Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-09(火) あ、お盆だすな この日を編集

_ バイク 部品が

入荷しているのだが、水曜日中か木曜日の早めに取りに行かないといかん。

そのあとはお盆休みだって。

水曜日は夜まで会議が決定している。

こりゃ困った。orz

_ PC 連動

測定器のラックにファンを付けたのだが、コタツスイッチじゃちょっと貧相。

やっぱり負荷に連動してもらわないと!組み替えた!

でも、普通に市販している連動タップは「基準:トリガとなるPC」が1口で、「周辺機器用」の口がたくさん。

でも、おいらの場合トリガは複数で、どれか一つがONになったらファンが動いて欲しい。それだけなのだ。。。

前者が1:Nで後者はN:1。

仕方がないので、市販の連動タップを組み替え。

ついでに電流値も調整したのだが、某社の某RF測定器はスタンバイ状態でも通常のPCの基準だと起動状態になるぐらい電気流れてる。

結局抵抗値を調整。感度を落とす方向なのでさほど難しくもなく、直列のチップ抵抗を一つショートしてばっちり。*1

これを応用して、温度感知とorで動かしたら負荷を切っても冷えるまでファンは回るというお利口さんが出来そう。

車だって、オーバーヒートしていきなりエンジン止めたらラジエターファンが止まって余計大変なことになるでしょ。。。

*1 もちろん、ノイズは嫌いなので今流行のマイコン式は却下。あくまでもアナログなヤツ。


2006-08-09(水) 台風 この日を編集

_

午前中だけ。

午後にはスッキリしたけど、後続がまだ居る。

週末のBBQはどうなるんだろう。。。

あ、最終搭乗のご案内を出さないと。。

_ PC トラバ

久しぶりにエロサイトから。

IPから引いたらこんなヤツ。

Name: p8044-ipad96marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

Address: 60.39.111.44

もちろん、アク禁。

マイレージ云々のトラバもおいら的にはかなりギリギリ。

しつこく来たらバッサリの予定。


2007-08-09(木) 夏と言えば この日を編集

_ プールだ!

昨日子供と相談したとおり、午前中に床屋でさっぱりして野郎3人で稲毛のプールへ出撃。どぼーん!

但し、お盆時期とは言え平日は臨時増設の駐車場が無いので、入場まではちょっと車で並ぶ。

今年はスライダーも増設されてゴキゲン。

今までの滑り台だけでなく、浮き輪に乗って滑るタイプだ。

かなりスピードも出る。

はいはい、どうせおいらはもっぱら目の保養。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

それにしても日に焼けた。

なんだか土曜日にもう一度行くとか何とか言っているが。。。

_ バイク 準備完了

プールの帰りにバイク屋さんへ。

明日のためのシリンダーやら部品類を置きに行った。

子供達も久し振り。

おにーさんにNSR50のエンジン掛けてまたがらせてもらって大喜び。

「パパも昔はそれでレースやってたんだよ」なんて言いつつ。

丁度MFJのやっている子供バイク教室のチラシを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

申し込んでみるかな。。

_ バイク 明日の予定

朝っぱらから子供一匹とバイクで行って、全バラ。

何故か、子供達もおとーさんの夏休みの工作に参加。

夕方までに組み終わらなかったら電車で帰宅だ。。。

_ PC もうね、、

perl5.8の影響随所に。

SpamAssassinを入れる際にportsからdependencyのために*1色々入れたため、Apacheはlibが掴めなくなって再コンパイル。

Analogも死亡。・・・(,,゜Д゜)†

結局Analog6にバージョンを上げたのだが、cgiで動かすには一苦労。

ヘッダがVer5のtext/htmlから、application/xhtml+xmlに変更されている。

これって、IEでは「ファイルのダウンロード」になってしまってブラウザの表示にならない。

苦肉の策でcgi-binに置く実行ファイルを.htmlにして.htaccessで実行可能にしておk。

しかし無理矢理感が否めないので、ソースからContent-Typeを書き出しているところをgrepしてtext/htmlに書き換えてみた。

でもね、結局検索語句の日本語表示とかやるにはanalogurldecodeなりのwrapperを通すわけで、

そいつがちゃんとtext/htmlにしてくれていた。

ちぇ、珍しく順を追ってインストールしようとしたおいらが割喰ったよ。

*1 いや、ports絶対おかしい。XF86関連まで始める始末。


2009-08-09(日) 夏休みの この日を編集

_ イベント

子供が珍しく二人とも暇してたので、イベントフラグ成立。釣れた!\(^O^)/

午後から市原海釣り公園。

しかし、行き掛けから激しい通り雨。

公園の入場料払って元は取れなそう。

手前の河口でハゼ狙い。

釣りが初めての次男も一匹釣れた。

時々と襲って来る大雨を避けながら三時間ほど。

次男もちゃんとエサを付けられるようになった。

合計6匹。長男の夏休みの宿題になってる魚の解剖も大丈夫だな。解剖用?おかず用?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たかat空いてる各駅停車 [おお、市原海釣り施設行ってたのか〜。今度の土曜日は木更津花火大会だな〜。]


2012-08-09(木) 下見 この日を編集

_ 久しぶりに

いつもの養老川河口の釣り場を偵察。海づり公園ガラガラ

週末は次男も部活休みらしいので、魚釣りどうかなぁ。

あぁ、潮は良くないねぇ。

今日が小潮で週末は長潮。

釣り公園も、河口のグランド脇もガラガラ。養老川河口も人いない

_ 復旧

歯医者で、削った歯の内側に入れる金属土台の設置完了。

各神経の痛みも腫れも治まっているので調子よい。

基本的な強度はこの時点で出ているので、噛むのは大丈夫っぽいけど念のため、来週の舗装復旧まで控えめにしておく。

ここで割れたら元も子もない。

_ メモ

いつもの「いとうまいこ」な歯医者のおねーさんからお休みの予定もらった(・∀・)(◎-◎;)ドキッ!!

と言っても、歯医者のお盆休みの予定ですがね。

診察券に手書きで付箋とか貼ってあると、ちょっと驚く。

(*´д`*)デレデレ

_ コミケ

長男は出陣らしい。

┌( ゜Д゜)ノ イッテラー


2016-08-09(火) 完了! この日を編集

_ バイク 車検

概ね予定通り、午前中で完了。袖ケ浦

ちょっと寝坊気味の長男を引っ張り出す。

出がけに「あ、ボロいクリップボード」って思い出した。

検査場で業者っぽく見られて面倒が回避できるアイテム。

書棚にあるのを見つけてリュックに突っ込んだ。*1

8時半に家を出て、9時半に袖ケ浦の陸運事務所近辺。

念のための工具やら、お出掛けも兼ねて長男のVTRが伴走。

書類は自分で書いてもいいんだけど、間違えたり聞いたり面倒なんで車検場前の代書屋さん。

何せ10時からの受付で着いたの30分前だし。

*1 機械課って書いてあんだけど、どこの局のだこれw

_ バイク ライン

確か、20年ぐらい前に一度袖ケ浦のライン通した記憶あるんだけど、もうすっかり忘却の彼方。

10時に受付→10時30分からのラウンドだが、ガラガラなので並んだら10時のラウンド終わりギリギリに入れた。

昨日のテスター屋の調整を信じてラインに突入。

台数が少なめなこともあり、検査官もちゃんと立ち会ってくれる。

灯火と車体確認したところで休憩時間。

休憩時間の間に「後輪計測&旧基準」を選択。

終わったら、いよいよテスター。

あれ?その前に排ガスは・・・?

「いや、古い車種だから計測無しだよ」

あ、そうなんですか。。。。

ブレーキは問題なく通る。

スピードメータは、自分でスイッチ踏むかと思ったら検査官がメータ見て踏んでくれちゃったので誤魔化しようがないが無事通過。

そしてライトは。。。

_ バイク 光軸

やっぱり一発は㍉だた(;^ω^)

「10m先で言うと15cmぐらい下だねぇ、あとちょっとなんだけど」

と言う結果。

tan-1で約0.86度、ほんのちょっとだ。

ライン出てハウジングを手でちょっと上げて再挑戦。

今回は測定中にハンドルに手を掛けるのも止めて測定。。。

「。。。。合格だね」

いやいや、合格は嬉しいけどみのもんたですかあんたw

で、車検証もらって今までの湘南ナンバーに新しい車検シール貼って仮ナンバーと入れ換えてから帰路に。

_ バイク 費用

今回の費用は・・・

-----------------------------------

テスター屋:2,000円(ライトと排ガス)

代書屋さん:3,320円(内、検査手数料の印紙1,700円)

重量税:5,000円

仮ナンバー:750円

自賠責:14,010円

-----------------------------------

合計:25,080円

結構お安く出来た。

浮いたお金で剥がれてきたタンクパッドやスマホホルダを付けることにする。

本当は、手数料も含めてちゃんとバイク屋さんに払いたかったのだけどね。。。

そうしないと、バイク屋さんが衰退しちゃうから。*1

金欠の若者なら仕方ないけど、おっさん達はそうやって大事な場所を守りたいんですよ。

*1 今回はバイク屋のおやっさんの体調の問題とかあって頼めなかった。

_ バイク 返却

仮ナンバー返却まで完了。

市役所は許可証と仮ナンバー本体セットで回収。

_ バイク カーボン

タンクに貼っていたタンクパッドが劣化して、今日の高温と相まってめくれて剥がれる始末。暑かったわー(;´Д`)

しかも糊だけはタンク側に残る。

さすがに袖ケ浦からそれだと、家に着くまでにズボンのきゃんたま部分が糊だらけで酷い事になるため、灼熱の中手で糊を端から指で丸めて剥がす。

これ、熱いし摩擦すごいので、両手の親指が酷いマメというか水ぶくれ。

そうでなくとも整備で手が傷だらけなのに(´・ω・`)

パッドは帰りに浜野の2りんかんで調達。

_ バイク もしかして?

ところで、陸運事務所の駐車場で「もしかしてそれ本物のカーボンタンク?」って話しかけてきたバイク屋のあんちゃん、よく気付いたな。。。

「うわー、金掛かってんなー!」って退散しちゃったけど(;^ω^)

_ バイク いつもの

状態への戻し、バルブの防水ゴムが明日入荷なので、LEDヘッドライト以外の部品をレギュラーに戻した。復活!

都合4年近く検切れだったのか。。。


2020-08-09(日) ピックアップ この日を編集

_ 羽田

釧路から直行便の長男氏をピックアップに向かう。

せっかく帰ってきたのに、都内を通過する電車であれこれ接触させるのもアレだし。

但し、お盆とは思えない空港の閑散ぶりにちょっと驚く。

これなら、高速バスで津田沼まで帰ってきても密にはならんかもしれないなぁ。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ