Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2010-07-01(木) 矢継ぎ早? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社号

何を思ったか昨日午後に思い立ってXPからWin7へ。

一昨日Office2010にしたばっかりなのに。

普通なら、アップグレードはできなくても移行ウイザードで大抵の設定が引き継げるのだが、会社の場合はセキュリティの関係からこれらのツールが使えない。

諦めて上書きインストール。

全てのソフトを入れ直し。

と言っても、一応旧バージョンのWindows/Program Files/Documents And Settingsは待避してくれるし、会社号は端末にデータほとんど無いのでそれほど面倒はない。

しばらくは環境整備しつつ様子見だなぁ。

XPモードを使えるようになれば不自由は無い。

_ プラス+

先週末から移行して少し遊んでる。

夜に起動すると寝言っぽいのが聞けるわけだが、今日のリンコにワロタ。

「真空管占い、いくよ?ばきゅ〜む!」って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

すげー、ピンポイントですがこれ。。。。*1

*1 あ、自分はオーディオ基地外と違ってセラミック球とかクライストロン管な人ですw


2010-07-02(金) 分析 [長年日記] この日を編集

_ PC レスポンス

昨日、httpdがレスポンスしなくなったとpingdomにつぶやかれた。

一回だけで回復している。

webminのhttpd監視には引っ掛かっていないのでプロセスは落ちていない。

ログを見たが、DoSっぽい兆候もない。*1

pingdomもおいらの考えと同じで、疎通が確認できなくなるとtracerouteしてくれる。

今回の場合、NYのサイトから6ホップで途切れてる。

30日に再起動したときは直前のプロバイダまでトレースできていた。

途中経路の障害と言うことにしておきますかね。

*1 その直前までは、某マルウエアスキャンのテストで動的ページに軒並み負荷掛けられてたけど(´-ω-`)

_ 飲み お久しぶり

と言うことで。。。

またしばらくよろしくお願いしますね。


2010-07-03(土) 寿命と復活 [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

先週充電したけどやっぱり(´Д⊂ モウダメポ。

夕方も例の電源で充電して何とか買い物。

夜中にエンジンを止めないで100kmほど走って充電したがほとんど回復せず。

もうそろそろ良かろうと立ち寄った鈍器の駐車場で危うく帰れなくなるところだった。

明日交換だな。

_ 電波 テスター

先週壊れたと思っていたテスター、一応液漏れの痕があったのでパーツクリーナーで基板洗浄して乾燥。

組み立てたらちゃんと動くでやんの。

何となく嬉しい。

液漏れがワンチップのLSIと基板の間にも入っていたのかな。。。


2010-07-04(日) お手入れ [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

何とか近所のJamesまで辿り着いて交換。

標準は55D23Lだけど、3K違いなので75D23Lに。

今までの純正であまりエンジン掛けない使い方でも6年持ったので、20Ahプラスしておけば当分は大丈夫だろう。

安い朝鮮バッテリーとかマジでお断り。お断りしますw

爆裂されても困るし、上がっちゃうのも困る。

ちゃんと古河です。

交換&古いの処分で\500ならまぁ良しって事で。

_ 車 待機電流

とは言え、急に上がったのも気持ち悪い。

異常なリークとか有るとイヤなので、家に戻ってから測定。

約50mA弱だった。

ググってみるとイモビとか付いているからそんなもんらしい。

ざっくり計算すると2ヶ月放置で10.5Vだから実際は1ヶ月程度か。

そう言えばエンジン始動直後の端子電圧を測ったら、ダメバッテリーは14.6Vぐらいまで上がっていた。

交換したら13.6V。

内部抵抗が上がっていて電圧掛けないと充電電流が入って行かない状態だったと思われる。

これだと、充電終止電圧だと思っても抵抗高いからすぐにあぼんだ。


2010-07-05(月) 色々と [長年日記] この日を編集

_ PC 早速

調達したNASを弄くる。

まずはこの辺りを参考にFWを騙してtelnet可能にする。

「話はそれからだ」って事ですな。

tar.gzを解凍してrc.localを書き換えて再度圧縮なので、FreeBSD上でも問題なし。

バージョン番号書いてある「for_HDL4-G_series」というファイルの中身を0.001でも良いのでインクリメントしておかないと、「同じか古いファームです」でインストールできない。

_ PC 変更

主な変更は2点。

一つはsyslogを常時起動の鯖に転送するようにした。

syslog.confで「@ほげほげ」だけでは飛ばず、syslogdの起動オプションに「 -L -R 飛ばす先のアドレス:514」を追加。

もう一つは、デフォルトのブラウザ画面からの共有設定だとユーザごとにアクセス権を変えたりできないので、smb.confを編集して「read list」「write list」を追加編集。

これで、「オヤジは読み書き、子供は読み取り専用」が実現できた。

ついでに、syslogでエラーがうざいcups関係も「printing system = bsd」とprintcapのコメントアウトで対応。

問題はブラウザ画面から共有設定を変更したときは元に戻されちゃうって事。

cups関連はテンプレを修正すれば対応できるが共有関係はどうにもならない。

正直、自分はswatが動けば十分なんですがに。

FreeNASでもよさげだけど。

_ 電波 真空管

先週のリンコの真空管占いもアレだが、ピンポイントなネタを発見。

定番の真空管を挙げようぜ!」だと。

しかしスレ内に6146Bとか2C39とかRF系の名前は無し。

( ´_ゝ`)フーン


2010-07-06(火) つまりそれって、 [長年日記] この日を編集

_ ネネさん

「クラウドはITと違うの?」って。。。

寝言?で言われてもなぁwww

真空管占いに続きマニアックなネタだ。

一体ラブプラス+のターゲットはどのあたりなんだYO!?


2010-07-08(木) [長年日記] この日を編集

_ 陽射しがぁ!

1時間休を使って10時出社してみた。

大門に着いた瞬間、暑くて融けるかとオモタ。

普通に9時出社が幸せだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@夏は [やっぱ早出でしょう。 涼しいうちに出社は快適ですな…。 でも会社の冷房は8時30分からだけど]


2010-07-09(金) どうやら夏恒例 [長年日記] この日を編集

_ 業務連絡 某懐かしい職場の

同窓会。

確か去年もこんな時期だった気がするけど。

有楽町近辺で結構粘ったなぁ。

今回は一応、ちゃんと津田沼に着きましたよ*1(‾ー‾)ニヤリ

仕事の話は別として、楽しくも懐かしかったです。

*1 Sさん、毎回心配掛けてすまんねw


2010-07-10(土) その前に [長年日記] この日を編集

_ PC クラウド?

いえいえ、ウチにはそこまで要らんとです。

とりあえず実験マシンは仮想化中。*1

vmdkをローカルに置いておくと空き容量の関係から厳しい。

NASに移動だな。

早速動かそうと思ったら、vmdkを2GBで分割していなかったのでNASの増設HDDに置けない。*2

仕方が無いので分割ファイルのHDDをVMwarePlayerで作成。

元と新しい仮想ディスクを両方マウント&PowerXHDDManager8のISOイメージをCDにマウントして起動。

チマチマとコピーしたわけです。

で、フォルダごとNASに移動してから起動してみたけど、Win2KやOpenSolarisは案外普通に動く。

FreeNASなんてかなり余裕。*3

タスクマネージャでトラフィック見ていても頭打っているほどでもない。

ディスクのI/Oはそれほどでもないのか?

多分瞬間は結構要求高いのだろうけど、平均すればネットワークの帯域で足りてるような感じ。

唯一遅く感じたのは、休止&復活のメモリダンプ読み書きですな。

連続してガッツリ書き込みとか厳しい感じ。*4

まぁ、家庭用のNASで遊ぶならこの程度でしょ。

*1 「かそうかちゅう」って変換が「火葬加中」って酷すぎるw

*2 FAT32なので上限4GBでした。。。

*3 いや、NASのVMファイルを他のNASに置くというこのカオスw

*4 そう言う人はお高いストレージ買ってSANとかiSCSIで( ゜д゜)ノ○ ドゾー


2010-07-11(日) 選挙でしたな [長年日記] この日を編集

_ 夕方遅めに

投票。

しかし開票速報見てたらソフトバンクのCMひでぇな。

紛らわしい上に、ほとんど意味が無い。

当選した人からも落選した人からも「オイ!」って言われそうだな。

こういう節操の無いのが流行なのか?

_ テレビ

いやいや、ニコ動ワロタ。

鯖オチ必至w

それにしてもテレ東の吹っ切れっぷりは気持ちよかった。

「時間過ぎてる他局の・・・」とか、某宗教関係とか、、、

さすが「崖っぷち」を自称するだけある。

いいぞ、もっとやれwwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [投稿出来ないって地団駄踏んでる貴兄にo( ゜Д゜)oブンブンwwwwww]


2010-07-13(火) ( ´_ゝ`)フーン [長年日記] この日を編集

_ PC Debian

ウチのNASでapt-get可能にしてみた。

見に行く先のアドレス見て(・ω・ )モニュ?

いやね、オレの固定IPとほとんど同じ所にあるのよ、これ。

「ftp.jp.debian.org (61.206.119.174)」

最初は(・ω・`)・・・?(つω⊂)ゴシゴシ・・・・・(・ω・`)??

でした。

_ 呆れた

法務大臣やる気満々って何ぞこれ。

比例でもなく、現職かつ大臣が選挙区でNo喰らってんだから終わりだろ。

ここで「じゃ、そう言う事で」って辞めさせればこいつだけで済むところなのに、

これだと「党丸ごと政権から落とさなきゃダメだこいつら、早く何とかしないと(‾ー‾)ニヤリ」

になるのは目に見えているわけで。

口だけでなく心も歪んでいるように見えました。

_ PC Update

FreeBSDが7.3-p2になった。

kernel構築し直して再起動するとpingdomにつぶやかれる。

何となくシャクだなぁ。

仮想化+二重化して、LVで振り分けして片系ずつ更新すれば、OS部分の更新までは無停止にできるかな。

いやいや、商用サイトじゃないので不要ですわww


2010-07-15(木) なんじゃ? [長年日記] この日を編集

_ PC DNS

不正なお問い合わせ監視ツールが久しぶりに発報。

「209.67.106.132」だと。

whoisしたら「Nintendo of America, Inc.」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ニンテンドーさん、ウチに何かご用ですかに?


2010-07-17(土) 半年ぶり [長年日記] この日を編集

_ PC セキュリティ

Nessusを掛ける。

NASが増えたから、どう出るのかなと。

結果、ハードに掛けると深刻な脆弱性で8点ほど。

うぬう。。。

こりゃ、apt-getを真面目に動かさないといかんな。

先人の知恵を参考に設定中。


2010-07-19(月) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 後半

頭痛くて寝てた。

熱っぽい。

うーん、よろしくないな。


2010-07-20(火) 一周年 [長年日記] この日を編集

_ 飲み アニバーサリー

と言う程か分からないけど、転職一周年。

お付き合い頂いた皆さん、ホントにあざっす!*1

不馴れな仕事でも折れないで続いたのは何よりも皆さんのおかげです。

言いたい事はそれ以上でも以下でもありません。

Thanks!

*1 今日、あまり品はないけど愉快な飲み会に参加していただいた皆様にもこれ以上ない感謝です!


2010-07-21(水) 電車 [長年日記] この日を編集

_ いやいや

朝は普通車両なのに弱冷房ぐらいしかエアコン効いて無くて(#゜Д゜)y-~~イライラ

帰りは京急線内で保安装置故障とかで、1時間で帰れるところを2時間半。

丁度先週から北総線経由で成田行きが開通したから、ダイヤも大幅に変わったところで喰らったので大変みたい。

おかげで京成本線経由の成田方面行きの電車が全然来ない。

ヤレヤレだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

_ 電車と言えば

丁度先週これで噴いた。

実物でやるなってwwww

_ PC apt-get

HDL4-Gで調子に乗ってsambaとか色々更新してたらファイル共有にアクセスできなくなった。

あぁ、ログ見たら「passdb backend = tdbsam」で「/var/lib/samba/smbpa●●wd.tdb」*1を見るようになってるけど読み書き失敗してるな。

多分、連携しているIOのツールはルート権限が必要なpdbeditとか出来ないと思われ。

「passdb backend = smbpa●●wd」にして「/etc/samba/smbpa●●wd」で解決。

*1 さーせん、WAFに怒られるので伏せ字ですw


2010-07-22(木) 今週は多いな [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今日は

昨年度の業績で表彰された件で、関係者とお食事というか飲み会。

いやいや、お疲れ様でした。

結構皆さん終電だったようで。

自分は一次会で撤収でした。


2010-07-24(土) なにこれ [長年日記] この日を編集

_ (・∀・)ニヤニヤ

どう見ても相談って言うよりも、おのろけです。

本当にどうもありがとうございました的な感じ。

Yahoo知恵●●*1のRSSで見かけて、きっとネタになるだろうとは思っていたが。

こういうノリがいつまでもできれば円満だろうねぇ。

俺的にはこういう子も結構楽しいと思うんだよねw

*1 色々変なのもあるので敢えて伏せ字w


2010-07-25(日) 正論 [長年日記] この日を編集

_ これは

言われて当然じゃないかと。

ウチも3歳から母子家庭で成人するまでは決して裕福ではなかったけど、これは役所が正しい。

自分の状況を理解し、何をするべきか、何を克服するべきか知ることは重要。

でも、今の家族にこれを説明したところで誰にも理解を得られない。

日本は\(^o^)/オワタかもしれないな。

これを許す流れになると、世の中が社会主義的になる。

そうなれば努力って意味が薄れちゃう。

もう一度大阪の橋本知事の生い立ちでも*1読み直してから発言しろボケって感じ。

もっと言いたいことは山ほどあるんだが、それは俺が少し落ち着いたらまとめて書くことに汁。

*1 #259のあたり


2010-07-26(月) 世紀末 [長年日記] この日を編集

_ ネタが続く

どう見てもリアルに北斗の拳の時代が到来している絵にしか見えません。

本当にどうもありg(ry

おっと、こんな夜中にだれか来たようだ・・・

_ 一方

ロシアではなくて日本ではラオウ終了のお知らせ・・・

何というタイミング。

あ、ラ王かw


2010-07-27(火) 何ともやるせない [長年日記] この日を編集

_ ご冥福を

お祈りします。

この人、前職で取材を受けたことある。

女子アナにしては珍しく理系って3年前のおいらの日記にも書いてある。

物わかりが早いし、頭の回転が速い人なのかと思って後でプロフ調べたら学習院でビックリした記憶がある。

そう言えば、説明しているときに「植草さんも理系の人なんですか?」って聞かれて「あぁ、ハイそうですが( ´Д`)なにか??」な受け答えをしたわ。*1

えー、あの時で30超えてたのか。

すごく若く感じた。

いや、俺がオサーンであることはさておいてね。

*1 いや、あれだけ電波な仕事で文系ならそれもすげーとは思うけど

_ 残念 (;´∀`)・・・うわぁ・・・

身体を張ったギャグが好きだね、この国は。

------

773 : 幼稚園の先生(東京都):2010/07/27(火) 11:41:13.65 ID:r/+bT3Ot

>>282

絶対引くなよ!って書いてあったんだよ

------

なんだ、ダチョウ倶楽部なら仕方が無い。

で、

------

289 : 学者(大阪府):2010/07/26(月) 22:36:19.61 ID:/KKS4ggD

ロケットやハープーンは失敗だったが将軍の打ち上げは成功か

------

仕事中に噴いた。

マンホールの件と言い、F-15が可哀相なので何とかして下さい。


2010-07-29(木) 定期メンテ [長年日記] この日を編集

_ 自分の身体の

定期メンテ。

昨年入院してから3ヶ月ごとに呼び出される。

胃潰瘍とは関係ないが血圧高すぎて医者がサジ投げた。

「このペースじゃあと10年もたねぇぞ」だとさ。

原因も解消方法も大体判ってるけど、今は無理。

とりあえず一番安い血圧計買ってみた。

_

最近、奥歯がしみるので1年ぶりに行ってみた。

虫歯じゃないらしい。

「歯が堅いんですねぇ、知覚過敏ですよ。」だと。

おまけに「噛む力強すぎで歯茎が負けてきています」って・・・

毎日どんだけ歯を食いしばってんだってことだ。

基本、「男が口をぽかーんと開けてるもんじゃない」って教育されてきたから通常口は閉じてる。

ここ何年かは色々と耐えることも多いから、確かに噛んでるかもしれない。

ぽかーんと口を開いてユルイ生活ができる人がウラヤマシス。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ