思い切っていじってます。。。?


フロントブレーキキャリパ変更:2004/10/17

 せっかくRC30フロントとNC30リアでホイルのスタイルが揃うし、
 BROSの元々のコンセプトの「右側はスッキリ」を維持するために、
 あえて片側ディスクのまま。
 RC30用のディスクも2枚だといいお値段するし(;。;)
 
 でも、対向4ポットはちょっと頼りない。
 今回のホイル変更でどのみちキャリパーのオフセットも変わる可能性もあるし、
 6ポットでポン付け狙い。

 Y!でGSX-R1000用のトキコ6ポット(左右)を入手。
 ホンダの標準と同じ62mmピッチだから!

6pot


 そのうち、いい材料が手に入ればダブルディスクもOK!?
 でも、ダブル320mmに対応するフォークのアウターとか探すの大変そう。
 BROSの右側にはキャリパーブラケットも当然ない。
 最近のは大きくても297mmがほとんど、CB1300SFが少し大きいのかな?
 320mmはほとんど無いでしょう。
 まぁ、それはそのうちとして。

 BROS標準のホイル+ディスクで合わせてみたら、オフセットが全然合わない。
 最近のは少ないのね?オフセット。
 ホイル/ディスク側のオフセットが引っ込み方向になれば、ブラケット
 が外側、キャリパーが内側で入る可能性もあるけど、5mmの段差+肉厚
 11.5mmで16.5mmも引っ込んでもらわないといけない。
 ありえないな。。。元々のディスクのオフセットが17mmだから、ゼロか1mmでしょ??

 逆に言うと、ブロスのノーマルキャリパを使うにしてもブラケットの外側、しかも
 ディスクローターとフォークのアウターとの隙間は5mmも無い。
 少しでもRC30ホイルのオフセットが引っ込み方向なら調整不可能。
 どのみちブラケット作らねば。。。
 せっかく62mmピッチを入手した意味がないなぁ。。。

fig


 2004/11/14加筆
 フロントホイルをめげたので、NC30にするつもり。
 従って、対向4ポット×2になるから十分でしょう。
 一応、フロント組み終わるまではホールドだけど、ポン付け
 でもなければY!で処分だな。。。(;。;)

 2004/11/14 さらに加筆
 うーん、4ポット×2で十分でしょう。
 さっきNC30フロント周りごっそり落札したので、早速放出!
 仮に付いたとしても握りゴケというか、ジャックナイフ通り越して
 1回転しちゃうよ。
 サポート作るハメになったら、お金かかりそうだし。
 実際の所、BROSの車重ならノーマルのシングルディスク+4ポット
 でも、大抵の速度領域でロックまで持ち込めるから問題ないはず。
 過去にも前後輪ブレーキドリフトでタクシーのドアを交わした経験有り。
 もしかすると、6ポットならピストン側の面積が大きくなるから、
 コントローラブルなのかもしれないけど、、、そんな下手っぴでも
 ないよ、おいらは。

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