Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-23(金) いやいや久しぶりに この日を編集

_ 飲み 朝まで

カラオケですた。

お付き合いいただいた皆さんお疲れでした。*1

10年前は当たり前のように週末やってたけど、久しぶりだ。*2

当然朝帰り。*3

朝は中央線のどこかで折り返した記憶が。。

えらく寒くて鼻水出た。(*T^T)ズルズル((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

昔と違うのは、明け方には既に半分寝てる状態だって事。

一瞬寝ながら会話して壊れてた。

*1 ほぼ最初から帰る気無し。巻き込んでしまったような。。。

*2 そういや当時もよく嫁は怒らなかったなぁ。

*3 ウチと隣の子が家の前で遊んでた。「エー、もう仕事終わったの?はぇ〜」だってさ。

_ バイク リザーバタンクレス

Gクラフトのキット到着。

25度傾斜タイプなので、バックステップで斜めになっているおいらのBROSでもばっちりだ。

これでリアブレーキ周りもすっきりになるはず。

あ、ダイヤフラムとか純正部品注文しないと。

メッキは発注完了。

早いところキャリパーを分解しないといかんなぁ。

_ 内示

おめ。

おいらは最近人事に縁がないのぉ。

すでに忘却の彼方か?


2006-12-23(土) 突然ですが この日を編集

_ 大阪に

日帰り。

別に仕事ではない。

ANAのマイレージが来年のブロンズにギリギリ240マイルほど足りなかったので。*1

去年は1,000マイルちょっと不足。

さすがに2年間連続であとちょっとは悔しい。

で、新幹線との競合で一番安そうな大阪。

10時羽田発、19時伊丹発で往復なので、実質6時間弱の活動時間。

それ以前に、朝寝坊して10時のフライトに15分前チェックイン。あぶね〜(;^ω^)

あ、修さんに連絡しておけばよかった。

*1 30,000マイルか30回搭乗

_ 何と言っても

やっぱり道頓堀。グリコ!

日本橋からプラプラと難波まで表や裏をウロウロ。

日本中あちこち出張に行くが、繁華街をうろつくのは結構楽しい。

怪しげなところも含めて何となく、そこの土地の雰囲気を象徴しているような気がするから。

何はともあれ、グリコを発見して一安心。

それにしても、ドンキの看板は反則だなぁ。

ちょっと場の空気を読んでいないような希ガス。このドンキはちょっと。。

_ お約束ですが

ファーストフードを食べるのも難なので、お好み焼き&たこ焼き。

旨かった。なんばのたこ焼き屋

外はちゃんと焼けているが、中身がトロッとしている。

家のは山芋でフワッとしているけど、中身もそれなりに焼けている。

何が違うのだろう。。。

「タコせん」も旨かった。

スペシャルを頼むとプロセスチーズを挟んでくれる。

猫舌のおいらには、たこ焼きの熱さを丁度良く冷ましてくれて食べやすい。

_ そう言えば

仕事で使うカバン。

A3サイズのちょっと大きめ。

ANAのシリーズを使っているのだが、もう4年ぐらい経っているのであちこちボロボロ。

帰りに空港の売店で新しいシリーズが出ていたので、自分のクリスマスプレゼント。


2007-12-23(日) 気合い入れて この日を編集

_ 先週の残り

まずは障子の「敷居すべり」が剥がれてきていたので貼り替え。

古いノリを剥がすのは結構大変。

ドライヤーで暖めながら半分ぐらい剥がしてめげた。

汚くなっていた方が無くなったので良かろう。

指でゴシゴシやっていたので、指先に3箇所もマメが。。。>_<

次は網戸の張り替え。

張る事自体は、昔ホムセンでバイトしていた時に山程やっていたので、難なく終了。

でも、レールから外すときに無理して外したら滑車が欠けた。

ホムセンで調達。

障子は分解*1したけど時間切れ。

明日の午前中だな。

*1 今は木じゃなくてアルミ製なので、紙を貼るところだけ簡単に取り出せる

_ バイク 今年最後の

お手入れ。

リアのメインジェットを#140に交換。

一応同調も再度調整。ばっちりだ。

あまり意味の無さそうなサイレンサー前のインナーバッフルも撤去。

で、タンクを外すついでにフューエルホースの直径を測って、後述の南海部品で買ってきたクイックリリースに交換。

ここでちょっと計算違い。

BROSの純正はコックのところでホースを外すわけだが、クイックリリースを付けると出っ張る。

ところが、これがタンク取り付けの時にポンプからキャブへのチューブとぶつかる。

ちょっとコツが必要になってしまった。*1

でも、指先痛くしながらコックからチューブを外すよりはよっぽどマシ。

*1 次に外すときに気を付けないと。。。

_ バイク 南海部品

閉店セールだ。

6時過ぎに慌てて行ってみた。

前々から交換しようと思っていたクイックリリースの他に、ライディングシューズを物色。

2割引でelfをゲット。

くるぶしの保護ならバッシュでも良さそうだが、結構ちゃんと隠れるのは少ないし、

普通にヒモだと、シフトやステップに絡んで危ない。

実際、ナイキのやトレッキングも使っているのだが、これでヒヤッとしたことが何度かある。

_ バイク 最後の課題

積年の課題で「外したら当然しばらく乗れないし」と何となくやる気のしなかったシートカウル。

タンクとフェンダーがカーボンなのに、ここは真っ黒でごまかしていた。

思い切って取り外して塗装に出すことにした。

当然カーボン調塗装。

これで改造計画もほぼ完了。

後は将来17インチ化するためにMC28ホイルを地道に削って塗装に出すぐらい。

_ いや。。。フラグですか?

なんでシートカウル外したかって。。。

明日#140でどうなるか試したいのは山々だが、ちょっと良いことがあって「これって明日死亡フラグ?」って気がしたから。

先日の単独米国出張の時に「帰ってきたらネズミーランド行こうね」と子供達に言われて以来だ。

クリスマスに洒落にならん。。。


2008-12-23(火) (^_^)3 フムフム。 この日を編集

_ PC ny

ちょっとVMwareで遊んでみる。

余計なデバイスとWindows系ネットワークを切って、個人情報何も無しで綺麗な状態。

これでDLしまくっても平気。

基本的にzipやexeは落とす気無いし。

「自爆型情報漏洩ツール」と称する人も居るんだけど、そもそも使い方間違えたり、迂闊なものをクリックしちゃうからからそうなるわけで。

しかし、落とした分早めにキャッシュを消さないと30GBしか取っていない仮想HDDはすぐにオーバーフローする。

これじゃぁネットワークで共有するのに貢献はしないな。

大抵は同じようなことをしているだろうから、放流しても実体が消えるのは結構早いのかも知れない。


2009-12-23(水) わふ! この日を編集

_ と言っても

日曜日のWAFじゃなくて。。。

ワンコです。

どうやら住人が増えた模様。

今のところ小さいので大人しいが。。。


2010-12-23(木) スマホ この日を編集

_ PC 早速

午後から行徳のダイエーにT-01Cを受け取りに逝く。

小一時間で手続き完了。

機器代は結局どこも大体同じ37,000円。

ポイントも16,000円分ぐらい使えたので、最初の1年はほとんど負担増えず。

逆に不要というかスマホで使えなくなるサービスの解約分安くなる。

先に購入していたH君の「会社にも充電ホルダある方が良いですよ」で速攻ドコモショップに寄って購入。

あぁ、ケースとかどうしよう。。。

今まで会社携帯は紛失防止のストラップ付けて胸ポケ、自分のはベルトに付けたケースに入れていた。

スマホをベルトに付けられるケースってあまり見かけないよなぁ。

一応amazonにあって注文したけど入荷未定。

ついでに落として悲しくならないように、保護ケースと保護シートのセットも。

_ PC まずは

sshとportforwardで自宅の母艦にRDT出来ないとつまらない。

無料のConnectBotと無償版のPocketClowdで確認。

sshのバージョンがv2じゃないと対応しないので、鯖側のキーを作成しなおし。*1

後はポート転送&圧縮状態で母艦が触れて便利。

日本語入力どうするかなぁ。

あと、RDTソフトも無償だと1ヶ所しか登録できない。

仕事で使うには不便だ。

*1 釣り堀兼ねてるので、v1も通してますけどね


2014-12-23(火) 大掃除 この日を編集

_ 連休は

大掃除ウイークであった。

クリスマス?何それおいしいの?

_ 人間を

ダメにするアレ、セッティングできた。(*´ω`*)

行方不明の電源ケーブルだけホムセンで購入。

週末に座布団追加すればおkだな。(*´ω`*)

ちなみに、これまで装備したら、もう抜けられない・・・(;^ω^)

_ 風呂

風呂の掃除してたら、吸水口のパーツを不可逆なところまで分解してしまった(;^ω^)

いや、風呂釜掃除材をやったのだけど、吸水口に高圧掛けると汚れが出てくるので気になって分解してしまったのだ・・・

逆流防止用のゴム弁なのだが、固定がブッシュ状のパーツを引き込んで止めた後に表面に合わせて切断してやがった。

一度抜くと二度と入らない。

リベット4ヶ所止めに変更して修理。

( ´ー`)フゥー...

_ バイク 爆発?

サルフェーション起こして1回エンジン掛けた以降内部抵抗上がりまくりで充電しなくなったバッテリーを安定化電源で充電して負荷試験してたら、水素爆発したw

短絡電流で3Aしか流れなかったのでどっちみち寿命だったけど、モールド割れた&逆止弁開いて硫酸の蒸気でむせた(オイ

と言うわけで、キレイさっぱり諦めてバイク用のリチウムイオンバッテリーをポチる事にする。


2017-12-23(土) 鍋パ! この日を編集

_ 飲み 今年も

鍋パ開催。

今回はちょっと少なめの6人ですが、しっかり飲み食いできた感じ。

で、メインの通風鍋スターターキットw

材料は昨日築地で買った白子とあん肝とカキ。

材料!

煮るよー

_ 買い出し

昨日午後の築地の戦果です、ご確認ください。

通風鍋スターターキットの他は、ヒレ酒用のフグ鰭とか、おまけで押しつけられた(?)開きフグとか、おつまみ用のマグロの切り身とか。

まぁお安かったので良いですかね

↓Amazonの価格よりは全然安かったよw

   


2021-12-23(木) 発注 この日を編集

_ PC NIC

色々探したところ、i350T2で2ポート/PCIe-x1のカードがあるようだ。

でも密林で微妙な仕様の表記と中華業者からの直送で、注文どうしようと悩むなど。

どうせ中国からなら、塩サポートの密林よりも安いアリエクを試してみることに。

アリエクだと安いなー。。。

偽チップセット来るのかなー。。。(;^ω^)

年末年始があるので、冬休み中には届かないかもしれないなぁ。


2022-12-23(金) この日を編集

_ 今年は

色々とあって庭の木を伐採する気力が出せず、一昨年坊主にした銀木犀は

我が物顔で5mを越えてしまった。

仕方が無いので、庭の草刈りとセットで業者に委託。

本日、強風で危ないかと思ったけど難なくきれいに伐採してくれた。

かかった時間も正味4時間弱。

ゴミ処分まで入れて3万円だが、自分でやる労力と時間を考えたらテレワークやってる間に綺麗になってるのはなかなか良いと思う。

とはいえ、来年は自分でやろう(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン