思い切っていじってます。。。?
チェーンカバー:2005/01/09
野暮ったいプラスチックよりも、CB400SFのステンの方が格好良い。
どのみちそのままは付かないことを覚悟してY!で中古を入手。
並べてみると、後ろのボルトはそのままの位置で使えそう。
前側のネジ&支えは移動しなきゃならない。
フロント用のコの字型金具をアルミ板で作って、既存の部分はグラインダーで削除かな。
作った金具はリベットで止めないといけなそう。
2005/01/10加筆
純正のカバーも外して、部屋に持ち込んで図面の作成開始。
スピードメータ関係や、サスを入れ替える時にカラーの作成も必要になりそうなので、
まとめて発注できるように図面を書きためるとしましょう。。。
2005/01/24加筆
図面作成完了。現在、数社に見積依頼中。
ステンの曲げ加工は結構面倒みたい。
部品到着:2005/02/09
インターネット経由で注文していた部品が到着。
コスト削減のために表面磨き無しにしていたので、#320でざっと表面を削って、
コンパウンド+ピカールでピカピカ。
リベットで2つの部品を結合。
CB400SFのカバーに当ててみたがばっちり。
組み立て!:2005/02/10
丁度バフ掛けにもサンダー使うので、切断砥石で加工。
まずは既存のステーを切り落とすが、フチ一杯で切るの難しいし見た目もよろしくない。
スポット溶接が何点も付いているので厄介だが、内側から削って折り取った。
でもって、位置を合わせて(ドリルの歯が逃げちゃうので、1ヶ所開けたらリベットで
固定してから)穴を開けて、リベットで固定してばっちり。
実は、CB400SFと微妙に位置が違うために既存のステーの金具を逃げつつ
新しい物を付ける必要があって、結構複雑な形状です。
出来上がりですわ。
ブレーキラインをどうやって固定しようか。。。
完成!:2005/04/04
今回の改造の中で一番すんなりできた一つかもしれない。
製作に手間はかかったけど、結構満足。
チェーンのセンターに合わせるために、それぞれ5mmと10mmのカラーを入れた。
アルミにバフ掛けのプロアームやスプロケハブとはステンレスなので光り方が違うが、
昼間に見るとリアの足回りはピカピカしてよろしい。
掃除も楽そう。
ブレーキラインは、車の無線機で使おうと思って買ってあったクランプがバッチリ。
両面は接着力が今ひとつだったので接着剤で固定。
ワンタッチで着脱できるので便利。