Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-01-29(日) あれやこれやと [長年日記] この日を編集

_ 飲み 懇談会

教授と夜の有楽町。

と言っても、とても上品なお店。

正直飲み足りなかったりして。。(^^ゞ

_ プレゼン

論文発表用のプレゼン作成開始。

以前からのレビュー資料などを整理し直して、

あっという間に30枚突破。

枚数大杉。

今回は30分あるにしても、1分1枚はかなり窮屈。

スリム化しなければ。

_ バイク ハンドルストッパー

T45のトルクスなんて面倒なものを使っていたが、ホームセンターで

レンチがあったので外した。M8だ。

受け側のネジ穴は貫通ではないので、イモネジで出っ張らせれば

ネジの軸径だけで済む。

しかし、タンクに当たらない角度を探って確認したら、更にネジを

削らないといけないようだ。

大体M8のイモネジなんて、ホームセンター回ってもなかなか無いことは明白。

オンラインで注文。

送料考えても西川ネジに買いに行くよりもまし。

_ 閉店

ウチの周りには、ロイヤル/テルウエル(珍しい)/ドイトと、

「ホームセンター黄金三角地帯」*1が形成されていたのだが、

ネジを探しにドイトに言ったら閉店していた。

確かに、ロイヤルが出来てからは旗色悪かったしなぁ。

ちょっと残念。

*1 これって、まさにおいらのためにあるような環境。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [がびーん(石川風)。ドイト無くなっちゃったんだ。]


2006-01-28(土) しょんぼり続く。 [長年日記] この日を編集

_ 加湿器

RohmのAC/DCコンバータが昨日届いた。

ピン配置ぐらいは何とかごまかそうと思っていたが、

なんと、元々基板に付いていたコンバータはマイナス出力。*1

RSで現行のコンバータはすべてプラス出力。

なので、一番近いと思って買ったのも外れ。

あえなく粗大ゴミですわ。

コンバータは何かの機会に使えるかもしれないから取っておくか。

900円もしたし。

*1 今更基板のコンデンサの極性で気付いた。。_|‾|○ ガクガク

_ センサーライト

これまた球切れ。

バイクのハンドルストッパーを外そうとさっき駐車場に行ったら、

点灯した瞬間に一瞬ちらついた。

その後、もう一回近づいたらもう点かない。

明日買ってこないと。

先週付けた10Wの蛍光灯でも作業は出来るけど。。。

なんだか意気消沈で本日は止めた。明日に続く。


2006-01-27(金) 全滅 [長年日記] この日を編集

_ 魚 金魚

薬入れたけどやっぱり持たなかった。

とても悲しい。。。(´;ω;`)ウッ…

_ 部品

RSから電源レギュレータ到着。

部品代より送料の方が高いが仕方ない。

_ 執筆

雑誌の記事終わった。

7,000文字ぐらいって、結構な量。

講演会の資料からストーリー起こしたからまだ良いけど。

論文だって70数ページで7万字弱。

おいらは技術屋であって文筆業ではないのだが。。。

あ、まだ仕事の提案書が残ってる。_|‾|○ ガクガク


2006-01-26(木) うぅ。。(;。;) [長年日記] この日を編集

_ 魚 金魚

コメットも尾腐れ病を発病。

薬入れたけど間に合うかどうか。

半日ぐらいでボロボロになってしまっている。

本当に全滅しそうだ。。(´Д⊂グスン

_ 安田美沙子?

最近パチンコが出たようで。

ちょっと見たくて寄ったのだが、満席。

仕方なしに向かい側の無愛想な安倍晴明*1でしばらく時間を潰してたら、ようやく空いた。

なかなか確変に入らず単発が続いたが、一回はいるとなかなか楽しい。

うむ、可愛い上に気前が良いではないか(!?)

久しぶりに負けを取り返したのであった。

大当たり中のプロモビデオと、当たって嬉しいのと合わせて(・∀・)ニヤニヤ*2

*1 陰陽師ってやつだ

*2 「コスプレたーいむ!」って抽選も一瞬ドキッとするが。。。orz


2006-01-25(水) 風邪ぽ [長年日記] この日を編集

_ 朝から

熱っぽい。

それよりもここ10日ほど鼻の粘膜やられてヒリヒリ。

喉も少し調子悪くなってきた。

よって午前中はお休み。

_ 飲み だから?

アルコールで消毒。*1

*1 ほんとに?

_ 魚 水槽

ボス金魚がいなくなって、これまた巨大コメットの天下となった。

ヒドジョウは寒くて冬眠ではないけど、最近砂に潜って出てこない。

春になったら、また鮒タイプ(?)を飼おうかな。

別の部屋に設置した縁日金魚用水槽も、5匹がバタバタと死んでしまって空っぽ。

うーん、寂しい。


2006-01-24(火) 秋葉原 [長年日記] この日を編集

_ PC 久しぶりに

秋葉原。

材料いろいろ調達のついでに、そろそろ老朽化が激しいキーボードを購入。*1

ワイヤレスはそれなりに便利で決めていたけど、長距離飛ぶ2.4GはSONYかM$のBlueToothぐらい。

前者はカバーが邪魔。後者はキーのレイアウトがへんちくりん。

結局またLogitechのMX3000になった。

タッチは悪くない。横幅はCK36よりも大きくなったのが残念だが。

それよりも、ATOK使いとしてはF9とF8が離れているのは使いづらい。

UNIX屋さんとしてもESCが小さいのはちょっと嫌だな。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

各社ともそろそろ2.4Gでしっかり飛ぶワイヤレスキーボード&マウスを出してくれないかな。

ちなみにレーザーマウスのチルト付き800dpiは快適。

今まで認識できなかった大理石マウスパッドも楽勝。

*1 3年で何十万文字書いたんだろう。もう一桁多いかも。

_ 蛍光灯用

スイッチ付きケーブルが到着。

秋葉でも夕方6時から見て回ったので見つからず。

買っておいて正解。

写真は後日。

_ 新聞

昨日の日経のどこかにおいらの横顔。

判る人だけ判る。

_ 寒気

ここ数日寒いが、今日はなんだか寒気がする。

嫌な悪寒。(?)


2006-01-23(月) 合掌( ´-`)† [長年日記] この日を編集

_ 魚 ボス金魚

嫁から再び「危篤」のメール。

ダッシュで帰ってきたが一歩間に合わず、今度は復活もならなかった。

思えば先週持ち直したのは風前の灯火だったのかもしれない。

(((´・ω・`)カックン…

約3年で頭から尻尾まで24cmになった。

大食いだった事と、嫁が最後にマッサージ(?)してあげていた事もあって、

そのスプーンを墓標に雪ごと庭を掘り返して埋葬。*1((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

たとえ金魚でも、死んでしまうと飼い主は寂しいものだ。

*1 猫!掘り返すなよ!

_ バイク 防雨中継スイッチ

ガレージのセンサーライトは、赤外線センサーなので動きが止まると消えてしまう。

バイクをいじっているときに、しゃがんで手先で作業していると消えて寂しくなる事が良くある。

まぁ、センサー式照明のトイレと同じで、その場で手を振れば点くのだけど格好を想像するとお間抜け。*1

最低限、センサーではない照明を付けたくてホームセンターで10Wの作業用蛍光灯を購入。

これをカーポートの天井にフックで掛けた。

必要なら外して手元にも使える。

しかし、スイッチがないのでコンセントを抜き差ししないといけない。

これは面倒だ。

と言う事で防雨構造の中継スイッチ(こたつスイッチみたいなヤツ)の防雨プラグ/コンセント付きを探したが、

案外売っていない。

検索したら楽天にあった。実はオーム電気の直販だそうな。

*1 トイレの中の状態もね

_ 部品

昨日の加湿器の部品は、RSコンポーネンツのカタログで発見。

でも、同じ品番はとっくに無いので互換を探さないと。

個人でもオンライン登録できるので、注文は簡単。

それにしても単価が1,800円前後とは驚き。

小売りだから高いのは判るが、まとめ買いにしても数千円の加湿器の原価を考えると

結構な割合を占める部品だ。。。


2006-01-22(日) 良かったような。。 [長年日記] この日を編集

_

夜中には止んだ。

昼過ぎにはずいぶん溶けたのでチェーンも外した。

ちょっと物足りないような気が。*1

*1 ┐(´∀`)┌ハイハイ( ´Д`)なにか?

_ 家電

結婚して15年も経つと、いろいろ壊れる。*1

電子レンジは昨年火花が散って買い換え。

洗濯機だけは生き残っていたが、昨年から時々暴走気味。

丁度家電購入券が来たので、掃除機とともに買い換え。

これで、当初から残っているのはコーヒーメーカーぐらいかな。

と思ったら、昨晩はエアコンが暴走して動かなくなるは、加湿器は壊れるわでバタバタと・・・(,,゜Д゜)†

エアコンはコンセント抜き差しリセットで復活。

昨夏にもあったのだが、リモコンのステータスと非同期になると困り果てるらしい。

故障と言うより論理的設計ミスのような希ガス。

加湿器は温度ヒューズ2本とも異常がないので、基板で死亡だ。*2

こっちは買わなきゃしょうがない。

*1 冷蔵庫も10年使ったし、物持ちは良い方なんだけどね

*2 暇が出来たら基板を追いかけるか。

_ 解析

加湿器の基板調査!

どうやら制御回路の電源部分がダメ。

スイッチングなんだけど、出力が出ていない。

特殊な石かな?

型番調べて入手できれば交換してみるか。

=>調べた。BP5065AってRohmのハイブリッドだ。

100Vからスイッチングで-12Vに落としてるみたい。

互換品も含めて小売りの入手困難。

(´・ω・`)ガッカリ・・・


2006-01-21(土) やっぱり雪。 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

良く降ってますな。スキーできそう?

子供は大喜び。*1

もちろん、家の前には雪だるま。

写真は午後4時過ぎの状態。崩れかけた雪だるま

*1 旦那もワンコ並み。車にイソイソとチェーンを巻く。。。

_ どたばた

雪でも床屋は営業してるので、髪を切りに行ったり、メガネの調整に行ったりと慌ただしく動いた。

どうせバイクいじれないし。*1

*1 んな事ぁない。その気になれば(ry

_ 車 チェーン

夕方から近くのイーオンに行くために、昨年買っておいたゴムチェーン装着。

18インチ用はなかなか入手困難なので、雪が降ってからホームセンターやカー用品屋に行っても手遅れ。

しかし、アルミに傷つかないようにするためのフック用チューブが後から見つかってもう一度装着し直しになったりと手間取った。*1

5時頃はまだチェーン無しでも大通りは走れたが、帰りはかなりヤバイ状況。

チェーン無しで出かけちゃったオトーサンたちが超ノロノロ運転。付けておいて良かったぁ。

おいらは気にせず駐車場出口でフルカウンター。*2

一番恐ろしかったのは、10cmぐらい積もって凍り始めている時間に原チャリで買い出し帰りのオヤジ。

あぶねーYO!

怖いから距離取って抜き去ったのに、抜け道使って突然脇道から転びそうな状態で前に出てくる。

勘弁してくれ。

*1 標準で装着しておいても何ら問題ないだろ。30分もかかったじゃないか!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

*2 嫁に怒られた。_|‾|○ ガクガク


2006-01-20(金) 雪? [長年日記] この日を編集

_ 今週末は

雪との予報。

バイクいじるの辛い上に、乗れないじゃないか!o(`ω´*)o

_ メガネ

かなり形変わったのにあまり気付かれないのも寂しいが、

セッティングがまだ出ておらず耳が痛い。*1

明日は雪が降ろうが、チェーン+4WDなので意地でも眼鏡屋に行って再調整だ。

*1 まじ。ちぎれそう。

_ 論文

発表用のスライド作成開始しないと。

今までの蓄積から整理すればよいかな。

30分あるので、25枚程度がスマートだろう。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ