入れ替えるか。。。

_ 性格?相性?

ふと見つけた性格診断。

おいらはこういう結果

コメントがすごい。。。(;^∀^)ゝ”

・人を振り回すことを無意識のうちに好んでいます。同性に嫌われないよう注意

・女性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください*1

・36歳のわりには、かなり老成した考え方をしています

だとさ。

精神年齢は41なので、ある意味嫁とマッチしている。

でもって、こんなおいらとの相性が気になる人はここから。

「その内面はというと、かなり冷静で計算高く、一筋縄ではいかない感があります。」

だそうですので、お気を付けて。。。?*2

ちなみに、こんな痛そうな診断もあり。

結果は聞くな。。。

*1 エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?そんなハーレムな境遇になってみたい。。。

*2 批評を冷静に見ると、かなり非道い人です。おいらって。。外道?


2006-12-08(金) なんてこったい_|‾|○ ガクガク [長年日記] この日を編集

_ PC VPN鯖

とにかく修理。

スクリーンを確認したらsegmentation faultでパニック画面。

cron起動したところで引っかかっている。

シンボルからデバッガで追いかけるとか、面倒なことをしている時間がない。

どのみちハードウエア関係だろうと予想。

プライマリの不調HDDを取り外して新品と入れ替えたが、

バックアップで使っているHDDだけでも何だか動きがぁゃιぃ。

ログを見ると、IDEがICRCエラーを吐いてPIOモードに落ちている。

なぬ???*1

結局予備HDDとして搭載していた2.5インチは、Y君のLet'sNoteで使っていたため

3.3V対応用にピンを2本折ってあった。

それが原因か判らないが、結局こいつも新品に入れ替えて問題解決。

1.プライマリHDD物理故障

2.予備に切り替えるも、そのHDDも密かに不調

3.何かのプロセスでそこにアクセスすると、変な値が返ってきてKernelがpanic

4.不定期に死亡

でFA。*2

*1 Partitionのパラメータがおかしいというエラー。そこにアクセスに行ったらpanicも起きるわな

*2 CPUファンは生きていたが、念のために交換。家のPCと違って3年も稼働しているんだから可動部分は定期交換するべきだろ。

_ お手伝い

嫁が帰還した途端に息子どもは、ダレダレモード。

朝も居間でウダウダしている。

まぁ、仕方がないか。。。


2006-12-07(木) 帰還! [長年日記] この日を編集

_ 退院

嫁がようやく退院しました。o(^-^)o

と言っても、顔色も白くてちょっとフラフラ。

(((。o・))))((((・o。)))

しばらくはのんびり過ごしてもらうようだな。

今日も、買い出しやら洗濯やら。。。

でも、3ヶ月ぶりぐらいに家でゆっくりと話をした。

_ 冴えてる?

入院費用や、減ってしまった嫁の体重もほとんどピッタリ言い当てた。

こういう日は宝くじをk(ry

_ 試作品

昨夕、長男が電話してきて「これからケーキ作るけど いい(≧∇≦)b ?」って。

本を見たら作り方が出ているので、退院祝いに作りたくなったらしい。

もちろん、嫌な予感がしたので「普通に買ってあげようぜ」と言ったが。

試作結果は大変でした。*1

台所はとっ散らかっている。

電子ジャーを使ってスポンジ*2を作ったようだ。

で、クリームは冷蔵庫にあった在庫を使ったようだが、箱を見たら1ヶ月前に賞味期限切れ。

しかもロクに泡立たないまま塗ってしまってあるので、喰えん。

後先考えろよ。。。

仕方なく処分しようと思って持ったら、直径20cm弱のスポンジなのに「重い」。

1kg以上あるぞ、これ。

ほとんどソリッドのホットケーキ状態だ。

おまいら、そうでなくても普通の食事は徐々に慣らして行くってのに、

こんなハードなもの喰わせる気か?*3

*1 Y君の予想通り。

*2 見た目(形状)はね。。

*3 多分健康体のおいらでも、ちょっと辛いと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@今週は [家のガキ(♂)が風邪でダウン。ワシは連日遅くて午前1時帰宅と深夜急行バス2時半帰宅の繰り返し。de su yo。あ〜..]

_ kazです [かなり遅ればせながら、退院おめでとうございます。 成果物の出来不出来はともかく お母さんに、自分の手づくりでケーキ..]


2006-12-06(水) うむむ、不調 [長年日記] この日を編集

_ PC VPN鯖ますます

不調でつ。。。(つд⊂)

1日持たずにpanicで止まる。

BIOSで切り離しているとは言え、不調のHDDがぶら下がっているからか?

或いは

CPUのFANが故障でお熱が出ちゃってる→動作停止

かな?

仕方がないので、帰りに秋葉原で交換用のHDDと1U用のFAN付きヒートシンクを調達。

でも、交換できるのは金曜日。

明日一日は何とか持って欲しい。

_ 電力?

伝送シートを開発とかって、ニュースでやっている。

シートの上にクリスマスツリーを置くと光ってる。。

誘導で電力を非接触に送るのは、充電器などでずいぶん前からある。

シート状にした事と、アクティブ制御で必要な部分に送るのが新しいのかな?

何が世界初なのかよく解らない。

スペックも不明だが30W程度伝送できると。*1

しかし距離は数mm。

将来的には、家に敷き詰めればどこでも家電製品が使える?

アホ言え、そんな恐ろしい事出来るか。。。

そう言う輩は携帯電話の影響とか、送電線の影響とか言うの禁止。

仮にISMバンドで局所的に制御していても、開放空間で30Wはでかすぎるだろ。

しかも、携帯みたいに拡散とかしていないCWだろうからモロだ。

間に手を入れたら共振状態によっては高周波火傷しそう。

PLCどころの騒ぎじゃない。

総務省が何というのか興味のあるところ。

*1 ちょっと違う形状で400Wという製品もあるようだ。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ 退院

明日になりますた。

ようやく毒男3人から普通の家庭に戻れる。

と言っても、しばらくは体もよく動かないだろうから、サポートは必要かな。


2006-12-05(火) もうすぐo(^-^)o [長年日記] この日を編集

_ 退院

となりそうです。

今日の検査の結果も良好。

なので、毒男3人生活は後2日ぐらい。

_ 全米が

泣いたこのニュース。

先日嫁が救急車で運ばれたときも、意識朦朧で手を握っても反応があまり無くて心配したなぁ。*1

そんなのもあって、(´;ω;`)ブワッ。。。

まぁ、嫁に話したところで「んな事でいちいちつべこべ言わずに子供の面倒見ろ」とかあっさり言われそうだ。

┐(゜〜゜)┌

*1 どうせ「覚えてない」って言うんだろうな

_ PC VPN鯖

リモートY君GJ!

BIOSでプライマリのIDEを切り離して予備ディスクで問題なく復旧。

先月予備HDDを交換したばかり。

備えあれば憂いなし。


2006-12-04(月) あと少し [長年日記] この日を編集

_ 数日だが

御義母様も帰って、またもや毒男3人生活。

大丈夫かなぁ。。

_ PC VPN

サーバー不調。

電話してコンソール見てもらったらpanic画面で停止。

おそらくHDD寿命で書き込めずに死んでいるのかも。

一応再起動して復活したが、また止まってしまっている。

DuplicateしているHDDを積んでいるので、

BIOSでプライマリのIDEを無効にしてくれれば、

そのまま生き返るのだが。。。

明日は直出で一日お客様だ。

Y君を遠隔操作だな。


2006-12-03(日) あとちょっと? [長年日記] この日を編集

_ 抜糸完了(`・ω・´)

でした。

お腹がだいぶ楽になったと。

退院はまだ不明。来週中には退院して欲しいなぁ。。

原因はって言うと、これもはっきりしない。

先生を廊下で捕まえて聞いたけど、

「培養しても雑菌だけだから、逆行性*1だと思うんだよね*2」だそうな。

抵抗力が落ちていたのか?

でも、それまで至って健康的な生活だったはずだが。。。*3

*1 一般に入り口から遡って菌が入る事を指すらしい。

*2 多分卵管経由という意味だと思われ。

*3 運が悪い?

_ 魚 お魚

巨大金魚は今年の初めに逝去。

小さな水槽のタナゴも1年半ぐらい生きていたのだが、

やっぱり力尽きて玄関の水槽はドジョウの天下だった。

さすがに寂しいので、メダカ3匹とタナゴを2匹追加。

長生きしてくれると良いな。


2006-12-02(土) 徐々に [長年日記] この日を編集

_ 回復中

です。

丁度見舞いに行く前にメッセンジャーで捕まったので様子を聞いた。

抜糸も半分終わったらしい。

なんで半分か不明だが。

この調子なら来週中には退院できそうだが、それにしても依然として原因不明。

_ 問題は

来週だな。

義母様は月曜日には帰ってしまう。

退院するまでの数日は、毒男3人だ。

朝はちょっと早めに追い出せば何とかなるが、夜は120%メシには間に合わない。

火曜日と水曜日は既に予定が詰まっている。

多分数日だが、ホカ弁生活で凌いでくれ。。。

_ トマト

庭のお片づけ。

今年は夏以降、嫁もおいらも忙しくて手付かずだった。

トマトは12月だって言うのにまだ花を咲かせて実を細々と付けている。

秋以降、3cmぐらいの青いままの実が30個以上。地面にも沢山落ちている。

勝手に生えた割にはエライ元気。

毎年我が家のトマトだけは異常な発育を示す。*1

熟した実は種も期待して地面に放置。

養分を吸い尽くされても来年困るので、終了と言うことにして撤去しますた。

*1 なんか、核分裂起こす物質でも埋まっていないか?ウチの庭には。。?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@早い回復を [願っております。退院後にお見舞いに行きますです。]


2006-12-01(金) 1週間 [長年日記] この日を編集

_ 入院して

今日で1週間だ。

管は全部取れたみたい。

原因は相変わらず不明。

明日は子供たちも野球だのバスケだの朝から忙しい。

_ 飲みバイク 今週初めての

飲み会。

今週、平日はなるべく早く(とは言っても家に9時前がせいぜい)帰っていたので。。。

2週間米国から来ていた連中の送別会。

何だかバイク海苔で共通の話題になった。

あっちでレンタルで借りられるらしい。

今度挑戦してみるか。。。*1

もちろん免停解除じゃなくって限定解除なのであちらでも制限無し。

何に乗ろうかな。。。o(^-^)o ワクワク*2

*1 事故ったりすると面倒だから止めとけって。。。

*2 だから止せって。。。

_ 新垣結衣

ポッキーのCM異常に可愛いですな。

いつも駅や電車で見ているタウンワークの懸賞ポスターは、それほどでもないのだが。*1

だから何だと言われても非常に困る。∩( ・ω・)∩

もちろん、吉野家テンプレで小一時間問いつめられても困る。。。*2

*1 でも、カルピスウオーターの時の長澤まさみが良かったりする。。。

*2 生成してツッコミに貼るヤツが出てきそうな(゜∀゜)神のヨカーン



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ