Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2006-04-26(水) 横浜 [長年日記] この日を編集

_ 今週も

展示会。

しかも、スタッフは2名か1名。

全く他の仕事(内職)するヒマ無し。

_ お花

造花は先週の流用。

生花は買いに行くヒマ無し。

明日はちっちゃいブーケでも置いておくか。

_ PC ネットワーク接続の共有

会場から会社へVPNを張って複数端末から触りたかったのが、

みかかさんが付けていったルーターはパススルー設定していなかったため、

悩むこと小一時間。

更に繋がったあとも接続の共有設定が何故かうまく行かず悩む。

結局徹夜で家から実験&解析。疲れたっす。


2006-04-25(火) 晴海近辺 [長年日記] この日を編集

_ 電波 江間忠

ちょっと買い出しに豊洲のスーパーバビホームへ行ったのだが、

帰りはバスに乗ってみた。*1

未だに良く覚えている晴海三丁目のバス停のアナウンスは。。。

「無線従事者国家試験はこちらが便利です。。。」

をを、まだ江間忠でやってんだwww

最近は勝鬨橋の開閉復活も検討されてるとか。

少しだけ会社の周りにも愛着。

*1 地下鉄だと、一駅乗って乗り換えて、また一駅。駅の中歩く距離と待ち合わせで無駄が多い希ガス。

_ 塗装

展示会に並べる導波管プローブ、メッキが古くなってみすぼらしい。

どうせ、同軸変換が壊れている展示用なので、

新品のメッキ+アルマイト風に塗装。

なかなかよろしい。


2006-04-24(月) 風邪 [長年日記] この日を編集

_ 今年の風邪は

長いなぁ。

未だに喉と咳が時々出る。

昼間は平気なのだが、朝晩は少々。*1

子供も1週間ぐらい咳が出ている。

*1 単に飲み過ぎでわ?<おれww

_ バイク オイルキャッチ

クランクケースを大気解放してみたいのだ。

どの程度効果あるのか。。。

90度のV-Twinではないので、ある程度ケース内で押したり引いたりしていると思うんだな。

ピックアップが良くなればしめしめ。

と言うわけで、オイル注入口からのブリーザーホースの取り出し口を入手したが、

問題はオイルキャッチタンクをどこに付けるか。

容積もレースに出るわけではないので適当でよいとは言え、排気量と同等程度は欲しい。

シートの下か、タンクの下(後方シリンダーヘッドの後ろ)だろうな。

形状を良く検討しないと。

出来合いで上手くはまればよいが、ダメなら手作りだなぁ。

銅板ならハンダ付けで簡単だけど、見た目が。。。メッキする?


2006-04-23(日) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ ポンプ

昨日の空気入れって「PUMP(空気入れ)」と「POMP(華麗)」をかけてるのね。

何だかスペルがおかしいと思ったよ。

芸が細かいというか。。。

_ クラッチ

大変ですな=>すずき

普通に交換で数万円〜ってところでしょう。

え?マニュアル買ったの?

_ バイク ハンドル

ようやく右ハンドルのストッパーも交換。右!

ブレーキラインは外さずに済んだので、微調整も入れて約10分。

左右ともフルに切った状態でもタンクには当たらない。*1

転けたときの強度はちょっと心配だが、なってみないとわからんよ。

純正のままでもハンドルがタンクにめり込む事は良くあるわけだし。

これで、ひとまず走れるようになった。左!

結局ハンドル先端で左右約2cm弱前に移動した。

バックステップと合わせると、まぁまぁ前傾。

とは言え、レプリカのそれと違って窮屈と言うよりは全体に被さるようになるので、悪くはないと思う。

さて、来週以降は慣らしも兼ねてフラフラとお出かけだな。開き具合

*1 指は挟みそうだ_|‾|○ il||li

_ 車 ブレーキシリンダストッパー

こいつも、適切な工具を使ってパズルに悩まなければこれも10分程度。青いのね。

せっかく取り付けようとネジを外したところに、

嫁のスクランブルが掛かってちょっとお預けになったが無事完了。

でも、これってば最大踏力近くでないと効果が判らないだろうな。

本当はこれよりも前にメッシュのブレーキラインだろう。

このあと、24ヶ月点検とオイル交換でDラーへ。

丁度ホコリだらけで洗車どうしようかって時だったので、

水洗いでピカピカになって手間も省けた。

_ PC ドライバ

毎度の事ながらM$のアップデートはトンチキなドライバを喰らわせてくれる。*1

前にもグラボやオーディオで更新すると使えないドライバを送り込んでくれたが、

今回はUSBのストレージ。

そうでなくても先週来USB周りは調子悪いのに。

速攻削除でつ。

もうね、本当に結構ですから。余計な事せんどいて。

*1 いや、任意のハードウエア選択で何でもかんでも選ばなきゃ良いんだよ=>おれ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ATだべさ [ATのトランスミッション交換はリビルド品で20万也 。でもdiag試験でスピードセンサが被疑箇所。こっちは工賃込みで..]


2006-04-22(土) 修理完了! [長年日記] この日を編集

_ PC 電源

交換完了。

どうやら、USB-HUBの2ポート使えるヤツも悪かったようだ。

電源が別のポートからも取れるってヤツね。

どうも、マザボ側もポート毎の電位差があったようで変な動きをしていた。

ついでに長らく使っていなかったPCIモデムも撤去。

消費電力を少しでも減らさないとね。

_ ボビー

京成バスの中で陽気なアナウンスしていると思ったら、こんな所にも。空気入れ

「ボビーも推奨!!」だそうな。

いや、グラウンドにこの空気入れは生えてないだろww

しかし、最近の徹底した地元密着戦略はある意味おいらのツボにはまっているかも。

どこぞの「大東京」のナベツネさんとこじゃ無理だろうな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ボビー [幕張にあるやつね(空気入れ)。それはそうとY!で買った車が不調だ。クラッチ滑ってますな。]


2006-04-21(金) 展示会終了 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 打ち上げ

毎度の事ながら、WBGの中で打ち上げ。

飲み放題+何故か焼酎がチャンポンで酔っぱらった。。。

_ PC 電源

TwoTopで「鎌風」の400Wを調達。

5V系がそこそこ強力で値段も安い。

ちゃんと動くかな。

_ ドライフラワー風

造花もラッピングして置いてみた。造花

(嫁のお手伝いに感謝!(´▽`))


2006-04-20(木) 突然死!? [長年日記] この日を編集

_ PC 電源

おいらのメインマシンが突然死亡。

家に帰ってきて電源を入れようとしたら入らない。

ASUSのP4T-533Cは以前にも突然死したことがあるので、

一瞬「マザボから全取っ替え」が脳裏をよぎる。

え、「そろそろ替えたかったんだろ?」って?*1

はい、嫁にもそんな可能性を話した途端に言われましたよ。

でもって、闇雲にいろんなパーツを取っ替えた挙げ句

「トホホ」になるのは嫌なので、ちゃんと解析。

テスターで当たったら5VSBが出ていない。

電源がシボンヌだ。

最近、電源スタンバイ時のUSB常時給電を使っていたから5VSB系統は

辛かったのかもしれない。

でも、夜10時も過ぎて営業しているPCパーツ屋なんて無い。

明日、幕張のTwoTopに昼休み突撃。

*1 「壊れたんじゃなくて、壊しただろ?」???

_ お花

なかなか良い感じ。アレンジしてもらったお花

ついでに、また100均でドライフラワーっぽい造花を入手。

適当なラッピングで置いてみよう。

来週も展示会なので、生花以外は流用決定だな。*1置き場を換えてみた

*1 生花のアレンジは、明日手伝いに来る女性にプレゼント?

_ バイク マグ

ホイルの塗装ひどい。

写真で判らないが、白だったホイルを素人塗装で金にしていた。

マグは普通に塗っても剥がれてくるのでボロボロ。

再塗装するにも業者は素人塗装してしまったヤツは、

剥離や下地処理が大変なので大抵断られる。

NC/NRの条件を満たしていないので返品交渉中。

以前にも、車のホイルで同様の事があって突っ返した。

オクは要注意だな。


2006-04-19(水) お花!? [長年日記] この日を編集

_ ブースが

製品ばっかりで変化が無いので、プレナの100均でおはじき

造花や器、ビー玉を仕入れて飾り付け。

お花があるだけでも雰囲気が柔らかくなる。

サンプルも、四角いプラスチックの器では味気ないし、

お客さんも持ち帰るようかと思って勝手に持って行っちゃう。

ガラスのお皿や器にビー玉をいれて、その上にトッピングのように置いておくと、

「ん?」って躊躇ってくれるし見た目も綺麗。

調子に乗って、嫁に近所のお花屋さんで、お花!

小さなバスケットにアレンジしたお花も頼んだ。*1

明日の朝に置いておこう。

*1 嫁もブースの色と大まかな雰囲気で映える花の色とか考えてくれる。さすが元イベント屋さん。

_ トランク

到着!

ロックも本体も丈夫そうだ。

横幅は少し小さくなったが厚みが増えたので、容量的にも充分。

ちょっと高かったがこれこそ10年選手で使うぞ。

色は青なので、SUBARUかSWRTのステッカーでも貼りたいところだ。

_ マグ

金マグも到着。

こっちは、塗装がおかしい。

HRCの純正塗装ではなさそう。

マグなので、普通のホイルの塗装では濡れ性が悪くてすぐに浮いてくるはず。

実際、リムの面はかなり浮いてしまっている。

出品者に確認中だ。やれやれ。

_ CD-ROM

デジカメのCD見つからず。

無しで売っぱらうか。

_ 韓国

夏休みに韓国旅行に行く事にしますた。

塩漬けになっていたUAのマイレージを使ったら、

嫁と二人ビジネスクラスで余裕。*1

ホテルもネットから直接予約取って、

3泊だとかなり広い部屋で5万円ぐらい。

さて、カジノはどうかな?

焼き肉&辛い物もウシシ。。。。

*1 もち、タダ


2006-04-18(火) なんだぁ。。_|‾|○ il||li [長年日記] この日を編集

_ アナウンス

今日も幕張だったので、帰りにもう一度良く聞いたら録音。

そう、マリーンズの面々のアナウンスですな。*1

英語でご機嫌だったのはボビー・バレンタインのおっさん?

昨日は携帯で必死こいて会社のメール読みながらだったので気付かなかった。

そう言えば都バスでも吉本芸人のアナウンスとかやってたなぁ。

*1 なまじ素人くさいので、録音に聞こえなかったよ。

_ 展示会

今週はずっと幕張。

昨日から、帰りは幕張本郷から自宅まで運動のために歩いている。

25分ぐらい。

季候も良いし、丁度良い。

雨風の日と、真夏は嫌だなぁ。

朝の急いでいるときも洒落にならない。*1

*1 通勤経路違っちゃうし


2006-04-17(月) ご機嫌? [長年日記] この日を編集

_ 幕張

展示会設営で夕方立ち寄った。

帰りの本郷行きバスはなかなか。。。

日本語で「次は終点の...雑誌や空き缶などはお持ち帰り...」って普通の(暗めの)トーンのあと、

いきなり「Hi! Thankyou for riding ...bus line! Next stop is ...」ってな勢いで

しかも、Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!ハイテンション。

まるで、ラスベガス行きの国内線みたい。

(というか、それ以上。出銭ランドのアトラクションバリだよ)

いや、思わず「Good job!」とか言いそうになったけど、

よく考えたら日本語との喋りのギャップ凄すぎ。

強力に二重人格なのか?((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

日本語のアナウンスもこれくらいの楽しさでやって( ゜д゜)ホスィ...。

_ PC デジカメ

コンパクトの方をどうするかずっと悩んでいたが、パナのTZ1*1を衝動買い。

起動も早いし、10倍ズームで小さいしかなり便利。

今までのFujiのA210は起動している間にチャンス逃す事多々。

Y!で売り払ってやる!と思ったら付属のCDが行方不明。

明日も早く帰って家中探さないと。_|‾|○

*1 もちろん青



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ