思い切っていじってます。。。?
フロントブレーキキャリパ変更:2004/10/17
せっかくRC30フロントとNC30リアでホイルのスタイルが揃うし、
BROSの元々のコンセプトの「右側はスッキリ」を維持するために、
あえて片側ディスクのまま。
RC30用のディスクも2枚だといいお値段するし(;。;)
でも、対向4ポットはちょっと頼りない。
今回のホイル変更でどのみちキャリパーのオフセットも変わる可能性もあるし、
6ポットでポン付け狙い。
Y!でGSX-R1000用のトキコ6ポット(左右)を入手。
ホンダの標準と同じ62mmピッチだから!
そのうち、いい材料が手に入ればダブルディスクもOK!?
でも、ダブル320mmに対応するフォークのアウターとか探すの大変そう。
BROSの右側にはキャリパーブラケットも当然ない。
最近のは大きくても297mmがほとんど、CB1300SFが少し大きいのかな?
320mmはほとんど無いでしょう。
まぁ、それはそのうちとして。
BROS標準のホイル+ディスクで合わせてみたら、オフセットが全然合わない。
最近のは少ないのね?オフセット。
ホイル/ディスク側のオフセットが引っ込み方向になれば、ブラケット
が外側、キャリパーが内側で入る可能性もあるけど、5mmの段差+肉厚
11.5mmで16.5mmも引っ込んでもらわないといけない。
ありえないな。。。元々のディスクのオフセットが17mmだから、ゼロか1mmでしょ??
逆に言うと、ブロスのノーマルキャリパを使うにしてもブラケットの外側、しかも
ディスクローターとフォークのアウターとの隙間は5mmも無い。
少しでもRC30ホイルのオフセットが引っ込み方向なら調整不可能。
どのみちブラケット作らねば。。。
せっかく62mmピッチを入手した意味がないなぁ。。。
2004/11/14加筆
フロントホイルをめげたので、NC30にするつもり。
従って、対向4ポット×2になるから十分でしょう。
一応、フロント組み終わるまではホールドだけど、ポン付け
でもなければY!で処分だな。。。(;。;)
2004/11/14 さらに加筆
うーん、4ポット×2で十分でしょう。
さっきNC30フロント周りごっそり落札したので、早速放出!
仮に付いたとしても握りゴケというか、ジャックナイフ通り越して
1回転しちゃうよ。
サポート作るハメになったら、お金かかりそうだし。
実際の所、BROSの車重ならノーマルのシングルディスク+4ポット
でも、大抵の速度領域でロックまで持ち込めるから問題ないはず。
過去にも前後輪ブレーキドリフトでタクシーのドアを交わした経験有り。
もしかすると、6ポットならピストン側の面積が大きくなるから、
コントローラブルなのかもしれないけど、、、そんな下手っぴでも
ないよ、おいらは。