Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-27(日) シェイクダウン! [長年日記] この日を編集

_ バイク ようやく試乗!

いや、気持ちよかった。

午後からバイク屋さんまでひとっ走り。

オーリンズは流石しなやか。

取りあえずはデフォルト(と言うか、全て中間)のセッティングで走ってみたが、ストロークをきちんと使い切る程度で上手く動いている。

もう少し使い込んでから徐々に合わせて行くとしましょうか。。

フロントのプリロードは、ブレーキング初期のストロークが多いように感じたので2mmほどプラスしてみた。

_ バイク 外装も

カーボンライセンスホルダーと、タンクキャップカバーも取り付けた。

なかなか良い感じ。

バイク屋さんに行く途中で、アプリリアのツインが前に止まっていたが、同じナンバープレートベースを付けていた。うしし。。。

やっぱりタンク自体もカーボンが。。。うぅ。。。

_ バイク 今度こそ

スピードメーター取り出し用のカウンターシャフトに付けたボルトが取れないように、溶接した。

かなーりばっちり。吉岡さん、Tks!

_ バイク バックステップ

30mm後退&10mmアップだけど、ポジション的にはかなりよろしい感じ。

本日、Y!で可倒式のペダルを確保。これで車検もいけるかな。

_ バイク オイルクーラー

パーツリストから不足していると思われる部品を注文。

でも、取り回しが大変そうだなぁ。

下手すると、オイルの取り出しホースが最低地上高になりそう。これは危険。

_ PC 環境移行中

会社のPCを入れ替えるために環境とデータを移植中。

とても仕事の時間にやってられない。

ソフトや設定が複雑すぎる。いっそHDDか換装してしまいたい気持ちにもなるのだが、パナのCF-W2はCDドライブも付いているので分解するのはちょっと気が引ける。

明日の朝までには何とか目処付けたいが。。。

_ 救急車

夕方、家から数分のところで携帯が鳴りまくっていた。バイクなので出るわけにも行かず、おそらく「ハラ減ったから早く帰ってこい」だと思って急いで帰ると、家の前に救急車。

子供がまた怪我でもしたかと思ったら、嫁が寝ていた。

ちょっと興奮(?)しすぎて過換気になったらしい。

丁度白馬の王子的タイミングで帰宅できて良かった。。。

救急車が行った後では何が何だか分からない状態になっていただろう。

それにしても、そうなるほどドキドキしたりストレスが溜まることと言えば、、、

今週の「ぴ」のコンサートか?無事新宿までたどり着けるかも含めて先週からかなり興奮していたのは確か。

それにしても。。。_|‾|○ ガクガク


2005-03-26(土) 今日はお仕事 [長年日記] この日を編集

_ 午後から

会社で経理用端末の設定など月末に間に合わせないとまずいものを片付け。

ついでに切替機の電源も昨日買っておいたので交換。

植草号になるPCも入荷していたので、インストール開始。

かなりのソフトとデータがあるので何日かかかりそう。

来週末の出張に間に合うかな。。。

_ 昨晩は

月島で玉転がしのイベント。

サーバーのファン交換で遅れて行ったら、缶ビール駆け付け一本のあと、2フレーム連続投球。

スコアはもちろん最悪。

14ポンドで43Km/hの最高速だけは出せたけど。。

その後は焼肉屋で「反省会」。

来週月曜日も焼肉屋で送別会。

痩せる気あるのか?おいら。。


2005-03-25(金) 秋葉原 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

末広町側から行った。。外人に粉砕される直前今回は地味にはじっこ?

以前見つけた、歩道で歩伏前進していた兵隊さんは米兵(?)に一撃で粉砕されてから関西弁になつていた「さわらんといて、わしいそがしいねん。そこさわるとこそばいし、さわるないうとるやろ、シバクゾワレ!」だそうな。

前回見た時は、そんな注意書き気にもしない外人にぺそっと踏まれて腕もげていたから意味無いとは思うが。。。

_ PC だぇもん5号

植草家の居候サーバーね。

夕方、会社に戻ったらピーピー泣いていた。

CPU脇のファンが壊れて、排熱が追い付かず温度警報。

CPUファンも怪しげだったので、合計3個交換。

1Uサーバーはファンが命綱だ。

夏場だったらメルトダウンで即死する。

早く温度管理されたサーバー室を完成させて移設しなければ。


2005-03-24(木) あらら [長年日記] この日を編集

_ 残念 昨日完成した

リレーボックスは、一晩試験で電源入れっぱなしにしたら、発熱がすごい。

電流測ったら4個で1.4Aも喰っていた。

おかげで秋月電源は定格いっぱい。

さらに12->10のレギュレータは1A用でヒートシンクも小さく、熱くて触れない。

やっぱ入れ替えだな、、

明日の夕方に秋葉へ行くか。

_ バイク カーボン

ナンバープレートベースと、タンクキャップカバーが昨日到着。

外装関係は大体完了になりそう。

(カーボンタンクを除く?うぅ。。)


2005-03-23(水) 今日はスッキリ? [長年日記] この日を編集

_ 先週からやっていた

コネクタの固まりが完成。

結構美しくできた。。。うしし。。。

実験用だけど、うまく使えたら商売にしちゃうかも?

_ バイク やっとできたけど

今度はオイルクーラーを安価で落札。

アフリカツイン用で、おそらく多少の加工で付きそう。

オイルフィルターの部分からの取り出し口がなかなか見つからなかったのだが、それとラジエターも合わせて4Kはお得だ。

BROSは650になると結構発熱量が多く、夏場には高速降りていきなり渋滞するとラジエターが「ノリダーの血液(緑色)」をプスプスと吹くことがかなりある。

エンジンやオイルの寿命にも悪くはないだろう。但し、オーバークールはちょっと心配。


2005-03-22(火) 年度末。。 [長年日記] この日を編集

_ 今週は

仕事もピーク。

別に、今いるところは3月決算ではないが、お客様がたいてい3月だから引きずられるってのもある。

本日は国分寺往復のあと、明朝が早いので入間に前泊するべく移動中。

でもって、有楽町線から。現在20時。

木金と月も多分外に出っぱなし。

片付かないから土曜も仕事かな。

BROSのシェイクダウンどうしよう。

翌週末からは米国出張(;_;)


2005-03-21(月) おわったぁ! [長年日記] この日を編集

_ バイク残念 本日でようやく

一通りの改造が完了。

本日は、プロアームの入れ替えに始まって、スプロケハブ入れ替え、

オーリンズ取付、チェーンカバー換装、バックステップと、時間いっぱい作業した。

結局終わったのは夜10時半。(今11時半!)

一番手こずったのはプロアーム。

右のカラーは抜けないし、一度抜いたら入らない。ノギスで測っても1mmぐらいカラー+ベアリングの総延長が長い。

おそらく、エンジンマウントやら諸々の締め付けでギュウギュウだったのを抜いたからだろう。

仕方がないので、ノギスで図りながらカラーを0.5mm程削るまで2時間近く悩んだ上に無理な姿勢で背中が筋肉痛。*1

更に、ピボットボルトがきついので叩き込んだら、頭のヘキサがつぶれかかって大騒ぎ。

5mmはすかすか、6mm(元のサイズ)は入らないで、結局捨て工具のヘキサの6mmを位置合わせて叩き込んで穴を再生。

これでまた1時間ロス。

オーリンズは、標準の右リアへのタンク取付はマフラーが干渉するので元から考えてなかった。裏返しで左前は良い感じ。

バックステップはすごく極端。左は10分もかからなかったが、右側はパズル。おまけに図が間違えているのか、不要なスプリングに惑わされて時間を食ってしまった。ピカピカ! 

いや、もう終わった瞬間に水曜スペシャル*2のエンディング(ロッキーね)と、地上の星が交互に頭の中をぐるぐる回りましたわ。

どうすか?

リアの腰から下ピカピカ仕様!

当然、3連休に子供そっちのけでガレージにバイク屋を開店させてくれた家族にも感謝。。。m(__)m

*1 もちろん、ピボットは最終的に締め込むのでがたつきはないです。念のため。。

*2 今は「土曜スペシャル」なんだね。藤岡弘が隊長。子供の頃に見た川口浩よりもわざとらしく見えるのは気のせい?

_ バイク てなわけで

やっと「乗れる」仕様になったが、この時間からエンジン掛けるのは気が引ける。

お向かいさんは先週引っ越してきたばかりだし。

残りの外装パーツも明日には届くので、シェイクダウン&セッティングは来週のお楽しみ。

Homepage更新も順次かな。

_ メダカ

喰われちゃったのよ。多分。メダカの新居自業自得?

でもって、残りの1匹だけだと寂しいので3匹追加して小瓶に隔離しました。

上のコルク蓋は閉めないようにしてあるけど、そのうち穴開けておくか。水草があるし、日当たりも良いから、多分酸欠にはならないと思うが。

でもって、主のバカ「>゜)))彡」は、またも自分で水草を突き回して散らばらせてしまい、身動きができなくて暴れている。

お仕置きに2日ほど放置してから水草を再度整理。

それにしても新入りとサイズの違うこと。。。

_ 花粉

本日は、外で作業している間は平気だった。くしゃみはおろか、たばこ吸う余裕もなかったから忘れていたかも。

でも、朝起きたら昨晩洗車してピカピカにした車の表面はうっすらほこりが積もっていたから結構風があったようだ。

昼食と夕食で家にはいると、途端にくしゃみが出る。*1

昨日よりはましだけどね。少し慣れたかな?

会社で「アメリカでもっとも花粉に効く薬」がお土産(オイオイ。。。)であったけど、それってたかさんの薬とは違うのかな?

*1 嫁に、「お前の顔を見ると出る。。。アレルギーかな?」って言ったら怒られた:当然?

_ マッハ!*2

先週末にビデオを借りたのだった。

土曜日に残りを慌てて見た。

うーん、アクションは「すげー」です。ワイヤー・特撮無しでしょ?

1. CGを使いません

2. ワイヤーを使いません

3. スタントマンを使いません

4. 早回しを使いません

5. 最強の格闘技ムエタイを使います

だそうで。

どっちかというとそれがメインで、ストーリーは最後かなり辛気くさい。

主役は、ぱっと見で織田裕二っぽい(主観です文句は受け付けません)

「タイ式(?)」は今後どっちに行くのやら。

それはそうと、「フェーンチャンぼくの恋人」は何だか見てみたい気がする。え、柄にもないって?いや、歳なのかも。。。

*1 正確には「!」は8個ぐらいらしい??

*2 正確には「!」は8個ぐらいらしい??


2005-03-20(日) 花粉が。。。。 [長年日記] この日を編集

_ かなーり

ミノフスキー粒子ではなくて、杉の花粉濃度が高い。

車を運転するのも命がけ。

そうでなくても、くしゃみが5回以上連続すると息が吸えなくて命に関わる。

じじぃになってからもこれだと、毎年春先には肋骨骨折である。

長男は、これまた季節外れのA型インフルエンザに感染。。。

_ バイク プロアーム

バフ掛けはある程度のところで目処を付けて、シールコート。

少し曇った感じにはなるが、地肌露出ではすぐに酸化してしまう。

毎回取り外してバフ掛けなんてしてられない。

さて、明日はリア周り全バラだー!

細かい経緯や作業は後日BROSのページにアップしますかね。。。

_ 車 もう、1年になりますわ

SG9が来て、今月末で満1年。

CDチェンジャーの音飛びが気になるし、思い立ったように12ヶ月点検に行った。(保証期限も気になって)

夕方電話して飛び込んだけど1時間程度で片付いた。

今までは中古車だったり、ユーザー車検だったのでこんな点検したこと無かったが18kかかった。うむむ。。。

しかし、これらを受けていないと、各種保証が受けられない。*1

CDの音飛びは、運良く再現して代替品が届き次第交換。

掲示板なんかでも結構クレームにしている人が多い症状らしい。

*1 でも、インタークーラー変わっていたの文句言わなかった。あまりにフィットしていて気付かなかったか?

_ 車 すっきり(したい??)

丁度花粉まみれ号だったのだが、点検に行くといつも水洗いしてくれるのですっきり。

帰ってきてからクリーナーでピカピカにしたり、アルミジャッキとウマ2本でタイヤローテーションしたりして、久しぶりに色々とやった。*1

それにしても18インチのタイヤ+ホイルは重たいですじゃ。

インプの16インチに比べると1.5倍ぐらいに感じる。

まぁ、STiのアルミとは言っても、直径が増えているし、タイヤも外周が増えているからそんなものか。

17インチにダウンさせようかなと真面目に思う。

バネ下重量がだいぶ変わると思うんだよね。。。タイヤ代も安いし。

*1 もちろん、くしゃみと闘いながら

_ DVRは

やっぱりHDD交換だったようだ。

それにしてもLAO×*1の修理カウンターの人は愛想が悪い。

めんどくさそーに伝票受け取って、「お掛けになってお待ち下さい」も言わずに探しに行く。

結構若い女性なのだが、仕事にモチベーション感じてないんだろうな。

本人のそんなことはともかく、お客様としては気分が悪いので何とかしてもらいたいもんだ。

しかも、こっちは立ったまま待っているのに、仲間の店員とは笑いながらベラベラしゃべっている。

(見えてるんだよ、カウンターから。さぼってないでさっさと持ってこい!(#゜Д゜)ゴルァ!!)

客商売としては致命的だな。

そうでなくても自分の会社だったら、真っ先に「指導」かクビだよ、ほんと。

*1 伏せ字になってない。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@職場復帰途中 [カフンにはインターバランスといふものが効くらしいゾ]


2005-03-19(土) スイッチオフ [長年日記] この日を編集

_ 3連休でもあるのだが

本日は完全休養。

あー、睡眠不足解消!

明日からはBROSの改造に目処を付けるぞ!

その前に、夜のうちに仕事をやっつけてすっきりしておかねば。。。

_ DVR

修理完了の報告。取りに行かねば。

思ったより早かったけど、ちゃんとHDD交換したのかなぁ。

「点検の結果異常なし」なら、店頭で一暴れの予感。

_ お庭

そろそろ、春から夏のシーズンに向けて作物を植えなければ。。。


2005-03-18(金) 毎度の事ながら [長年日記] この日を編集

_ 忙しい週でありました

本日も、秋葉原で色々買い出し。 コネクタだらけきれいに加工! 

今週作り始めたコネクタの固まりは概ね完成。

ケース加工が終われば、ほぼできたも同然。

寸法的にもこれ以上は小さくならないし、なかなかお気に入り。

でも、コネクタ付きケーブル24本も作るの大変。

SMA/SMB/BNC混在。千石で2980円の圧着工具を発見!

1.5Dや3D以下の圧着にはとっても便利。個人的にも欲しい。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ