思い切っていじってます。。。?
その他:2005/01/10
ライトは、長年のノーマルH4から、青っぽい光(と書いてる)110W相当に交換してみた。
バルブの色が元々青いので、見た目的にもかっこいいと言うことらしい。
おいら的にはクリアレンズにするか、このままならイエローバルブの方がよいのだが。。。
確かにレンズの下側が少し青っぽく見える。気は心。。。
昨日、マフラーを付けていてはたと気付いた。
何か、ネジ止めが一ヶ所少ないのだ。
悩みつつもよーく見たら、ステーが無いでわないか!?
本当は、ステップの後ろにあるネジ穴から留めてあるはず。
更に観察すると、溶接が取れている。
車検の時に出した純正マフラーの包みを捜したら。。。
ありましたよ。。。(;。;)
こりゃ困った。吉岡さーん(`へ´)フンッ。
BROSの650でこのマフラーにしていると結構振動が大きいので、ちゃんと付けておかないと、
他に無理が行ってあちこち壊れることになりかねない。
でも、元々溶接も振動で取れちゃうわけだから、再度やってもあまり効果が無さそう。
こんな時に役立つのが「エーモンの金具」ではなくて、ホームセンターです。はい。
今更ヤンキー小僧じゃあるまいし、エーモンのステーは勘弁だ。(でも一瞬頭をよぎった:嗚呼)
近所のロイヤルホームセンターで資材館をうろついたら、やっぱりハケーン!
配管を壁や天井に留める金物。しかもステンレス製。直径も32mm〜80mmまで各種有り。
おいらのマフラーは40mmなので、丁度良いものがあった。
あとは、ステップホルダーから管の中心までのオフセットを考えた長さのボルトとスペーサーを購入。
材料費は数百円。
一応、リアブレーキのピボットとは3mm程度あいている。
見た目は、何か本当に配管(まぁ配管ではあるんだが)みたいだけど、エーモンのステーでバンドに
するよりはましでしょう。何よりも、強度だけはばっちりですからぁ。。
カーボンルック?:2005/04/04
これまた、欠品で3ヶ月近く待ったタンクキャップカバーと、カーボンナンバープレートベースが
ようやく到着。
タンクキャップカバーは、貼り付けるだけなので至って簡単。
あぁ、タンクもカーボンにしたい。。。
ナンバープレートベースは、最初に開いている穴を使うと、BROSの場合反射板の出っ張りが邪魔に
なるので、1cmほど下にドリルで穴開け。
丁度ナンバープレートに元の穴も隠れるのでバッチリ。
但し、下側の支えが無く上側のネジ2本で止まっていると振動で問題が起きそうなので、裏面に
手持ちの5mm程度のゴム足を2個貼り付けて高さを合わせてある。
ネジも、錆びたら格好悪いので手持ちのステンキャップに変更。
ハンドル周り:2005/05/05
とあるホームページで、ハンドルバーに釣り用の錘を入れて振動対策しているのを発見。
早速真似するついでに、古くて色の褪せたバーエンドを取り替えようと2りんかんで
ウエイト入りバーエンドも購入。
しかーし!
そのページは、社外のセパハンの話。
純正は既に錘入り。しかも、それに合わせてバーエンドの固定も普通と違う。
確か、15年前に購入してからすぐに分解したのを後から思い出した。
残念。。。もちろん返品。
そのうち交換したかった、カーボン+メッキのバーエンドもNGだ。
振動対策は、ステアリングダンパーしかないか?
見た目?:2005/08/13
イグニッションキーのアルミカバーと、ステムナットをアルミにしてみた。
ステムナットはアルマイトでブルーだ。但し、真ん中は蓋になっていないので、
ホームセンターで探したプラスチックのキャップをはめ込んである。
一応、丁寧に磨いていたので交換しなくてもナットは綺麗だったのだが、
これなら錆の心配もなくなる。
多少なりとも軽量化。。。
えぇ、分かってますよ。おいらの体重減らせば、カーボンタンクだって
要らないですよ。(○`ε´○)
キー部分のカバーは完全に「見た目」。
ブレーキ関係やオイルクーラーと総合すると、「原動機関係」は赤、
「車体、制動装置関係」は青と概ね分かれている。
だから何だと言われても困るが。。。