Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-04(土) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ レビュー

おわた。

あぁ、疲れた。。。精神的に。

テーマを具体的に理解してもらって説明時間を短縮したかったので、自作の某デモ装置を持っていったのだが。。。

輸送中にロータリーエンコーダーが破損。(;。;)

最初はあきらめてしまおうと思ったのだが、ドライバーを借りて中身を開けたら予想通り軽傷。

何とか直して展示成功。帰ったら秋月で予備を買わねば。

質問は、現象が面白いからなのか結構活発。

アイデアも色々。

これから懇親会。呑むぜ。。。

_ 二日酔い

昨晩も、ちょっと飲み過ぎて朝起きた時点では頭痛。。(+。+)アチャー。

何とか起きあがってシャワーを浴びたら出発時間。

しかし、駅に着くまで荷物を引っ張っていったら、汗をかいてすっかり抜けた。

やっぱり高知は少し暑い。

夕方にはスコールが降ったし、熱帯な雰囲気。さすが南国。

_ PC ネットワーク

教室はFOMAの電波が弱く、なかなかリモート接続できない。

学内LANはVPNパススルーしてくれない。

結構不便だなぁ。

レビューのメモを取りながらも、spam対策でSpamAssassinをインストールしたり。。。

_ PC残念 メールをロスト!

夕方に発表が終わってから、遠隔でprocmailとSpamAssassinを入れていたら、メールがスプールできなくなった。

さっき(0時過ぎ)バックアップから戻したが、4日の午後5時過ぎから午前0時までの受信メールはロストしている可能性が高い。

送った人は気付いたら再送してね。

どうやら、Amavis+Sophosでメールスプールをいじっているところに入れたので、保存先が想定していないところに行ったようだ。

それとも、perl5.8.xが悪いのか?

procmailとSpamAssassinをアンインストールしても治らず、/usrと/usr/localを戻したら治った。

どっちにしても遠隔で不安定な環境からこれ以上いじるのは得策ではないので、帰ってからゆっくり解析しますわ。


2005-06-03(金) 高いよ! [長年日記] この日を編集

_ ソバ。。。

飛行機で高知に行くために羽田に行って昼飯を食べたのだが、新しい第2ターミナルのレストランはちょっとひどい。

何となくソバが食べたくて5階のソバ屋に行ったら、「高い、少ない、味は普通、サービス悪」だ。

鴨セイロが1,500円というのも空港価格だが、大盛り(+250)にしたのに、どう見ても普通のソバ屋の普通盛りより少ない。

お会計も「混雑時は個別はご遠慮下さい」と書いてあるのは判るが、明らかにヒマぶっこいているのに断られた。

_ 高知の気温

やっぱり東京よりも暑い。

ビルやタクシー、電車でも既にエアコンは稼働中。

体調崩さないように気を付けなければ。

いや、それよりも明日のレビューを乗り切らなければ。


2005-06-02(木) かれぇ!? [長年日記] この日を編集

_ 松屋

スープカレーを食べた。

元から辛いものは好きだし、カレーも好きなのでカレーライスはあちこちで食べているのだが、、、

今回のは、辛さや味からするとコストパフォーマンスがかなり良い。

大抵の激辛は普通に食べるが、汗かいたのは久しぶり。

と言っても唐辛子系で無理矢理辛いのではなく、スパイスだ。

もう、牛肉あきらめてカレー屋でいいよ。

_ 高知

明日から、久しぶりに高知だ。

レビューは土曜。終わったら飲むぜ!

年明け以来あまり会っていなかった人達にも会えそうだ。

_ 占い

このブログもリンクしているY!の占いによると、、、

本日は力一杯仕事してると、周囲から好印象で後のためになるそうな。

そんな事は、今携帯でブログ書く合間に見て気付いたのだが、

要は仕事に熱中してしまって23時現在も帰りの電車の中だということ。。


2005-06-01(水) ん? [長年日記] この日を編集

_ PC ウイルスバスタ屋さん

会社では、ユーザー情報を一括管理しているのだが、今晩更新通知が全てダミーのIDとシリアルのメールが何通か届いた。

誤操作、御設定ならまだしも、配信やユーザー情報のサーバーが「犯されて」いたりしないよな。。。??

すごく心配。

当然、問い合わせ掛けた。

_ 地震

よく揺れたなぁ。

3回目が起きる時点でまだ会社にいたのだが、ちょっとドキドキ。

とりあえず、重くて痛そうな棚や書庫からは距離を取った。(^^ゞ

_ PC 電話屋!

本日、再設定に工事の人が来た。

今の主装置はLANに繋がる。

保守用と、ユーザー用のインターフェースを2つ持っている。

どうやら組込系のLinuxな雰囲気。

ネットワークに入れるためにIPアドレス変えてもらったけど、再起動しないと有効にならなかった。

やっぱりtelnetでコマンドいじった方が早いよ。

ユーザー向けポートはもちろんほとんど塞いであるけど、そのうち工事用のポートで遊んでみるか。


2005-05-31(火) 趣味? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社のネットワーク

増設で、基幹のHUBを入れ替えるために設定中。

かなーり楽しい。

幹線はGbEをトランクにしてFDXで2G〜4G。

HP/3com/アライドとマルチベンダーでうしし。

それにしても安くなったなぁ。

24ポートでアップリンクがGbEなら、SNMP対応で10万円しない。

しかも、レイヤ3もどきスイッチだ。

全ポートGbEでも30万円以下。

一昔前はゼロの数が1つ違ったんだけどなぁ。

_ うるとら?

と言ってもSunではない。

ふらっと入ったパチンコ屋さんで11連チャン。*1

連チャン確率82%だそうで。

バトルモードは良いのだが、それでハズレた後の時短モードが「モロボシ☆チャンス」だそうで。

間にマーク挟まれると、「つのだ☆ひろ」みたいだ。

その間になかなかリーチかからずに眺めていたら、「モロダシ☆ボン」に見えてきて頭がクラッシュ。。。

*1 と言っても、レギュラーとビッグ(パチスロか?これ。。)が有るので本当に一箱出たのは7回。レギュラーは半分から1/3ぐらいしか出ないのだ


2005-05-30(月) 名古屋だ? [長年日記] この日を編集

_ 本日も名古屋。

このところ多いなぁ。

6月は中旬も2日間ほど確定。

今日は味噌煮込み買うぞ。

時間がもったいない?ので、新幹線の中でもプレゼンテーション修正中。。。鬱。。。

_ PC残念 メモリー

昨日、子供とラーメンを食べるついでにPCデポでメモリーが安かったので、

嫁号を増設しようと購入したが、SO-DIMMとマイクロDIMM間違えた。

物理的に入らない。

さっさと交換に行かねば。

おまけに、キーホルダーでぶら下げていた256MBのUSBメモリーが崩壊。

新幹線の改札前で「からん!」って音がして下を見たら、ボディーと中身がタイムボカン状態。*1

瞬間接着剤で直さないと。。。

どうやら昨日からメモリには縁がない_|‾|○ ガクガク

*1 危うく踏んづけるところだった

_ バイク 外装関係

手を入れる部分はほぼ完了だなぁ。

車の傷直しが10万円ぐらいコスト削減できたから、カーボンタンク+シートカウルもカーボン柄塗装で

完璧なんだけどなぁ。ぶつぶつ。。。

_ 車 新型

のSG9は、味付けがマイルドなんだそうな。

BC5-RA-STi>CG8-RA-STi>SG9-STiと来た人にはとても運転しやすかったが、普通には「ごつごつしてじゃじゃ馬的」なんだって。

おいら的にはこれ以上マイルドだったら買ってなかったかも。

そう言えば、昨晩メルクスの駐車場でまさにおいらが乗っていたBC5-RA-STi(前期)を発見。*1

子供に「これ、とーちゃんがママと結婚したばっかりの頃に乗ってたんだぜ」って説明しちゃった。

家に帰ったら丁度CATVでWRCやっていて、子供は「すばるはぇー」ってそんな気分だったらしい。

*1 ちょっとフロントが抜けて下がっていたのが痛々しかった。ロールバーは入っていなかったのでおいらのでは無い


2005-05-29(日) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 本日は

朝から嫁がお出かけのため、お留守番。

とは言え、家事やら食事やら子供もいるのでじたばた。

プレゼンの見直しなども落ち着いて机に向かえないので昼間はあきらめ。

途切れ途切れに出来る事務処理をポチポチこなす。

やっと子供が寝たので、WRCを見ながらスイッチオン!

_ 放熱

やはり、TV台内部の熱は厳しい。46度!

本日熱電対で測ったら46度もある。夏までにはHDDレコーダーが昇天するだろう。

先月、ホールソーで50mmの穴を2発ほど開けたのだが、自然対流では限界みたい。

早速、穴を拡げて昨日入手した60mmのACファンを取付。

もちろん、隣の穴から循環しては意味が無いのでガムテープで塞いだ。

写真ではファンが付いてしまっているので見えないが、パネルは合板が2重になっている。穴2個

ファン取付側はちゃんとその隙間もガムテで塞いで内部の空気を吸い出すようにした。

さて、1時間ぐらい後の結果は10度近く下がった。

これで当分大丈夫だろう。

騒音も、ほとんど気にならない。金魚のポンプの方が五月蠅いぐらい。36度

_ バイク 塗装

マルチリフレクタライトを取り付ける前に、内部の錆止めのために耐熱シルバーを塗った。

ついでと言っては何だが、ラジエターの保護用金網もかなり錆びてきたので、耐熱ブラックで綺麗に塗装。

でも、取付はレビューが終わるまで我慢。。。


2005-05-28(土) 1週間 [長年日記] この日を編集

_ 書けませんでした。

いやいや、資料書きで徹夜したり、そのダメージだったり。。。

ぼちぼち後追いで追記しますわ。

_ 秋葉原

昨日に引き続き?秋葉原でお買い物。

会社が開いていたので、お届けに参上。

月曜日は名古屋直出直帰なので。。。


2005-05-27(金) ちわーす、でんわやーっす。 [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

結局、昨日は家にも電話がかかってきて色々指示を出したが納得の行く出来ではない。

仕方がないので、借りていたジェットワイヤー*1を返すついでにゆっくり秋葉原経由。

でもって、6溝4芯のモジュラやJISのパネルも買い込んで電話の追加(修正)工事。

あースッキリした。

まだ何カ所か残っているが、来週ゆっくりやりましょう。

自分が指示を出している、工事に来ていた電気屋さんが、「あれ?」って顔していたけど。。

*1 あんな輪っか、ラッシュ時の電車じゃ会社に持って行けないので暫くウチに置いてあった

_ PC残念 みかか

それにしても、主装置の設定も素人並み。

既存の設定を踏襲しろと言ったのに、内線のゼロ発や発信トランクのつかみ方も設定できていない。

あれじゃ、販売も苦戦するよ。

おまけに、「天井転がしの配線は出来ません、管がないと」と頑なに言い張るようじゃ、客は逃げるよ。

へたくそなモール貼ったり、無理矢理フラットケーブルなんて許されないだろう。。。

何よりも、主装置をいじっている時にサーバー群の根本のコンセントを「間違えて」抜きやがった。

UPS入っているから良かったようなものだが、銃殺刑だろう。

そのあと詫びも無し。

_ PC ネットワークも

構成を整理するために、GbEのレイヤ2スイッチなどを導入。

順次物が揃い始めて設定は趣味の世界。

先日のSNMPマネージャーで監視が出来るように設定中。

未だに初期設定はシリアルで行う必要があるが、アライドはケーブル別売り。

昔使っていたシスコ用の8溝モジュラ−シリアル変換コネクタで無事設定できた。

取っておいてみるもんだ。


2005-05-26(木) 監督? [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

会社のビジネスホンが増設も目一杯で不可能なため、更改。

本日工事日だったのだが、手際の悪さに閉口。

うーん、みかかさん、しっかりしなはれ。

融通もあまり利かず、壁面埋め込みジャックは使えないだと。

おかげで、JISのコンセントプレートの上に両面テープで格好悪くてでかいボタン電話用ジャックを貼り付けやがる。

うそこけ!今時電工のモジュラだってバス配線用に4Wでそれぞれ2本ずつ線が挿せるようになっとるわい。

終端は100オームをL1/L2とL3/L4に挿せばOKだろが!

_ バイク 電装関係

本日は家の用事で午後は休暇。

お留守番をしていたのだが、ついでにLEDランプを取り付けてみた。

ブレーキ用のダブル球は23W/5Wだけど、19個のLEDランプでは少し暗い。

効率からすると、電球は良くて3割、LEDは9割だから。。。

23W*0.3=約7W相当(100%で)

20mA*3V*19*0.9=約1W相当(100%で):順方向電圧が3Vとして

なので、19個どころか100個ぐらい無いと。。。

それと、ブレーキランプとナンバー灯兼用のため、色が白色ってのも要因。

ブレーキランプはレンズで赤くしているので、より白っぽい(青に近い)LEDの白色はレンズを通過するとより弱く見える。

ナンバー灯を別にして、赤のLEDランプを入れるという手もあるが、面倒。

まぁ、実用上は問題無いかな。。。?

メーター照明のウエッジ球は、かなーり明るい。

昼間だったのでメーターを透過しての違いはよく見えなかったが、裸で点灯した時の光量ははるかに上がっている。

これで夜間も見やすくなるだろう。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ