Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2009-08-01(土) これまた [長年日記]

_ 懐かしい

高専の先生達。

丁度「体験入学」ってのがあって、中2の長男を連れて行ってきた。

次男もおいらと保護者コースで参加してたが。。。

しかも電気科。

20年前にいた人達の名前がほとんど残ってる。

唯一見た目に疑問を感じたのは、確か電力ってか、電気機器のO沢先生。

Hey,荒木飛呂彦並に時間の流れがおかしいよ、You!

俺が居た研究室の助手だったIさんは何と学科主任で本日の司会。

いや、アドリブで何かしゃべれとか振られないかとヒヤヒヤ。

研究室のお師匠&元のドン*1は一昨年引退しちゃったんだけどね。

いやね、長男別に入れなくても良いんです。

選ぶのは俺じゃないし。

ただね、こういう学校というか、人生のルートもあるって事は教えておきたかっただけ。

正直、就職も絶対に困らないし、まともに公立の高校から猛勉強して国立大学行くよりも選択肢は多いし実現確率は非常に高い。

え?何で俺は大学行かなかったのって?

さぁね。気まぐれじゃね?*2

それにしても建物はキレイになっていた。

研究室はドアだけ交換したようだけど。

HR教室も全室エアコン装備だし、ウラヤマシス。

俺らの時は夏になると暑くて死んでたよ。

7月上旬には「早く夏休みにならないと授業中に教室で死人出るから」的な暑さでした。

*1 結婚式で主賓の挨拶してもらった。遅刻して来やがったけどw

*2 理由を知る人は少ないはず。

_ 体験

実習はブレッドボードにPICとLED・ブザーでタイマー作成。

そっか、今はお気軽に出来るなぁ。

しかしまぁ「秋月な匂い」200%な実習だこと。

と言いつつ、俺の部屋にもブレッドボードが沢山転がってるw

なので、半田ゴテも不要。様変わりだよなぁ。

やってる事は当然全部分かるので、何も言わずにニヤニヤと横で見学。

(・∀・)ニヤニヤ

大半が中学3年生の中に混じった2年の長男も結構頑張って、組み立ては早かった。

教室の授業も少し体験。

マクスウェルの方程式、久しぶりに見た。

と同時に偏微分じゃなくて20年ぶりに偏頭痛がしそうになったのは内緒だw

「このマクスウェルさんって、何を発見した人か分かりますか?」って聞いている時点で手を挙げて

「 ( ゜д゜)ノ ハイ! 俺にとって余計なモノを見つけやがりました」って答えてやろうかとオモタwwwww

ま、そう言いつつもそんな仕事で10年メシ喰ったわけで。

_

俺の元担任Iさん。

見学の案内してくれた女子学生が「ここの部屋のレポートが一番通りません┐(゜〜゜)┌」って言っていたので噴きそうになった。*1

「あー、そうですね」って棒読みで返事するぞww

それにしても引率の女子学生、気怠さを前面に出し過ぎワロタ。

なんか、その態度が無駄に高専のヒューマンスキル的ハードル上げてる気がします。

ま、俺が受け持った新入社員なら男女の区別無く最初にケリぶっ込むレベルw

*1 その通りなんだが20年も変わっていないのもまた凄いな

_ 海!

夕方に、次男坊のリクエストで富津岬に3人で。

海岸で九十九里浜と同じく今度は3人で遊ぶ。

楽しいけど、やっぱ九十九里の方が水はキレイだな。

ギャル?なーんにもありません。

クリーチャーは数体見た気がするけど。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ