Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-22(木) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 短かったが

疲れたなぁ。

なんだかんだで毎日飲んでいたような気がする。

_ PC samba

どうも、ブラウジングの調子が良くない。

ずいぶん前から気付いてはいたのだが、workgroup一覧のマシンが段々減って行く。

nmbdを起動し直す(100%)か、クライアントを再起動(運が良ければ)リストに全部のコンピュータが出る。

固定でIP振っている端末は見えているという感じもするのだが、必ずしもそうではない。*1

ここ3日ほど色々試しているが謎のまま。

*1 もちろん、DHCPのアドレスとマシン名をhostsと同期させるツールも動いているので、sambaで引っかかることはないはず。


2005-09-21(水) 何せその場ですからぁ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 結局

打合せ資料は朝30分ほどで作成。

何とかなるもんだ。

この調子で論文も。。。無理か_|‾|○ ガクガク


2005-09-20(火) [長年日記] この日を編集

_ アシ

「気の利いた」を入れ忘れた。

でも、指示して使うのは別に何ともない。

常識的な理解力のある人が相手なら。

_ PC 監視ツール

明け方の4時半に検知、防御したのはよいが、アラートを携帯にも送るようにしていたので寝込み端を襲われた。

ちゃんと動いて嬉しいのやら悔しいのやら。

_ 論文

構成は目次を組み立てていればイメージできるが、何せ本を読みまくらないと。

さて、あと半月で概ね組み上がるかどうか。。。鬱

一応それなりのボリューム書かないといけないし。

今日は今日とて明日の打合せに必要なパネルの原稿が今だ手付かず。。。

_ PC 自爆

ネットワークの調整をしていたら、見慣れない(未登録の)MACアドレスを発見。

しかも、IPは手打ち。

ベンダーコードは最近会社で良く買っているEps○n社だ。*1

「誰か勝手にネットワークにつないだか?」とひとしきり騒いだところで、自分の隣に忘れていたPCが一台。。。

あ、実験用生け贄で個人調達したヤツだ。。。_|‾|○ ガクガク

こいつはASUSなんだけど、そう言えばOEM元だわ。

NICのベンダーコード同じだわな。

*1 だから、伏せ字になってないってば。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [う〜む・・ それは期待せんほうが・・ 「気が利いたら・・」 >>そりゃ「アシ」じゃなくなっているよ!!(爆) 乙部..]


2005-09-19(月) ほほぉ。。 [長年日記] この日を編集

_ テレビに

ホリエモン一派が出ていた。

doorつながりだそうで。

それにしても、「美人広報」という職種がいつの間にやら出来ている。

おいらも、広報とは言わないし、美人なんて贅沢も言いません、アシスタント欲しい。。。

_ PC UPS

1FのMDF(兼ロッカー?いや、ロッカーに居候?)にUPSを設置。

ずいぶん前にYRPのPCショップで処分していたヤツ。

一応、自分の部屋でTAとADSLモデムのお守りをしていた。

今度は光だから、完全に局の給電は無いので、停電時の手当は自己解決。*1

しかし、Dハウスさん、3極のツイストロックのフルカラープレート用モジュールを持っていなかったのね。

2極が2個+アース端子*2ではUPSの3極は刺さらないのだよ。

仕方がないので、ホームセンタで3極ツイストロックX2とアース端子、それと「単独で」と言ったのにどこかへ分岐して行っているケーブル用の接続端子で交換。

これで、ONUとルーター、最初のHUBは保護されるので、停電してもノートから有線か無線でネットワークも使える。

*1 ISDNの時も、局給電でDSU/TAは動かなかったので同じではあるが。

*2 しかも一体型。。。洗濯機のところに良く付いているヤツだ

_ 音質

トラブル防止も兼ねてちゃんとIP電話ルーターからアースもつないだ*1が、音質はイマイチ。

金曜日にも書いたが、ISDNとPHSで慣れていたこと、携帯もFOMAで大分音質が良くなったことからすると、どうなんすかね、これ?

=>音質でも逆転かよ?:三村風:電話屋(本家)意見求む

もちろん、SIP使って海外出張の時にIP電話でかけたりしていたから大体見当は付いたけどさ。

もはや固定電話の意義はどこに行ってしまったのやら。*2

そのうち、みかかさんは足回りもやめて、「IP音声の中継交換/IX業」になってしまうのか。。。

それはそれで、時流を掴めば第二の起業だな。

コストが合わないローカルの足回りを捨てて*3、電話局から電話局までの音声経路を提供するIXならば採算が合いそうだ。

各事業者も接続しやすいし、少なくとも、そこまでは以前の品質で運用できるだろうし。

いつぞやお偉い方が申していた「内部的にはIP技術を。。。」の前に、Last 1 mileがIPになっちゃうぞ。。

*1 ウチは、ドアホンも電話機に収容:わし工事なので

*2 1XYも、117はかからないし。

*3 その保守会社で難民が大量発生するかもしれないが

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [派遣さん(アシスタント)==人妻です・・に 「まだですかあ?電話屋さん・・」 と毎日追いまくられるこのごろ・・ >>..]


2005-09-18(日) こもってます [長年日記] この日を編集

_ 部屋に

缶詰めで読書。

普段の通勤時はとても読める環境にない。

同時に、フォーマットの作成と引用のリスト作成。

まだ本はたくさんある。

鬱。。。

_ PC 気晴らし

sshアタックの自動防御ツール完成。

2時間ほどの気晴らし。

先程早速1件引っかかった。

Firewallのカウントを見ると、遮断された後も10分ぐらい散発的に送ってきている。

DoS/DDoSみたいに投げっぱなしでは意味がない攻撃だから、こうすることでレスポンスを待つという動作が増えて、アタックの効率も急速に低下するはずだ。

1分間に規定数を超えるか、1時間で規定数を超えた時点でFirewallでばっさり。

ログを見ていると、攻撃の30分ぐらい前にポートスキャンが来て、レスポンスだけを見てから*1辞書で一気にアタックしてくる。

予兆の時点で制限掛けるという手もあるが、誤爆の恐れもあるので閾値を決めてある。

Firewallは問答無用でそのホストの/24マスクだ。

CIDRで近くの会社が踏み台にされたりすると、自分もアクセスできなくなる可能性があるが。

そのホスト周辺はセキュリティが甘いネットワークだろうという憶測から、他のホストに乗り換えて繰り返し来る前にサヨナラだ。

何匹引っかかるか楽しみ。

そのうち、植草家のセキュリティチェックにも集計を追加するかな。

*1 その間にあちこちのサイトのリストを作っているんだろうな


2005-09-17(土) 論文。。_|‾|○ [長年日記] この日を編集

_ 今までの

資料は山ほどあるが、整理が大変。

整理できれば組み立てはある程度見えているのだが。。。

_ 読書

これまた、たんまりとある。

付箋紙挟みながら速読状態。

知恵熱出そうというか頭がちょっと痛くなってきた。


2005-09-16(金) ひかりでんわ [長年日記] この日を編集

_ PC 開通。

配線、切替はあっさり。

予定通りMDFに機器を装備。

電話の音質は、今までが長年ISDNだったのでイマイチに感じるが、まぁ、アナログならこんなモンでしょう。

ネットワーク側は、DTIの申し込みをベーシックとHFで間違えていたので繋がらず、ちょっと慌てた。

認証する網がもちろん違うので、サポートに電話して変更してもらって無事開通。

_ PC 速度

Flet'sスクエアのベンチで80Mbpsぐらい。

その辺の速度計測で50-60Mbpsといったところ。

まぁ、これぐらいになると端末側のチューニングとかしたところで実際は途中が混んでいるからあまり意味がないかも。

無線LAN経由は802.11g経由で2階の部屋からは10Mbpsぐらい。

リンクは48-54Mbpsだが、実行速度やルーターの処理能力からすればこの程度か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [Flet'sのベンチは何回やっても概ね89Mbpsになった。でも、外はそんなに甘くない。_|‾|○ ]

_ 電話屋 [少なくとも、「うち」の網でLossは少ないでしょ!(爆)]


2005-09-15(木) またもや思い出しながら [長年日記] この日を編集

_ 書いてますわ。

えっと、木曜日は。。。

いつもの通りドタバタ。

新人さんの歓迎会もありやした。

明日から(電話工事もあるが)論文真面目に始めるのだ。

そのため、1日休みを取った。

_ PC 自動防御

sshアタックうざい。

自動監視して、勝手にFirewallに追加するツール作成中。


2005-09-14(水) 続き [長年日記] この日を編集

_ PC ssh

昨日の続きだ。

調べてみると、かなり日本人名の辞書を使っている。

Linuxサーバーに侵入してから、辞書アタックツールを仕掛けるらしい。

FreeBSDは、古い設定をそのまま使うと、公開鍵が無くてもPAMが認証してしまう場合がある。

要注意だ。

_ 電波暗室

結露対策いろいろ。

吹出し口近辺の断熱と風向き調整で、ばびほーむで買ってきた材料から「のっぽさん」状態。

それなりにキレイにできたので満足。

テストのため、エアコン全開でテスト中だ。

_ 不審?

デムパをハケーン。

怪しい。周波数帳にもない。

でも、きちんとした変調がかかっている。

解析中。。。


2005-09-13(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ PC コメントspam

着弾。

送り元調べて13bitマスクぐらいをざっくりポート80遮断。*1

コメントに入れられるURLも2個までに制限強化。

*1 .アダルトサイトが沢山あったり、spamやウイルス送り元にも登場するrrだ。

_ バイク じゃいこ

リアのリザーバーレスキットを探していたらハケーン。

アルミホイル。*1残り2台分(4本)こっきりだと。

これだけで、最高速5km/hうぷだってさ。

どうよ?=〉すずき

*1 あ、これじゃアルミ箔だ。「アルミホイール」が正しい。

_ PC 不正アクセス

今朝方4件警告を送って、半分反応あり。

1件は夜中の2時頃出して、1時間以内に返事が来た。

既にハッキングを認識していて対策中だとか。

どこも*1システム管理者は24時間営業だな。

残り2件は期待薄。

業種が美容関係とか、ベンチャーっぽい女性社長の名義がドメイン管理者だったり。

家だって、植木がはみだして迷惑かけたり、例え車を盗まれても、それで他人に迷惑掛けないように管理するのは最低限のマナーかつ義務だ。

ちゃんとできなきゃホスティングとか、プロバイダのサーバーにおとなしく入ってろ。

*1 おいらもだ。

_ PC sshってば

アタックの踏み台はLinuxが多いとか。

あ、携帯の文字数か限界orz



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ