Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-26(木) 監督? [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

会社のビジネスホンが増設も目一杯で不可能なため、更改。

本日工事日だったのだが、手際の悪さに閉口。

うーん、みかかさん、しっかりしなはれ。

融通もあまり利かず、壁面埋め込みジャックは使えないだと。

おかげで、JISのコンセントプレートの上に両面テープで格好悪くてでかいボタン電話用ジャックを貼り付けやがる。

うそこけ!今時電工のモジュラだってバス配線用に4Wでそれぞれ2本ずつ線が挿せるようになっとるわい。

終端は100オームをL1/L2とL3/L4に挿せばOKだろが!

_ バイク 電装関係

本日は家の用事で午後は休暇。

お留守番をしていたのだが、ついでにLEDランプを取り付けてみた。

ブレーキ用のダブル球は23W/5Wだけど、19個のLEDランプでは少し暗い。

効率からすると、電球は良くて3割、LEDは9割だから。。。

23W*0.3=約7W相当(100%で)

20mA*3V*19*0.9=約1W相当(100%で):順方向電圧が3Vとして

なので、19個どころか100個ぐらい無いと。。。

それと、ブレーキランプとナンバー灯兼用のため、色が白色ってのも要因。

ブレーキランプはレンズで赤くしているので、より白っぽい(青に近い)LEDの白色はレンズを通過するとより弱く見える。

ナンバー灯を別にして、赤のLEDランプを入れるという手もあるが、面倒。

まぁ、実用上は問題無いかな。。。?

メーター照明のウエッジ球は、かなーり明るい。

昼間だったのでメーターを透過しての違いはよく見えなかったが、裸で点灯した時の光量ははるかに上がっている。

これで夜間も見やすくなるだろう。


2005-05-25(水) ねむい! [長年日記] この日を編集

_ 昨晩は

徹夜で発表資料作成。

頭の中で練っていた筋書を一気に20枚ほどのスライドに。

一応出来たが、先生から長ーい指導のお返事と共に帰ってきた。

週末に、再度ブラッシュアップだ。鬱。。。

_ そんなタイミングで

同窓会。

表参道のおしゃれな(静かな)お店で、教室でたまに見かけた人や、初めて会う人と交流。

主賓の先生は、途中で電池切れて幸せそうにお休みになったかと思ったら、結構急速充電で復活。

やっぱりタフだなぁ。

_ PC残念 休止?急死?

最近、ノートで休止すると復活できないことが良くある。

どうやら、USB周りっぽくて、USBハードウエアキーを抜き差ししてから休止すると復活できなくなる。

これって、検証のために米国のメーカーからもらったんだけど、使いづらいなぁ。

必要なのはそのソフトを動かす時だけなので、抜いてしまったら忘れちゃう。

うっかりそれを使ったことを忘れて休止を選ぶと、作業中で保存していなかった物は全ておじゃん。

しかも、そのメーカーにメール書いたりしている時にやらかして、1時間分の仕事がおじゃんとかよく起きる。

まさに「急死」である。

英語で言うと、「suspend」ではなく「Sudden death:さどんです」だ。(;。;)


2005-05-24(火) いよいよ [長年日記] この日を編集

_ 書かねば!

徹夜覚悟である。

色々考えていたことをメモにしてあるが、人に説明できるように整理して吐き出すのは気分のノリと集中力で一気にやらないと難しい。

とは言え、担当の先生も含めてご理解頂ける資料が出来るのだろうか。。。


2005-05-23(月) 暖かくなってきて [長年日記] この日を編集

_ TV台も熱対策が

必要になってきた。

フロントはガラス付きの扉で閉められるので、密閉状態になるとかなりの高温になっている。

一応、ホールソーでケーブルを通すついでに直径5cmぐらいの穴を上下に開けたのだが、自然の通風ではやはり無理がある。

CATVチューナーと、VTR、HDDレコーダーで、HDDレコーダーはPCのようなもんだ。Linuxベースで動いているし。発熱量が多い。

扉を取っ払おうと思ったが、「格好悪い」と嫁に却下された。

仕方がないので、AC100Vファンを調達して強制吸い出しにする予定。

週末あたりに施工だな。


2005-05-22(日) てれび [長年日記] この日を編集

_ デジタル化

ウチのCATVをデジタルコースに変更したので、昨日工事が来た。

チャンネルがいきなりすごい数で増えた。

嫁は韓国ドラマがたくさん見れるので満足。

おいらは、WRCなんかも見られるのでまぁ良い。

地上波デジタルも見られるので、データ表示画面なんかも結構おもろい。

しかし、PPVは子供が勝手に有料確認をOKすると危ないなぁ。

ちゃんと暗証番号セットしないと。

これから、チューナーとHDDレコーダー、TVの間をS端子とD端子に全部変更。

なお、未だにCSの双方向にはアナログ電話回線(要はモデム用)が要るらしい。

チューナーにはイーサネットの端子もあるのに何故??

HDDレコーダー用にLANは敷いたけど、TAの内線を今更そこに伸ばすのめんどいし、すっきりしない。(エンジニアとして)*1

*1 植草家はちゃんとMDFで110パネルのクロスコネクトだし、8Wのケーブルを全部配線してあるので、不可能ではないのだが。

_ 残念 背中が。。。

ソファーでうっかり寝てしまって痛い。

昨晩は、デジタルで分け分からないぐらい増えたチャンネルで遊んでいたら、そのまま寝てしまったのだ。

確か、最後はカウントダウンTVのデジタル版で「やっぱ大塚愛かわいいなぁ」なんて考えていた記憶が最後。


2005-05-21(土) どーにか、こーにか(^^ゞ [長年日記] この日を編集

_ 論文打合せ

完了。冷や汗。。。

来週半ばまでに概要作らねば。

本もたくさん積み上がっている。

_ PC リンク。。。

最近、リンク元の表示からゴミをフィルタしているので大分スッキリ。

しかし、昨日のリンク元は笑えた。

某グループウエアやさんの内部サーバーから何故かリンク。

何となく何を考えているサーバーか判ってしまうのは怖いなぁ。

_ バイク 部品が

ぼちぼち集まっている。

ランプ・ライト関係はすぐに取り替えられるけど、オイルクーラーホースは悩みどころ。

CBR400RRのホースは、ラジエター側のサイズはばっちりなのだが、オイルフィルタ側のパイプ径が何故か合わない。内外径とも1.5mm程太い。

アフリカツインのパイプを切って、オイルフィルタ側の口だけ使うか。

そうするとホースバンドがいるなぁ。

これって、アールズの#8あたりと互換なんだろうか。

ホースの内径が分からないので何とも。。。

来週末あたりにガムテープ巻いてホースをぶった切ってみよう。


2005-05-20(金) スケジュール [長年日記] この日を編集

_ 今年は

おいらも仕事やら出張に学校もあるし、嫁もPTAとか小学校、幼稚園の行事で大忙し。

予定を書き込んだカレンダーもかなりぐちゃぐちゃ。

家で思い出しながら手書きしたり、会社で思い出しつつサイボウズに休みを入れたりしているのだが、漏れも多い。

せっかくサーバーがあるので、家族用スケジューラーをこっそり設置するか。。。

そうすれば、会社で予定が発生した瞬間に入れることも出来るし、土日の出張の都合などもすぐ判る。

CGIでいくつか見つけた。

出来たらCSVでインポートできると便利なんだけど、そこまではなかなか見つからないなぁ。

_ バイク でんたま

好きで改造しているとは言え、毎日通勤に使っているわけでもなくバッテリーはいつも弱り気味。

メーターの内部照明は、湿気侵入対策のため明るさの問題もある。

そこで、ブレーキランプとメーター内部照明を消費電流が少なくて明るい(と言われる)LED化しようと決意。

実は、この間入手したマルチリフレクタヘッドライトがポジション球対応のため、黄色のバルブを入れたかったのがきっかけ。

ここ15年(BROSを買って以来)電球が切れて交換したことはないが、振動にも強いことになっている。

ウインカーは、消費電流が大幅に変わるため、ハイフラ状態になるらしい。

このためにブリーダー抵抗付きの製品も売っているみたいだけど、せっかく消費電流が少ないのに、抵抗を並列にして電球と同じ電流を流すのって意味がない。


2005-05-19(木) 悩みどころ [長年日記] この日を編集

_ 車 ヘッドライト

傷は磨いてほぼ綺麗になっているけど、今頃になってY!で発見。

左右セットで結構安い。

悩ましい。。。

値動きを見て、場合によっては交換かも。

_ PC ウイルス

おいらのアドレスをsenderにして、米国政府に送っているリモートspam型ウイルスがいる。

感染PC内部から取得した適当な@より左側を組み合わせて送っているみたいで、エラーメールが帰ってきた。

もちろん、内容からして誰だか見当は付いているのだが、、、、

あちらのメーカーの担当が早速確認中。

しかし、昨日から会社に来ているもう一人疑わしいヤツからもウイルスを発見。

もちろん、ネットワークから即刻切り離して接続禁止。

ぶつぶつ文句言っているようだが、会社のメンツにも関わるので喧嘩上等。

どっちが原因なんだか。。。


2005-05-18(水) このところ [長年日記] この日を編集

_ PC ウイルス

また、ウイルス付きメールが徐々に増えている気がする。

spamもフィルターといたちごっこ。

悩ましいなぁ。


2005-05-17(火) 昼間に引き続き [長年日記] この日を編集

_ 大抵は家でも

夜中まで仕事関連や(まぁ、仕事も半分趣味か)の調べものやらメール、本当の趣味なんかで寝るのは結構遅い。

しかし、今週から来月の上旬までは、それどころではない。

連休明けからまとめようと思っていた論文は、何故だか仕事が急に忙しくなってピンチ。

昼間だけでも結構疲れるのだが、夜まで仕事が押している。

睡眠はあまり気にしない人だが、絶対的な時間が不足。

でもって、電車の中で携帯から書けるこのブログはかなり便利。

_ PC SNMP

今日は、何年か振りに「仕事で」SNMPマネージャーを評価がてらいじった。

今は、フリーでもかなり良いものがあるなぁ。

しかも日本語だし。

MIBの解りずらさだけは、相変わらず。

というかRFCだから仕方が無いか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [「MIB」って何じゃ?黒服二人出てきて宇宙人取り締まるのか?という某上司の突っこみはナイス。ちなみに「MIB-II」..]



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ