Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2010-11-20(土) お出掛け [長年日記]

_ 車 試乗会?

とりあえず「新型フォレスターtS」の発表会。お披露目!

洗車してから余裕で逝くつもりが、高井戸手前の渋滞で5分遅刻。

現地集合にしていた会社のU氏は青色だけどFD3Sで肩身が狭いんじゃないかと心配しつつ急ぐ。

場所は、三鷹の東京スバルのショールーム。要するにSTIの本社でもあるのね。

ふーん、場所的には中島飛行機跡地っぽい。

駐車場の奥に見える建物とか・・・

後でwikiを見たらやっぱりそうみたい。

隣接する野川公園と基督教大学もそうだな。

調布飛行場まで隣接と・・・

_ 車 発表

量産先行の2台がお披露目。ボンネットの出っ張りもなだらか

つまり、この2台しかまだ存在しないって事ですね。。。

STIの辰己英治氏のお話は面白いし分かりやすかった。

コンセプトの「路面と闘わない、運転が上手くなったと思われる」は良いと思う。

特に、「後席の人に感じてもらえる」というのは気に入った。トヨタの安い車とか、後部座席に乗ってると気持ち悪くなったりする。ホイルもSTIだけど、サイズは普通のフォレスター

スタイル的には、、、、遠目には悪くない。

しかし、近くで見ると外装の「普通のフォレスター」っぽい質感が少々残念。*1

SGでは付いていたアンダーカバーは無し。*2

SUVとしてもカバーなりアンダーガードはあった方が良いと思うんだけど。

ボンネットは衝突安全の関係もあるのか、鉄っぽい。

でも、SGでは付いていなかったダンパーになってる。。。鉄っぽいボンネットはダンパー付きになった。

(もしかしたら展示用だからかもしれないけど)

タイヤは17インチ、キャリパーは片押しのノーマル。

多分、18インチホイルとかブレンボはオーバースペックなのかもしれないけど少々寂しい気もする。

今回は価格も考えて、構造変更や認証に絡む部分(要するにEgや足回り)の変更はしていないと。

これはこれで今のご時世には良い方向なんだけど、50万円くらいプラスで、「STIらしい」何かを求める人には「カタログにも記載されていない部分での工夫が沢山ある」と言う説明がないと食指が動かないような気もする。エンジンルームは前よりもスッキリしている。今度は遮熱板も楽に取れそうw

そのうち、6MTでもう少しオンロードに振ったのが出たら買いたくなりそう。*3

過去の「STI-II Type-M」みたいに、MTのリクエストで出てきそうな予感がする。フォレスターは相変わらずリアゲートの「閉まった感」が薄い。レガシーとの違いを感じるU氏

将来に期待o(^-^)o

*1 トヨタっぽいコスト低減の構造が節々に分かっちゃうんだよね

*2 ウチはエキマニの関係でアルミのアンダーガードに変更w

*3 なら、インプの5drでいいじゃん?

_ 車 試乗

STIの辰巳さんが運転する同乗試乗は40組の中から抽選で9組。

見事に外れた。この展示も見応えある。

そもそも、このお披露目イベントも15倍の倍率だったんだとか。

いやね、そこまで絞ってるんなら試乗は全員OKにして欲しかったような気もするぞ。

お土産のノベルティーは、「Proud of BOXER」のタオルと帽子と旗。

帽子以外は次男にあげた。*1

*1 案外スバル好き・・・(‾ー‾)ニヤリ

_ 帰り道

行きはナビに従って調布まで中央道だったが、「東八道路」「久我山」の看板を見て、高井戸まで下から行く事にした。

前職で三鷹の某無線屋さんに行く際の定常ルートだった。

2年近く通っていなかったけど大体判って良かった。

_ メモリ

長男がデジカメのメモリ抜いてやがった。

o(`ω´*)o

おかげでデジカメで撮れたのは5枚だけ。

携帯のカメラで何とか凌いだ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン