Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28


2019-02-16(土) php [長年日記] この日を編集

_ PC pkg upgrade

pkgでphp7.3が更新されたら、roundcubeでfilter_var()が見つからんとエラーが。

どのみちphpがスレッドセーフじゃないと色々あるんで、extensions共々キレイにportsからmakeして入れ直してみた。

けど、

動かんじゃんね。orz

よくよくpkgのリスト見たら「mod_php56」とかいる。

確か、前回は何かの互換性確保のために「mod_php73」と両方入れて(残して)あったのだが。。。

「mod_php56」を削除したらあっさり動いた。

あ、そう、、、(´・ω・`)


2019-02-17(日) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ 車 車検の準備

土曜日にDラーで事前点検。

タイヤは1/6に近所のタイヤ交換屋さんで交換済み。

まぁ、大きな不具合はないのだけど何せ15年経過する車なんで「安全のために換えときましょ」がボチボチ出てくる。

今回はフューエルフィルタとその前後のパイプ。

_ 車 2発目

正月に喰らった飛び石、前回と違って修復で車検通すの難しそう。*1

でも交換すると、風切り音防止で加工したコーキングやり直しになっちゃう。

そもそも費用15マソだしドン引きだったのだが、どうやら車両保険が使えると聞いて交換する気になってきた。*2

自損事故は対象外で限定してるのだけど、飛来物は補償範囲だった。

免責5万円があるけど、交換しないで補修で挑戦するにしても2万から3万円の工賃が掛かるのでまぁいいかって感じではある。

*1 前回は自分でリペアキットで埋めたのだけど、ヒビの入り方が中途半端でキレイにならなかった。

*2 Dラーのおじちゃん、ナイスアドバイス(゚∀゚)

_ 車 燃費

ところで、タイヤ換えてからガソリンが全然減らんのだけど・・・

もしかして、古いタイヤ猛烈に抵抗大きかったのか?

あるいはプラシーボ効果かもしれんがw

_

久しぶりに、屋根の高さまで伸びたギンモクセイの伐採。

長男と午後からチェーンソーも振り回して格闘。

切った枝は丸鋸で細切れにして燃えるゴミ仕様に。

結果ゴミ袋20袋弱。

一度には出せんな(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン