Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2006-11-10(金) ミッション [長年日記] この日を編集

_ complete

ですた。

今週1週間のドタバタも糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

最後まで残ってくれた、「ろい」GJ!

_ 飲み 3人で

近くのアジフライ屋さん。

やっとお気楽に飲めました。


2006-11-09(木) たまには [長年日記] この日を編集

_ 電波 哲学的な

事でも書いてみるかね。。。一応Ph.Dを目指しているわけだし。*1

このブログのタイトル「巻き戻し中」って何を意味してるんだろう?

ブログを書くにあたって、これって「概ね」日記な訳だから過去を読み返して反省したりすることもあるし、

建設的にこれからを変えるためのメモにしたいという気持ちもあったわけだ。

正確には、「愛を巻き戻してくれないか?」って書いてあった某氏のQSLカード*2が強烈に印象に残っていたのもある。

さて、時を巻き戻すことは物理学的に不可能なわけだが、記憶と記録は学問的にも遡ることが出来る。

生物は、体系と遺伝子で起源まで考察されるし、原子レベルだって物理の世界で遡った姿が判る。

歴史も事実は後世で明らかにされて記録となる。

言い換えれば、知性があるから過去に遡って起源を知って将来を予想*3したり、少しは変えることが出来るんだと思う。

*1 かなり、めげ気味だが

*2 アマチュア無線小僧だった中学生の時だな

*3 「想う」だけ。「予測」なんて大それた事は、少なくともおいらは言えない。でもね、想うことは感情を持った生物だから出来るんですよ。これ大事。

_ 何故に

こんな事書くかって、昨日からHRCの腕時計の電池が切れて針が止まっていたんですわ。

無論、止まることはあっても勝手には戻らない。*1

で、今朝時計屋さんを捜して電池換えるまでの間にいろんな事を考えたわけです。

*1 「スタープラチナ」だって止めるのが精一杯

_ 本日の

移動距離は約640km。*1

京都から朝の新幹線で東京:約520km。

横須賀往復の走行距離は120km。

先週からのドタバタも本日でほぼ完了。

ここ1週間の移動距離はGoogleMapで見積もっても20,000km近い。

そりゃ、疲れますわ。

あと、240マイルでマイレージがプレミアムになる。*2

富山片道でも十分だな。

*1 会社から家までは除く

*2 それを使って何とかよりも、check-inや荷物の優遇が助かる

_ PC へぇボタン

何となく、ポチポチと押してくれているのを見ると嬉しいなぁ。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakata [初書き込みです。 水曜日は京都での発表 お疲れ様でした。僕は火曜日の晩に あわててプレゼン資料作ってほとんど 寝てな..]

_ たか@サンボマスタ [ども。昨日はお疲れ。奥さんのご機嫌いかが?今度は一緒に飲みたいですな。では!]


2006-11-08(水) 何とか [長年日記] この日を編集

_ 発表完了

順番は最後から2番目だったので、新幹線の中で作ったプレゼンを直しつつも、

昨晩もあまり寝られなかった*1ので、うつらうつら。。。

それにしても、同志社大のキャンパスは綺麗だったなぁ。

懇親会をやったレストランもなかなか素敵だ。

最近、高専も綺麗にはなったようだが。*2

大学生の経験がないおいらにとっては、羨ましいと思う。

*1 考えたら、まだ帰国3日目だ。時差ボケ?

*2 確かに普通の高校よりは大学っぽい設備だったが、所詮それはそれ。。。

_ 予定

明日は朝の新幹線で東京に帰還、そのまま今度は横須賀だぁ!

夜にはやっと家に帰れそう。

_ CCB

記憶にあったのは3人ぐらい*1だったが、最初は5人で途中から4人だったのね。

ナイスツッコミ。

思わずWikiを調べてしまった。。(^^ゞ

*1 そりゃ、「イモ欣トリオ」じゃねーのか??ヾ(・∀・;)オイオイ

_ PC 回線

ホテルは、修学旅行のガキンチョでいっぱい。

確かに予約がどこも一杯で無理矢理取ってもらったのだが、

ネット環境がない。*1

仕方がないので、携帯から必要最低限のダイヤルアップ接続。

LAよりも情報的には遠い場所だ。。。

*1 いや、廊下に「ゼロ発でネット接続・・・」とかって書いてあったから、多分電話回線で出来るようだが、今時そりゃ無いだろ。。。無線LANもサーチしたが見つからず。

_ PC recent_msearch

あまり調子よくない。

現在停止中。

ロボットに変な検索語喰らうとエラーになる模様。

cgiにボットよけの設定まではしたけど、低速回線でログの編集をする気にならず。

明日の夜かな。


2006-11-07(火) 一時帰宅 [長年日記] この日を編集

_ 何とか

帰宅できた。

明日は朝一番で京都行き。

多分、プレゼンは新幹線の中で作成だな。

予備バッテリーを持って行かないと。。。


2006-11-06(月) 朝から晩まで [長年日記] この日を編集

_ ホテルから

車で現場まで連れて行く間も英語で世間話。*1

あっちも、台湾や日系3世ぐらいだったりするけど

ほとんど英語。*2

もうね、脳みそがくたびれるのよ。

夜も、晩飯兼吉祥寺の居酒屋で飲んだけど、

みんな一緒だと半分通訳。

*1 いー加減慣れてきた

*2 発音はチングリッシュだったりするが。中国語でしゃべられたらもっとムリポ

_ 最後は

怪しげながらも日本語しゃべってくれる日系3世と、

亮君の3人で別のお店。

あぁ、日本語で通じるのって幸せ。。。

_ ズボンぐわぁ。。。

作業着のズボンが、渡米の成果*1で裂けた。(;。;)

「パリッ」って言った瞬間にすぐ判ったけど、その後拡大。

最後はかなり切れた。

「Oh...Serious problem had occurred to me!!」って笑いは取れたが

洒落にならん。

予備の作業着を持ってきていて良かった。(;・∀・)

*1 たった3日でなるのか?


2006-11-05(日) Touch&Go! [長年日記] この日を編集

_ いつ寝る?

最終日は朝っぱらに空港で打合せ。

1対1で90分英語で喋ると、徹夜明けには辛い。*1

帰国したら、家に寄って会社経由の車でホテル行きだ。

居眠り運転はヤヴァイ。

こりゃ、機内で寝るしかない。*2

でも、通路側をゴネて取ったらエコノミーの一番前なのは良かったのだが、

隣は赤ちゃん連れの夫婦。

子供はずっと泣きっぱなし。_|‾|○ ガクガク

*1 夜は、ほんの(?)90マイル向こうにドライブしてきました。

*2 本当は、日本に帰る時は機内で寝ない方が良い。我慢して、夕方着いて家で夜寝ると時差ボケはかなり楽になる

_ お土産

子供に空軍レプリカっぽいジャンパー。

かなり気に入ったようだ。

お兄ちゃんはボア付きの革っぽいヤツ。

チビはMA-1っぽいの。

「にーちゃんの方がワッペンいっぱい付いてるー」って文句

言っていたが、「すぐにお下がり着れるだろ?」で納得の模様。

4才違っても身長差は10cmもない。

もちろん、嫁にも土産を買ってきたが。。。

ところで、おいらの誕生日はどこに??

_ でもって

今は吉祥寺。

成田で別れた向こうの会社のスタッフと合流して、軽く一杯。

火曜日に帰宅予定。

翌日は京都だ。*1

*1 いかん、当日使うプレゼンの準備と学校の課題。。。il||li▄█▀█●il||li


2006-11-04(土) 今回の主なミッション [長年日記] この日を編集

_ 完了でした。

後は帰国後にきっちりやっつけるとして。。。

明日は昼の飛行機で日本の日曜日夕方到着。

_ まだある。。。

でもって、これから早めに空港に行って打合せ。

丁度、来週一緒に仕事する会社の連中も同じ飛行機なので

探し出したり、おそらく落ち着くヒマがない。

来週末まで、日本にはいるけど家にはいないと思われ。

_ エレベータ

先月来た時にシン○ラーだったんだけど、今回はその6基の内

1基が「Out of service」って張り紙してある。

何故かドアが半開きのまま。。。

まさか。。。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@会社の [エレベーターはシンドラから国産に変わったぜ。]


2006-11-03(金) こっちはまだ木曜日 [長年日記] この日を編集

_ 時差ボケ

あまり無し。

12時過ぎに寝て、すぐに朝6時前には目が覚める生活。

と言うよりも、日本での不規則な時間をそのまま適用すると

丁度良い時間になるだけ。

って思っていたのだが、そうでもないようだ。

どうにも計算が合わない。

まぁ、どっちにしても苦労はしていないので良いでしょう。

_ 打合せ

待ち時間多し。

ツッコミどころ満載な状態で、おいらを待ち受けている

システムと担当者にも困ったものではあるのだが、

"Who do you think I am?"の言葉を飲み込んで黙々と。。。

_ 食事

先発隊も、こっちでのフードファイトに疲れて少食。

体調維持には一番だな。

無理せず、スモールサイズでの昼飯と、豚骨ラーメンの夕食であっさり。*1

*1 これだけ何度も来ていれば、そう言う食事の出来る場所はみんな覚えている。。


2006-11-02(木) Trick or...? [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

到着してすぐに先発隊と合流。

何だか選択肢が結構厳しい2択ばっかり。

ハロウィンなら「Trick or treat」なんだけど、

こっちの場合「Trick or trick」って感じ。

逃げ道がないと言うか、どうしようもないと言うか。。。


2006-11-01(水) 到着! [長年日記] この日を編集

_ 準備

やっぱり当日。

昼に家に帰って、サクッと4日分。

さて、頑張りますか。

_ 飛行機

今回はSQだ。

一度タイ航空にも乗ったことがあるけど、どっちも基本的に日本人には

合っていると思う。*1

映画はパイレーツオブカリビアンは帰りに残して、TRICK2をチマチマと。

ちょっとネタが多すぎる*2が、今思えば堀北真希だ。

まぁ、仲間由紀恵は既に面白い領域なので。。。*3

*1 UAの「1ナンバークラスの車幅」のCAはかなり大変。それに比べたらとっても普通に感じる。

*2 いや、だから何で目から星が出るんだって。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

*3 もうね、「貧乳の山田」ってフレーズだけで、もう耐えられません。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ、あ、お願いだからグーで殴らないで、、、嫁。。。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ ところで

今回はよく揺れる。

機内食がなかなか出てこない。

お腹空いたよぉ。。。( ゜ρ゜ )アゥー

_ 調整

やっぱり京都に行きたいおじさんは、またもやスケジュール変更。

もう、わしゃしらん。

輸入の手続きもちょっと手数が増えた。

日本のお昼には、あっちは既に営業終了。

メール投げ込んだけど、着陸したら電話かな。

_ PC ネット

今回のSQはCBB*1は未装備。

まぁ、着陸すれば携帯もi-mode含めて普通に使えるし、ホテルからは会社までVPNで繋がる。

慌てることはないか。

*1 頭の色が派手な3人組はCCBだ。それでなくて、機内ネットだよ。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ