Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


2006-02-05(日) ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル [長年日記] この日を編集

_ バイク 寒い!

毎度の事ながら、夕方からいじりたくなる。

件のハンドルストッパー改造のため、現物合わせでネジを削るのだが。。。

寒いよ!*1

30分作業したら家に入って一休みしないと生命機能が低下してゆく感覚。。。

ネジ自体は概ね予想通りM8を2/5削ったぐらいでOK。

隙間合わせの詰め物を考えないと。

一応半分に割ったナットをネジにはめて残り5.0mmだ。

*1 何時の成田か知らないが、今日のお天気↑は-2℃だ。

_ 資料

論文発表スライドの一次案作成完了。

珍しく早めの動き。*1

*1 いや、今までの発表で使った資料から作り始めてるから早いに決まってんだろ!

_ 車 リアディフューザー

最近のGDBに装備されているリアのディフューザーがSG5/9にも付くらしい。

クスコのリアフレーム補強バーを付けて、そこをステーにするんだと。

ネットで調べてみると結構流行っているようだ。

古いインプレッサはもちろん、ランエボとかにも付けちゃってる。*1

取り付けた写真を見ると、結構( ・∀・)イイ!

SG9もフロントはきちんとパネルで塞がれているのだが、後ろは寂しい。

高速走行では効果がありそうだ。ルックス的にもヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ウズウズ。。。。

*1 フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!


2006-02-04(土) スイッチオフ [長年日記] この日を編集

_ 本日は

久しぶりに完全休業。

あぁ、よく寝た。

明日は論文発表資料を完成させよう。


2006-02-03(金) よくしゃべった [長年日記] この日を編集

_ 早回し

デモンストレーション短縮バージョンの依頼。

通常55分コースが35分。

内容省略しつつもかなり早回し。しかも2回。

(;´ρ`) グッタリ 。

午前中は某官庁の通信屋さんにTD-FFTの説明。

どうやら周波数ドメインでしか物が考えられないらしい。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

某省の人はすぐに理解してたんだけどなぁ。

それぞれ特性が違うらしい。*1

*1 というか、おいらもそれほど学があるわけでもないので、えらそうに説明するのは好きぢゃない。

_ 飲み もんじゃ

本日ももんじゃ。

先日行き損ねたのでリベンジ。

でも、カレーを頼むあなたは強者。*1

*1 しかも、見た目を先に説明するんじゃない!_|‾|○ ガクガク

_ 飲み

やっぱり2件目にあった。

結局カラオケやって遅くに帰宅。

今週3度目の居間のソファーで就寝。*1

*1 腰というか背中が痛い。(;。;)


2006-02-02(木) 大物釣れた? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 忘れ物

昼に、昨日傘を忘れたと思ったラーメン屋さんに行ったら。。。

「傘はないけどこれ預かってました」って鞄が出てきた。

思わぬ大物が釣れたようだ。

時計や携帯をあちこちに置くのを得意とする某氏が、気持ち良くなって

鞄を丸ごとお店に忘れたらしい。?*1

ところでおいらの傘ってば。。。どこ??*2

*1 もちろん、実験用に買ってあった忘れ物( ( ( ( ( (゜∀゜) ) ) ) ) ) デンパアラームをセットして返してあげますた。

*2 某氏は、傘だけは持って返っていたそうな。普通逆だろ。。。

_ 本日も

安田美沙子で少し儲かりました。

確変だと、当たり中にビデオが流れるのだ。

でも、球の流れが気になってあまりじっくり見れない。。。orz

それよりも、抽選の「コスプレたーいむ」で初めて当たったので、

ちょっと(*´д`*)ハァハァ。。。いや、スマソ。

_ PC majordomo

sequencerを、通番だけではなくて日付が入るようにしたりいろいろ改造した。

でもって、本来の使い方の通番で桁揃えが出来ていない事に気付いた。*1

余計なところいじってしまったのかとひとしきり悩んだ。

結果、設定で[hogehoge-$SEQNUM]みたいに変数の前に空白が無いと、

何故か.seqに「0001」とかセットしてあってもゼロをサプレスしてしまうらしい。

どうせならエラーにでもなればすぐ判ったのに、何故にこんな中途半端な動作するんだYO!(○`ε´○)

*1 番号はちゃんとインクリメントしてるんだけど。。。


2006-02-01(水) 本日も。。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 飲みでした。

今日はいつものラーメン屋さん。

だけど結構な人数だった。

伊東美咲のカレンダーはポスター用の筒に入れて後生大事に

持ち帰れたのだが、途中で雨が止んで傘は2件目の店に忘れた。

取りに行くとまたハマリそうだし、どうするかな。

_ バイク ネジ

ハンドルストッパー用の止めネジ入荷。

でも、イモネジって六角の穴が直径の半分。

M8だと4mmだ。

ってことは、肉厚が2mmなので、削ると穴に達してしまう。

計算外だった。

仕方がないので、反対側に金鋸で溝を付けてマイナスネジにした。

平先ネジにしておいて良かった。


2006-01-31(火) 来客 [長年日記] この日を編集

_ 飲み もんじゃ

行こうと思ったけど、結局お魚中心の飲み屋。

もっちさん、ありがとうございました。

次は来月の高知ですかね?

_ ということで

伊東美咲のカレンダーをゲット。

さて、バイク屋さんでもらったHONDAのカレンダーを

どこに移動しようかな。


2006-01-30(月) 酔っぱらい運転? [長年日記] この日を編集

_ 車 GT4

子供と食事をして、寝かせてから軽く(?)焼酎を煽りながらGT4。

ある意味酔っぱらい運転。

お金が少し貯まったのでGDBのスペックCを買った。*1

ほんとはSG9が良いのだが、もちろん選択肢には無い。

色々いじって400馬力弱にしたら結構気持ちよい。

しかし、今更ながら低速コーナーでは4WD不利。

失速すると曲がらない。*2

もう少し鍛錬が必要。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ衝動買いかYO!

*2 いや、LSD変えれば、(ry


2006-01-29(日) あれやこれやと [長年日記] この日を編集

_ 飲み 懇談会

教授と夜の有楽町。

と言っても、とても上品なお店。

正直飲み足りなかったりして。。(^^ゞ

_ プレゼン

論文発表用のプレゼン作成開始。

以前からのレビュー資料などを整理し直して、

あっという間に30枚突破。

枚数大杉。

今回は30分あるにしても、1分1枚はかなり窮屈。

スリム化しなければ。

_ バイク ハンドルストッパー

T45のトルクスなんて面倒なものを使っていたが、ホームセンターで

レンチがあったので外した。M8だ。

受け側のネジ穴は貫通ではないので、イモネジで出っ張らせれば

ネジの軸径だけで済む。

しかし、タンクに当たらない角度を探って確認したら、更にネジを

削らないといけないようだ。

大体M8のイモネジなんて、ホームセンター回ってもなかなか無いことは明白。

オンラインで注文。

送料考えても西川ネジに買いに行くよりもまし。

_ 閉店

ウチの周りには、ロイヤル/テルウエル(珍しい)/ドイトと、

「ホームセンター黄金三角地帯」*1が形成されていたのだが、

ネジを探しにドイトに言ったら閉店していた。

確かに、ロイヤルが出来てからは旗色悪かったしなぁ。

ちょっと残念。

*1 これって、まさにおいらのためにあるような環境。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [がびーん(石川風)。ドイト無くなっちゃったんだ。]


2006-01-28(土) しょんぼり続く。 [長年日記] この日を編集

_ 加湿器

RohmのAC/DCコンバータが昨日届いた。

ピン配置ぐらいは何とかごまかそうと思っていたが、

なんと、元々基板に付いていたコンバータはマイナス出力。*1

RSで現行のコンバータはすべてプラス出力。

なので、一番近いと思って買ったのも外れ。

あえなく粗大ゴミですわ。

コンバータは何かの機会に使えるかもしれないから取っておくか。

900円もしたし。

*1 今更基板のコンデンサの極性で気付いた。。_|‾|○ ガクガク

_ センサーライト

これまた球切れ。

バイクのハンドルストッパーを外そうとさっき駐車場に行ったら、

点灯した瞬間に一瞬ちらついた。

その後、もう一回近づいたらもう点かない。

明日買ってこないと。

先週付けた10Wの蛍光灯でも作業は出来るけど。。。

なんだか意気消沈で本日は止めた。明日に続く。


2006-01-27(金) 全滅 [長年日記] この日を編集

_ 魚 金魚

薬入れたけどやっぱり持たなかった。

とても悲しい。。。(´;ω;`)ウッ…

_ 部品

RSから電源レギュレータ到着。

部品代より送料の方が高いが仕方ない。

_ 執筆

雑誌の記事終わった。

7,000文字ぐらいって、結構な量。

講演会の資料からストーリー起こしたからまだ良いけど。

論文だって70数ページで7万字弱。

おいらは技術屋であって文筆業ではないのだが。。。

あ、まだ仕事の提案書が残ってる。_|‾|○ ガクガク



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ