Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005-07-28(木) 休めるかな? [長年日記] この日を編集

_ 本日で

お客さんがたくさん来るイベントは終了。

途端にいろんな工事再開。

こりゃ、明日も秋葉で材料買ってこっそり会社に行くようだな。

_ ぐぐーる

「アクスルスライダー」を調べていた時に、「もしかして、アスクル?」って聞かれたことは書いたけど、やっぱりそんな調子らしい。

かなり面白いFlashをハケーン。

一応、大人の人向け。

でも、かなり笑える。*1

*1 個人的には、ここのサイトの「華麗なヌンチャクさばき」が最高に面白い。腹抱えて笑った。


2005-07-27(水) よく飲んだ [長年日記] この日を編集

_ ちょっとした事情で

お寿司屋さんで飲んだ。

良いお酒なのでついつい飲み過ぎた感じ。。。

おかげで、帰りは途中まではちゃんと上司をエスコートしていったのだが、自分が乗り換えた途端にまるでダメ。

降りたい駅を中心に振り子運動。

目が覚めると過ぎているのだ。。。

気付いたら、家に着くまで1時間近く余計にかかっていた。


2005-07-26(火) 台風 [長年日記] この日を編集

_ 思ったよりも

何事もなく肩すかし。

早期撤退命令が出たので6時過ぎには会社を出たのだが、何だかあまり盛り上がって(?)こない。

途中で雨宿りのついでにユンソナちゃんと遊んでいたら3箱ほど儲け。


2005-07-25(月) 今週も [長年日記] この日を編集

_ じたばた

していて、書き込めていない。

書いている今は28日。

_ 電波暗室

また、工事が始まるので、せっかくセットアップしたシステムをまたもや分解しなければ。

あぁ、面倒。

_ バイク スペアキー

Y!でブランクのHONDA純正キーをゲット。

BROSのロゴ入りだ。

新車で買った時に2本ついていたのだが、1本はプレートが片側取れてしまって格好が悪かったのだ。

いずれ、子供が1本持つようになるのかな。。。


2005-07-24(日) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

1時間ほどであった。

ネタはそれなりに収集していたのだが、なにせちょっと欲張りでまとまりが付かなかったところ。

ストーリーの整理が非常に論理的に整理された。

なるほど、これこそゼミだ。

良いなぁ、学生は。

こんなに良い相談相手が毎日研究室にいるんだから。*1

*1 うらやましがっている場合じゃない。そろそろ死ぬほど本を読んで書き始めなければ。。。

_ バイク オイルクーラー

できぴょん。フィルタ周り

ダブルナットもばっちり利いて、純正のボスが抜けた。

アフリカツインの取り出し口にあった位置合わせピンは、ロックプライヤーでねじったら取れた。

CBR400RR用のホースの長さを調節して、アールズのエコノフィットで強引に接続。*1

ラジエターとオイルフィルタ用取り出し口、そこからちょっとだけパイプカッターでぶった切ったパイプはアフリカツイン純正。

中間だけCBR400RRでまさに「キセル」だ。

さすがに、スプロケットカバーに当たるのでニッパーとカッターで加工。スプロケカバー

確か、BROSのプロトタイプはここも金物だった写真を見たことがある。

スピードメーターの取り出しもそうだけど、洒落にならん。

プラスチックで良かった。

ラジエターの角度もスペーサーを調整して大分真っ直ぐ。

思ったよりも完成度高いかもしれない。

来週末にはオイル交換ついでに漏れがないことを確認できれば完成だ。

でも、これが必要な夏場の間にどれだけ乗ることが出来るのやら。。。できぴょん!

*1 CBR400RRのホースは、ゴムに布巻なので、カッターで簡単に切れる。ラジエター側はそのままばっちり合うし、便利。

_ バイク残念 ブレーキオイル。。。

なんだか、キャリパーの下の地面が濡れているのだ。

月曜日の作業が終わった時にはあちこちに飛び散っている可能性があったので、全部水を掛けて洗ったはずなのに、おかしい。。。

垂れている元を探していったら、キャリパーとホースの接続部分。

あぁ、やっちまった。

SWAGEのキャリパーアダプターって、アルミのワッシャー。

一度で使い捨てだったような。。。

取りあえず、ワッシャー抜いて締め直した。

確か、こっちの方がまだマシ。

週末にワッシャー調達してエア抜きもやり直しだ。

乗って無くて良かった。。。


2005-07-23(土) 地震 [長年日記] この日を編集

_ 夕方

大きな地震。

揺れはじめで気付いたので、自分の部屋から取りあえず廊下に出た。*1

余震も何回かあったからそれなりに大きかったみたい。

その後にホームセンターにネジを買いに行ったら、京成線は踏切が鳴りっぱなしで駅員が交通整理してた。

地震の影響か?

おかげでウチの周りは大渋滞。

*1 工具やら部品が積んであるラックと本棚、PC等々すっ飛んできたら怪我しそうなモノが4畳の狭さに密集しているので。。。

_ バイク ダブルナット

オイルクーラー取付のために、オイルフィルタのボルトを抜かなければならないが、これはダブルナットを掛けてエンジン本体から抜く必要がある。

で、20mmのナットを探しに行ったのだが、まともなサイズは巨大なナット。しかも並目。*1

しばらく悩んだ結果、水道関係用の薄口ナットを発見。

もちろん、これも細目ではないのだが、薄いのでピッチの違いで引っかかる前にはいると踏んだ。

しかも、真鍮なので万一無理があってもオイルフィルター用のネジが壊れる前に負けてくれるはずだ。

=>やっぱダメでやんした。

ピッチが合っていないので、滑って2つともナットが回る。

ちゃんと細目のナット探さないと。。。

=>でも、部屋で実験したら2つのナットの間にt=1mmのワッシャ1枚挟むと丁度良いみたい。

上手くピッチがずれて噛んでくれるみたい。

明晩再度挑戦!

*1 バイクは普通「細目」なのだ

_ 会社は?

取りあえず、地震の後に電波暗室はカメラで確認したが異常なし。

ネットワーク・サーバー類もアラーム無し。

でも、実験室や棚は心配だなぁ。


2005-07-22(金) ビデオサーバー [長年日記] この日を編集

_ 電波暗室

閉じこもって作業するのは大変。

遠隔で監視しながらオペレーションする環境を構築。

暗室内部はネットワーク経由でカメラの出力を中継。

測定システムも遠隔だ。

もちろん、測定室内も余計なノイズが出ないようにネットワーク機器類の収納も含めて対策したが、、、

きっとD○LLのPC自体が強力に出ちゃってるんだろうなぁ。

_ 打合せ

論文の進捗について。。。日曜日だ。

6月以降全く手つかず。

さて。。。


2005-07-21(木) 夏休み [長年日記] この日を編集

_ 今年は

いつ取れるのやら。。。

当初計画は全滅、変更後の計画もほぼ全滅で、8月後半に少し休めるかどうか。

9月に入ったら、論文も詰めなきゃいけないので長々と休むか。

なにやらおいらの知らないスケジュールが社内で勝手にポロポロでてきてるみたいだけど、スケジューラーに入れないヤツが悪い。

先手必勝だ。

_ まいやひ〜

遅ればせながらFlashを初めて見た。

なかなかの破壊力。

久しぶりに部屋で一人で笑い転げた。


2005-07-20(水) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC ダッシュで

HDDを買いに行った。

先週納入されたシステムを日本語OS化するのに必須。

色々計算しながら測定するので、エクセル等が不可欠。

でも、日本語版のOfficeしかライセンスが無いからOSごと入れ替え。

アプリケーションの日本語化の動作確認もしなきゃ。

あぁ、今週もドタバタだ。

_ カンフーサッカー

「少林サッカー」ではない。

微妙にパクリ*1だが、CATVでも放映している。

録画せねば。

明後日にはDVD発売らしい。

でも、少林サッカーの方がインパクトがあるともっぱらの噂。

「少林ボーリング」はいつの日になる事やら。。。期待してるんだけどね。

*1 なんでも、キャッチフレーズは「キャプテン翼」×「少林サッカー」らしいが、なんだか安っぽい感じが。。。


2005-07-19(火) 湿気が。。。 [長年日記] この日を編集

_ 電波暗室で

空調を入れていると、吹き出し口の周りが強力に結露する。

丁度机の上なのだが、ポタポタと垂れてくる。

そりゃそうだ。壁も天井も金属だ。

吹き出し口周辺は断熱材を貼るとかしないとやばそうだ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ