Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-11-24(木) いやはや この日を編集

_ PC ATOK

まぁくさん、情報ありがとうございました。

大分ましな状態になったのですが、時々再発します。

何かのアプリケーションとの衝突か、Logitechのワイヤレスキーボードのドライバがパーなのかもしれません。

(ノートPCで同じATOK15を使っているけど起きないです)

もう少し様子を見てみますわ。

_ レビュー

準備どたばた。

仕事でも突然故障発生とか、深刻な状況。

今、朝の5時半。

後1時間で家を出なければ。忘れ物無いかな?

あ、仕事の開発計画仕上げないと。そういえば論文も今週は手がつけられていない。ビジネスプランも書かにゃ。_|‾|○ ガクガク


2006-11-24(金) URGENT!! この日を編集

_ 嫁が

救急車で運ばれた。

激しい腹痛で、「緊急手術が必要になるかもしれないのですぐ来てくれ」と正午に搬送先の病院から電話。

会社からダッシュで戻ったが、病院では原因が盲腸なのかどこなのか診断つきかねている。

いずれにしても炎症反応があるので、「開けてみないと判らないがやります?」って状態。

結局おいらが到着して30分で手術決定。オペ?щ(゜▽゜щ)

_ あのね。。

手術の事前説明。担当の先生は手際が良い。

色々とリスクや合併症を説明してくれる。*1

新聞を隈無く読んでいれば、どれも聞いたことがあるような話。なので、

「はい、はい。。。」って素直に聞いていたら、

「旦那さん、医学でも勉強した?職業は?」って。。。

「エンジニアですが(゜Д゜ )ナニカ??」

「なんの?」

「電気屋ですが( ・ω・)∩?」

「。。。(;・∀・)」

いや、多分妻が瀕死だってのに冷静だったからってのもあるんだろうな。*2

*1 どれも、結局「最悪死ぬかもよ」って事なんだが。

*2 私はそう言う人なんですよ。慌てて何か良くなるんなら阿波踊りだってやりますがね。

_ だからぁ。。。

手術中の経過説明。

盲腸なら速攻出てくるだろうと思ったら、2時間経っても終わらない。

さすがにちょっと嫌な予感がした頃に先生からお呼び出し。

「要は腹膜炎で膿がいっぱいたまっていて炎症を起こしていたからきれいにしたけど、原因がわからない」

だそうで。

どっかに潰瘍で穴が開いているわけでも、臓器が問題あるわけでもないと。

外科やら内科、婦人科も巻き込んで結論出ずだそうで。*1

でもって、さっきの先生おもむろに箱から。。。

「んでね、これが一応念のために摘出した盲腸。今から開いてみるよ。ほら。(ハサミでチョッキン〜)」

「ね、中も化膿してないでしょ?」

ヾ(・∀・;)オイオイ、素人の目の前でやるかYO!*2

確かに赤くも黄色くもない。

思わず「そうですね」と答えたが。。。

あの先生、多分まだ疑ってる。おいらのこと。。。_|‾|○ ガクガク

*1 運ばれたのは近所だけどかなり大きな総合病院。そう言う意味ではヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・。

*2 B級スプラッターは嫌いだが、兄貴のバイク事故やら嫁の帝王切開やら血と生ものは結構見ている。人のには元々あまり動じないらしい。自分自身の見たら倒れると思うが。⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

_ で、今は

子供と家に戻ったところ。

痛み止めと疲れで寝付いたし、完全看護なので22時前に退散。*1

落ち着いて調べたら、当たり前だが腹膜炎って手遅れになったら

多臓器不全(敗血症?)で死ぬ確率高い。*2

さっさと開けて良かったみたい。

しかし、原因不明なので長引く予感。

今日は金曜日なので週末はよいが、月曜日からどうするべ?

子供はおいらよりも遅く出て、夕方には帰ってくる。

会社は当面休めそうにない状態。

カーチャンHelp!!!!!*3

*1 手術直後は悶えてた。長男産んだとき以来だ。。

*2 そう言えば学生時代の友人K氏もこれで亡くなった。

*3 改めてここで取り乱してみたい。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@落ち着いたら [連絡ちょうだいね。お大事に。]

_ お〜さかの修さん [大変でしたね。お大事にしてあげてくださいませ。 ちなみにワシは、人の血はだめだ、、、人の血を見ると、倒れそうになる。..]


2007-11-24(土) 更新 この日を編集

_ PC ドメイン

.comのドメインをまとめて更新してみた。

ついでにwhoisの表示代行も。

.comは即時反映なので見ていても面白い。

確かにwhoisから引いてきてるんだろうと思われるspamが多い。*1

uekusa.jpだけは意図的に残してある。

spamは英語圏からが9割だから、わざわざ.jpにwhois掛けて調べる暇人も少ないだろうという読み。

*1 無論、Whois-DBの利用規約に反する

_ PC ばすた

ライセンスの更新通知がまた来た。

そう言えば、おいらのハンドリングしているPCは家族も含めて4台。

個人利用だと3台まで1ライセンスだが、1個はみ出る。

以前に比べれば安くなっているのだが、何となく損した気がする。*1

*1 かなりワガママな客だな、ヾ(・∀・;)オイオイ

_ PC 再起動

何故か昨日の午後にdaemon5が突然再起動。

電源の異常も記録されていない。

authやmessagesのログにも異常ナス。

大量のqueueやパケット喰らったわけでも無さそうだ。

原因不明が一番気味悪い。

X/KDE起動しっぱなしにしたわけでもないし。


2008-11-24(月) 結局 この日を編集

_ まぁ

誰も期待してないだろうけど、予想通り改造めげた。

今週末こそ。。。。

_ 斉藤さん

懐かしい曲で去年CD出てたのね。

ちょいと試聴してみて面白そうだったのでamazonで注文してみた。

「悲しみよこんにちは」って言えばめぞん一刻だわな。

俺的には伊東美咲の響子さんも悪くはないと思うが。

それよりも「心の飛行船」って千葉市のイメージソングだったんだな。

地元民ながら知らなかった。

あぁ、政令指定都市になったのが1992年か。

会社に入った次の年だ。

忙しかったし、結婚して海老名に引っ越したからなぁ。

覚えてないや。(´・ω・`)

_ 木更津

ゲイツにニコ動で辿り着いた。

やっさいもっさいかよ!

何だかなぁ。

えーと、何で辿り着いたんだっけ?

mitterの履歴で確かめたらゲッダンから来てるな。

もう、激しく舞い散りすぎだろ。。。

えっと、元ネタはこのゲームのバグ映像なんだが、酷すぎて噴いた。

最初の10秒と3:45だけでも噴飯www

で、曲を付けたらオモロ過ぎて、今じゃ何でも踊らせちゃうらしい。

生見の人間が踊ってるのもかなり病気w


2009-11-24(火) イマイチ この日を編集

_ PC XP-mode

USBオシロ動かしてみた。

USBをホストからブリッジするドライバが遅いのか、データは途切れ気味。

描画もGDIで追い付いていない感じ。

あー、どうやらファームも書き換えないといけないのかな?

2003年の時は書き換えに失敗して、メーカとやり取りして韓国まで送り返した記憶がある。

気乗りしないなぁ。

_ PC オアシス

ワープロは「OASYS」ですぜ、ずすきよ。

砂漠に突然あって、見つけたヤツに大抵フラグ成立するヤツは「OASIS」だな。

いやいや懐かしい。

入社した頃は、ほとんどがこれだったなぁ。

フロッピーをガコガコ言わせながらやってたよ。

絵を沢山入れるとすぐに満杯になるのな。

PCを導入しても、周りのオサーンとの互換性維持(藁)のためにWindows上でOASYS-win使ってたし。

関係ないけど某官庁関連は一太郎大好きで、Wordにするの大変だった・・・


2010-11-24(水) あれ? この日を編集

_ 時間差

雑草無双の後遺症。

昨日の夕方から腰から足回りにかけて筋肉痛。。。

ボーリングやって動かしていればマシだったのかも。*1

*1 逆にトドメを刺している可能性もあるわけだが

_ お仕事

溜まっているわけじゃない*1けど、打合せやら資料作成やら忙しい。

年末に向けてスパート体勢に入らねば。

*1 積滞してるようなら月曜日も出ている。

_ PC スマホ

今の携帯も11月末で丸3年。

そろそろ腹をくくって冬のナスの僅かなご褒美でT-01Cを買うか真剣に悩む。

あれこれ割引で3マソちょっと言う噂。

sshもRDPも出来る。

後はラブプラs(ry

PCとケーブルやBTで繋いでパケット通信とかテザリングが出来ないのは寂しいが、今の仕事なら不自由する事もあるまい。*1

正直、128k帯域制限でも良いからテザリングは出来ると嬉しい。

だって、数年前までその速度でPCからオフィスにPPPで接続して仕事してたんだぜ?

128kbpsなんて今の3G携帯の帯域幅から言えばゴミみたいなデータ量だよ。

ターミナルで仕事が済む人には十分なんですけどね(‾ー‾)ニヤリ

まぁ、スマホでターミナルも出来るしWebメーラーでメールも使えればあまり必要ないのかもしれないなぁ。

そう言う意味では、スマホ用の折り畳みフルキーボード( ゜д゜)ホスィ…。

*1 前職では死活問題だったけど


2011-11-24(木) 快調? この日を編集

_ 会社のPC

以前よりは気持ちよく動くね。

画面上の作業スペースも広がったけど、物理的な机上もデスクトップの筐体が消えて広くなった。

書類も整理してブックエンドで立てかけてスッキリ。

_ DVI?HDMI?

手持ちのDVIケーブル使おうと思ってHDMI-DVI変換コネクタを物色してたけど、よくよく見たらHDMI-DVIのケーブルの方が安いじゃん。

B001QZZBGQ

_ そして今日も

終電ギリ。

うむー、忙しい。。。

_ えっと・・(;・∀・)

車内の釣り広告で見かけた「TINTIN」。。。

(・ω・ )モニュ?

昔から千葉銀行の通帳とかでキャラクタは見慣れてたけどさ。

これ、どう読んでも「タンタン」にはならんじゃろw

4796687327

、ウ、ハ証言もあったり。

どう見ても「てぃんてぃん」です。*1

本当にありがとうございました。

*1 「お」を付けるなよ!


2012-11-24(土) お湯 この日を編集

_ ミニケトル

最近流行ってるらしい。*1

部屋でコーヒー飲んだり、カップラーメン作るのに欲しくなった。

T-falのヤツとか結構高いな。

基本的には電熱器なんで、安物買って火事出すのは嫌だ。

amazonで眺めてみたけど、2,000円以下はそれなりだなぁ。

問題は、ヤカン型のヤツって入り口が小さいから手を突っ込んで洗えないって事か。

あと、お湯を入れる部分はプラスチックなので電熱器や各構造体との接合部分でトラブルとか結構あるみたい。

電気ポット風に入り口が広いヤツが良いな。

近所のコジマに行ったら、ちょうど良さげなのが5個限定で3,980円だた。

一応TIGERだし、性能も評判もよろしい。

内部は普通の電気ポットみたいにフッ素加工の金属容器。

その場でスマホからamazonの価格も見たけど、こっちの方が安かったw

*1 遅い?


2019-11-24(日) メンテ この日を編集

_ 車 シフトレバー

ここ半年ぐらい、SG9のシフトレバーの遊びがエライ事になってるなと思ってた。

事前にネットで調べておそらくシフトのブッシュ関連が劣化して消滅してると思われる。

先々週にDラーへ行って確認と修理の予約をしていた。

具体的にはシフトレバーのところのブッシュと、ロッドの先のブッシュなのだが、後者は分解できないのでロッドごと交換。

どうやらDラーでも手間が掛かるらしく、10時に入庫して19時まで掛かるお仕事。

代車も出るし、工賃と部品代がそれぞれ半々ぐらいで合計2万円なら、お任せした方が安上がり。

自宅でやると、多分夕方あたりに泣きながら内装バラした状態のままで晩飯の買い出しに行くことになりそうw




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ