Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2021-08-15(日) エアコン [長年日記]

_ 5年前に

交換した書斎のエアコン、冷えが悪くなってきた。

保証期間が昨年12月末で切れてるのがちょっと腹立たしいw

最初は、目標温度まで冷えてないのにファンが停止してしまうと気付いた。

暑さで人感センサが鈍っておいらの存在を検知できずにエコモードに入っているようだった。

いやそれって、シュワちゃんとプレデターが戦うときのアレじゃんね。*1

とりあえず、センサ検知をOFFにして強制運転していたのだが、それでも冷えない。

来週からテレワーク再開なのに部屋が暑いのはとてもまずい。

そうじゃなくても、Openstack号をセットアップ中で発熱体が多いのに。

ということで一昨日、購入したヤマダ電機で修理を呼んでみた。

*1 全身泥塗るぞ(゚∀゚)

_ 富士通

不治痛のエアコン、リモコンでサービスコードを見ることが出来る。

もちろん、明示的なエラーは無い。

オイラ的には、ガスが抜けて冷やす能力が低下してると思っていたのだけど。。。

今日来た修理の人曰く「ファンとその周辺が汚れちゃって、センサが結露と熱伝導不良でダメになってるぽい」と。

汚れの熱伝導不良と風量不足のために、センサが冷えた状態で維持されてしまって、部屋は冷えてないのに「もう冷えてる」と判断して自動停止してしまう模様。

また、その副作用でセンサ素子周辺で結露して劣化するとか。*1

センサ交換はしてもらったが、清掃するまでは当面強風での運転にした方が良いらしい。

業者を呼んでの清掃をおすすめして帰った。

*1 いやそれは製品不良では無いのか?

_ どうやら

自動フィルタ清掃機能がついてる不治痛のエアコン、分解が大変で掃除業者も特別料金取るらしいwさぁ、やるで!

まずは自己解決できる範囲で頑張るとする。

以前に健保のアレでもらったスチーム洗浄機と、エアコン掃除用のブラシで頑張ってみる。

エアコンの下をビニール袋と養生テープで養生して開始。。。

ブラシは、ファンの羽根に入るほどは細くないので主にスチーム頼み。

小一時間戦った結果、まぁそれなりに風の邪魔にならない程度には綺麗になった。

清掃後は試運転してるが勝手に止まってしまうことも無いようだ。

というか、同じ風速設定でも清掃前より断然風量が多い。

よくよく調べると、エアコンのクロスフローファンってシロッコフアンと全然原理が違うのね。

翼のように羽根の上層と下層で気流差が出ないと成り立たないから、汚れがあれだけ付いてたら酷い事になるんだな。

飛行機なら除氷しないで離陸して、気流剥離から失速して墜落するヤツだ。*1Before:ばっちぃwAfter:まぁまぁ綺麗に

次回はファンの羽を一枚一枚綺麗にするか。。。

*1 メーデー民ですのでw

_ 温度

確かに調子悪いときに赤外線温度計で測ったら、設定温度20度で吹き出し口は21度ぐらい、エバポレータのあたりは筐体の外から計っても11度ぐらいまで冷えてる。

つまり、冷媒はガンガンに冷やしてるのに部屋に送風して拡散してくれない状態。

清掃後に計ったら、吹き出し口で19度ぐらい、エバポレータあたりでも17度ぐらいなのでまぁそんなもん。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン