Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2006-04-03(月) 到着! [長年日記] この日を編集

_ 飛行機

よく揺れた。

偏西風の関係か1時間遅れのせいか、通常よりもだいぶ南のルートを通った。

要するに太平洋をまともに横断。

1年ぶりの米国だが、レンタカーは特に問題なし。*1

*1 Hertzの車置き場で一度だけワイパー動かしてみたけど

_ PC ルーター修理

午前中にみかかさんが来たようだ。

何故かこっちから電話で修理の人にプロバイダの設定をサポート。

何とかネットも繋がるようになったようだ。

それよか、修理代金とか何も言わないで帰ったみたいだけど、

保証範囲内なのか?

_ PC 海外用携帯

今はモトローラのV66*1を3年ほど使っているのだが、

ドコモでもポツポツGSM対応端末が出てきている。

日本語で電話帳がそのまま使えるのは良いなぁ。

メールやWebは、携帯の場合あまり見ないので別に気にしないが、

きっと使えるんだったら見ちゃうんだろうな。

ちょっと様子見て、海外出張がまた増えるようなら買い換えるかも?

*1 Y!で入手。SIMロック解除済み


2006-04-02(日) 出発! [長年日記] この日を編集

_ 現在

搭乗口前。

17:10は定刻から1時間遅れ。

出張準備は朝ゆっくり起きて2時間でやっつけ。

玄関出てから、折りたたみ傘とパスネットを入れてある定期入れを

忘れて2回ほど戻ったが。。。

昨晩は家に帰ったのは11時過ぎ。

書類やら部屋を整理していたら結局朝5時。

さてさて、今回も無事仕事はこなせるのか?

_ 時計

せっかく買ったHRCの時計。

大きめの時計が好きなのだが、普段はぶつけやすくガラスは結構キズになる。

ダイバーウオッチ用のプロテクタを購入。

丁度玄関を出ようとしたらポストに届いていた。

ナイス!

サイズもぴったり。

_ PC 公衆無線LAN

成田空港*1も搭乗口付近は使える。

プロバイダがローミングしているので簡単。

今も、搭乗口前の椅子は埋まっているので柱の前の床に座って、

米国の空港でよく見かける貧乏学生風。。。orz

*1 羽田も結構使えた


2006-04-01(土) うを? [長年日記] この日を編集

_ PC 光電話

故障は設計チョンボっぽいですかそうですか。

=>こりゃ、デコピンではすまんのぉ。

 でも、100万発ぐらいやればほぼ死刑と同じ?修さん

ところで、おいらの家の光電話用V110は、ソフトウエアのバージョンアップにしくじって、

どうにも起動不能。(つд⊂)

朝の3時に気付いて故障受付に電話したら、ちゃんと4時頃かかってきた。

でも、結局派遣で直すしかないようだ。

え?月曜日?そりゃあんた、わたしゃ既に米国に居るんですが*1。。。_|‾|○ ガクガク

ってなわけで、今は会社からφ(`д´)カキカキ。

仮設用に古いPPoEルーター借りて帰るか。

*1 で、午前中に来るって事はあっちの日曜日の夜だ。電話で嫁のサポートするか。。

_ PC 仮設

RTA-55iでBフレに接続。

スループットは7Mbpsだ。。o(`ω´*)o

電話の方はどうしようもない。

携帯から掛けると、「通信機器の電源が入っていないか。。。」のアナウンス。

問題は、みかかさんが修理*1したあとに、

嫁が自分でプロバイダへ接続する設定できるのか。

まぁ、修理に来た人に茶でも出して「おねがいおねがい(* ^ー゜) 」とかして見るのも手かな?

*1 たぶん交換だろうな

_ 仕事

結局9時過ぎまで掛かるも、米国での打ち合わせのネタが増えてしまっただけ。*1

でも、さすがに休日。

余計な電話や打ち合わせも入ってこないので、効率よく2日分ぐらいの作業をこなしたが。。。

出張準備は明日起きてからだ。

*1 要するにうまく動いていないんだな(;。;)


2006-03-31(金) 缶詰! [長年日記] この日を編集

_ 今日は

原稿を一気にやっつけるために「ひきこもり」だ。

現在のところ80%まで来た。

今晩中に仕上げるとしますか。

明日は明日で、出張前の準備で出社予定。

_ PC 光電話

西日本でトラブル中。

さてさて、、、

本日はネットも混雑気味で、i-modeもタイムアウト連発。

何か起きているのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ふたたびの修さん [29日にはフレッツオフィス・グループが西日本全域で全滅。。。 ルータ故障でバックアップに切り替えたら、RADIUSで..]


2006-03-30(木) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 遅々として

進まず。

午前中は5分の説明のために2時間以上スタンバイとか。。。

明日はどっかにこもらねば。

_ PC mpd

最近はradiusと連動できるようになったらしい。

試しにやってみようとしたが、どうにもうまく動かない。

今週末から海外出張なので、余計な事はこれ以上やらない方が吉と見た。


2006-03-29(水) やべ・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC FD変換

昨日届いた。

ちゃんとCD-Rに焼いてあるファイルは読める。

問題は、一太郎3の文書をどうやって手間をかけずにwordにするかだな。

_ 仕事

出張の準備とか色々。

で、締め切りすぎてる記事は催促が来ないのが又不気味。

と言いつつ早いところ終わらせないと。。

_ 風邪

治ったと思っていたら、結局先月末からの喉の風邪は治りきらないまま

昨日あたりから悪化。

声がかすれている。

仕方がないので、会社の近くの医者に昼休みに行った。

「週末から出張なのでぇ。。。」で少し多めに薬もらった。

抗生物質なので、向こうで風邪がぶり返しても多少は効果あるだろう。


2006-03-28(火) ジタバタ [長年日記] この日を編集

_ 仕事も

何故か*1年度末モード。

なかなか自分の仕事は進まず。

*1 ここの年度末は12月なのだが

_ 飲み 送別会?

まだまだありそうな予感。

体調維持が大変だ。

というよりも、先月末から引いている風邪がぶり返してきていて

喉が腫れている。

抗生物質もらわねば。


2006-03-27(月) お天気 [長年日記] この日を編集

_ PC ホリエドア

のお天気から天気予報を表示するpluginを入れてみた。

千葉地方ですが。。。*1

何となく、子供の絵日記だな。

そうか、これで日記書かせれb(ry

ヽ(°▽、°)ノ

たぶん却下でしょう。

*1 毎日の日記にも、お天気マークが付くようになった!本日以降ね。今までの気温と天候(成田空港)表示もそのまま併用のはず。

_ 出張!?

そう言えば、週末から1週間米国出張だ。

まぁ日曜日の夕方出発だから、毎度のごとく当日準備でも良いかという諦めというか、タカをくくっているというか。。。

それよりも、あっちで打ち合わせする前に検証しておかないといけない事がたくさん。

雑誌の原稿は停滞中。

ちょいとヤバそげ。


2006-03-26(日) 現実逃避中? [長年日記] この日を編集

_ PC 諸々

メール関係を中心にメンテナンス。

Sendmailの他にも、spamassassinとか軒並み更新。

植草号でテストしてから会社のサーバー2台も遠隔で。

結構な手間だな。

調子に乗ってアクセス解析用のAnalogを5.32から6に上げたら

大分挙動が違って動かない。

検索文字の日本語表示するために、Perlまで新しくする羽目に。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

_ PC Greet Pause

案外効果あるかも。

ここでカウントしているが、一日20件強は弾いてくれる。


2006-03-25(土) 入学準備? [長年日記] この日を編集

_ 次男坊の

机を買いに行った。

そういや、パソコンどうしようか。

長男の時は入学と同時に作ってあげたような気がするが。

おいらの水冷号を譲ってあげて、そろそろ買い換えるかな。*1

と思って、エプソンダイレクトやDELLを見ると、やっぱりそれなりのスペックで

見積もったら20万を軽く越える。

まぁ、当分良いか。。。

*1 嫁に怒られた。「お古ばっかり子供にあげるんじゃない!」って。_|‾|○ ガクガク

_ 車 真っ白に

四国自動車博物館の入り口。ぽるしぇ!

白いポルシェ906/910のいレースカーが置いてあるのだが、

何だか端っこにオブジェが。。。

ん?

よく見れば矢吹ジョーですな。

何故に燃え尽きているのか。。。

確かにポルシェは「ボクサー」エンジンだのぉ。真っ白さ!

んでもって、白い車体だから?



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ