Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2006-08-24(木) まじすか。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC カードリーダー

何やってもダメポ。

デバイスDBのクリア(命がけ)でもダメなら、

余計なデバイス全部外して再度修復セットアップだな。


2006-08-23(水) 難航中・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC カードリーダー

未だ認識せず。

SP2からやり直したり、色々やっているのだが。

BIOS設定を変えてもダメ。

該当するinf/pnfファイルを削除してみるか。。。

再インストールはムリポ。

_ PC MN128

WinXPで使いたいところがあったのだが、USBでうまく動かない。

電話でサポートしたがダメで訪問。

ドライバだけかと思ったら、そもそもXPでまともに動いていないのを思い出した。*1

おいらの家でもしばらくADSLと両方使っていたのだが、

結局シリアルケーブルで接続したような希ガス。

仕方がないので、常備*2していたREX-USB60でシリアルポートとモデム定義を構成。

クロスのRS-232Cケーブルが無かったので、後からアダプタとケーブルを送れば使えるようにしてきた。

そう、MN128はストレートだとダメなのよ。

どこまでも変態。。。_|‾|○ ガクガク

*1 正式にはWin2kまで。大して変わらないと思うのだがダメなのよ。

*2 何でそんなものが常にカバンに???

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あきば [明日作業の買い出しにいくので、見てくるっす。]


2006-08-22(火) 今日もメンテ [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

昨晩からシリアルATAに移行中。

パーテーションの切り方を間違えて起動せずションボリ。

再度コピー。

日曜日にハードウエア総取っ替えしてライセンス認証を電話でやり直したのだが、

今度はHDDを入れ替えただけで「規定回数を超えました」だ。

どういう管理なんだか。

またもやフリーダイヤルで42桁の数字を打ち込み。( ゜Д゜)マンドクセー

_ メイド

昨日のハンバーガー屋、Homepage見たらびっくり。*1

今日も少し買い物があるのでついでに寄ってみようと思っていたが止めた。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*1 メイドバーガーでググってGo!

_ PC カードリーダー

どうやらBIOSでレガシーサポートしてるとダメだとか、いろんな情報有り。

そうすると、MSIの7176ではUSBでキーボード・マウスのおいらには困ってしまう。

PS/2変換で戻すか。。。

_ PC 静音化

以降完了してHDD撤去したのでフタ閉めた。

ずいぶん静かになった。

3Dmark2003/2006で15分ぐらい苛めてから温度を見ても、50度以下。*1

すぐにケースの排気温度とCPUの温度が同じか、ケースが1度ぐらい高くなるぐらいなので、

CPUクーラーは充分働いているようだ。

この熱容量で少し大きくしてファンの速度を制御すれば良いのかもしれないが、

スペースの問題もあるので慎重に考えないと。

ケースファンの可変速制御はお利口だ。

コストパフォーマンスを考えても下手なベイ内蔵型ファンコンよりも良い。

*1 以前に比べればベンチの数値は桁違い。で、発熱もこれだ。やっぱPCと嫁は新しい方がy(ry


2006-08-21(月) 今日も秋葉原 [長年日記] この日を編集

_ メイドバーガー

∑(‾□‾;)ナント!!

秋月の近くの旧亜土電子の隣りあたり。

何て事はない店員がメイドなだけ。

看板見たら、かなり値段は高め。

喫茶店よりは気軽に入れそうだが、何でも「メイド」ってどうなのよ*1

一応ビールもあるようだし、今度試しに食べに行くか?

=>すずき

*1 これに関しては格好よりも品質重視だ。「馬子にも衣装」は却下。

_ PC HDD

やっぱりプライマリもさっさとS-ATAに更改しておきたいので、

秋葉経由で帰ってきた。

250GBを購入。

あ、メモリもう1GB買っておけばよかった。

会社にあったHDDバックアップツールでまるコピー。

明け方まで。。。

_ PC 静音化

ケースファンにファンと共締めで使うファンコンを取り付け。

これで排気温度が35度ぐらいまでは800rpm以下。

ずいぶん静かになった。

電源も、今までの鎌風を移植。

ついでに排気ダクトも。

HDDは今までのSmartDriveがもったいないのでS-ATAコネクタが

ぶつからないようにハンドニプラで加工して2基とも収容。

今はHDD移行中なので旧IDEを仮にぶら下げて蓋を開けてあるが、

閉めれば結構良いと思われる。

_ PC 自爆スイッチ

USB-HUB購入。

会社で使うのだ。

結構あちこち探したが、旧若松の所のドスパラで発見。

家に着いてすぐに嫁のPCで試したら、

半ば怒りながら「うるさい」と引っこ抜かれた。

音もちょっと間抜け。

「ぽちっとな」と言う台詞と共に使うのが正解かと。

_|‾|○ ガクガク


2006-08-20(日) シボンヌ [長年日記] この日を編集

_ PC 母艦

突然の逝去。

気付いたらスクリーンセーバー後のモニタOFFから復帰せず。

グラボやメモリを疑って子供のマシンと、とっかえひっかえしたがダメ。

前回の電源故障は前触れだったのか。。。

どうやらマザボが死亡。

今更Socket478専用の水冷キット外して組み直しているヒマはない。

ダッシュで幕張のTwoTopに行ってお買い得品の出来合いを購入。*1

*1 P4-3GHz/800MHzFSBにメモリ1GB、DVDマルチ、HDD200GBでGeForce6600まで付いて7万ちょっと。マザボとグラボはMSIだ。安くなったのぉ。。。

_ PC 移植

もちろん、今時のスペックなのでチップセットは945だし、

HDDは基本的にS-ATAだ。

CD/DVD用に1ポートだけIDEがある。

ってことは、今までのIDEは2基のうち1基しか繋ぐことは出来ない。

でも、ブートドライブをいきなりS-ATAに移すにはツールがない。

なので、ブート/OSは今までのATA133をDVDのスレーブ、

データ関係をS-ATAのHDDに移植。

とは言っても、そのまま起動できるわけがない。

i850からi945にチップセットも変わっているので、

修復インストールから。

当然SP無しに戻るから、SP2を当てたりと結構な手間だ。

もちろん、データ用のHDDは外付けUSB2.0のケースに入れてS-ATAへコピー。

何せ、それぞれのドライブのデータ量も20GB以上あるのでコピーだけでも時間がかかる。

午後3時に障害発生から8時間ほどで何とかほぼ元通りの環境で利用が可能になった。

近いうちに起動HDDも完全にS-ATAに移行しておこう。

_ PC カードリーダー

FDと一体になったこいつだけは調子悪い。

たまたま、今まで使っていたのと同じヤツが付いてきた。

以前から見えたり消えたりしていたのだが。。。

怪しげなデバイス削除したり、再認識も色々やったがディスクの管理では見えるのに、

ドライブ番号がメディアを入れても付与されない。

通常ドライバは不要のはず。

うむむ。。。

外付けHDDは「USB大容量ドライブ」で見えている。

HPの複合プリンタ(PSC-1210)のドライバが挙動不審だなぁ。。。

_ PC

案外うるさい。

大きめのケースファンで、グラボはファンレスだから静かかと思ったが、

ケースファンは速度制御無しだ。

CPUはさすがにSpeedStepもサポートしてるし3.06GのHTよりは発熱少ない。

でも、ファンコン必要。

_ バイク どうする?あいふる?

おかげで、来週車検に出す前にマフラーのフィッティング・加工と、

ノーマルマフラーへの交換をやっておこうと思ったが、

それどころではなくなってしまった。

今週どこかで早めに帰って夜に作業するか。。。?


2006-08-19(土) アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ [長年日記] この日を編集

_ 今日は

午後から車関係であちこちお出かけ。

忙しかった。

_ 車 排気系

オイル交換しにDラーへ行った*1ついでにSYMSのエキマニとか取り寄せ出来るか聞いてみた。

あまり乗り気ではない返事。

仕方がないので、スーパーオートバックスで聞いたら、定価の5%オフ+工賃42,000円で

フロントパイプとエキマニ交換出来そう。

明日、品番もって注文に行こうかな。。。

*1 感謝デーでかなり混んでいた。1時間以上待った。

_ バイク 車検

そろそろですわ。

マフラーの製作は後回しかな。

とりあえずノーマルマフラーとタンデムステップを付けてモトパークに持って行かねば。

桜木店は閉鎖しちゃったので、千葉北だ。

丁度スーパーオートバックスから近かったので場所も確認。

案外Mioの住所検索も役に立つ。

_ PC DDos

ついぞさっき、何故かSendmailがプロセス死亡の通知。*1

速攻コンソールから確認したら、rubyが山のようにforkしている。

Sendmailはサーバーの負荷が高くてめげたとログを吐いている。

こりゃTdiary関係だな。

httpdのログ見たら219.2.30.28からすごい勢いで要求。

whoisしたらYahooBBだと。この小僧、田代砲かよ?

IPFWで遮断。

Tdiaryって機能も使いやすさにも満足しているが、rubyの負荷が高いのが難点。

同じIPから短時間に大量のアクセスが来たらdropするようなプラグインってできないかなぁ。

でも、Tdiaryで判るって事はその時点でrubyがforkしちゃっているから無意味な感じ?

*1 主要サービスに異常が起きると、プロセス再起動して携帯に通知するようになっているのだ。もちろんお手製スクリプト。


2006-08-18(金) うがぁ! [長年日記] この日を編集

_ テレビ会議

おいらもキレ気味。

午前中潰れた上にモチベーション低下。

_ PC メンテ

現実逃避したくなって、Daemon5のバックアップ用HDD交換。

一応ディスクは2基積んでいて、毎朝&週に一度でコピーしている。

でも、予備は6GBのATA66。

これじゃ寂しいので、余った20GBに交換。

ついでに社内の無線LANを調整したり。。。

_ 飲み やっぱり

飲まずにいられるか!

てなわけで行ってしまいますた。

カラオケでストレスも少しは発散。

_ 車 フォグカバー

去年傷が付いてしまったバンパーとフォグカバー。

オクでカバーの左右セットを5,000円で発見。

そろそろ交換したい気持ちでいっぱいでつ。

でも、純正新品は片側4,300円。

当然片方だけでよいので、わざわざ5,000円も出して中古を買う気無し。

スバルの部品センターに電話して注文。

交換は来週末かな。


2006-08-17(木) 予定 [長年日記] この日を編集

_ 来週は

日本に居ることが決定。

さて、そうは言いながらも予定変更に伴ってフォローが大変。

_ 湿気

すごいね。

ここ2日間は異常な湿度。

エアコンの効いている部屋から出ると、メガネが曇る。

こんな事は初めてだ。

_ 飲み 復活

久しぶりに飲み。

焼酎(゜Д゜ )ウマー

ちょっと酔ってしまった。。。


2006-08-16(水) のんびり [長年日記] この日を編集

_ 電波 アンテナなど

測定してますた。

今まで後回しにしていた仕事を片付ける時間も出来て

少しうれし。

_

ハチに刺された嫁の腕は、まだかぶれている。

なんでも、炎症を抑えるのに「涼しい部屋にいてくれ」

と言われたようで、家の中は涼しい。

多分、汗をかいたりすると良くないと良くないって事なんだろうけど。


2006-08-15(火) がらがら [長年日記] この日を編集

_ 電車

どこも座れる。

とっても快適。

これも今週限りか。

_ スケジュール

来週の出張は行くのか行かないのか微妙な状況。

と言うよりも、こんなに直前まで決まっていなくても飛行機や

ホテルが取れてしまうのってある意味困る。。。

_ 飲み 今週は

お店も休み。

おいらも飲まずに帰るパターン。*1

と言っても、まだ火曜日。。。

*1 どうせ家でチューハイぐらいは飲むし、夜更かしはいつものことだからメリットは無い。

_ 女子高生

そう言えばBBQの夜をだんだん思い出した。

家の前の公園の花火禁止エリアでやっている3人組の娘に

「一緒にやらない?」って一生懸命声掛けてたわ。。<おれ

もちろん、おいらから火だけ借りてさっさと居なくなっちゃった。_|‾|○ *1

*1 公園から庭にいる嫁に「花火してる女子高生いるんだけど?」とか聞いている時点で丸聞こえだって。。。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ