Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-22(日) てれび この日を編集

_ デジタル化

ウチのCATVをデジタルコースに変更したので、昨日工事が来た。

チャンネルがいきなりすごい数で増えた。

嫁は韓国ドラマがたくさん見れるので満足。

おいらは、WRCなんかも見られるのでまぁ良い。

地上波デジタルも見られるので、データ表示画面なんかも結構おもろい。

しかし、PPVは子供が勝手に有料確認をOKすると危ないなぁ。

ちゃんと暗証番号セットしないと。

これから、チューナーとHDDレコーダー、TVの間をS端子とD端子に全部変更。

なお、未だにCSの双方向にはアナログ電話回線(要はモデム用)が要るらしい。

チューナーにはイーサネットの端子もあるのに何故??

HDDレコーダー用にLANは敷いたけど、TAの内線を今更そこに伸ばすのめんどいし、すっきりしない。(エンジニアとして)*1

*1 植草家はちゃんとMDFで110パネルのクロスコネクトだし、8Wのケーブルを全部配線してあるので、不可能ではないのだが。

_ 残念 背中が。。。

ソファーでうっかり寝てしまって痛い。

昨晩は、デジタルで分け分からないぐらい増えたチャンネルで遊んでいたら、そのまま寝てしまったのだ。

確か、最後はカウントダウンTVのデジタル版で「やっぱ大塚愛かわいいなぁ」なんて考えていた記憶が最後。


2006-05-22(月) これまた この日を編集

_ バイク カーボン

ホイル発見。

RC30/45用だったけど、メーカー見たらいろんなのがある。

ちゃんとJWL通ってるってさ。

でも、強度とか大丈夫なのかね?

縁石に乗ったら、曲がらないで割れそうだ。

サーキットならまだしも公道にはあまり向いていない気がする。

値段は前後合わせて30万円〜だから、下手なマグを買うなら余裕で買えるけど。。。

もちろん、わたしゃ絶対に不要。

30万円なんて、今までの改造費の合計よりも遙かに高い。


2007-05-22(火) テンションが この日を編集

_ このところ

下がり気味。

ちょこっと折れてます。

ブログも久し振りに1週間の空白。

少しずつ埋めるかな。。。

_ 仕事は

相変わらず。

只でさえ「少数(これは確か)精鋭(?)」なのだが、この2年おいらの周りは減少方向。

相対的に役割と分量は増えて行くわけだが。。。


2008-05-22(木) Σ(・ん・;メ)? この日を編集

_ PC VLAN

社内のセキュリティシステム用にVLAN切ってHP/3com/Cisco/BuffaloのSW-HUBを跨いで運用しているのだが、今朝突然通信不能に。

基幹から順番に再起動しても変わらず。

どうやら、以前使用していたSW-HUBがIPとVLAN設定変更せずに他の場所で使われた模様。

見つけ出して撤去したら元に戻った。

┐(´∇`)┌

_ おまけに

デモで使っているLANも何故か断線。

昼休みに大慌てで30m張り替え。

くたびれた。

今日はネットワークに縁がない日だ。


2014-05-22(木) ライフハック この日を編集

_ ATM

キャッシュカードのICチップが壊れた場合。。。

IC対応じゃないATMを見つければ磁気ストライプ面で現金下ろせるというライフハック。

コンビニはほとんどダメ。銀行支店のコーナーに僅かにあるらしい。


2015-05-22(金) 社内 この日を編集

_ 脆弱性

HTTP.sysの件、今ひとつ盛り上がらなかったみたい。

でも、会社に不満があったりする人はパッチ後まわし&防御も監視もザルな社内の各種業務サーバーを青画面にして喜んじゃうよね。*1

と言うリスクも考えて、システム部門の人は社内のシステムについてもきちんとパッチの適用を考えるべきだと思うんだ。

*1 やめなさいw

_ 今日は

朝から品川のMSさんでした。

あっちとはまた違うたたずまい。日本MS


2022-05-22(日) アクセント この日を編集

_ 車 赤テープ

結局、フロントグリルのメッキが気に入らないのはカーボンシートでカバーして、先代のレヴォーグでよくあったラインをフチに貼ってみた。

赤テープ



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン