Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-11(日) イベントいろいろ [長年日記] この日を編集

_ バイク車 免許

更新に行った。

残念ながら、一昨年スピードで1回捕まってしまったので、金色から青色に。

講習1時間で無事終了。

免許センターが日曜日営業しているのは便利だ。

口惜しいのは、雨が降ると思わずにバイクで行ってしまったこと。

大雨。。。_|‾|○ ガクガク

古い免許は、穴を開けてもらって記念にもらってきた。*1

*1 次はいつ金色になるか分からないし、間違いなく次の更新ではICチップ付きのカード。

_ 車 オート三輪

講習の時に講師のおじさんが言っていた。「この、4輪だけって言う罰則はザル法だよ。私がオート三輪で人をたくさん跳ね飛ばしても適用されないんだから。」*1だって。

まさかと思ったら、「千葉県でも今日現在まだ2台登録されてるんだよ」だそうな。

幼稚園の頃に近所の米屋に1台あったのは覚えてるけど、今登録しているのはマニアか?

*1 要するに、「罰則も厳しくなっているし、人としてどうかと思うから明らかに殺人のような車の事故はしないでくれ」という説明だったと思う。

_ 選挙

終了直前に投票に行った。

そんな気はしたけど、自民圧勝か。。。

テレビは選挙モードで、午前0時なのに田原総一朗*1。濃すぎ。。。

いっそ議長をこの人で国会を朝まで(というかぶっ倒れるまで)やってもらうのはどうだろう。全員発言強制で。

ほとんど議論に参加しないで多数決の人数合わせの人は、あぶり出されるだろうな。。

かなり体力勝負だけど。

*1 個人的には、あからさまに自分の意見に誘導しようとする事が鼻につくので好きではない

_ PC カウンター

spamassassinの排除状況もカウントすることにした。

植草家のページのここに追加。

会社の内部ページも同じ仕組みで追加。

週末は大漁なので面白い。


2005-09-10(土) ぐったり [長年日記] この日を編集

_ 家に着いたら

2時半だった。

前の日は徹夜だったので、眠い事ったら。

自分の部屋に荷物を置いて、布団までたどり着けずに廊下で寝てた。

冬場でなくて良かった。

てな訳で本日は役立たず。

_ 電波 おいおい

徹夜の原因は、テストデータ取得用のアンテナを米国に送り返さないといけないため。

来週の展示会で使うとか。。。

でもって、家からリモートで徹夜の計測。

終わったと思ったら結局金曜日中にはFedEXの集配が来なくて月曜日だと。

おいおい、どないしてくれるんじゃい。。。*1

他にも発送漏れ有り。やれやれだ。。。

*1 向こうのヤツにも謝らなきゃ。。。

_ PC キーワード

時々、リンクになっているのは自分で手書きしているが、面倒なので検索エンジンのリンク生成を試してみることにした。

例えば、オーリンズとか、google:植草家とか。。

googleと自分のブログ内サーチの2種類。


2005-09-09(金) 途中経過 [長年日記] この日を編集

_ バイク カーボンタンク

製作が進み始めたようだ。カーボンだ!

一昨日のReplyだと底面は出来ていて上はこれからと言うところだったのが、パーツは両方とも出来たようだ。

写真は、型から出したばかりの上部。

これから、上下を接合して漏れないように確認、塗装に進むとのこと。

丁度自分の誕生日プレゼントぐらいで届くかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あすは籾すり [月末から最近にかけて会社の動向が騒がしい。書けないけど。]


2005-09-08(木) トラバ [長年日記] この日を編集

_ PC 外部からの

トラックバック初めて来た。

今までは、自分のサーバー内だけで確認をしていたので、ちゃんと動いているのか心配だった。

_ PC HTML修正

7割完了。

古いタグを置き換えるのに見つけたTextSSはとっても便利。

でも、作者のページは閉鎖されているし、今後のバージョンアップはないんだろうな。

良くできているだけに残念。

_ バイク スライダー

屋さんが、説明書入れるのを忘れたとメールが来た。

図解で解りやすく書いてあるのかと思ったら、単に20行ぐらいの文章。orz

確かにエンジンハンガーボルトを入れ替えるだけだから、説明するまでも無い。

妙なところが真面目で面白い。


2005-09-07(水) すげー風 [長年日記] この日を編集

_ さすが台風

すごい風だ。

さすがにこんな日にスカートで出勤するOLさんは無謀。

女子高生あたりはスパッツとかジャージはいてその上に超短いスカートで平気なんだろうな。*1

*1 千葉県に多く生息しているような気がする。乱暴な格好だなぁ。それならスカートいらねーだろ。

_ PC HTML

ちょっと気になったので、ここのチェックで概ね80点以上を目標に修正中。

なにせ最初に作ったのは7年ぐらい前だから、HTMLのDOCTYPEも2.0だったりする。

そいつを手抜きしてコピーしてはページを増殖していたので大変。

まぁ、BRがいっぱいあるのはスタイルシートを使いたくない*1からなので点数から除外。

BRの解釈違いでおかしくなるよりも、スタイルシートでどうしようもなくなるページの方が多いし。

Pタグは何とかしたいが、妙案浮かばず要検討。

*1 このブログ自体はスタイルシート。tDiaryの仕様なので仕方が無いです。

_ バイク フレームスライダー

と、チェーンローラー到着。

今回のショップはなかなか真面目にやってくれた。

後で到着のお知らせついでにお礼メール書いておこう。


2005-09-06(火) 安全靴 [長年日記] この日を編集

_ 会社で

しゃがんだりすることが多くて、革靴はすぐに傷んでしまう。

作業着よりも、こっちの方が被害甚大。

雨の日にいきなり浸水して気付くこと度々。

スニーカーでも置いておこうかと思ったら、楽天でこんなのハケーン。

価格の割に見た目も機能もなかなか良い。

もちろん、帯電防止。

まずは人柱で購入して10日ほど使っているが、履き心地も良い。

ちゃんと爪先&かかとに鉄板入っているけど、重くもない。

難点と言えば、あまりに自然で背広にそれを履いたまま秋葉原に行ったり、帰宅しそうになること。*1

*1 秋葉原は本当にそれで行った。歩くの楽だし。

_ 車バイク 頭文字

Dの映画のポスターが駅に貼ってあった。

何だか半分香港か台湾っぽい感じになっているのだが。。。

ここによれば、やはり香港。

まぁ、鈴木杏は可愛いのでよろしい。

拓海の目つきがちょっと怖いなぁ。飄々とした感じがあまりしないのが残念。

あ、おやっさんはもっと怖い。。_|‾|○ ガクガク

おいら的には、「バリ伝」も流行ってネイキッド>レーサーレプリカ全盛なんて再度ならないかなと密かに想う。。。

_ 車 西海岸?アジア?

そう言えば、米国法人のヤツ*1が、去年から今年に掛けて散々「イニシャルDがあーだ」とか、「ドリフトはどうする」とか聞いていたなぁ。*2

ヤツの車の中のCDは結構日本の歌謡曲も多かったりするし。

意外とアジア系では流行るジャンルなのかも。

ちなみに、7月に来日した米国メーカースタッフの日系2世*3も、若かりし頃はニトロのバルブが助手席に鎮座していたそうな。

このあたりの感性と、妙な日本像が混じるといわゆる西海岸の「すぽこん」になってインチキ臭い日本語満載のコンビニで売られている雑誌が出来るんだろうな。*4

まぁ、こんなのも有りな国だからなぁ。

*1 オイラと歳変わらない。香港出身、車好き

*2 HKSとかフジツボとか知ってたし、怪しげなチューニングショップの話もニヤニヤしながら。。。最近はめっきり普通のアコードだが。

*3 これまた同年代

*4 話のネタに何冊か買ってしまった


2005-09-05(月) あれれ [長年日記] この日を編集

_ PC プロバイダ

DTIも、Hi-Hoと何だとか言ってるウチにPowerdCom/POINTになるようで。

料金は安くなるけど、サービスは大丈夫かな。

そこそこ老舗だし、創業した人も最初の頃もよく知っているから続けていたけど。。。

_ PC 無線

LANカードは手配完了。

しかり電話*1のルーターは無線も入れると600円毎月余計にかかる。

アホらしいので、カードだけ別ルートから入手。

11ヶ月で元が取れる。

今のFT6100*2も捨てて、すっきりになる予定。

802.11a/gも対応していなかったので、無線環境も大分快適になるだろう。

これに伴い、我が家のMDFとおいらの部屋にあるコレガの「焦げるHUB」*3も金属筐体のGbEハブに交換予定。*4

週末の秋葉原でメモリが未入荷で良かった。

買い物に行く理由が出来た。

*1 下町風だな?

*2 腐っとる。おかげで610Mまで買ってしまった

*3 プラスチックが熱で茶色くなる。それに伴い動作も不安定。会社では3台ほど「こげぱん」君になった。

*4 5ポートや8ポートのSW-HUBは、3年前の100BASE-TのSW-HUB並の値段だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [工事費はどうだった??]


2005-09-04(日) プレゼン [長年日記] この日を編集

_ 一気に

20枚ほど書いた。*1

後は絵を入れれば完成だ。

今月、来月はこれで講演しなければならない。

論文の足しにはならず。

あぁ、そろそろ書き始めないと。

*1 小1時間しゃべるので、既にある原稿と合わせて40枚ぐらい。ペース的にはこれ以上多いと見る側も喋る側も辛い。


2005-09-03(土) 今日もお留守番 [長年日記] この日を編集

_ 別に。。。

嫁に逃げられたわけではない。*1

所用により子守。

仕事は相変わらず片付かないので、次男を連れて秋葉で材料調達&測定の続きをしに会社へ。

武蔵野の暗室はビビって入らなかったが、こっちの電波暗室は小さくて明るいからか、中をのぞいて喜んでいた。

内部監視用のカメラもアナログ分配器を調達したので、ネットワークと室内モニタが両方使えて便利。

こうして、終わるあてのないデータ取得は遠隔から延々と続くのだ。。。*2

*1 愛想はとっくに尽きていると思われるが。

*2 いわゆる「条件出し」なので、カットアンドトライで納得するまで続く。

_ PC メモリ屋

某99屋さんの中にあるメモリ屋に仕事で使うメモリを注文してあった。

木曜日にも直接行って念を押してきたのに、「土曜日の昼入荷」は嘘っぱち。

分配器を買いに行くついででなかったら、完全に空振りでぶち切れるところだ。

もっとも、そのおかげで他にも買い忘れたモノを調達しに行く機会が出来たので良しとするか。

_ バイク ジャイロキャノピー

Y!でこんなのハケーン。

100km/h出るのかどうかはオーナーのすずき氏が詳しいと思うが、意味あるのか、これ??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ジャイコキャノピー [50キロしかでないね(ノーマルは)でも50でも怖ぇえぞ。]


2005-09-02(金) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

家でお留守番。

とは言え、何故か*1家からお仕事。

更に何故か、お客様からおいらの携帯に質問のお電話。

教えた覚え無いのだが、会社に電話しても誰か対応したのか不明。

困るなぁ。うっかり休暇取れない。

「悪いな、俺は休暇だ」*2が出来なくなる。

月曜日に体制も含めて問いつめてやる。(-_-メ)

*1 でもないか、リモート手足になってくれたY君に感謝。リモートカメラから、子供と「あ、BBQに来たおにーちゃん」って見てました。

*2 By 紅の豚

_ バイク アメリカのお買い物

やっぱり、先週末にようやく返事が来たショップはそれっきり。

カーボンタンクのショップもそろそろ途中経過を聞きたいし、メールしてみるか。

_ PC 時計

このページにここの時計をくっつけて、他の部品を整理したら大分すっきり。

実は、このページは仕事中もメモ代わりに開いていたりするので、西海岸の時間も分かると、とっても便利。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ