Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2007-08-01(水) 8月になりましたな [長年日記] この日を編集

_ 幽霊

本当は今日から休みなので幽霊社員だ。

σ(~~σ)))フラァー

仕事が捗るかなと思いきや、例のダウンロードって2500ファイル過ぎても終わらない。

ざっとアト500個ぐらいはありそうだ。_|‾|○ ガクガク

_ PC アクセスログ

検索エンジンがあまりにもうるさいので、会社の鯖と同じくApacheの設定変更で別ログに分離。

ついでに大きめのファイルで時々発生する応答コード206(分割ダウンロード)は

カウントしないようにログの設定を変更。

要は最初の200だけ判れば良いわけで。。。

_ 車 0.5?

フォレスターはブースト上がらない病が結構あるらしい。

幸いにもウチのは平気。

掲示板を眺めると、センサ類の誤検知とコンピュータのセーフモードからの復帰に問題があるような情報。

確かに吸気や水温が上がるとノッキングを押さえるためにブースト下げるんだろうけど、

戻れなくなるってのはねぇ。。

_ バイク サンブラ完了

メールが来た。

週末までには届くな。

日曜日は塗装だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ガックリ [(ToT)ゞ スンマセン 明日ですが、行けません。詳細はメールしますた。]


2007-08-02(木) 朝から [長年日記] この日を編集

_ PC 車&電車

やたら移動が多い。

運転はY君に任せて、昨日入荷したデータ取得試験用のFOMAで一遊び。

HPDSAが必要だったのでN904iだが、GPSの精度はともかく位置を出すまでの速度は秀逸。

MioP350の遅い事ったらもう。。。。

それにしても、桃電「豪華版」っていきなり飛行機だし訳わかんね(。A 。 )

極めつけはフルブラウザ。

3インチの液晶に力一杯小さな文字で出してくれるわけだが、

googleの下部に出てくる「Goooooooooooogle」の下のところの数字なんか1mm角ぐらい。

冬の日本海のフェリーでも酔わないおいらもさすがに車内で見ると「おえっぷ」な感じだ。

( ´Д`)キモッー


2007-08-03(金) 連チャンの予感 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 送別会

インターンシップで来ていた若者の送別会は、何故かオヤジの街新橋。

明日のBBQ参加者もいるのだが、おまいらそんなに飲んで明日も大丈夫かwwww

若者達はだいぶおねーさまの餌食だった気もするし。。

_ PC ルーター

ISDN回線来た。

携帯からのダイヤルアップはRadius認証までおk。

ルーティングテーブルとフィルタの設定がまだだな。

さて、ヤハハのルーターってダイヤルアップサーバーになるときは

PPanonymousなのかPPxを使うのかお悩み中。


2007-08-04(土) BBQ! [長年日記] この日を編集

_ 飲み (>Д<)ゝ”連ちゃんですよ!

12時頃開始だってのに、来たのは一番近くのお父さんのみ。スパイダーマンってよりは変態仮面だが。。。

若者達は。。。

昨晩しこたま新橋で飲んだのか、案の定ゆっくり到着。

ったく、おまいらエサお預けじゃ!

それにしても強風の中、日差しだけはきつかった。

今年で5回目な訳だが、天気が良かったのは半分だな。

ひどいときは大雨の中、タープを張ってやっていたことも。。

結局わたしゃ最後は和室でくたばってました。*1

今年も皆さんお疲れ様でした。

参加できなかった人もまた来年!夕方になって調子が出てきた?

*1 3年ぶり2回目!?


2007-08-05(日) お片づけ [長年日記] この日を編集

_ 昼間は

ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァなので、ちょっと危険。

午後になってからゆっくりお片づけ。

長男が手伝ってくれるようになってだいぶ助かる。

_ 電波車 リモコンキー

昨日の昼から作動不能。

一応バッテリーを外して初期化したけどダメ。

恐らくキティーホークあたりが管制電波をぶっ放して居るんだろうと予想。

案の定、今日はちゃんと動く。

この辺の情報知らないヤツが車屋さんにわんさと押しかけて、大混乱が目に浮かぶ。

315MHzあたりか。

AR8600は会社に置いちゃってるし、ポータブルスペアナで確認したかったなぁ。

あ、もしかして車載の無線機で聞けたかも。

=>聞けた。気付くのオセェヨ( ゜д゜)

_ Timex

ベルト交換完了。

それにしても、純正はバネ棒じゃなくて「タダの棒」。こいつ!(# ゜Д゜) ムカー

スプラインが切ってあって穴に噛み込むのだ。

抜くときは反対側から力業なのだが、何故か先端は針状。

なかなか力も加わらない。

片側は素直に抜けたが、片方は曲がってしまっており、びくともしない。*1

結局いろんな道具を駆使した結果、短く切ってペンチで握って出てきた。

で、ベルトと一緒に買っておいた「普通のバネ棒」で取り付け完了。

ほんと、何考えてこんなの使っているんだか。o(`ω´*)o

*1 どうにも抜けなくて、最後はドリルで穴ぶち抜くかって考えたぐらい。


2007-08-06(月) 敵は身内に? [長年日記] この日を編集

_ PC ルーター

先週末から回線が繋がってもping通らなくて悩んでいた。

ふと考え直してhttpやtelnetしたら通る。

何のことはない。ウイルスバスタにICMPだけ意地悪されていた。

il||li▄█▀█●il||li

ちゃんとISDN代表で流れてコールバックおkだ。

_ BBQの写真

第2弾もうpしますた。

Y君、アリガト!(´▽`)

_

BBQの時、結構喰われてたのね。

腕が日焼けと相まってかなり痒い。

_ バイク 耐熱塗装

結局日曜日に出来なかったので、夏休み初日の水曜日だな。

焼き付けて加工できるのは金曜日か。

吉岡さーん、金曜日行くよ!

おとーさんの夏休みの工作。。。(・∀・)ニヤニヤ


2007-08-07(火) ラッシュ [長年日記] この日を編集

_ 明日から

夏休みにつき。

ちょいと用事もあったので夕方はすげー勢いで仕事をやっつけ。

さて、脱出と思えば捕獲に来るおとーさん。

「帰るの!わしゃ帰る!」って何とか6時半に脱出。

_ 飲み 六本木

赤坂にいた頃から何年ぶりだろう。

火曜日の夜だってのに人大杉。*1

これまた何故か技術部の男3人の飲み会って。。。_|‾|○ ガクガク

まぁ、これはこれで面白かったが。

ミッドタウンの駅前のバーもなかなかよろしい。

それにしても、これだけ暑いとポニーテールの女の子が多くて見てるだけで幸せ。*2

*1 そりゃ、夏休みだからなぁ

*2 アホ。

_ 実写?

「魁!男塾」が映画化されるんだと。

/( ^o^ )\ ナンテコッタイ

民明書房の解説書 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?


2007-08-08(水) 夏休み初日! [長年日記] この日を編集

_ バイク 塗装だ!

お天気もよろしく、風が強いがシリンダーの塗装。ネズミ色〜

今日中に仕上げて、明日バイク屋に運んでおかねば。

サンブラで綺麗に塗装を剥がしてあるが、要はアルミのネズミ色。

チマチマと(丁寧に)マスキングしてHONDA純正の耐熱塗料を塗る。

もちろん、垂れないように薄く数回に分けて。

結構遠目には良い感じ。

さすがブラスト、塗料は綺麗に乗るが。。。

「半つや」塗料なので、サンブラの梨地が残る。

うーん、汚れは落ちにくそうだな。

とりあえず夜まで乾燥。

夜中にこっそり家のオーブンで150度10分間焼き付け。

バッチリだ。をを、製品のようだ

_ PC 芋づる

spamよけの設定を更新しつつ、そろそろspamassassinが古いなと思い立って最新版に。

これが不幸の始まり。

perlは5.7X以降じゃないと動かない?

あ、そうですか。

じゃぁ5.8で。って、systemデフォルトを最新の方にするとamavisが動かない。

これは前回判っていたのだが、portsから最新を引っ張ってきてもだめ。

メールを吸い込んで終了コード0以外で消える。。。

慌ててamavisの最初のperlへのパスを古い方に書き換え。*1

オマケにインストーラーがamavis後のためにコピーしたsendmail.cfはamavisに「喰わせる」ための物。

延々とループが始まりましたとさ。

はぁ、やれやれだ。

結局設定直してちゃんとメールが取れるまで約2時間。

オマケにspamassassinもportsからだとモジュールが不足。

cpanで散々追加。

やっとこさメール関係が復活したのは2時間後。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

*1 アクセスカウンターのcgiもだ。

_ PC メール消失

なので、8/8の23時前後から8/9の1時ぐらいまでに送った人は失っております。

お心当たりの人は再送してね。。。


2007-08-09(木) 夏と言えば [長年日記] この日を編集

_ プールだ!

昨日子供と相談したとおり、午前中に床屋でさっぱりして野郎3人で稲毛のプールへ出撃。どぼーん!

但し、お盆時期とは言え平日は臨時増設の駐車場が無いので、入場まではちょっと車で並ぶ。

今年はスライダーも増設されてゴキゲン。

今までの滑り台だけでなく、浮き輪に乗って滑るタイプだ。

かなりスピードも出る。

はいはい、どうせおいらはもっぱら目の保養。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

それにしても日に焼けた。

なんだか土曜日にもう一度行くとか何とか言っているが。。。

_ バイク 準備完了

プールの帰りにバイク屋さんへ。

明日のためのシリンダーやら部品類を置きに行った。

子供達も久し振り。

おにーさんにNSR50のエンジン掛けてまたがらせてもらって大喜び。

「パパも昔はそれでレースやってたんだよ」なんて言いつつ。

丁度MFJのやっている子供バイク教室のチラシを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

申し込んでみるかな。。

_ バイク 明日の予定

朝っぱらから子供一匹とバイクで行って、全バラ。

何故か、子供達もおとーさんの夏休みの工作に参加。

夕方までに組み終わらなかったら電車で帰宅だ。。。

_ PC もうね、、

perl5.8の影響随所に。

SpamAssassinを入れる際にportsからdependencyのために*1色々入れたため、Apacheはlibが掴めなくなって再コンパイル。

Analogも死亡。・・・(,,゜Д゜)†

結局Analog6にバージョンを上げたのだが、cgiで動かすには一苦労。

ヘッダがVer5のtext/htmlから、application/xhtml+xmlに変更されている。

これって、IEでは「ファイルのダウンロード」になってしまってブラウザの表示にならない。

苦肉の策でcgi-binに置く実行ファイルを.htmlにして.htaccessで実行可能にしておk。

しかし無理矢理感が否めないので、ソースからContent-Typeを書き出しているところをgrepしてtext/htmlに書き換えてみた。

でもね、結局検索語句の日本語表示とかやるにはanalogurldecodeなりのwrapperを通すわけで、

そいつがちゃんとtext/htmlにしてくれていた。

ちぇ、珍しく順を追ってインストールしようとしたおいらが割喰ったよ。

*1 いや、ports絶対おかしい。XF86関連まで始める始末。


2007-08-10(金) 夏休みの工作 [長年日記] この日を編集

_ バイク 早速

バイク屋に次男坊と。準備完了o(^o^)o

終わらなきゃ電車で帰らないといかん。

11時頃着いて、30分程で外装とマフラー、キャブを外して準備完了。

リヤシリンダーは載せたまま交換できた。

ピストンのクリアランスはボーリング屋さんが0.05mmピッタンコでやってくれたため、

ピストンリングもきつく、先にピストンをコンロッドに付けたらその体制ではホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。

シリンダーに先っちょだけ入れて、シリンダーを空中で支えながらピストンピンを通す。

をを、素晴らしい!!リアはおk!

さすがプロですな。

家でやっていたら、まずここでめげているところだ。

フロントも何とか出来ないかなと闘うも、ラジエター裏のフレームが邪魔でヘッドが抜けない。*1

何なんだ?この後からとってつけた様な補強は。

せめてボルト脱着式のサブフレームにしろよ。。。

くぬ。。。

次男坊は「何か手伝う〜」とついてきたものの、作業が膠着して飽きちゃった。こいつムカツク〜(# ゜Д゜) ムカー

「早く帰ろうよ〜」だ。

泣く子(泣いてないが)とお代官様には勝てない。

あきらめが肝心。

結局夕方からエンジン下ろすことになりました。

降ろしたあとの状態って何か寂しい。

まるでタイムボカンにやられたあとのドロンジョ一味の乗り物みたい。*2。。゛(ノ><)ノヒィドクロベー様ぁ〜

┐(゜〜゜)┌

*1 どっちにしてもスタッドボルトが長いので無理かも知れないが

*2 お仕置きされる〜!

_ 残念ながら

本日作業完了は諦めて、置いて帰ることに。

穴川の駅まで歩いてモノレール&京成で帰宅。

本当はバスで稲毛の方が早いのだが、次男坊はモノレール初体験だから((o(´∀`)o))ワクワク

_ バイク 明日は

さっさとフロントシリンダーを組んで、エンジン載せなきゃ。

早寝ですわ。。。グー…(_ _).。oO

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@初モノ [でしたか。。。昨日はうちの嫁と子供が山梨へバス旅行に行っていましたが、朝7時発で20時千葉着が23時千葉着。他のツア..]


2007-08-11(土) じたばた [長年日記] この日を編集

_ バイク 今日こそは

乗って帰るんだと、朝もちゃんと起きて準備。680ccになったエンジン♪

でも、結局昨日のブログ書いてから家を出たので10時過ぎに到着。

この時点で昨日降ろしたエンジンはフロント側のシリンダ入れ替えと、

バルブタイミング設定、ヘッド組み付けまで完了していた。*1

でもって、車体に組み付け。

3人いるとプロアームの組み付けも楽だなぁ。*2

一人でやったときは半日がかりで泣きそうだったが。

力仕事を終えて一段落したところで実はY!で取ってあった左右のクランクカバーとクラッチ交換も。。。

何せクリアがボロボロでみすぼらしかったので、交換して「新車の輝き(э。э)bうふっ」って。。。

ところが、ジェネレータカバーを外したところで問題発覚。ガスケットが。。。(つд⊂)エーン

ガスケットがない。

そう、予備パーツ取ってあると思ったら、両方ともクラッチ側のガスケット。_|‾|○ ガクガク

慌ててオンラインで注文してもらって明朝入荷。

この時点で今日も乗って帰れないこと決定。

。・゜・(ノД`)・゜・。

*1 吉岡さん、お疲れ様です

*2 エンジンハンガーがスイングアームのシャフトを兼ねているのだ。。。めんどい。。

_ バイク 更に

出来るところだけ組み上げとく方針で、オイル周りやラジエター/冷却関係を復元。あと少しなんだが。

クラッチ側もどうせだからと始めたら、何故かプレートが一枚足りない上に、クラッチワイヤーのところのガスケットが無い。

もう、何やってんだか、俺。

プレートはもう一組予備を家に置いてあるので、原チャリを借りて往復40分。

取り敢えずクラッチの交換だけは終わった。

キャブとエアクリまで取り付けて終了。

_ バイク クラッチ

分解して気付いた。

ラジエター裏のフレームにワイヤーガイドがあるのだが*1、クラッチワイヤーがその裏の穴に擦れて削れているのだ。

ゴムは完全になくなって1cmほど外側の金属が露出している。

うーむ、操作するには引きずりも無く問題ないのだが、近々交換だな。

ちゃんとスパイラルでも巻いておくか。

で、ステンレスの社外品とかネットで検索したが既にブロス用は見つからない。

1年ぐらい前にY!で沢山あったときに買っておけば良かった。

*1 昨日の「ムカツク〜」写真の丸のところ

_ ダイエット

この2日間、バイク屋さんのピットで汗かいていたら2.5kgぐらい減った。

確かにシャツもズボンも汗拭き用のタオルも汗だく。

実は水分だけでも結構な重量か?一応、スポーツドリンクで補給しながらやっていたのだが。

冷房無しの暑い部屋でビリーやったらかなり減りそうな気がするが、命に関わるな。

_ 明日は

朝一で忘れ物をバイク屋さんに置いて実家にお出かけだ。

帰りまでに組上がって動作確認できていればよいが。。。

「回したらバルブが■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノってピストン叩いた」

と言われれば一巻のおしまい。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


2007-08-12(日) やっぱり高木ブー [長年日記] この日を編集

_ とキャンプか?

今日は弟が新婚旅行から帰ったので一族(?)*1で食事。

何故か昼から焼き肉。

実家の近所で値段の割に肉も量もステキなお店。

ところで、折角昨日は2kg以上も体重減っていたんだが。。。

午後から弟夫婦は初めての植草家訪問。

そういえば家建ててから弟は一回も来ていなかった。

社宅の時や、嫁が入院したときの病院には来たのだが。

みんな電車だったら庭でBBQでも良かったが、車だし、さすがに暑すぎ。

*1 兄貴とおかんと弟夫婦とおいらの一家で合計8名!

_ バイク 仕上げ

朝、実家に行く途中でバイク屋さんにオイルレベルゲージやら細かい物をお届け&ノーマルシリンダーや古いカバー類などの部品を回収。夏休みの工作完成であります!(`・ω・´)

最悪は明日になりそうだったが、どうやら明日は用事があるらしく今日中に片付けるとの連絡。

夕方長男と電車でバイク屋さんへ。

自分で付けたマフラーの組付けやらタンク乗っけるやら、小一時間で終了。

左右のクランクケースカバーもピカピカで気持ちよい。

だが、夏期休暇前日なので早じまいの雰囲気もあり、作業を急いでいたらマフラーのステーで手を切った。

昨日一昨日もそうだが、こういう事をしていれば小傷は絶えないが、焦るとロクな事がない。

落ち着け!(*゜Д゜)つθ

長男は店員さんに教わりながら納車整備の洗車のお手伝い。

自分の自転車もたまには洗えよ!

_ バイク で?680ccは??

とりあえず帰る前に、異常がないかのチェックも含めて近くを試乗。

一応、午前中から火を入れてチェックしてくれていたので問題ないが、液体の漏れやら車体周りは一応念のため。

うーん、セルを回すとちょっと圧縮高めな雰囲気。

圧縮比の計算間違えたかな?

いきなり全開にするわけにも行かないので、遠慮がちに回してみるが、回転上昇が軽いこと。。。

トルクが増えたって事か?o(^-^)o ワクワク

乗った感じはまだアタリが取れていないので何とも言えないけど、排気量分はパワー上がっているのでは無かろうか?

音量もちょっと大きくなっちゃった気がするが。。。

案の定、家まで10km程を帰ってきてからのセルの周り方はもう少し普通に戻っていた。

「慣らしのついでだし安めのオイルにしておいたから」*1って事なので、

今が28,400kmだから29,000kmぐらいまでは様子を見ながらのんびり走ってオイル交換だ。

心配していたバルブも「8,000rpmぐらいまで回しても大丈夫だったよ」って事なので

「■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ」の心配ナス。

*1 別に問題ない。元々BROSの指定はUltra-GPじゃなくてUltra-Uなんだわ。

_ 明日は

子供達とプールagain!*1

今度は自分たちで電車とバスで。

おとーちゃんは「初めてのお使い」よろしく、駅やプールで待ち構えてます。

朝早起きしてバイクを洗車しておかないと、水やらオイルの漏れが判らない。

今日も早寝しよう。

*1 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2007-08-13(月) 初めての [長年日記] この日を編集

_ お使い?

子供2人でバスと電車を乗り継いで稲毛の海浜プール。

と言っても、稲毛駅やらプールにバイクで先回り。

うっかり朝ボケボケしていたら、洗車が終わらないウチに子供が出発。

ダッシュで終わらせて15分遅れで稲毛駅へ出発。

ナラシ中なので3〜4,000回転しか回さないようにしつつも何とか先回りおk。

この時期は駐車場が大混雑するので、プールまでの所要時間はバイク<公共交通機関<車になるようだ。

_ 日焼け

先週は2時頃からなのでちょっとで済んだが、今回は11時から夕方まで。

子供達といろんなスライダーで遊んだり、流れるプールを漂ってバッチリ日に焼けた。

というか、おいらの場合元々色白で焼けないタイプなので、ほぼ火傷。

明日からが辛いなぁ。

_ バイク _〆(。。)メモメモ…

行きは良かったが、帰り着く頃にはヘッドから盛大なタペット音。

うーん、無理はしていないのでバルブがピストン叩いて曲がっちゃうような事は無いはず。

どうも、リアシリンダーが五月蠅いようだ。

タペットのアジャストが弛んだか?*1

自分で調整しても良いのだが、アジャストスクリューを回す特殊工具がない。

今週末にチェックしてもらおう。

深刻なトラブルじゃないと良いが。。。

ついでにプラグの状態もチェック。

リアバンクはそれほど回していないが丁度良く焼けている。

フロントは少し黒い。

あまり回していない状況から考察すると、リアが薄いって事か。

今はF:133/R:137だが、リアのメインジェットを140にするか、ジェットニードルのクリップを1段上げる必要がありそうだ。

*1 ロックナット緩かった?


2007-08-14(火) 夏休み終了 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

昨日の日焼けで体力を奪われたのもあって、家でgdgd。

風呂に入ったら案の定、昨日よりも痛い。>_<

明日からヘビィなカバンを肩に掛けて駅でダッシュするのは辛そうだ。

_ のんびりと

食後に庭で花火。

いつも線香花火が最後に残るわけだが、何となく切ないのぉ。

_ PC メール

先週のトラブルで消失したのは2通。

1通はリカバーできたが、もう1通は音沙汰無し。

うーん、とっても気になる。。。(´-ω-`)

_ PC ツール

最近夏休み厨なのか、sshのツールによるアタックが多い。

統計を見たくなってshellでツール作成開始。

久し振りにawkやらshのお作法を思い出しながら悪戦苦闘中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@お盆は電車が空いている [朝はゆっくり出られるし、座れるし、暑い以外は問題なし。メールですが23:19に送ったメールはその後のやりとりで分かっ..]

_ わし@管理者 [(>Д<)ゝ”イエッサ!! 鈴木の分は把握してるよ。 もう1通が音沙汰無くて心配。。。 sendmailのログでサー..]


2007-08-15(水) 復帰! [長年日記] この日を編集

_ 初日は

ボチボチのペースで貯まっていたメールを処理。

(いや、家から見ていたんだが現実逃避。。。)

昨日から始めた夏休みの宿題のssh攻撃集計ツールもcgiと合体開始。

_ イメチェン?

髪を切って日に焼けたところで、会社の人に

「メガネ細くなりました?」って。。。

(゜゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ!

一応少々減量したのは本体で、メガネは前のままなんですが。

逆にメガネが細くなったって、本体が膨れたみたいじゃんか!o(`ω´*)o

言い方間違えたんだよね?ね??(つд⊂)エーン

確かに髪は伸びきって胡散臭い感じだったから、

少しはマシになったと思うんだけど。

_ イメージと言えば

ネットではプーチンやローマ法王の写真が結構ネタですな。

確かにどっちもいろんな意味で強そう。

法王は何やら呪文唱えて強力な光線出しそう。*1

プーチンもどう見たって映画でセガールの宿敵やっていてもおかしくない雰囲気。*2

政治にあまり興味はないが、日本のあべっちは彼らと並べると全くダメダメな感じだな。

小泉さんは案外と外でも見劣りしない特異なキャラクターだったとつくづく思う。

小沢ねぇ。もう少し健康なら「日本らしい悪役」としては好きなんだけど。。。

要はパフォーマンスばっかりでも困るけど、それすら出来ないようじゃもっと困るって話。

一応日本代表な訳だし。

*1 つーか、どう見ても暗黒面な感じなんですが。。。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*2 柔道5段だってさ。他の資格と特技は??((; (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2007-08-16(木) ツール [長年日記] この日を編集

_ PC ssh攻撃

のカウントもグラフ化するツール作った。

会社の鯖も同じツールでカウントできるので、とりあえずおいらの鯖が実験台。

今までのセキュリティ情報と合わせてこんな感じ

外部からの引数は一切もらわないので、適当と言えば適当な作り。

相変わらずperlとか使う気ナス。

/bin/shとawkだけ。

もう少し変数を整理して綺麗にしておこう。

_ PC 厨と工か?

sshの傾向をグラフにするとよく分かる。

秋から受験シーズンは少なめ、4月から増え始めて夏休みに最大。

ここ2年同じパターン。

ガキか。。。

夏休み時期は大学を始め学校関係のサーバーの監視が緩くなるからってのもあるんだろうな。


2007-08-17(金) チューニング [長年日記] この日を編集

_ PC tdiaryが

ruby使っているのだが結構重い。

fcgi/mod_perl/mod_rubyを突っ込んで高速化。

ついでにApacheのコンパイルも細かいパラメータを追加してみた。

鈴木が勝ちどきまで来たところでダッシュでmake installで動作確認。

通常のページもキャッシュが効いて結構速くなった。

残念なのはお手製ツールのほとんどが標準出力に吐き出しているので、fcgiに使えないって事。

まぁ、大したリクエスト数ではないので良いんだけど。

_ PC grep

いろんなツールでgrepを使っているのだが負荷が高い。

毎分動くヤツだと辛いのぉ。

( >Д<;)クッ クルシイ・・・

一応、空っぽの時はスルーするように改造してみるかな。

_ 飲み 突然

鈴木と勝ちどき周辺。

結構飲んだな。

それにしても、近所の飲む場所に行くたびにあちこちで

「お酒飲んでいるときはいい顔してるわね」とよく言われる。

朝や昼間に合うとよっぽど怖い顔してるんだろうなぁ。


2007-08-18(土) 緊急事態 [長年日記] この日を編集

_ PC

昨日酔っぱらったのもあって動き出したのは昼前。

鯖つついてみたらなんだか反応ナス。

なんじゃこりゃ?

httpもsshも反応がない。

popは時々帰ってくる。

昨日のApacheコンパイルの時にキャッシュ関連を色々入れたのを思い出した。

まさか、これが悪さをしているのか?

いずれにしても遠隔からコンソールに入れないのではお手上げ。

会社のセカンダリDNSも兼ねているので落ちっぱなしでは都合が悪い。

車を飛ばして急遽会社へ出動。

_ PC あらら。。。

会社に到着してコンソールを見たらswapperがもうホント o(゜Д゜)っ モムーリ!ってメッセージ。

やっぱりhttpdかと思って30秒に一度ぐらいしか反応しない瀕死のコンソールから

プロセスをはたき落としたがそれでもおかしい。

topを見ると、sweepが沢山。。。

要はメールのウイルスチェック関連だ。

sendmailのプロセス見たらびっくり。数十個のsendmailの子供がsweepしてる。

キューには数百個のメールが。。。

どうやらsendmail.cfでプロセスのフォーク数を制限していていなかったので、

大量メールで身動きが出来なくなっていた。

受信用とウイルススキャン後の転送用それぞれ10個までに制限、QueueRunnerもだ。

本当ならばスプールの中身をごっそり消したいのだが、大事なメールが混じっていると困る。

先週もそんなことしちゃったばかりだし。

_ PC そもそも

数百通のメールって何が起きたのか調べたら。。。

昨日sshのチェックツールを弄ったのが失敗。

毎分「異常」と検知してメールを出す&grepする行数が増加。

grepで負荷が上がってsendmailはacceptのプロセスが無くなったのだが、

これをsendmail監視ツールが勘違いしてsendmailを更に起動&通知メールを送信。

メールが来ればsweepが動いて負荷が上がる。

これの繰り返しで数百のqueueと身動きできないサーバーが出来てしまった。

sshのツールは一旦元に戻した。

grepに--mmcオプション付けるぐらいしか手がないなぁ。

mysqlあたりでDB化してみようかな。

=>とりあえず、1分前と差が無いときはすぐにexitするように改造。

 今度はちゃんと動いているみたい。

_ 車 ブースト

湾岸で5-6速での最大ブースト圧をゆっくり観察。

フロントパイプ変えてからはオーバーシュートと実際にアクセルを踏んでいるときの差が少なくなった。

安定して掛かり続けるのはおおよそ0.98ぐらい。

ガツンと踏み込んだときに一瞬1.02の警告ランプがつく。

_ バイク タペット?

ヘッドから音がする旨を電話。

「今日は休み明けで忙しいので明日にして」と。

鯖不調で会社に行かねばならなかったので丁度良かった。

明日は朝っぱらから行って早めに帰ってこないと。


2007-08-19(日) ほっと一安心 [長年日記] この日を編集

_ バイク 異音

昼からバイク屋さんへ。

音はかなり盛大。

とりあえずすぐに外装とキャブまで外す。

リアバンクのヘッド開けたところで「あ、判った」とすぐに原因判明。

カムチェーンスプロケットのネジが片方完全に弛んでいた。*1

心配なので一応フロントも開けて確認。

結局弛んでいたのは1本だけだった。

抜け落ちたり、もう少しタイミングが悪ければ隙間に挟まってカムチェーンがロック=>エンジンバラバラだ。*2

夕方の飲み会までに家に帰れそうだ。

ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

*1 さすがにプロ。開ける前から気付いていた。

*2 走行中にエンジンロック。。。死亡フラグ。

_ 脱皮

先週からのプールで焼けたところはやっぱり剥けてきた。

昨日から上半身はかなり脱皮。

元々あまり黒くならないので焼ければ脱皮しちゃうんだけど、

剥ける頃に汗をかくと水ぶくれみたいになるのが自分でもキモイ。

なので、手の届く範囲は結構先回りしてクリーンアップだ。

でも、背中はボロボロなんだろうな。

_ 飲み これまた

クラス横断というかほぼ小学生の同窓会みたい。

でも、同じクラスだった子はすぐに判った。

うーん、二人とも貴重な存在だよ。

おいらはって言うと、メガネ外すと「あぁ」って感じ。

まぁ思い出してもらえただけマシですわ。

_ PC sweep

sophosのsweepをnice値下げたい。

でも、/usr/bin/nice使うと戻り値がniceの値になっちゃう。*1

sweepのwrapper書いてもamavisのperlスクリプトいじっても当然ダメ。

amavisのniceを下げても、どうせperlからsweepを実行しているだけなので多分意味ナス。

reniceもpidを正確に掴めないので困難だなぁ。

どうしたものやら。

でも、プロセスとスクリプトを眺めていたら存在しないCleanAVを実行しようとして随分待ち時間があるので、

そこは改良できそうだ。

*1 よってamavisがエラー判定しちゃう


2007-08-20(月) やっぱ暑い〜 [長年日記] この日を編集

_ 朝から夕方まで

お客さんの会議室でレビュー。

何故かエアコンがあまり効かない上に、PC3台とプロジェクタが目の前。

軽くイジメですかね、これは。o(`ω´*)o

説明する頃には汗だく。

バイク屋さんのピット並だよ。

_ PC amavis

取り敢えず、portsに引きずられて入っていたシマンテックのお試しを停止。*1

メールの処理が数秒は早くなった。

あとは、sweepかつnice0なプロセスを見付け次第reniceするツールでも作るか。。

*1 わしゃ、シマンテックは嫌い。

_ PC FastCGI

安全の為に、30秒間に3回実行をしくじると10分間のbackoffがデフォ。

でも、この間は500エラーだ。

DDos喰らってるならしょうがないがチョツト長い。

ソース眺めて書き換えを検討。

_ バイク 工具

趣味とは言え、結構工具は豊富になってきた。*1

先日のヒットは首振りの板ラチェ+ソケットアダプタ+KTCの磁石付きプラグレンチ。

狙い通り、ブロスのプラグを外すのがすごく楽。

ヘッド側のプラグは手が入れづらいし、サイドもオーリンズのリザーバーとか障害物多い。

もう、手放せませんわ。(≧▽≦)b

*1 無駄に買ってる訳ではありませぬ。。


2007-08-21(火) やられましたわ。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC Excel

夕方から仕方なしに始めたアドレス設計。

Excelの表が現実と乖離して*1訳ワカメなのでずっと逃避していたのだが。

心を入れ換えて始めて2時間半。

やっと出来たとオモタらWindows丸ごとお亡くなりになった。

こまめに保存していたが、まさに上書き保存の瞬間&暗号化フォルダなのでファイルは読めなくなってしまった。

うぉぉーゲイツ、どないしてくれるんじゃい!。

・゜・(ノД`)・゜・。

きっと今日は試練の日なんだと自分に言い聞かせて、変更した内容を思い出しながら、ゼロからやり直し。

何とか1時間強で完了。でも9時だよ。┐(゜〜゜)┌

よくよく考えればおいらが頑張ってこの程度で出来る表が何故何ヶ月も出てこないんだ。。。

まぁいい。いつか言ってやる「Who do you think I am..."(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ」って。。

*1 どっかのアホ外人のせいで

_ PC FastCGI

多少速くなったものの、DDos喰らうとイチコロ。

手動田代砲でテストすると、30連打ぐらいまでは1分待ちで帰ってくるが、

それ以上はシグナルハンドラの処理がおかしくてジョブがキャンセルされずに再起動も上手く行かない。*1

10分以上待って運が良ければ戻る程度。

backoffやエラー判定の時間もソース見て変更したがどうにもダメだ。

いっそerror_log監視して、backoff始めたらapacheごと再起動掛けるツール仕掛けるか。

*1 一説にはソケット解放できなくて、プロセス消滅直前に次のリクエストを中途半端に受け付けてしまってゴミを吐くのも悪いとか。。。

_ PC sweepのnice値

強引に外部から監視して見つけ次第reniceするツール。

思っていたよりシンプルだ。

#!/bin/sh
# re-nice tool for sophos sweep
# 20070821 H.Uekusa
###########################
MYNAME="sweep_renice.sh"
MYPATH="/usr/local/etc/"
PIDFILE="/var/run/sweep_renice.pid"
AWKPATH="/usr/bin/awk"
WAIT=5
FP=`echo $MYPATH$MYNAME`
######### Main ##########
if [ "$1" = "start" ];then
        if [ -f $PIDFILE ];then
                echo "$MYNAME is already running. Please use [$MYNAME stop]"
                exit
        else
                /bin/ps -axw|$AWKPATH -v FP=`echo $FP` '{ if ($6 == FP) { if ($7 == "start") {\
                print $1;exit}}}' >$PIDFILE
                while [ 1 ];do
                /bin/ps -axcw -o nice -o pid -w -o command -U root |$AWKPATH '{ if ($3 == "sweep") {\
                     if ($1 == "0") {system("/usr/bin/renice +20 "$2">/dev/null 2>&1")}\
                }}'
                /bin/sleep $WAIT
                done
        fi
elif [ "$1" = "stop" ];then
        if [ -f $PIDFILE ];then
                PID=`cat $PIDFILE`
                kill -9 $PID
                /bin/rm -f $PIDFILE
        else
                echo "$MYNAME is not running"
        fi
else
        echo "Usage: $MYNAME stop|start"
fi
/etc/rc.localに「/usr/local/etc/sweep_renice.sh start &」で仕掛けて利用。 いつもの事ながらBシェルなので判りやすい。 grepも使わないようにしているので、現在の5秒ごとの監視でも負荷はほとんど無し。 sshの監視ツールもこの方法で書き直すかな。 それにしてもウチの鯖はツールだらけだ。

2007-08-22(水) 基準? [長年日記] この日を編集

_ 映像

とある仕事で「顔が判別できること」って基準があるのだが、

これって難しい。

MPEGのブロックノイズや解像度不足でボカシになっていた方が想像力働く場合(?)*1もあるし、

マナとカナの識別が出来なきゃいけないのかも判らない。

「マナカナは出来るけどタッチは無理」とか、わけわからん。(。A 。 )

*1 漢は想像力だろ、やっぱ

_ PC sweep

ツールを会社の鯖にも適用。順調だ。

元々双発Xeonなので、余裕はあるのだが。

それよりもApacheのチューニングしたらサイボウズのレスポンスが3倍速ぐらいになった。*1

FastCGIまでは当面必要ないかも。

我が家の鯖はP3-1GHzだが、そろそろ更改したいなぁ。

1UでCoreDuoとか。。。

*1 赤く塗ってみたわけではない。


2007-08-23(木) 夏休みは [長年日記] この日を編集

_ PC 小僧ども?

が活動するのだろうか。

sshのアタックだけじゃなくてここ数日DNSのゾーン転送を求めてくる攻撃が多い。

IPアドレスは「129.79.247.109」「75.125.10.187」の二つ。

whoisで調べてもインディアナ大学とテキサスのプロバイダ。

胡散臭いのぉ。

当然ipfwでバッサリ。

_ PC おっとっと

会社の鯖でsweepの状況を監視しながらプロセスを確認。

pwcheckってなんだっけ?って思ってうっかり重複起動したらsmtpAuthの認証に使っていた。*1

いきなり送信だけが出来なくなって大騒ぎ。

社内鯖だから送信認証はPlainで十分だということで、pwcheckを使う古いsaslauthdだったんだ。。。

*1 ウチの鯖はこれ使っていない。


2007-08-24(金) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 飲み I君と

勝ちどきで。

元々彼も何年か居たのだが、最近行きつけの店には行ったこと無かった。

うーん、それにしてもほぼ毎日飲んでないか?<おれ

_ オーバーラン

毎度のごとく。

そろそろ自粛せねば。


2007-08-25(土) 対策は続く [長年日記] この日を編集

_ PC FastCGI

やっぱり全体が重くなると( >Д<;)クッ クルシイ・・・

error_log監視ツール作成の必要有りだ。

_ バイク 予備パーツ

電装系がそろそろ入手困難になりつつある。

でもって、2kでハーネス電気関係丸ごとゲット。

結構お得だ。

スターターリレー/レギュレータ/ヒューズボックスやガソリンポンプまでついている。

個別にオクで買ったら10kは軽く越える。

問題はイグナイターがP2(400)のだってこと。

こればかりはちょっとムリポ。

点火時期、進角(開始は同じ、終了が32degree/9000rpmか31degree/7000rpm)やらはちょっと違う。

レブリミットはかなり違うが。

アフリカツインのカムに変えている時点でどのみち状態は違うわけだから、実験する程度の価値はありそうだ。

それにしても、バルブの開いている角度は随分違うんだな。。。

P2(400)はIn/20度、Out/30度だけど、P1は両方35度。

更にアフリカツインにしたらオーバーラップが多くなるという噂。

まぁ、バルブもピストンも大きくなるわけで、流速が下がるからちゃんと充填/排出するには必要なのかな?


2007-08-26(日) 快調! [長年日記] この日を編集

_ バイク 今日もナラシ

ついでに夕方フラフラとバイク屋さんへ。

あれ以来異音はナス。

注文していたクラッチケーブルを受け取り。

4000rpmを目安に無理せず稲毛周辺をウロウロ。

_ バイク セッティング

まだ高回転は回していないし、マフラーにもバッフル入れてあるので何とも言えないが。。。

低回転でプラグの焼けはリアが白くてフロントは少し黒目。

ナラシが終わる頃に再度確認だな。

現在はF:#133/R:#137だけど、メインジェットの前にリアのニードルを一段上げて同調取り直すべきか悩みどころ。

高回転でも同じ傾向ならリアの次の番手は#140だ。

純正はF:#132/R:#138(P1-Lは#140)だから、それでもおかしくはないか。

なんだかガソリン冷却のような気がしてきた。。。

_ PC うぬぬ。。

先週からの不調、どうやらamavisがsendmail.cfに突っ込んでくれた「R$* $#amavis $:$1」のおかげで、

存在しないユーザもとりあえず受け取ってエラーメール処理していたので、負荷急上昇。

要はメールボム喰らっていた。

今週はsweepのniceを落としていたので何とか持ちこたえた。

この行はコメントアウトしても動作に影響ナス。

--------------------------------------------------------

######################################

### Ruleset 0 -- Parse Address ###

######################################

Sparse=0

R$* $: $>Parse0 $1 initial parsing

R<@> $#local $: <@> special case error msgs

R$* $: $>ParseLocal $1 handle local hacks

# R$* $#amavis $:$1

R$* $: $>Parse1 $1 final parsing

--------------------------------------------------------

こうしておかないと、エラー通知メールを使ったspamの踏み台になってしまう。

これって、MXかつamavisな鯖故の問題。

会社はそれぞれ別になっているので鉄壁。

で、設定した途端にメールボム襲来。

UserUnknownでバッサバッサとぶった切り中。

どうやら逆引きで引っかからないところを見ると、ウイルスなどで踏み台にされた一般のPCからだな。

プロバイダのアドレスで逆引きが出来ている。

遠隔かタイマーかしらんが、時間を決めて数十〜数百通飛んでくる。


2007-08-27(月) 時代 [長年日記] この日を編集

_ バイク とうとうカブも

インジェクションだとさ。

つーか名前がPGM-FIって、、、、わたしのBROSは普通にCVキャブですが(゜Д゜ )ナニカ??

分母が大きいから環境に対する貢献度はでかいな。

こうやって書いている夜中の2時過ぎにも全国で新聞屋が走っているわけだ。

でもね、カブって意外に高いのよ。

2年で壊れてくれるような原チャリと違って耐久消費財。

それならいっそ、ちょっとコストを掛けてOHCだし頑張ってVTECだ。

燃費とパワーを両立。

更に空走時はバルブをオープンにして燃料噴射もカット。

まさにエコラン仕様。

まぁ、そんなエンジンがNSF100のフレームに乗っかったら久し振りにレースやってみたいなぁ。

環境とは相反する方向にチューニングされること必至だが。

_ バイク車 事故

週末の間に全日本ラリーやロードレースで立て続けに事故が。。。

それにしてもマスゴミってのはなんでモータースポーツは事故ばっかり報道するんだろうか。

重大な事故数と競技人口から言えば、もっとヤバイスポーツもいっぱいありそうなものだが。*1

おいら的には公道でDQN車に巻き込まれたり、「自分が法律」おばさんに突然跳ねられるよりはよっぽど安全。

故に原因の分析と対策の反映は必要だがね。

実際バイクの脊椎パッドやWRCでの首のプロテクタなんてのはそのフィードバックでもあるんだろうな。

*1 お祭りでさえ死亡者の出る頻度の高い物もあるしなぁ。

_ PC UserUnknown

対策してから昨日一日で500通以上Reject。

「どんだけ〜」って感じ。


2007-08-28(火) ダメかと [長年日記] この日を編集

_ PC 思っていた

Mioのサポートが少し復旧。

MioMAPの最新版がDLできた。

でも、相変わらず自宅から高知などへのルート検索は出来ない。

_ PC イーモバイル

テスト用のem-oneは買ってきた状態だと使いにくいしOperaもすぐ固まる。

最適化ツールで色々チューニング。

結構面倒くさい。

画面が大きいので表示自体がもたつく感じ。

これに比べたらMioの方がまだ軽快だ。

_ PC FastCGI

httpdのエラーログを監視してbackoffを始めたらapacheを再起動するツール作成。

巧く動いている。

でも、backoff始めるには応答が積滞してから何分か必要。

判定条件を変えてbackoffの前にerrorコード1でプロセスが死亡し始めたら再起動に変更。

これならかなりよろしい。

httpdでキューイングされたリクエストもクリアになるので、

サーバーのリソースをすぐに解放できる。

いずれにしてもマザボ/CPUのスペックを何とかしないとなぁ。


2007-08-29(水) 猛攻? [長年日記] この日を編集

_ PC 先日来

メール関係の猛攻続く。

(◎皿◎)ナンデスト!!

宛先不明をいきなりぶった切りにしたら、今日は随分減ってきた。

ところが今度は世界中からDDos状態で中継を目論むアクセス。

もちろん、逆引きできないヤツはセッション張らせないが、すごい数だな。*1

*1 今まで3年ぐらいで6万件だったのが、1日で1200って何事?

_ PC 鯖更改

色々と考えた。

Core2Quadとかね。。。

そう言えばおいらの母艦は昨夏に慌てて入れ換えたP4-3.0Gのシングルコア/HTだ。

子供はCoreDuo。ちぇっ!

うーん、そうか!

おいらのPCをQuadにして今のマザボとCPUを1Uに移植すればよろし。

HTで3Gあれば、今のP3-1Gよりは4倍速ぐらいにはなるでしょう。

CPUクーラーだけはLGA775の1U用が必要だが、それ以外は何とかなりそう。

で、オクでマザボとQ6600を調達。

あ、そうすると今度は鯖もSATAか。

安いHDD2基必要だな。

メモリとCPUクーラーのついでに秋葉にいってみるかね。

あとは家のPCを入れ換えてからゆっくり考えよう。

ついでに鯖はFreeBSDも6.xにしたいなぁ。

_ PC 冷却

1Uクーラーを探しながら何となく発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

いや、これってペルチェの放熱側にも使えそう。

CPUじゃないんだが、昔からマイナス30度ぐらいで運用したい機器があるのよ。

放熱方法さえあれば、ペルチェの電源は外から突っ込んでも良さそうだ。

_ 車 チューニング

ROMは相変わらずオクで出てる。

で、純正強化型ブローオフを発見。

エアクリーナをドライに変えてROMでブースト若干上がるから、

この程度で打ち止めかな。


2007-08-30(木) 落ち着いた? [長年日記] この日を編集

_ PC メール中継

ようやく落ち着いてきた。

と言っても、依然数百件。

日々の集計を見ても、Reject回数の多いホストは毎日違う。

ゾンビPCだな。

Firewallで切断するのは難しい。

_ PC RAID

会社のメインサーバー用RAIDケース。

今はHDD3台でRAID5を組んでいるのだが、これだとHotSpareが無い。

4台で1台Spareにしたいのだが、スペースの都合でシステム用のHDDも含めて「5インチベイ2段で3台」のケースが必要。

実は最初の3台もそれを使っているのだが、最近はみんなS-ATAなので、追加で買いたくても見つからなかった。*1

で、ヤフオクで発見!!立て替え購入だな。

データの移行やRAID再構築は週末徹夜か。。。

*1 秋葉原中探したんだが

_ イノシシ

すげーな、千葉。。。

外房はDQNとイノシシに注意。

ちなみに暴走*1スカイラインは「シカに注意」って看板がある。

でも、そのブラインドコーナーでたむろしていたのは「サル」。

必死に避けた*2が死ぬかとオモタ。

*1 (^_^;)\(・_・) オイオイ房総ダロ

*2 学生の頃。。。VFRでぶっ飛ばしてました。


2007-08-31(金) さてさて [長年日記] この日を編集

_ お仕事は

相変わらず一進一退。

来週は月曜日から泊まり込みになりそう。

9月後半は米国2週間程出張決まりっぽい。

_ PC 負荷低減

tdiaryはHTMLでキャッシュから引っ張るようにしてみるか。

少なくともFastCGIであろうともrubyを使えば重くなる。

html_ancor.rbでhtmlのアンカーを吐かせて、少々の改造と.htaccessのおいたで出来るみたい。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ