思い切っていじってます。。。?


原動機関連:2005/08/18
 
 うーん、パーツが少ないなぁ。
 とりあえずバクダンキット組んでみるか?
 価格がちと高いなぁ。
 エアクリ関係は下手に外すとエンジン痛めるので、純正の輸出用パーツを組んでみるのも面白そう。
 確か、ヨーロッパ向けは数馬力高かったような記憶がある。

注文:2005/08/27
 
 バクダンを注文。
 どうしても、7000rpmからの息継ぎが気になる。
 ケンゾーにダイレクトで注文したけど、ちゃんとメールで現在のセッティングを確認してくれる。
 なかなか親切。
 ついでにプラグもイリジウムを購入。
 BROSの場合、ツインスパークなので4本。
 それぞれのシリンダーで横からのプラグは簡単に交換できるけど、上からのプラグは面倒。
 どうせタンクを外すことになるから、バクダン組み込みと一緒にやるか。
 エアクリーナーの交換も忘れないようにしないと。。。

到着:2005/08/30
 
 楽しみだ。。。
 でも、送料無料にするためにおまけで注文したキーホルダーはハズレ。
 500円注文で700円分の送料が無料になったからまぁ良いか。

装着!:2006/05/04
 
 バクダンキットも取り付け完了。
 慎重にキャブを取り外して余計なスクリューは触らずに、
 メインジェットとジェットニードルを交換。
 元が#132/#138だったのが、#133/#137になった。*1
 普通のメインジェットよりは沢山ガソリン出そうだから焼ける事はないと思うが、
 さて、どうなる事やら。
 組み終わったのは夜中の12時半なので、エンジン始動は明日だな。
 フロートの中のガソリンも全部出しちゃったのでエンジン掛かるまでには
 ちょっと時間も掛かりそうだし。*2
 バイク屋さん曰く「バクダン?気は心程度だよ。ガソリンいっぱい出ちゃうだけじゃない?」
 ってな不吉な事前情報もあるのだが。。。

cab-1 cab-2


 左がノーマル、右がバクダンのメインジェット。
 この他にジェットニードルもキット付属の筋入りに交換。
 
 *1 V-Twinなので前後のシリンダーでセッティングが違うのよ。間違えると大変。。。
 *2 近所迷惑だよな。。。音でかいし。
バクダンキットの効果:2006/05/04
 
 本日、ホームセンターへの買い出しついでに試乗。
 何となく効果あるような気もするが。。。気は心か??
 実際のところ、低速からの吹け上がりはスムーズになった希ガス。
 これは、ジェットニードルのおかげ?
 7千回転から上での息付きも解消された。
 こっちはメインジェットのお仕事?
 どっちにしても、当分プラグの焼け色観察しながら様子見かな。
 OKになったら東雲あたりでシャシダイに乗ってみるか。。*1
 
 *1 だから、装着前を測ってないから意味無いだろ。。。_| ̄|○ ガクガク
 
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