Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2011-09-09(金) ハンダ [長年日記]

_ PC ラスベガスの土産?

CTFでLVに行ってきた会社の人が買ってきた面白そうなブツ。

ハンダ付けが必要なアイテムなので、頼まれた。

ガスのコテは工具セットと共に会社の引き出し常備。

一応電気のコテと、コテ台とハンダ吸い取り器も家から持参。*1

スルーホールもハンダ揚げされてるのでキレイにできるなぁ。

モノはRJ45コネクタが4個と、コンデンサが2個というシンプルな回路。

出来上がりはこんな感じ

*1 帰りに職質されたらアウトだなw

_ PC アイデア商品

ネットワークのパケットモニタするのに、今なら

・SW-HUBでミラーポート設定して引っ張り出す

・ダムHUBを挟む

といった対応が必要なわけだけど、ミラーはできないスイッチもあるし、挿入するにしても高価。

ダムHUBって今は市場にあまり出てないのね。

あってもやたらに高価。

前職で2台ぐらい寄贈して来ちゃった。

もったいない(;´Д`)

で、今回作ったのは、HUB側、端末側それぞれのTxラインからC結合で信号引っ張り出して別々のモニタポートのRxに出してくれるタップ。

多分、長いケーブルとかだと遠端側はキャプチャできるかぁゃιぃ。

でも1,000円以下で作れるし、条件が良ければ以下の方法でダムHUBの代わりになる。

・モニタポートは上り/下りで別々。

・なのでUSBとかでLANポートを2口にして、両方をキャプチャ/データをマージ。

多分、損失や基板のパターンの品質から100Mpbsがせいぜいだと思うけど、お勉強用にはお手軽でよろしいんじゃないかと。

つか、GbEは4対8芯使うからダメだね。

お、10Mbpsだけど随分安いな。。。

↑買うならこれだな。スイッチだけどちゃんとフラッディングでフレームコピーできるスイッチがあるしGbEまでおk。

ちなみに↓IDSハブとか馬鹿みたいに高くてふざけんなって感じだわw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン