アフリカツインのシリンダー、ピストン、カムでいくらになるか、BROSのパーツリストから想像。
新品だと、部品だけで8マソぐらいになるなぁ。
社外のハイコンプピストンとボーリングでも総額は5マソぐらいかかりそう。*1
うむむ。。。
アフリカツインの純正でハイカムになるとか。
Y!で見つけたけど、中古でも高値。
どうするかな。。。
新品の値段と在庫を調べてもらったら、2本で19,000円ぐらい。
日本にはまだ5セットほどあるそうな。
中古で15,000円のリスクを考えたら新品でしょう。
発注しますた。
バイク屋さんで買ったついでに取付やらせてもらっちゃおうかな。
それよか、早くシートカウルを塗装に出せってば。。。
入荷しているはずだなぁ。
連休中に交換に行くか。
今年は国内でちゃんと連休が過ごせそうだ。
あ、営業日の予定を確認しなきゃ。
<吉岡さーん!
入荷済み。
連休中に交換したいが、自分でやろうかと思ったら
「やめときな、かなりばらさないとチェーンテンショナーに届かないよ」
「失敗したらバルブ叩いて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)になるぞ」
って。。。
仕方がない、日曜日あたりに預けに行くか。
変わった。
今日カムシャフト交換に預けようと思っていたのだが、
途中で携帯から電話したら、明日明後日がバイク屋もお休み。
何もできないので無駄になると。。。
水曜日は休む予定なので、朝っぱらから出しに行く予定。
なので、お買い物が終わったらいつもの千葉港で黄昏れながら一服。
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
午後からバイク屋さんに行ったのだが、タイミングが合わず。
明後日の朝からおいらも手伝いつつカムシャフト交換決定。
変わった。
朝っぱらからバイク屋さんへ。
9時過ぎだってのに実籾街道は渋滞気味。
どっちにしても、エンジン冷ましてからじゃないと出来ないwww
外装外して冷めるまでウダウダ。
今回はカムチェーンのスプロケを外さずに、最小限の分解で交換する方法。
リアはすんなりおk。
フロントのヘッドを開けるにはラジエター配管関係を外す必要有り。
前後新品のアフリカツインのカムに入れ替えて、タペット調整後に始動テストで午前中は糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。
もちろん、バルブがピストン叩く事もなく。。。
午後から外装元通りにして試乗ですた。
まぁ、カムシャフトだけなので慣らしと言うほどではないのだが、普通に。
うーん、中速域のツキは若干良くなったかな?
高速での最高速まで全開はそのうち試しましょ。*1
ノーマルは一応持ち帰って保管。
当面はオイル漏れとクーラント漏れに注意だ。
*1 連休中は「交通安全週間」で警察大杉
やっぱりカムシャフトで中速だけだと物足りない。
選択肢はワイセコピストンで1mm/3mmボーリング。
あとはアフリカツインのピストンで2mmボーリング。
ワイセコでハイコンプだと耐久性はちょっと不安だなぁ。
ノーマルシリンダーで2mmボーリング+アフリカツインピストンかな。
工賃かかりそうだ。。。
昼からバイク屋さんへ。
音はかなり盛大。
とりあえずすぐに外装とキャブまで外す。
リアバンクのヘッド開けたところで「あ、判った」とすぐに原因判明。
カムチェーンスプロケットのネジが片方完全に弛んでいた。*1
心配なので一応フロントも開けて確認。
結局弛んでいたのは1本だけだった。
抜け落ちたり、もう少しタイミングが悪ければ隙間に挟まってカムチェーンがロック=>エンジンバラバラだ。*2
夕方の飲み会までに家に帰れそうだ。
ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
*1 さすがにプロ。開ける前から気付いていた。
*2 走行中にエンジンロック。。。死亡フラグ。