Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2006-03-22(水) えべれーたー [長年日記]

_ 誤認性エベレーター症候群

いや、ウチの長男が小さい頃に「えべれーたー」ってずっと言っていたのを突然思い出して

ググってみたら、あるわあるわ。

案外メジャーなのね。

ここの解説見ると、かなり広範囲にカバーされて(?)いる。

症例に該当しそうな人が周りにも数人。。。*1

実際の症例は、涙無くしては見られない。*2

我が家のトンチキな会話はここのコメントにほぼ同じ。

*1 本人は大抵「右脳の働きが(ry」とか言うけど、間違いなく何かがおかしいと思われ。

*2 もちろん違う意味で

_ PC FD変換

いにしえの「FDトランスファー」*1を探して心当たりに連絡を取ってみたが、

もはや過去の物のようだ。

今更PC98シリーズと5インチドライブを探すのはアホらしい。

でもって、探してみたらお手ごろ価格で変換をやってくれるところを発見。

早速見積もりもらったので、FDを送ってみよう。

どっちみち一太郎文書なので、メディアだけ変換できればあとは別の手段を考えますわ。

*1 知る人ぞ知る、通信業界の隠れた便利製品(だった)

_ 六曜?

なんだか、最近は六曜を書いてあるカレンダーを無くす動きがあるとか。

人権問題と絡めて主張されているようだが、どうにも言葉狩り的印象強し。*1

「根拠のない迷信を信じることは、いわれのない差別に気付かない心の下地となる」

的な主張のようだけど。

これ言い出したら世の中の占いやら迷信、伝統行事など、

歴史のうち戦前の物は宗教も含めて殆どすべて否定ってな事になる。*2

何故に「まず六曜」なのかさっぱり判らない。

(つまり、六曜のあるせいで傷つく人がいるのか?と言う疑問)

この理論で大衆にインパクトのある、効果的主張をしたければ、

血液型や星座占いをやっているあらゆるメディアを訴えるなりすればよいのに。*3

もう少しおいらのような普通の人が判る根拠を持って教えて欲しいと思う。

もちろん、人権問題自体はいろいろ教育も受けたし普通の人よりはちゃんと理解しているが、

こんな「自治体や会社にコマコマとねじ込むための」主張よりも、

学歴(これも、本人のせいばかりではない事は明らか)や、

性別(カリフォルニアでもモメてましたな)の問題とか、

直接「その人」が傷つく差別はまだまだたくさんあるだろうに。

もはや、主張と目的が入れ違ってるような気がする。

*1 会社や公共機関のカレンダーに必要ないというのは判るが、個人が信じるかどうかは自由だろうに

*2 細木和子なんか、この基準だと即タイーホだ

*3 六曜は少なくとも信じる人すべてに同じ基準で何かを示すが、血液型占いなんて人間をたったの4種類に分類して「あいつはどうだ、こいつはこうだ」ってそれこそ差別ぢゃん?




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ