Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-18(火) おしい! [長年日記] この日を編集

_ Googleで

「アクスル スライダー」を探していたら、スポンサーに「アスクル」が入っていた。

いや、打ち間違いではないんだけどね。残念!?

_ 図らずも?

来月もアメリカ出張がありそうな雰囲気。

だから、タンクはダメだってば。。。(自粛)

その前に来週は福岡。

_ PC マウス?

会社で「マックのマウスってクリックできるんですかぁ?」と唐突に聞いてくれた人がいた。

そもそもマック好きではないおいらに聞く時点で間違いだが、その質問はないだろ。。。

まぁ、触ってごらん。右クリックやら真ん中クリック(Sunか?)、スクロールを聞かれれば少しは教えたり悩んだりできるんだが。

きっと、そんなあなたはインディージョーンズには成れないよ。

心の目でボタンを探してくれぃ!


2005-01-17(月) まぁまぁのお天気で。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC ばっきゅあっぷ

会社のサーバーは念のためRAIDの領域をDump"0"した。

差分は毎朝取っているから万一の時でも被害は最小限。

3wareのRAIDはシリアルATAに移行しているらしい。

FreeBSDで9000シリーズが「ちゃんと」動くのか少々疑問。

まずは購入してみて、試しに植草お仕事マシン(鯖と同じ板、石は1個だけど)で検証かな。

一応twaドライバは4.10Rには入っているようだし、3wareのサイトからも取れる。

3dm2ユーティティも4.8以降対応版となっているのだが。。

ついでにホットスワップケースもS-ATA用に替える必要有り。

HDDと合わせたら15万円からのコースだ。

プリントサーバーとDHCPサーバーぐらいは安全のために分離するか。

これだけ生きていれば、メインサーバーがくたびれても何とか仕事はできるし。

_ バイク カーボンタンク屋さん

いつも出張で行くところからはちょっと離れているみたい。

と言っても車で2時間弱だと思うが、ナイスなアイデア出現。

現地法人のスタッフに価格交渉して買っておいてもらう=>おいらが夏の出張で取りに行く!

すばらしい。とは言えアメリカでも今更数があまりあるとは思えないHAWK-GT用だから、あまり安くもならないような気もするが。

いや、だから宝くじが当たったら買うんだよ。(^^ゞ

_ 残念 ブログって

「日記」とも言えるが、おいらの場合は「ぼやき」と「備忘録」*1が主な役目。

(ネタも少々。。。はい。。m(__)m)

でも嫁のコメントは一番的を突いていた。

「日記って人に見せるもんじゃないでしょ?」

うむ。おっしゃるとおり。

「大人」は日記にカギまでかける。子供は?って言うと、夏休みに書いて2学期に大公開。

そっか、_

*1 会社の超極一部分の日報も兼ねてたりする?99%は趣味のToDoだけど


2005-01-16(日) 雨ですな。 [長年日記] この日を編集

_ かなり冷たい雨。

出かける気力も失せて、子供と一日家の中。

仕事もだいぶ片付いたので、あとはレポート一発書くとすっきり。

雪になればチェーン巻いてワンコ状態なのだが。。。

あ、そろそろ洗車とオイル交換しないと。

_ バイク 一応屋根はあるが

雨が吹き込んでくるので、フロントフォークのイニシャルアジャスタ取付もめげた。

部品関係の図面書き終わった。リアサスはBROS用になったのでカラー作成の必要なしで、今回は4点。今晩にでも見積依頼かな。

_ バイク あぁ、物欲が、、、

色々と部品探していたらこんなページがあった。*1

そこで見つけたのがこれ、BROS/HAWKのカーボンタンクね。

錆びないし軽い。おまけにガソリンも倍近くはいる。すっげー良いかも。

でも、$1300はちょっとムリポ。宝くじでも当たったら欲しい。

廃盤になる前に嫁に頭下げるか??「もう、FireStormやVTR1000欲しいなんて考えないからお願い!」って。。。

*1 日本人が経営してるカリフォルニアのショップのようだ。

_ PC 一応ブログらしく

色々と機能を揃えてみた。

Trackbackもできるので、早速鈴木氏のブログに引っかけてみるか。*1

サイドバーやらカテゴリのアイコンやら色々と追加した。

寂しいので、その辺のpingサーバーに登録してみた。

*1 残念!MSNは外からのトラックばっきゅ受け付けてないらしい


2005-01-15(土) お買い物 [長年日記] この日を編集

_ バイク オーリンズは

やっぱり値段変わってた。「ごめん、あと$57.21追加して」ってメールが来た。

今はHAWK/BROS用のHO-847は$699.99なんだって。

オーダーした価格は$631.79。

足し算しても$689なんだけど、算数大丈夫かな。向こうも「古いページ残していたからごめん」って意味でおまけと信じましょう。

それでも、日本の定価よりは4万円ぐらい安い。

_ PC 会社のサーバーは

/dev以下をrebuildしたら安定している。やれやれ。

RAIDのエラーログが記録されないのは、どうやらおいらがDHCPのクライアント名とhostsを対応させるツールを入れたら変な文字コードがmessagesに紛れ込むようになったためみたい。*1

どうせpopperが吐き出しているので、そいつだけ別ファイルに設定して様子を見ている。*2

*1 いや、残念、そんなこたぁ原因でないらしい。FreeBSD4.8以降は3dmdがよろしくないそうだ。監視ができないと辛いなぁ。

*2 まぁ、原因ではないがsyslog関係を整理して気持ちよくなったよ。(/_・)/


2005-01-14(金) 今週末は [長年日記] この日を編集

_ 車 雨というか雪らしい。

単車いじりは一休みかな?

SG9用(18インチ)のチェーンは入手したから、楽しそう。

それは別にしても、6ヵ月点検忘れているしオイル交換もしなきゃ。

_ 今日も

京成線車内から、ただいま23:50。

明日は休みだけど宿題がたくさん。

_ 残念PC サーバーの

RAIDが壊れ気味。

と言っても会社のだけど、再構築している間に気になるところをメンテしていたら突然死すること数回。

余計なことはしない方が吉。

データを失わなかったのがせめてもの救い。

いきなりrebootして携帯に通知のメールが来るたびに「ざんね〜ん」と叫ばれると本当に悲しくなる。

と書いているうちにも自然と再起動して携帯が叫んだ。朝の3時なんだから勘弁してくれ。。。おいらも叫びたい。。。_|‾|○

色々探ったところ、なんかの拍子に/dev以下のパーミッションが狂っていた事は発見したので現在様子見。

_ バイク ホーリンズを

目論んでいたが、手頃なサスはオークションでも安くは入手できない感じ。

もっとも狙っていたのがビモータ用なのでこのあたりの値段に際限無さそうな人々と競うのは土台無理だわ。

結局送料込み$660で日本まで出してくれるオンラインショップでBROS用のオーリンズを購入手続きしてみた。

でも、googleで引っかけたページなんだけど、そこのトップページからはリンクされていない。

ちゃんと決済サイトにバスケットも持って行けてカード決済できたんだけど、この価格でちゃんと出してくれるのかな?

正規にリンクしているページと比べると10%ぐらい安い。うむむ。。

もめると英語で激しく?戦わないといけなそうだわ。


2005-01-13(木) このところ。。 [長年日記] この日を編集

_ 朝が早い。

かと言って帰る時間が早くなるわけでも、深夜営業が減る訳でもなく、ラッシュのため余計に遅い満員の通勤電車で無駄な体力と時間を浪費。

なんか良いことあるんだろうか。

23:30現在飲んでもないのに青砥で京成の車中。

家に着いたら午前様。

某社の役員が記した「エンジニアの飼い方」にも、「早起き運動をすると壊れます」って書いてあるんだが。

何で早いかって?ここに書くのも下らないので割愛 |(-_-)|

_ バイク 何故か?

バイク屋さんから電話があった。

と言っても、バイクの話ではなくてPCの話。

リアサスが片付いたら、点検がてらお邪魔しますかね。

どうやら植草家のページは良くご覧頂いているようで、改造の状態はまるっとお見通しだそうです。(^^ゞ

今週は、フロントのイニシャルアジャスターを入手したのでプリロードを調整してみるか。。。

何となくフォークの全長が伸びている感じがするので、丁度良いと思うんだな。。。

_ PC ガキンチョ号が。。。

このあいだの月曜日から「メモリエラー」で起動しない。

ECC付きのRIMMなんだけどなぁ。

メモリの切り分けでもダメなら、マザボがお亡くなりになっている可能性が高い。

幸い(?)植草号と同じマザボなので、移植してあげて植草はLGA775の新しいのにしようかと思ったら、、、

ソルダムの水冷キットはSocket478にしか対応していない。

今更水冷諦めてファンをぶんぶん回すのもやな感じ。

え?素直に子供の方を新しいマザボにしろって?

はぁ、そう言われればそうなんですがね。。。(^^ゞ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [試しにツッコミ入れてみたら、permission denyだったよ。 直してみたです。]


2005-01-12(水) 寒む・・・ [長年日記] この日を編集

_ 今日は寒かったぁ。。。

風が冷たいのね。

年開けて難だけど、本当に冬な感じ。

_ 電話

「植草さんですか、い・・・さんから外線です」って電話取って

いつものI氏だと思って「はぁ、もしー」って出たら「Hi Hiro」ってあらびっくり。(イ・・って向こうの人からだった)

ちゃんと「アメリカから電話」って言えって!(回した人は国際通話も普通の人だからしょうがないんだけど)

顔見てしゃべるのと違って即答になるから何倍もエネルギー使うんだから。

TOEIC酔っぱらってもまじめにやっても300点台の人に無理させると健康に良くないよ。

顔見たり、こっちも複数人で電話会議でしゃべるのならタイミング見て考える余裕もあるのだけど、受話器取ってしゃべるのは大変。

悪いことにあっちは電話会議で複数で話しかけてくる。

あぁ朝から疲れた。


2005-01-11(火) 故障修理? [長年日記] この日を編集

_ PC ADSLの故障修理がおわた。

予想通り局内故障で終了、回復時間18時。

こっちで切り分けもしてあるんだし、連休中で工事もないんだから、さっさと局内見てくれればよいのに。

まぁ、フレッツですから故障対応や品質はあてにしてはいけないんだろうな。

派遣修理するってさんざん受付が言っていたけど、あれだけ言っていた局内で終わってみかかの人も「大変申し訳ない」とたくさん嫁に謝っていたそうな。

ついでと言っては何だが、リンク速度は故障前の4.6Mbpsから4.8Mbpsに上昇。

パッケージ(ADSLの場合は単独なのだろうか?何回線か巻き添え?)交換でもしたんでしょうな。ラッキー。

_ 思い出した?

ミニチュアジャッキ年末に米国出張した時に、Sear'sの工具売り場でミニチュアジャッキを自分のおみやげに買った。

Y!とか見ると、結構いい値段で売っているんだけど何と$19.98だ。

バイクのちょっとした支え(スイングアームぐらいね)には使えるかなとも思ったが、部屋のインテリアになっている。

見た目だけでなく、ちゃんと油圧で上下するし、子供ぐらいは楽勝で持ち上がりそう。あまり無理するとシリンダーから油が出ちゃうらしいが。。。

おいら的にはそろそろ本物の2tクラスのアルミジャッキが欲しいんだってば。。。


2005-01-10(月) お天気の表示てすと [長年日記] この日を編集

_ カテゴリ分けやら、お天気の記録も付くようにした。

文字も遊べるように。。。

脚注*1も書けるみたい。

それにしても、米国のNOAAのお天気から引いているんだけど、時間がよく分からない。TZはちゃんと設定しているんだが。

しかも、どこでもと言うわけには行かず、空港のお天気と気温になる。おいらの場合は成田で大体良いのだが、気温と風速だけでお天気レポートが時々しかなかったりするし、困ったモノだわ。

*1 これが脚注ね

_ 残念PC 回線故障!?

今朝からADSLがリンクダウンしている。

幸い、家には610Mと6100Mがあるので交換してみたが状況変わらず。

フレッツの故障係に電話したところ、明日の午後になるそうな。

休み中で他の回線工事の影響もないだろうし、屋内配線も極安定しているので局内装置の故障だと思うのだが。

てなわけで、久しぶりにナローバンドISDNでネットしてます。

_ バイク やっぱり

NSRのリアサスは厳しそう。

スピードメーターは動かないけど穴川までバヒュッと試乗ついでにお買い物。

おいらの体重はともかく、ギャップで底突きしてしまった。

心の中では

それとは別に、コーナーの立ち上がりでめいっぱいパワー入れたらクラッチが逃げたのか、冷えて新品のタイヤが空回ったのかちょっとイヤな感触。クラッチでないことを願う。。。

マフラーのステーが取れた修理などをして、一段落。

そう言えば、マフラーのステーにした金具もステンだけど表面が磨いていないのできっと綺麗に焼けてくれない。

来週は、エキパイ一式綺麗に焼き直すためにバフ掛けすっかな。うしし。。。

_ 車 そう言えば

インタークーラやマフラーを替えてブースト圧をしばらく気にしていたのだが、秋口から気温が下がってきて1.0をすぐに越えるようになった。最近では町中でも。。。

ブーコン入れてないので、常に掛かるのではないが、SG系は1.1ぐらいが常用限界だという話もある。(EJ20の話。EJ25はどうだろう?)

ブースト計の警告LEDは1.05弱にセットしてあるが、時々視界の端っこで光るのが分かる。

丁度、ブースト制御がその辺で「息抜き」しちゃうので、ピーク記録も1.05ぐらいになっている。

昨日の映画の帰りm(__)mに確認!

シフトアップインジケーターも、やっぱり光るという意味では分かりやすいんだろうなぁ。


2005-01-09(日) 思ったより [長年日記] この日を編集

_ カンフーハッスルは

面白かったような、そうでなかったような。。。

ネタバレになるからあまり書かないけど、やっぱり少林ボーリングも面白かったのでわ??

少林サッカーでは「うそぉーん」という意外性があったんだけど、今度はいかにもカンフーなのでSFXがきつすぎるような気もする。

まぁ、小技だけでもかなり楽しめたので良しとしましょう。

_ バイク NSRのリアサスは

期待薄だったけど、イニシャルを必死に上げたら何とか乗れるようになった。

あと5mmぐらい回せるのだけど、ちゃんとしたイニシャル調整工具を持っていないので限界っす。

最後はオイルフィルタ用の自在レンチで掴んで回したけど、スプリングの力が上がるわけだからどんどん固くなる。

工具は発注したのでそれ待ちかな。動きはBROSノーマルよりもしなやか。

問題は、イニシャルのネジ回すのにもサス自体を外さないと手が入らないって事。

やっぱオーリンズ欲しいかも。。。

BROSのスプリング+オーリンズの中古で「ホーリンズ」いってみるかな?

スプリングが赤色は頂けないけど。。。

_ バイク もちろん試運転

してみた。

久々に家の前で乗ったが、フロント周りはそれなりに良くできた感じ。

ブレーキの確認の意味でフロントロックを何度かやったけど、ちょっと左にすくわれる感触。

アライメントの確認か、左右どちらかのキャリパーにエア噛んでるかも。

タッチは、4ポット×2になったのでレバーのストロークが増えたからその分コントローラブルと言えばそうなのだが、メッシュホースの割には今ひとつ。どのみち暖かくなる前にエア抜きもう一度かな。

リアはメッシュのブレーキラインのおかげもあって気持ちよくロックまで踏める。

_ バイク残念 本日の残念

だったのは、スピードメーターが動かなかったんですよ。

見てみたら、カウンターシャフトに金属用接着剤で付けたボルトが空回り。少し削りすぎたみたい。

仕方がないので穴の寸法を計測して、他の部品加工のついでにちゃんとした鉄工所で製作してもらう図面を書いた。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ