Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-05(火) 初日は この日を編集

_ 夜(と言うかこっちの朝方)

目が覚めてしまって、BROSのページを大幅更新。

せっかく明け方に少し眠くなったのだが頑張ってしまった。

このまま夜までちゃんと起きて、ぐっすり寝れば調整完了かな。

_ ホテルの

オンライン会計システム(テレビで見られるヤツね)で、朝自分の

会計を見ようとしたらWindowsのブルースクリーンが出てきた。

あっちのシステムがお亡くなりになったのね。

テレビにいきなり出てくるとたまげる。

一瞬テレビのリセットボタンを探してしまった(爆)

_ 時差ボケ修正も兼ねて

このあたりを探索。

シューティングレンジも見つけて行ってきた。

今回は半自動な長物をやってみたが、結構反動があってびっくり。

最近某新聞で話題のAKと言うヤツだが、それなりには当たるようにできているのね。

勉強になりました。

_ 本日のネタ

街を歩いていたら、「みやびや○」の看板。 ぁゃιぃ日本語 

その隣の青いネオンは「GiftShop」だった。

こりゃ、どう見ても「みやげや」の間違いだろう。

それに「モー娘。」じゃあるまいし、しかもでかい「○」が末尾にあるって何事?

これは怪しい日本語ってヤツか?*1

ってなことでネタにしようと写真を撮りに行ったら、本当に「雅屋」だそうで。

参りやした。m(__)m

日系なのか?

*1 以前、LAでも中古車屋が「全車売りっ放し」という訳の分からないキャッチフレーズを力一杯宣伝していた。それって「全車大放出」とか「全車大売り出し」だろ_|‾|○ ガクガク


2006-04-05(水) ラスベガス! この日を編集

_ 今年も

来ましたよ。

さて、一儲けできるか?

それはさておき、昨晩から今朝のLAはΣ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!大雨。

高速で前が見えないほど。

今まで20回近く来ているが初めて。

_ 国内線

セキュリティは外国人で国内移動と見るや、全員端に呼ばれてくまなく検査。

11時の飛行機に朝7時発でも雨の渋滞と、これを入れたら丁度良い時間。

それにしてもよく揺れた。

目を閉じれば1000湖ラリーを思い浮かべて「あ、ここジャンプね」とか

「高速コーナーですな」ってイメージすると丁度良い感じだった。

隣で会社の子は「うぷっ」ってなってたけど。

にもかかわらず、機長はえらい陽気だった。*1

「搭乗完了であります!(`・ω・´)シャキーン、それでは、ベラベラ(ry」

「ほな、GoodLuck!あなたのラッキーナンバーはこの便の106だよ!」

半分ぐらいしか判らなくても「やかましい」事は良く分かった。

テーマパークのアトラクションに乗るようなノリだな。

*1 まぁ、ラスベガス行きだからなぁ。。


2007-04-05(木) はぁ。。 この日を編集

_ 飲み 今週は

諸搬の事情により飲みが多い。

来週は岐阜やら秋田に出張。

相変わらず体力勝負。

_ バイク エンジン

アフリカツインのシリンダー、ピストン、カムでいくらになるか、

BROSのパーツリストから想像。

新品だと、部品だけで8マソぐらいになるなぁ。

社外のハイコンプピストンとボーリングでも総額は5マソぐらいかかりそう。*1

うむむ。。。

*1 どっちも、排気量は20〜30cc増しだ。


2008-04-05(土) 移動 この日を編集

_ 今度は

ラスベガスからLAに移動だ。

結局小1時間横になっただけで空港へ。

今度はTedじゃなくてUS-Airwaysの飛行機。

スケジュールが急だったのでUA/Tedが取れなかったんだけど、

このUS-Airwaysは結構良い。

シートはエコノミーも革張りだし、間隔も広い。

おかげで快適に寝られましたとさ。

_ 脱皮

どうも昨日ぐらいから脱皮が始まった。

グアムではそんなにひどく焼かなかったので、表面が薄く剥がれる程度。

でも、皮膚呼吸の面積が減るからか、疲れやすい。

いや、最初ホテルのロビーのソファーでgdgdしていたらホコリみたいのがあって「やだなぁ」とオモタら、

自分のポロシャツの袖からポロポロと出てきていてビックリしたわけだ。

こっちは空気が乾燥しているから、服とこすれて粉のように出てくる。

鬱陶しいからガムテープで一気に剥がしたい感じもする。。。


2009-04-05(日) この日を編集

_ 飲み お祭り

近所のマラソン道路はお花見大会のお祭り。

昨日もやっていたけど、夕方は小雨もパラついて今ひとつ。

今日は晴れて桜も8分咲きかな?

次男坊と昼時にお出かけ。

屋台で焼き鳥と生ビールを買ってちょっとマッタリ。

気持ちいいな。桜を見上げながら昼からのビールはwww

そう言えば、「桜の花びらの落ちる速度って。。。」って台詞をふと思い出した。

ちょっと切ない気持ちになるなぁ。

_ みそー

ぶっ放したみたいね。

こんな長閑な春休みの最終日に。。。馬鹿もんが。

本当に人工衛星が上がったのかも疑わしいな。

_ 体力

少し運動。

昨晩からの延長戦でUltra5をオクに出品して荷造り。

花見から戻ったら、小一時間公園で次男と屋台で当てたフリスビーやら「ミントン」だ。

おまけで、会社から引き上げた書類を整理してまた一箱減らした。

ふぅ。。。

_ PC OpenSolaris

勢いで、もう一台眠っていたPCを使ってお試し兼動作確認。

会社ではFreeBSDでBOINCマシンだった「メントス」号だ。*1

案外あっさり入った。

SATA-RAIDに対応していないぐらいで、ATiのビデオカードもxorgconfigから選んだらそれなりの色と解像度になる。

とは言え、ケーブルだらけでモニタ切り替えるのも面倒だからVNC鯖を立てた。

標準のgnomeのVNCっぽいやつとは別。

標準はxdmログインが出てこないので、必ず一度コンソールからログインしないといけない。

で、動作確認したらファンの異音を直してさっさと処分しなければ。

*1 今度のホスト名は考えるの面倒なので「定春」にしてみた。パックリ喰われないように気をつけねばww

_ PC でもって

今はVNC経由で開いたSolaris上のFireFoxから書いている。

日本語変換の切り替えが今ひとつしっくり来ないが、それなりに動く。

FreeBSD+Xorgで頑張るよりはマシかな。

今度は母艦のVMwareに突っ込んで遊ぶとしますかね。


2010-04-05(月) 災難? この日を編集

_ 何というか・・・

「調整するおいらの身にもなれ!」的なプロマネの心の叫びの日。

架台に固定する目の前のたった12本のラックのネジを誰が締めるかで半日作業停止。ahkt、bkkt・・・

俺の抜けだったら素直に上司にサーセンして発注するんだが、今回はおいらの計り知れぬところに行き違いの原因がある模様。

(´・ω・`)知らんがな・・・

たったこれだけで再度業者手配してたら何日も遅延しちゃう。

もういいです、わしがやるわ。

前職ではこんな事、日常茶飯事だったわ。

明日インパクトレンチ*1と、トルクレンチ*2やら諸々持参でやっつける事にした。

もちろん、デジタル水平儀も持って行くから、周囲のラックよりも水平出しちゃうぞ!

ロックタイトはサービスだ。今回は特別サービスでオプーナを買う権利・・・じゃなくて赤と青を選ばせてやるぞ!*3

振動ドリルレンタルすれば、アンカーボルトから打ったって構わないけど、そこはちゃんと出来てる。

明日の朝の通勤がちょっと荷物重すぎで鬱だな。

作業スボンと安全靴は既に会社においてある。*4

「何でそんな道具色々出てくんの?」と一瞬不思議がる上司。

すみません、ドラえもんじゃないですけど、趣味っつーか、なんつーか。。。。

あーむしろ、「通信工業」としてご発注頂きたい!

みたいなwww

*1 どうかなぁ、多分不要だと思うんだけどお客さんが、これ持ってるとちゃんとした業者だと思うらしいって事に今日気付いた。

*2 いやね、架台固定のボルトに規定トルクがあるってんならその通りにやってやんよw

*3 赤はヤバイだろJK・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

*4 多分、今の会社の社内で平時から安全靴装備は俺だけジャマイカ?

_ PC キラーアプリ

iPhoneにラブプラスktkr

画質がすげーキレイw*1

xperiaとiPhoneで悩んでいたおいらに、またバイアスがかかる。

あー、iPhoneで廃人だから廃phoneですね。分かります。

じゃなくて、VPN+RDPはどっちもイーブンらしい。

ふぬぬ・・・

とりあえずはSIMロックが解除になるまで様子見かなぁ。

*1 DSのプラスキャンセルしちゃう?いやいや^^ゞ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@現場一筋 [資格証より作業着と安全靴と工具一式の方が案外普通の会社は通用するんだな。]


2012-04-05(木) 発電開始 この日を編集

_ 今日から

太陽光発電正式開始。

午前中に点検が来て、問題ナス。

屋外のジャンクションボックス内の太陽電池用ブレーカを入れて、屋内の接続ブレーカとインバータ投入。

11時頃で定格の95%近くを発電。

最近の太陽電池は効率すごいね。

昼間の不在時に沢山電力を売ってくれることを期待。

売りの42円と買いの24円を考えれば、昼間はあまり自家消費の電力使わないで欲しい。

_ お仕事

アワアワと現地直行。

今年は年度明けから案件が忙しい。

昨年と違って、ある意味嬉しい悲鳴。


2013-04-05(金) あるぇ−? この日を編集

_ 年度

冒頭だってのにアレコレと忙しい。

おっかしいなぁ。(;・∀・)

まぁ、お呼び頂くのはある意味ありがたいのでお断りも出来ないんだけども。

_ 同期

今日の彼、多分同期だ。

名刺交換する瞬間、「あれっ?」って小声で呟いたんだが気付いたかな?

もう20年以上経つのか。。。

もっとも、こっちは転職の泉で「電話屋」から「遊び人*1」を経由して「データ屋」にジョブチェンしてるし、

学歴もロンダリング(?)されてるので色々アレですけどね。

*1 電波屋もでしょ(;^ω^)

_ PC VGAケーブル

会社の2枚目の23インチHD液晶。

ノートPC本体のインターフェースがアナログしか残ってない。

モニタ付属の細くてへぼい1.8mのアナログVGAケーブルだと、

HD出力は滲んで耐えられない。

もうオッサンなんだから、それは勘弁です。

とりあえず、amazonで1mかつ内部がぶっとい同軸のケーブルを買った。

もちろん面倒なので自腹。

本当はUSB-DVIのアダプタ買いたいのだけど、さすがに5千円以上するので自腹もアレゲ。

 


2015-04-05(日) 公開日 この日を編集

_ PC業務連絡電波 武蔵野の

NTT技術史料館の公開日、子供と来てみた。通研OBが実演&説明してくれる

15年ほど前は、この建物があった場所で研修の先生やってたわけだ。

いや懐かし。

でもって、長男に解説しながら半日みっちり地下から3階まで。

_ PC電波 ポケベルという名の

ロストテクノロジーです。コレはさすがに古いw

ご確認ください。

局側設備

本当に歴史的な骨董品になってるw

_ PC電波 シャフトの人か、鉄塔マニア専用w

シャフトのアレは防災無線だしスピーカですな。

模型よくできてる。よくある街のシンボルですね

「円形の導波管は電電公社しか使ってなかったけど特性が云々」とか、うんちく色々。

そう言えば30年前の千石電商は電電公社流れのサーキュレータとかジャンクで売ってたよなぁ。。。スピーカじゃなくてアンテナですがね

_ PC電波 奴隷マシーン

シールドマシンなのに手堀式という、奴隷臭が半端ないテクノロジーw手掘り式!

きっと品川のとう道も、手堀り職人が精魂込めて。。。 #違います

_ PC電波 シュール

データ関連の展示で入力装置として600Pが置いてあるのだけど、テレックス端末のようにキーボードがあるわけでもなく、ポツンと電話機があるのがとってもシュール。600Pだ!

601Pじゃなくて600Pってのが渋いなぁ。

もちろん、ネタとか修理中じゃなくて、オンライン計算サービスの入力にプッシュ信号使っていたので本当に入力装置。

_ PC HP

帰りに寄った秋葉原、あきばおーでHPの電卓が爆安と聞いて。確か200円ぐらい。

何はともあれ1個確保。

家で使いますかね。


2021-04-05(月) 台座 この日を編集

_ 小型化

MonotaRoで、厚さ5mmのアクリル板をサイズ指定で買える。

価格も数百円なので、自分で切って失敗するよりマシ。

で、何に使うかと言えば、、、

足がはまるよう穴明けとかちょっと加工すればフィギュアの台座で無駄にでかい標準をスマートにできる。

狭いところに並べる時とか、割と便利(・∀・)

純正との比較 フィギュアの台



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ