Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2006-10-15(日) フリマ この日を編集

_ 車 お疲れ様

でやんした。

こっちは飛び入りするにも足が無く、部屋は相変わらずジャンクの山。

このところ週末に車が使えたためしがない。

メンテもあまり出来ない。本末転倒。

_ 宿題

増えてるような減っているような。

今週も相変わらず山場。

真面目に休学しないとパンクしそうだ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@帰宅 [忙しそうだったので電話はせんかった。また今度ねぇ。]


2007-10-15(月) (゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー この日を編集

_ PC X

とりあえず会社鯖はXが起動するようになったのでKDEを試す。

何故か日本語の漢字だけが出ないで「□」になる。

おいおい、どっかのインチキ外人じゃないんだから、漢字も読めるよ。

っつーか、KDEのメニューをひらがな/カタカナと「□」だけで想像するの大変。

モスコシヒントチョウラィ!щ(゜▽゜щ)

って感じ。

フォント関係か、kde-i18n絡みと見て再度portsからmake&install中。

_ PC i945G

わし鯖のIntelドライバは外れ。

i810で良いらしい。

早速deinstallして入れ換え。

xorg-driversでmake configからやり直しても、一度入った物を外す方向は反映しないっぽい。

そりゃそうかもしれんが。。

で、Xが動くもののこっちはKDEが起動せず。

i18nだけ入っていて元のKDE3自体が行方不明。

あれあれ。。。

_ PC Excel

本日4時間分の仕事を道連れに自爆テロ。

「4時間分消えたので現実逃避してます、サーセン。。。」

ぼやきながらX関係のコンパイルを仕掛けにサーバー室に逃げ込むのであった。。。

もちろん、再起動後にExcelを素で起動したら一時保存ファイルから2/3ぐらい復活したので助かったが。

大体ね、「落ちても復活できるから」って売り文句の前に落ちなきゃ良いんだろ?

ExcelもWindowsもあんたのところの製品じゃねーか!o(`ω´*)o


2008-10-15(水) 脱出 この日を編集

_ 失敗の巻きorz

夕方7時の飛行機で福岡に戻って熊本に行くはずだったのだが、仕事が延びて脱出失敗。

夕方4時の時点で諦めて、作業しながら携帯で飛行機やら宿の変更。

で、今も島から。

明日朝の飛行機で移動だ。慌ただしいな。

でも、今日も美味しいお魚食べられたから良しとしましょう。

( ゜Д゜)ウマー

_ 事件は

現場で起きているのだよw

融着作業は結構困難。

普通に十分な余長があって、カセットに固定収納出来る条件じゃないので大変。

いや、ホント良くできたわ。

片側は6cm、反対側はスリーブ通しておくので12cmぐらいしか外皮剥かないで接続。

完全に作業規格ぶっちぎり( ゜Д゜)ポカーン

これ、電話屋でも断るよって感じ。

他にも笑い話なのかネタなのかって話も結構あるんだが、それはまた別途www

しかし、1.5万円の融着器とカッターよく頑張った。GJ!

_ (→o←)ゞあちゃー

これまた痛い人たちが湧いてきたなぁ。

これって、真面目に事情があって未婚とかやっている人たちから見てもネガキャンだろ。

金や名声のためとか、売買されて結婚するならともかく、普通に好き同士が結婚するのに祝って何が悪いんだ?*1

ご祝儀に「お呪い」とかってのし紙付けられちゃうのか?*2

もはや原因についてまず考えるとか、事の顛末についての思考が停止していて、目の前の現象に文句付けるのが仕事だな。

どっかの<丶`∀´>ニダみたい。┐(゜〜゜)┌

いや、一方的に養われる事に反対なら、おれ養ってくれw

で、良く読んだらプロ市民っぽい。

なるほど、把握。

*1 ダメなの?馬鹿なの?

*2 樹海の樹に「祝ってやる」って誤字のネタもあったなw


2009-10-15(木) 点検 この日を編集

_ 一応完了

結石はCT撮ったけど問題なし。

排出されたヤツ*1で終了の模様。

8割方はシュウ酸+カルシウムが成分で、これが腎臓で結合して石になる。

で、乳製品などのカルシウムを積極的に摂って腎臓に至る前にシュウ酸と結合させて排出させるのがよいか、カルシウム自体をあまり摂らないようにするのが良いのか何とも言えないそうな。

結局、脂っこいものやら極端に濃い味のものは避けましょう的な話。

次の石ってすぐに生成されたりするのか聞いたら、大体3〜8年ぐらいかかるらしい。

次は入院せずに排出されれば良いが。*2

*1 成分分析は今回パス。次回ヤバそうだったら持参して分析してもらう

*2 それ以前に石が出来ない生活しろw

_ 胃は

審議継続中審議継続中

あと2ヶ月ほどガスター飲んで、12月に様子見。

ピロリ菌が居るようなら除菌だってさ。

多分、原因はピロリ菌じゃないと思うけどね。

痛みは無いし出血している兆候もなさげだから、一応リミッターは解除する。

それにしても診察までの時間が掛かりすぎ。

13時からの予約だったけど混むのは知っていたから、12時過ぎに行って先に検査類を片付けたのに受診できたのは15時半。

結局家に帰ったのは17時ぐらい。

たまらんわ。。。

_ 車 国際免許

午後からの予約だったので、午前中は国際免許取りに行ってみた。

来月頭の出張は一応回避したはずだけど、土壇場でどうなるか判らないので。

あ、代わりに生け贄になる部下のF君は申請したのかなぁ。

明日確認するか。。。

_ 髪型

ポニテが気に入っていた愛花は何故か下ろしてみたり、ツインテール*1にしたり。

「長いのが好き」とか、なるべく元のポニテに戻るように誘導してるんだが(・ω・ )モニュ?

あまり気にしていなかった姉ヶ崎おねぇは、何故かサイドテールになった。*2

ほぉ。。。(・∀・)ニヤニヤ

今のところ変化無く、めっさショートでOut of rangeな凛子はどうしたものやら。。。

いやね、病院で3時間も待たされている間にヒマだから、ヘッドホンして結構進めてたりする。

相変わらず3人とも保持して優柔不断なわけだが。

*1 ま、これはこれでw

*2 キョン妹パターンだな


2012-10-15(月) 歩いて この日を編集

_ 最近

運動も兼ねて、気が向いたら月島から少し歩いてみてる。

隣の門仲か、半蔵門線に乗れる清澄白河まで。

でも、門仲まで歩くと「チカラ飯」とか松屋とか誘惑が多いw

_ なんぞ?

月島と門仲の間の橋の所。放置駐台車

歩道の曲がり角の所、台車が標識の柱にチェーンロックで止めてある。

えっと「放置駐台車」???

チャリじゃないし、何がしたいんだろうか。

コンビニ配送のオッサンが何かの事情で置いているのか?

つか、お巡りさん取り締まれよ。


2017-10-15(日) DKIM この日を編集

_ PC 先週から

2年ぶりにやる気になって設定していたDKIM、ようやくまとまった。

とりあえずopendkim突っ込んで、uekusa.jpとuekusa-com.comだけ署名。*1

これに伴ってsendmail.cfもmcに

INPUT_MAIL_FILTER(`dkim-filter', `S=_YOUR_SOCKET_SPEC_, F=T, T=R:2m')

define(`confINPUT_MAIL_FILTERS', `dkim-filter, clamav-milter')dnl

を追加して作成。

(したのをdiff取って人力patchでcf書き換え(;^ω^))

なお、milterの設定は書かれた順番どおりに流れるので、cfで

O InputMailFilters=dkim-filter, spamassassin, clamilter

という順番になっていないと、受信時にDKIM検証する前にspamassassinやClamAVがヘッダとか書き換えて検証エラーにしかならない。

*1 というか、それ以外のドメイン送信許可してないし、SPFでも捨てて良いことにしてるw

_ PC Fromが

各サーバのアラート通知など、smartrelayで受け付けていると署名ができない。

仕方が無いので、内部サーバのメール鯖向けはsubmission/587でMUA動作にして、[アドレス]@[ドメイン名]にした。

問題はメール鯖自身のrootなどが送ってくるメール。

どうやっても[ユーザ名]@[ホスト名].[ドメイン名]となってしまい、署名とマッチしない。

sendmailのMASQUERADE使って、エンベロープごと書き換えも試したけど、そもそも書き換える時点で署名とマッチしなくなる。*1

仕方が無いので、[ユーザ名]@[ホスト名].[ドメイン名]もちゃんと署名するように、opendkim-SigningTable*2

*@[ホスト名].[ドメイン名] default._domainkey.[ホスト名].[ドメイン名]

*@[ドメイン名] default._domainkey.[ドメイン名]

とかして、opendkim-KeyTableを

default._domainkey.[ホスト名].[ドメイン名] [ホスト名].[ドメイン名]:default:/var/db/opendkim/hogehoge.private

default._domainkey.[ドメイン名] [ドメイン名]:default:/var/db/opendkim/hogehoge.private

にした上で、DNSレコードには「_domainkey」「_adsp._domainkey」「default._domainkey」を

ホスト名無し(ドメイン名のみ)とホスト名付きの両方を登録して完了。

*1 どうやらmilterよりも後で書き換えるっぽい

*2 多分上からマッチすると思うのでこの順番がベターかと。

_ PC 署名できると

完全に検証可能な署名が全部のメールに付与できれば、DKIMレコード的には「署名が無いヤツは削除してもいいよ」フラグが立てられる。

現在のところ「_adsp._domainkey」は「unknown」として緩くしてあるが、いずれ「all」か「discardable」にすることも可能だ。

ただし、会社のメールもそうだけど「DKIMで署名してるってヘッダに表示してるのに、経路の何処かに署名した要素を書き換えて検証台無しにする糞アプライアンスかスキャナがいやがる」と台無しである。。。orz


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


上越新幹線 またもカロリー自慢w 2階建て(改) プラグの形状は・・・
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ