Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005-07-24(日) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

1時間ほどであった。

ネタはそれなりに収集していたのだが、なにせちょっと欲張りでまとまりが付かなかったところ。

ストーリーの整理が非常に論理的に整理された。

なるほど、これこそゼミだ。

良いなぁ、学生は。

こんなに良い相談相手が毎日研究室にいるんだから。*1

*1 うらやましがっている場合じゃない。そろそろ死ぬほど本を読んで書き始めなければ。。。

_ バイク オイルクーラー

できぴょん。フィルタ周り

ダブルナットもばっちり利いて、純正のボスが抜けた。

アフリカツインの取り出し口にあった位置合わせピンは、ロックプライヤーでねじったら取れた。

CBR400RR用のホースの長さを調節して、アールズのエコノフィットで強引に接続。*1

ラジエターとオイルフィルタ用取り出し口、そこからちょっとだけパイプカッターでぶった切ったパイプはアフリカツイン純正。

中間だけCBR400RRでまさに「キセル」だ。

さすがに、スプロケットカバーに当たるのでニッパーとカッターで加工。スプロケカバー

確か、BROSのプロトタイプはここも金物だった写真を見たことがある。

スピードメーターの取り出しもそうだけど、洒落にならん。

プラスチックで良かった。

ラジエターの角度もスペーサーを調整して大分真っ直ぐ。

思ったよりも完成度高いかもしれない。

来週末にはオイル交換ついでに漏れがないことを確認できれば完成だ。

でも、これが必要な夏場の間にどれだけ乗ることが出来るのやら。。。できぴょん!

*1 CBR400RRのホースは、ゴムに布巻なので、カッターで簡単に切れる。ラジエター側はそのままばっちり合うし、便利。

_ バイク残念 ブレーキオイル。。。

なんだか、キャリパーの下の地面が濡れているのだ。

月曜日の作業が終わった時にはあちこちに飛び散っている可能性があったので、全部水を掛けて洗ったはずなのに、おかしい。。。

垂れている元を探していったら、キャリパーとホースの接続部分。

あぁ、やっちまった。

SWAGEのキャリパーアダプターって、アルミのワッシャー。

一度で使い捨てだったような。。。

取りあえず、ワッシャー抜いて締め直した。

確か、こっちの方がまだマシ。

週末にワッシャー調達してエア抜きもやり直しだ。

乗って無くて良かった。。。


2005-07-23(土) 地震 [長年日記] この日を編集

_ 夕方

大きな地震。

揺れはじめで気付いたので、自分の部屋から取りあえず廊下に出た。*1

余震も何回かあったからそれなりに大きかったみたい。

その後にホームセンターにネジを買いに行ったら、京成線は踏切が鳴りっぱなしで駅員が交通整理してた。

地震の影響か?

おかげでウチの周りは大渋滞。

*1 工具やら部品が積んであるラックと本棚、PC等々すっ飛んできたら怪我しそうなモノが4畳の狭さに密集しているので。。。

_ バイク ダブルナット

オイルクーラー取付のために、オイルフィルタのボルトを抜かなければならないが、これはダブルナットを掛けてエンジン本体から抜く必要がある。

で、20mmのナットを探しに行ったのだが、まともなサイズは巨大なナット。しかも並目。*1

しばらく悩んだ結果、水道関係用の薄口ナットを発見。

もちろん、これも細目ではないのだが、薄いのでピッチの違いで引っかかる前にはいると踏んだ。

しかも、真鍮なので万一無理があってもオイルフィルター用のネジが壊れる前に負けてくれるはずだ。

=>やっぱダメでやんした。

ピッチが合っていないので、滑って2つともナットが回る。

ちゃんと細目のナット探さないと。。。

=>でも、部屋で実験したら2つのナットの間にt=1mmのワッシャ1枚挟むと丁度良いみたい。

上手くピッチがずれて噛んでくれるみたい。

明晩再度挑戦!

*1 バイクは普通「細目」なのだ

_ 会社は?

取りあえず、地震の後に電波暗室はカメラで確認したが異常なし。

ネットワーク・サーバー類もアラーム無し。

でも、実験室や棚は心配だなぁ。


2005-07-22(金) ビデオサーバー [長年日記] この日を編集

_ 電波暗室

閉じこもって作業するのは大変。

遠隔で監視しながらオペレーションする環境を構築。

暗室内部はネットワーク経由でカメラの出力を中継。

測定システムも遠隔だ。

もちろん、測定室内も余計なノイズが出ないようにネットワーク機器類の収納も含めて対策したが、、、

きっとD○LLのPC自体が強力に出ちゃってるんだろうなぁ。

_ 打合せ

論文の進捗について。。。日曜日だ。

6月以降全く手つかず。

さて。。。


2005-07-21(木) 夏休み [長年日記] この日を編集

_ 今年は

いつ取れるのやら。。。

当初計画は全滅、変更後の計画もほぼ全滅で、8月後半に少し休めるかどうか。

9月に入ったら、論文も詰めなきゃいけないので長々と休むか。

なにやらおいらの知らないスケジュールが社内で勝手にポロポロでてきてるみたいだけど、スケジューラーに入れないヤツが悪い。

先手必勝だ。

_ まいやひ〜

遅ればせながらFlashを初めて見た。

なかなかの破壊力。

久しぶりに部屋で一人で笑い転げた。


2005-07-20(水) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC ダッシュで

HDDを買いに行った。

先週納入されたシステムを日本語OS化するのに必須。

色々計算しながら測定するので、エクセル等が不可欠。

でも、日本語版のOfficeしかライセンスが無いからOSごと入れ替え。

アプリケーションの日本語化の動作確認もしなきゃ。

あぁ、今週もドタバタだ。

_ カンフーサッカー

「少林サッカー」ではない。

微妙にパクリ*1だが、CATVでも放映している。

録画せねば。

明後日にはDVD発売らしい。

でも、少林サッカーの方がインパクトがあるともっぱらの噂。

「少林ボーリング」はいつの日になる事やら。。。期待してるんだけどね。

*1 なんでも、キャッチフレーズは「キャプテン翼」×「少林サッカー」らしいが、なんだか安っぽい感じが。。。


2005-07-19(火) 湿気が。。。 [長年日記] この日を編集

_ 電波暗室で

空調を入れていると、吹き出し口の周りが強力に結露する。

丁度机の上なのだが、ポタポタと垂れてくる。

そりゃそうだ。壁も天井も金属だ。

吹き出し口周辺は断熱材を貼るとかしないとやばそうだ。


2005-07-18(月) あぁ、疲れた。。 [長年日記] この日を編集

_ バイク エア!

朝もちゃんと起きて2輪かんに早速行ったのだが。。。

エアフリーバンジョーもあまり効果無し。

どうにもピストンとリザーブのあたりでエアが行ったり来たりな感じ。

3時間ほど粘って、まさかと思いつつシングルのバンジョーにして片側ずつ確認したら、ホースとキャリパーはとっくにエアが抜けていた。*1

もう一つ、バイク屋さんの「レバーが微妙に合わないと、戻し側も思い切り引っ張るか当たるところを削らないとリザーブからの穴に合わないかも」というのを思い出した。

バンジョーを戻してレバーかつかつ引っ張りながらやったら5分で終了。*2

あぁ、もういや。

*1 ピストンは手応えなしでも、ポンプで強制的に引っ張っているのでホースとキャリパーには充填されていたようだ

*2 多分、バンジョーをシングルに入れ替える拍子に丁度エアが抜けたのかもしれないが

_ バイク オイルクーラー

もはや、カーボンタンク前の最後の課題。ななめ?

「ここまで来たら勢いでやっちまえ」と始めたが。。。

クーラー側のフィッティングは何とか出来た。

でも、右側のエキパイとオイルホースが熱で問題起こしそうなので逃げたら、どうしても少し斜め。

あまり前に出したら前輪に干渉しそうだし。

でも、後1cmぐらいは調整できそう。

長いボルトとカラーを調達しなければ。

_ 残念バイク 取り出し口

オイルクーラーの取り出し口は、アフリカツインの流用なのだが、位置あわせのピンが邪魔。

切断が必要。

あと、オイルフィルタ用の穴あきボルトを交換するのだが、これを取り外すためにはダブルナット噛まして抜かなければならない。

結構大きいサイズ。

もちろん手持ち無し。

今日は疲れたので諦め。

_ 汗かいた

今回のお休みは毎日良く汗かいた。

今日も、夕方になって気付いたら黒のタンクトップは塩で白くなっていた。

痩せるほどかどうかは分からないが。。。

でも、夜にビール飲んじゃダメだよな。きっと。。。_|‾|○ ガクガク


2005-07-17(日) 3連休? [長年日記] この日を編集

_ 突然BBQ

本日、バイクをいじっていたら昼過ぎからお隣がBBQの様子。

パパのおいたを見に来た子供が発見したら、そりゃやりたがるわ。

6時に決定、1時間で炭と食材を買い物して火興し。

7時には食べ始めた。

かなり手際よくなった。

もちろん、お片付けも概ね1時間。

そう言えば、今年のBBQ大会はいつやろうか。

それどころではないのだが。。。

_ バイク 組み立て!

件のブレーキ不調を解消するためのオーバーホールが完了。

組付けだ。

昼前から始めて、まずはアクスルカラーに噛ませるシムでセンターの調整。

1mmだと厚すぎ。0.5mmでばっちりセンター。

鉄じゃ0.5mmは潰れて千切れちゃう。

SUSで注文しておいて正解。

_ バイク残念 エア抜き

組み立て自体は1時間もかからなかったのだが、そこから6時のBBQ開始までエア抜きしたけど抜けない。

片づけた後も、夜11時過ぎまでバキュームで引きながらフルードを何周もさせたのに全く手応え無し。

諦めてHomepage調べたら、「エアフリーバンジョー」ってのがある。

要はマスターのところでエア噛んでいるとなかなか抜けないので、最初のバンジョーで抜いちゃうというモノ。

これはすばらしい!

どうやらNC30のブレーキシステムは特にマスター周りでエアがなかなか抜けないと評判らしい。

早速明日2輪かんで調達だ!


2005-07-16(土) やてもうた [長年日記] この日を編集

_ くたびれたのかな?

金曜の夜に携帯を落としてしまった。

最後に使った場所は覚えていたので、お店と交番に電話したら、交番に届いていた。

速攻で月島まで受け取りに。。。

やれやれ。。。

でも、ちゃんと届けてくれる人がいて良かった。さすが下町。感謝。


2005-07-15(金) お仕事完了 [長年日記] この日を編集

_ 本日で

今週のイベント完了。

お客様をお招きしてシステムの説明したのだが、メーカーの社長がしゃべるスライド何十枚もあるのをページ毎に通訳。

といっても、同時通訳なんて不可能さ。要約だけどね。

おいらも、事前にさらっと1回説明してもらっただけだったのでかなり冷や汗。

まぁ、技術的な話だから大筋と単語を理解していれば直訳よりは聞いている人も楽だし、おいらも気楽。

ところで、いつからおいらは英語がしゃべれる人にされてしまったんだろう。。。

確か、6年前は「英語はダメですよ」で「海外のヤツが来る時はちゃんと英語が出来る人を付けてあげるから」

という話だったんだけど。

_ てなわけで

打ち上げは、緊張の糸も切れて勝どき界隈で結構飲んださ。

本当は飲み会掛け持ちだったのだが、屋形船の出航に間に合わず。

勝どき橋を通過する時に橋から飛び乗るつもりだったのだが。。。*1

*1 「I can fly」って叫びながらやるのがお流儀?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ