Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-03(月) ふぉ〜? [長年日記] この日を編集

_ 平成

電電飛びましたな。

何となく分からないでもないが。。。

設備産業はやっぱり甘くないですわ。

ツッコミの通り各方面ご迷惑が及んでいるようで。。。

_ 癒し?

Flet'sで安田美沙子のプロモをタダ見しながら癒されてまつ。。。*1

海行きてぇなぁ。

何年も行ってないぞ。

*1 おいら的には微妙に関西弁でなければ「ふぉ〜」なんですがね

_ PC メモリ

P3のマシンに512MBを2枚足そうと思ったら、3万円以上かかる。

おいおい、i915のベアボーンにCel2.8Gで1GBメモリ付けても5万以下だろう。

HDDやらDVDドライブそのまま転用すれば。

実効速度や先々の部品入手を考えれば、更改が吉だろう。

何だか、物理的なコンピュータの価値価格が崩壊しつつあるおいら。。。


2005-10-02(日) ラリージャパン [長年日記] この日を編集

_ 車 終わりましたな。

ソルベルグは最後でリタイア。残念。

そんな週末に、WRブルーのフォレスターは出動するまもなく、おいらはひたすら本を読んでる。

_ PC電波 キーボード

ワイヤレスでプレゼンテーション用のものを探したら、距離が飛ぶものはほとんど無い。

10mいけるのはSONY/IBMの2.4GHz帯を使ったものぐらい。

あとはBluetoothだが、ライセンスが高いのか、デバイスが高価なのか、ほとんど無い上にM$も販売終了。

あとは27MHz帯で1-2m。

おいらのキーボードもLogicoolのワイヤレスだけど、1mがせいぜい。

ちょっと離れてテレビでも見ようと思うと不安定。

プレゼン用ポインティングデバイスやマウスは上記の2.4Gがいくつかあるんだけど、何故にキーボードは少ないんだろう。

_ ぱわーど

合併はもめてますな。

東電さん、フジテレビ騒動の時もTOBがらみで株主代表訴訟の話題があったような。

_ PC電波 PLC

これまたもめているようで。

一応その業界の人なのでちょっと注目。

おいら的には、元々日本は片線接地で平衡度が悪いんだから、これでも緩いと思う。

国によって禁止だって別に構わないと思うのだが。

これだけワイヤレスや有線の高速LANがあって、何故に今更電源線かもよく分からない。*1

挙げた手がおろせないんだろうな。

ちなみに10mの地点で44dBuV/mは微妙に緩いな。

HFやっている人は周囲に民家がないところにお引っ越しか。*2

あ、大体そんな周波数帯域でノイズ撒かれたら、日本で多い27MHz帯のワイヤレスキーボードはかなり大変だぞ。*3

*1 逆に、セキュリティとしては問題が増えるだろう。電源挿しているだけで外部と通信しちゃうんだから。遮断用のフィルタだとか、ネットワーク機器側の設定だとか面倒とコストが増えそうだ。

*2 元々ハイパワーな人はIが面倒だし、アンテナの敷地もあるからそういう傾向だけど

*3 おいらのキーボードはまずダメだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@平成電電フォー [まだ、現時点ではな〜んも決まってないそうですw。]

_ 電話屋 [平電のおかげで・・・ 本日PMはまったく仕事にならず・・(泣) とにかく「金」だけは払って〜(泣)]


2005-10-01(土) リモコン [長年日記] この日を編集

_ PC 部屋の

リモコン多すぎ。

会社のプレゼンルーム用に学習リモコンを色々探したが、日本語表示や液晶の大きさなど、手頃な価格帯ではピンと来るものがない。

SONYはちょっとルックス的に良かったが、PCに接続が出来ないので設定が面倒。

後は、高ければLogicoolやマランツってのもあるが、そこまでこだわる理由もない。

JVCさんも日本語対応の良いの出してたけど販売終了。

でもって、エバーグリーンのEG-LR500Fが丁度発売になった。

値段はそこそこだが、かなり良い感じ。

おいらの居間もリモコンが5−6個転がっているから整理したいなぁ。

会社ので上手くいったら買ってみるか?

_ PC 画像処理

PowerDirectorでばっちり。

お試し版だったけど、ちゃんとバンドル版の旧版があるから、バージョンアップで購入しよう。

何に使うかは内緒さ。。。うしし。


2005-09-30(金) 皆勤賞? [長年日記] この日を編集

_ 今日も何故か

ちょっとした打ち上げ。

今週は皆勤賞達成。_|‾|○ ガクガク

そんな場合ではないのだが。。。

_ PC キャプチャ

ラップトップPCの画面をデモ用に動画でキャプる必要があったのだが、丁度とある目的で個人的に持っていたIEEE1394のキャプチャユニットが役に立った。

CanopusのTwinPactだが、デスクトップなら問題なく行けたのに、ノートの場合はちょっとした問題が発生。

画像がやたらハレーション起こしてばっちい。

ノート側の問題かと思ってドライバ替えたり解像度いじったりしてもダメ。

挙げ句に新しいドライバにしたら出力出なくなった。

ここで、「?」と思って出力にモニタをつないだら全部解決。

要するに、キャプチャ回路自体は入力のPCから意識されない仕様なのだ。

このために、モニタ繋がないと終端無しで信号荒れまくり、反射しまくり、レベルオーバーだ。

おまけに、PC側は外部モニタがいるのかいないのか分からず出力がでたり出なかったり。*1

ちゃんとキャプれたら、XGAでもそれなりによく見える。

超編でwmvにしたら、DVサイズの720x480をオーバースキャンでXGAに出来て結構綺麗だし。

あ、所用により、残像効果のフィルタ必要だ。

PowerDirectorあたりが安くて良いかも。

*1 そういう意味で新しいドライバの動作は正しい。モニタが検出されないから出力しない。古い方は強制出力だったようだ

_ PC DTI

コマーシャルやってますな。

家でほとんどテレビ見ないので、実際に目にしないが。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [こにたん・・かわいい・・(爆)]


2005-09-29(木) 完璧だ。 [長年日記] この日を編集

_ PC samba

workgroupを分けたけどブラウズが遅かった。

それぞれのworkgroupにsambaの鯖を置いて、WINSとブラウズリストの同期はしていたんだけど、DMBにする設定をしていなかった。*1

おかげでブロードキャスト飛びまくり。

DMBにして、WINSサーバーへブラウズリストを同期させてスッキリ。

無駄な問い合わせも減って、自分以外のworkgroupの表示も早くなった。

*1 Local Master Browserにはそれぞれちゃんとなっていたけど

_ PC DNSの問い合わせ

IEってアホだ。

アドレスに間違ったURL直打ちすると、DNSに聞いて知らないって言われた後、NetBIOS名をローカルネットワーク上に聞きに来る。

それで解決できる可能性はほぼゼロ。

レスポンスが遅くなるだけだ。

トラヒックやサーバーの負荷的にもよろしくない。

大体、Webブラウザとしては要らない(しちゃいけない?)動作だろ。

もっとも、URLの代わりにUNC名で「インターネットじゃない」エクスプローラーになるからそう言う仕様なんだろうけど、これもOSとの分離という意味からは反則だな。

さすがに、インターネット上のhtmlでローカルへのリンクは無効になってるけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@10.1 [http://www.himekuri.dti.ne.jp/today.phpこんなのやってます。]


2005-09-28(水) 今週も [長年日記] この日を編集

_ 夜は遅い。

大抵飲んで帰るのだが、電池切れまでの時間が早くなっている。

今までは、飲んで帰っても朝まで平気だったのだが、このところ1時間程度で電池切れ。

部屋の椅子でくたばったり、居間のソファーで気絶してたり。

そろそろ歳かなぁ。*1

*1 飲んでいる「量」も大概多いとは思うが。


2005-09-27(火) メッキ [長年日記] この日を編集

_ バイク 物色中?

アルマイトとメッキする物の整理中。

アルマイトは

  1. キャリパー(前)。。。Y!でNC30用の予備をゲット。
  2. キャリパー(後)。。。削ってあるから現用を取り外さねば。

でもって、分解して送らないといけない。

シール類はまた交換する必要があるのか?

もったいないなぁ。再利用できないかな。。。

あ、せめてピストンはアルミ*1にしてみたいが、互換性があるのか不明。

なかなか、キャリパーのピストン径を明示しているページがない。

メッキは

  1. ラジエターのサイドカバー
  2. フロントスプロケットカバー
  3. バーエンド

と言ったところ。

*1 CBR954とかのやつね

_ PC うぬぬ。。。

VPNでのアクセスをすると、WINSを立てている鯖のworkgroup以外はネットワークブラウズで中身が空っぽ。

でも、クライアント名を直打ちすればWINSからIPは引けていてアクセスできる。

仕方がないので、バックアップ鯖をもう一つのWorkgroupでマスタにして、WINS鯖と「remote browse sync = Yes」したけど、やっぱり見えない。

どうすっかな。


2005-09-26(月) 国勢調査 [長年日記] この日を編集

_ 来た。

会社の事業だの、自分の仕事の内容は説明しづらい。

自分でも家族によく説明できていないのに、簡潔に書けるのか?

_ 論文

何はともあれ目次作ったので、インデントしながら考えていたり思いついた項目をキーワードで追加して、アイデアプロセッサ状態。

今までもWord/pptでは見出しや目次機能は意識して使っていたが、ちゃんと型にはまると結構便利ね、これ。*1

基本的な筋書きは出来ているし。

ある意味ブログやそもそものHTML/XMLってそんなイメージだな。

妙に納得。

一番面倒なのは先行研究。

本がたくさん。_|‾|○ ガクガク

とにかく、集めたネタを整理しつつ事実論を書き込んで行くことで

論点を明らかにしてから斜め読みで関連しそうなところを引っ張り出して検討するのが早そうだ。

分析対象は決まっているし、事実は今更変わらないからな。。。

*1 型にはまらないと言うか、書式がどうにも言うこと聞かないで文書全体がぐちゃぐちゃになる時もある。。。(・x・)コロヌ

_ PC GbE

1階のMDFとおいらの部屋はGbE(1000BASE-T)のHUBにしたが、パッチが電話と統合配線にするために2対で打ってあり、GbEでリンクしてくれなかった。

ADSL/ISDNを廃止したので、おいらの部屋への渡りを整理して、4対でモジュラ−110パネルのパッチコードを製作。

これでちゃんと幹線がGbEになった。

それにしても4対繋がっていないと100BASE-Tまでなのね。

初期のFastEtherみたいに100BASE-T4状態か。

_ PC sshツール

仕掛けた途端にアタック減って寂しい。

一日1回あるかないか。

応用してspamの送り元も自動ブロックしようかな。

でも、大手プロバイダが軒並みブロックされそう。

_ PC samba

あぼーん(もうやめろって。。。)されなくなって、workgroup名も整理できてすっきり。

しかし、sambaのいないworkgroupが出来てしまったので、リモートアクセスの時はブラウズできない。

「wins proxy」をonにするか悩みどころ。

解説によっては「wins support」と同時にonしちゃいけないとか書いてあるところもある。*1

もう少し調べてみっか。

*1 多分、「wins server」の間違いだと思うんだけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@業務不詳 [そうなんだよね。設計でもないし(やってるけど)、管理職でもない(やってるけど)、いつもやってるのは腹黒いこと(書けん..]


2005-09-25(日) おしゃ! [長年日記] この日を編集

_ PC できぽ(2ちゃん風にしてみますた)

sambaでブラウズリスト行方不明の件*1について

DHCPのリース時間が短かすぎたようだ。

諸般の理由で10分としていたが、ブラウズリストの更新間隔(10数分)よりも短いと、nmbdを最初に起動した時は呼びかけに応じて名乗ってくれるが、

次のブラウズリスト更新時までにDHCPが更新されると、、、

  1. 端末はDHCP更新を契機に喋る
  2. は自分がwinsの更新を求めたわけではないので脳内あぼーん
  3. がwinsの更新時期に要求する
  4. 端末は端末で、更新契機に喋ったので要求を脳内あぼーん
  5. はタイムアウトとしてリストからあぼーん

あるいは。。。

  1. 端末はDHCP更新を契機に鯖が登録してくれたと思って喋らない?
  2. がwinsの更新時期に要求する
  3. 端末は更新契機に喋ったので要求を脳内あぼーん
  4. はタイムアウトとしてリストからあぼーん

うーん、前者だとすれば「2」が問題のような希ガス。

後者なら端末の問題か、nmbdの聞き方がお行儀良すぎる感じ。

まぁ、トラヒックやの負荷を考えればDHCPの間隔があまり短いのは良くないし、しょうがないか。

現在は余裕を見て30分に設定。

いや、それにしても読みづらい。。。

普通の日本語がよいですな。

*1 まさに「あぼーん」だ

_ PC WPAD

nmbdのログ監視していたら、変なマシン名の問い合わせが。

「日曜日だってのに誰が変な端末つないでるんだ?一体誰だ?」

と思ったらIEが自動プロキシ設定を探しに行くホスト名らしい。

ふぅーん、でも何でブラウズリストには現れないんだろう。

いずれにしても、勝手にプロキシ設定されても困るのでサーバー側でフォローする気無し。

_ バイク 見た目チューン

色々と交換部品が溜まっているのだが、論文片付くまで我慢。

今考えているのは、

  • ラジエターのサイドカバーとフロントスプロケカバーのメッキ加工。
  • シートレールの再塗装
  • キャリパー(前後の)アルマイト加工

てなところ。

プラスチックも含めてメッキ加工は案外安そう。でも、あちこちやると下品になるから要注意だ。

シートレールは、気合いと根性で自家塗装だな。

価格次第じゃ、まとめてメッキという手もあるが。

キャリパーはCB400SF-VerSみたいな山吹色が良さそう。

実はアルミのピストン*1が錆びなくて良いなぁと物色していたのだが、NC30まではキャリパが取付部分からオフセットしているので、最近のキャリパはそのまま取り付けできない。

ピストンだけ径が合えば、そこだけ流用してみるか。

*1 CBR929/954やRC51、CB400SFなどが採用だそうな。


2005-09-24(土) 授業 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

来てみたら、何故か履修登録されていなくて幽霊。

その場で修正出したけど。

おかげで、誰もいない教室でゲスト講師は寂しかろうと、動員された人が何人か。

ちゃんと4月に出したんだけどなぁ。。

_ PC sshの監視ツール

ちょこちょこ改良して、概ねちゃんと動く。

お試しあれ。

ダウンロードはここから。

保存して使う場合は改行コードに注意。

viでコピペが楽かも。

「MAILTO」までの変数を、それぞれの環境に合わせて書き換え。

sshポート自体を塞いであれば必要ないのだけど、そうも行かず。

おいらはうざいので24ビットマスクでバッサリだけど、心配な人は32ビットならそのホストだけになる。

くれぐれも、セットした後にテストで遠隔からつつかないこと。

そこのアドレスからは操作不能になる。

何でBシェルかって?大抵の環境で動くでしょ。

awkもそれほど小難しいことやってないし。*1

*1 perlとか今更覚えるの面倒ってのもあるが。。。



過去の写真!
i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり 作品名:まっくろくろすけ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ