思い切っていじってます。。。?
NC30リアホイル装着:2004/10/17
Y!で、NC30ホイル用に加工済みのBROSのハブとホイルを入手。
これを使って装着しようかと。
でも、BROSのリアはキャリパーの頭がでかく、ホイルが干渉してしまうので
キャリパー加工が必要。
りょーたさんのページでは、ハブにVFRのディスクローター用の穴を開けて、サポートも
作ってディスクローターとキャリパーもVFRに変更してある。
これはこれでやってみたいけど、ワンオフの部品が多くなりすぎるので。。。
中古でキャリパーとサポートを手に入れたので、キャリパーはサンダーできれいに削ってみた。
ついでにキャリパーサポートもアルミの表面が酸化+ブレーキダストで真っ黒なので
キャリパーの削った部分と一緒にバフ掛け。
どうせすぐに汚れちゃうんだけど、鋳型模様そのままよりは汚れも落ちやすいでしょう。
クリア塗装どうしようかな。
もちろん、錆びきっていたピストンと、ぼろくなっていたパッキンは交換、
OH済みさ!
ハブとホイルのセットをY!で入手した時の写真。
あまりきれいな状態ではないので、フロントと合わせてガンメタか渋い金色に塗装したい。。。
2004/11/14加筆
ホイルの塗装代考えたら、馬鹿馬鹿しくなってきた。
どうせ現物合わせでホイルかキャリパーを削るハメになるのなら、
最初から望んだ金色の「まぐ」さ!
Y!でRC30用(NC30用にハブに当たる部分を加工済み)の18-4.00が
あったので強引に落札。
これで、フロントとあわせて「金のマグホイール」ですわ。
結構きれいなので、加工せずに済めば最高。
逆に、マグを削るのはちょっと度胸がいるなぁ。
ミリ単位ならキャリパー削るか。。。何せ現物合わせだ。
さて、目論見通り行くかどうか。。。?
結局、「BROS」=>「BROSにNC30流用ハブ」=>「RC30用をNC30ホイル」と
フロント同様ややこしいことになった。
あ、吉岡さーん!RC30用のセンターロックスペーサー注文するよ!!
2004/11/22加筆
ホイルも届いて、フロントフォーク組み替えのついでにバイク屋さんへ。
多分来週末にはタイヤが組み上がっているかと。
もちろん、センターロックスペーサーも発注。HONDAで残り3個だって。
RC30オーナーの人はお早めに?
ところで、18インチのタイヤって今時少ないのね。
そのうち、MC28NSRかNC35RVFの17インチホイルを入手するとしましょう。
ホイル単体はこんな感じ。
改造ハブとキャリパーサポートも組み合わせてクリアランスを見たが、
NC30ノーマルよりもスポークが細い感じ。
おそらく当たらないのではないかと。。。(希望的観測)
2004/11/28加筆
先週注文したリアタイヤが取付完了だそうで、取りに行った。
塗装&タイヤ取り付けたフロントと並べても、結構いいぞ。。。
本日はフロントブレーキのエア抜きに手間取ったので、来週だな。
2004/12/03加筆
フロントのエア抜きも終わって、さてリアホイルとハブを外してみるかと思ったら、
工具が合わない(;。;)
センターロックナットは27mm径、ハブのナットは46mm径。
NC30用センターロックナットは36mmだから、それ用のソケットは用意していたが。。。
無理に間に合わせの工具でやると怪我&破壊のモトになるので、オンラインで注文。
Straight(ストレート)はそこそこ安いしすぐ届くのでお気に入り。
どちらにしても来週日曜日まで出張だし、その後も年末まで休みが無さそう。
当分触れないなぁ。。。
実は、注文したら6日の月曜日には届いちゃった。アメリカ出張に出かける
直前だったが、もちろんちゃんと合うことを確認。。。むふ!
2005/01/01加筆
冬休みにやろうと思っていたのだが、29日は雪、30日はPCのフルバックアップ
(いや、これも大変。DVD8枚だ)で31日は雨だから部屋の大掃除でおしまい。
今日は天気もまぁまぁだし、子供と凧揚げやった後に気分も新たに作業開始。。。
まずは、ストレートで買っておいたソケットでリアホイルを外すためにセンターロック
ナットをまわす。。。ん?固ぇーよ!
長らく外していなかったので本当に固まっている。
ソケットに1/2のLハンドルでは足で蹴ってもびくともしない。
1mほどのパイプで伸ばして足で3回ほど蹴ったらようやく回った。
で、ホイルとリアブレーキのサポートも外さないとハブは抜けない。
(ハブにディスクが付いていて、サポートもディスクを挟む形状のため)
ハブを止めている巨大な46mmのナットを回して外すのだが、ハブ自体もチェーン&
スプロケのテンションがかかっているので、丁度良い当てモノをして叩きながら
右に抜くと。。。
当たり前だがスプロケはぽろんと下に落っこちる。
抜いてから気が付いた。。。(^^ゞ
このあと、ブレーキディスクを付け替えて取り付ける準備。。。
案外すんなりですな。
右側はBROSの純正ハブ。
改造ハブ(左)は、茶色に錆びているピンが内側(PCD85mm)になっている。
でもって、ベアリングに噛むところでもあるので、ちゃんとグリスをたっぷり塗って、
削っておいたキャリパー&ブラケットと共に取り付けて完成!
のはずだったのだが。。。どう回してもホイルがはまらない!?
そうなんです。BROSの位置決めピンとブレーキディスクはどちらもPCD100の4穴。
そこ、穴ぐわぁ違いますからぅゎぁ!!ざんね〜ん!
切腹ぐぅぇ。。。_| ̄|○ ガクガク
しょんぼりして、もう一度組み直し。
上の写真の左が間違い。右が正しい組み立て。
はぁ。。。無駄にテンションあがっちまった。
この時点でようやくホイールと仮組み。
NC30用に穴を削ってあるマグだが、BROSのボルトは逃げ切れていない。
このため、まだ5mmほど浮いている。(左の写真:赤丸の所)
この時のキャリパーとホイルのクリアランスも5mm程度。(右の写真:赤丸ね)
てなことで、まぐまぐの穴をもう少し削るとしましょう。
おそらく、ホイルがちゃんと奥まで入ったら当たるかすれすれになるので、
キャリパーももう少し削る必要有り。
元旦の夜からグラインダーの音を響かせたら近所迷惑もさることながら、
家庭不和の原因にもなるので、明日かな。(変わらないって。。(^^ゞ)
参考までに、この時点で改造ハブのおまけで付いてきたNC30ホイル(スポークも削ってある)
は、ちゃんと奥まで入ってキャリパーとの隙間も5mmぐらいある。
でも、どうしてもマグが使いたいのだ!
一応、仮組みした段階でこんな感じ。
うひょひょ。。。
元のキャリパーがぶら下がっている?いいの。加工キャリパーの削りが終わってから
ブレーキライン付け替えないと、面倒なことが色々起きそうだから。
2005/01/03加筆
昨日もまぐまぐの穴を削って加工していたが、出来上がりはこんな感じ。
削ってそのままだと酸化が勝手に進行して厄介なことになるので、
クリアで保護。同様に、表のセンターロックスペーサーのあたりも
どうせ当たって削れちゃうけど塗っておく。
乾くまでの間に、暇だから将来の17インチ化用に入手しておいた
RVF(NC35)のホイルを当ててみる。。。
位置決めピンとボルトの位置をずらして、適当に奥まで押し込んだら
キャリパーにも3mm程隙間有りで干渉せずぴったり!
でも、正規の位置は違うのだよ。。。
と言うことで、このホイルもディスクローターのボルトを逃げる加工。
あらかた合わせたけど、まだきちんとはまらない。
まぁ、今すぐ使うわけでもないのでもう少し気の利いた切削工具が手に
入ったら頑張ろうかな。
グラインダーと、電動ドリル用丸ヤスリ(これ結構便利、マグはバリバリ削れる)
だけだとちょっと辛い。アルミは粘るので、ヤスリが目詰まりしてなかなか
進まないし。
そんなこんなで、ホイルのクリアが乾いたので現物合わせ。
キャリパーはあと2mmぐらい削る必要有り。
正月3日から、グラインダー全開!ご近所の人ごめんなさいm(__)m
右が加工後、左が先日の状態。
ノーマルと比較すると、結構削っている。
現在のパッドはほぼ新品なので、これ以上出っ張ることはないはず。
シングルポットなので、摩耗して行けばピストン側にキャリパー全体が
動いて行くので余裕になる。
強度的にも、これぐらいが限度でしょう。もちろん自己責任ですよ!
ちゃんと、ノーマルパーツは全て保存!
フロント、リア共に完全にノーマルに戻せる。おかげで物置が。。。(;。;)
クリアランスはこの通り。1-2mmですな。
もっとも、これが最接近だし、ホイル側が寄って行くことはあり得ない(あったら困る!)
ので、良しとしましょう。。。
組上がりはこんな感じ。
センターロック用のベータピンは、ホームセンタで入手。
5本で300円ぐらい。
でも、アクスルがちょっと長いので2-3mmの16mm用のスペーサーを入れないと、
ピンの意味がない。よって「仮組み」!
でもって、格好付けるためにY!で入手した「Rotating Direction」シールを貼って完成。
これってマグには貼ってあるんだけど、フロントはアルミ。。まぁ気にしないと言うことで!
これが無くてもホイルに刻印あるし、リアは逆に付けようがないから意味がないと言えば無い。
リアの「HRC」ステッカーももう一枚フロントに欲しいが、そこまでやるとかなりインチキだなぁ。
でもって、スタイル的には完成!
目標と比べてみてどうっすか?
ノーマルに比べてかなり軽快な感じでしょ?
本人的には「うしし。。。」
反対側は、チェーンケースがどうにも野暮ったいので、CB400SFのメッキ
タイプを加工して付けようかと。
これに伴ってどうせブレーキラインの取り回しも考えなきゃいけないので、
メッシュタイプに変更するべく注文済み。
今度はエア抜き楽だもんね!
2005/01/09加筆
ホームセンターで、16mmのワッシャー(t=2.6mm)2種類と、20mm(t=3mm)のワッシャーを入手。
16mmはギリギリ通らないので、銅の方をリーマーで加工した。
けど、0.4mmの差で20mmのスペーサーに決定。
16mmかつ3mmのワッシャーがベストなんだけどなぁ。
これで、きちんと締め込んでセンターロック用のベータピンも落ち着いた。