Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-06(火) 安全靴 この日を編集

_ 会社で

しゃがんだりすることが多くて、革靴はすぐに傷んでしまう。

作業着よりも、こっちの方が被害甚大。

雨の日にいきなり浸水して気付くこと度々。

スニーカーでも置いておこうかと思ったら、楽天でこんなのハケーン。

価格の割に見た目も機能もなかなか良い。

もちろん、帯電防止。

まずは人柱で購入して10日ほど使っているが、履き心地も良い。

ちゃんと爪先&かかとに鉄板入っているけど、重くもない。

難点と言えば、あまりに自然で背広にそれを履いたまま秋葉原に行ったり、帰宅しそうになること。*1

*1 秋葉原は本当にそれで行った。歩くの楽だし。

_ 車バイク 頭文字

Dの映画のポスターが駅に貼ってあった。

何だか半分香港か台湾っぽい感じになっているのだが。。。

ここによれば、やはり香港。

まぁ、鈴木杏は可愛いのでよろしい。

拓海の目つきがちょっと怖いなぁ。飄々とした感じがあまりしないのが残念。

あ、おやっさんはもっと怖い。。_|‾|○ ガクガク

おいら的には、「バリ伝」も流行ってネイキッド>レーサーレプリカ全盛なんて再度ならないかなと密かに想う。。。

_ 車 西海岸?アジア?

そう言えば、米国法人のヤツ*1が、去年から今年に掛けて散々「イニシャルDがあーだ」とか、「ドリフトはどうする」とか聞いていたなぁ。*2

ヤツの車の中のCDは結構日本の歌謡曲も多かったりするし。

意外とアジア系では流行るジャンルなのかも。

ちなみに、7月に来日した米国メーカースタッフの日系2世*3も、若かりし頃はニトロのバルブが助手席に鎮座していたそうな。

このあたりの感性と、妙な日本像が混じるといわゆる西海岸の「すぽこん」になってインチキ臭い日本語満載のコンビニで売られている雑誌が出来るんだろうな。*4

まぁ、こんなのも有りな国だからなぁ。

*1 オイラと歳変わらない。香港出身、車好き

*2 HKSとかフジツボとか知ってたし、怪しげなチューニングショップの話もニヤニヤしながら。。。最近はめっきり普通のアコードだが。

*3 これまた同年代

*4 話のネタに何冊か買ってしまった


2006-09-06(水) やっとできた この日を編集

_ PC 「へぇ」ボタン

プロセスを見ても、rubyがlockfで止まること以外判らず。

仕方がないのでtdiaryを2.1.4*1に上げたら動いた。

って事は、何某かの環境変数絡みだな。

安定版でも修正されることを願う。

この開発版tdiary、動作的にはほとんど問題ないのだが、

機能設定画面(本人以外は見ない)がスタイルシートにうまく対応できていない。

おかげでぐちゃぐちゃの画面と闘わなければならない。

めんどい。

*1 開発版だよ。安定版がよいのだが。。。

_ お役に立ったら

「へぇ」ボタンを押してみて下され。

20へぇまで溜めてから送信可能。

お役に立った度合いで押してチョウラィ!щ(゜▽゜щ)


2007-09-06(木) 台風 この日を編集

_ 日和(?)

ですな。

昨晩は雨がひどかったりしたが、朝は一瞬晴れていた。

油断して折りたたみ傘のみで出勤。

案の定、帰りに悩んでしまった。。。

_ 車は

午後から蒲田までお出かけ。

首都高はがらがら。

台風も近いので、みんな警戒して仕事を切り上げてしまっているのか。。。

_ キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

夕方から強風と雨。

会社も早期撤退命令。

しかし、折りたたみ傘じゃムリポ。

かと言って、普通の傘でももったいない。

I君が3年越しに置き傘しているビニ傘を発見。

(*゜Д゜) ムホムホ

明日の朝もこれだな。

子供は朝7時に警報が出ていたら自宅待機、10時まで続いたら休校だそうな。

おいらは電車が止まったら、しょうがないので連絡だけ入れてゆっくり出勤の予定。

_ PCバイク 処分

今回浮いたマザボや細かいパーツ類、BROSのエキパイとか処分したい物が貯まってきた。

そろそろオクに放出だな。

まずは写真撮影だ。


2015-09-06(日) 無ければ作る この日を編集

_ バイク スタンド

VTRの前後ホイルを外すのに、現在のところほぼ出来た(・∀・)

フロント:前輪用スタンド

センター:ジャッキ2本

で支えてるのだけど、イマイチ不安定。

バイク屋さんで使ってるシートレールに横棒通して持ち上げるハードル状のツールを探してた。

今日バイク屋に立ち寄ったので名前を聞いたけど

「バイク用のリジットラックって言ってるけど(・ω・ )モニュ?」

という感じの返事。

ググってもオクでも出てこない。

専用工具に近いので、まともなの買うと高そう。

で、帰りのジョイ本で材料になりそうな単管パイプとジョイント類みっけたので早速工作。

加工の手間とご予算の関係で25.4mmのパイプを使ったけど、余裕があれば31mmの方で作ると大型バイクでも行けるかな。

【材料】

・25.4mm×1mのパイプ:5本

・4方向のジョイント:2個

・端部の直角受け金具:2個

・ユニバーサルジョイント:4個

・25mm用スポンジグリップ30cm:2個

・M6×35mmボルトとナット:8セット

・パイプ端面用ゴムキャップ:10個

な感じで合計4,500円ぐらい。

パイプは4本を75cmに切って、25cm4本を脚に。

75cmのウチ、1本は左右の脚を連結する。

2本は垂直の支柱になる。

残りの75cm1本は更に半分に切って、直角受け金具を付けてユニバーサルジョイントで支柱に高さ調整して固定する。*1

ハンドグラインダーでの切断が5回、貫通の穴明けが10回。

加工してない1mの棒は、中心と両端にスポンジを通してシートレールに通す棒にする。ここに掛けて持ち上げる

コレで、写真の赤丸のところに引っ掛けてリアを持ち上げれば、今のジャッキより格段に安定するはず。

でも今日はユニバーサルジョイントを買い間違えて2個しか使えないので、目的を果たせず。

200円ぐらいの部品なのに。。。OTL

*1 本当は異径パイプを二重にしてロックピンを通したいけど、中型バイクぐらいなら大丈夫でしょう(^^ゞ

_ バイク 見積もり

ホイルとスイングアーム塗装の見積もり、やっと出した。

BROSのホイルを塗ってくれたところと、新しく見つけたところ。

BROSのホイルの粉体塗装は今でもキレイでなかなかお気に入り。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン