Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-21(月) おわったぁ! この日を編集

_ バイク残念 本日でようやく

一通りの改造が完了。

本日は、プロアームの入れ替えに始まって、スプロケハブ入れ替え、

オーリンズ取付、チェーンカバー換装、バックステップと、時間いっぱい作業した。

結局終わったのは夜10時半。(今11時半!)

一番手こずったのはプロアーム。

右のカラーは抜けないし、一度抜いたら入らない。ノギスで測っても1mmぐらいカラー+ベアリングの総延長が長い。

おそらく、エンジンマウントやら諸々の締め付けでギュウギュウだったのを抜いたからだろう。

仕方がないので、ノギスで図りながらカラーを0.5mm程削るまで2時間近く悩んだ上に無理な姿勢で背中が筋肉痛。*1

更に、ピボットボルトがきついので叩き込んだら、頭のヘキサがつぶれかかって大騒ぎ。

5mmはすかすか、6mm(元のサイズ)は入らないで、結局捨て工具のヘキサの6mmを位置合わせて叩き込んで穴を再生。

これでまた1時間ロス。

オーリンズは、標準の右リアへのタンク取付はマフラーが干渉するので元から考えてなかった。裏返しで左前は良い感じ。

バックステップはすごく極端。左は10分もかからなかったが、右側はパズル。おまけに図が間違えているのか、不要なスプリングに惑わされて時間を食ってしまった。ピカピカ! 

いや、もう終わった瞬間に水曜スペシャル*2のエンディング(ロッキーね)と、地上の星が交互に頭の中をぐるぐる回りましたわ。

どうすか?

リアの腰から下ピカピカ仕様!

当然、3連休に子供そっちのけでガレージにバイク屋を開店させてくれた家族にも感謝。。。m(__)m

*1 もちろん、ピボットは最終的に締め込むのでがたつきはないです。念のため。。

*2 今は「土曜スペシャル」なんだね。藤岡弘が隊長。子供の頃に見た川口浩よりもわざとらしく見えるのは気のせい?

_ バイク てなわけで

やっと「乗れる」仕様になったが、この時間からエンジン掛けるのは気が引ける。

お向かいさんは先週引っ越してきたばかりだし。

残りの外装パーツも明日には届くので、シェイクダウン&セッティングは来週のお楽しみ。

Homepage更新も順次かな。

_ メダカ

喰われちゃったのよ。多分。メダカの新居自業自得?

でもって、残りの1匹だけだと寂しいので3匹追加して小瓶に隔離しました。

上のコルク蓋は閉めないようにしてあるけど、そのうち穴開けておくか。水草があるし、日当たりも良いから、多分酸欠にはならないと思うが。

でもって、主のバカ「>゜)))彡」は、またも自分で水草を突き回して散らばらせてしまい、身動きができなくて暴れている。

お仕置きに2日ほど放置してから水草を再度整理。

それにしても新入りとサイズの違うこと。。。

_ 花粉

本日は、外で作業している間は平気だった。くしゃみはおろか、たばこ吸う余裕もなかったから忘れていたかも。

でも、朝起きたら昨晩洗車してピカピカにした車の表面はうっすらほこりが積もっていたから結構風があったようだ。

昼食と夕食で家にはいると、途端にくしゃみが出る。*1

昨日よりはましだけどね。少し慣れたかな?

会社で「アメリカでもっとも花粉に効く薬」がお土産(オイオイ。。。)であったけど、それってたかさんの薬とは違うのかな?

*1 嫁に、「お前の顔を見ると出る。。。アレルギーかな?」って言ったら怒られた:当然?

_ マッハ!*2

先週末にビデオを借りたのだった。

土曜日に残りを慌てて見た。

うーん、アクションは「すげー」です。ワイヤー・特撮無しでしょ?

1. CGを使いません

2. ワイヤーを使いません

3. スタントマンを使いません

4. 早回しを使いません

5. 最強の格闘技ムエタイを使います

だそうで。

どっちかというとそれがメインで、ストーリーは最後かなり辛気くさい。

主役は、ぱっと見で織田裕二っぽい(主観です文句は受け付けません)

「タイ式(?)」は今後どっちに行くのやら。

それはそうと、「フェーンチャンぼくの恋人」は何だか見てみたい気がする。え、柄にもないって?いや、歳なのかも。。。

*1 正確には「!」は8個ぐらいらしい??

*2 正確には「!」は8個ぐらいらしい??


2006-03-21(火) 無事帰宅 この日を編集

_ ちゃんと

一家揃って帰宅。

午前中は桂浜周辺で散策。

砂浜で散々遊んだ上に水族館もあって、子供たちは満足のようだ。

_ 旦那

水族館にアシカの親子がいた。休日の親父は疲れてるんだYO!

母親は子供に一生懸命乳をあげているが、旦那は→

時々顔を出して息継ぎをしては、水中に沈んで目を閉じてグーグー寝てる。

「あんたと同じね。。。」スマソ\(_ _ ) ハンセィ

_ PC FDD

USBの2.5inFDドライブ到着。

早速それらしきフロッピーを開くも、中身は外れ。*1

さて、昔の論文はどこへ行ったのやら。

実家かな?

でも、あるとしたら5インチのフロッピーだろう。

どうするんじゃ??

=>いや、見つけた。やっぱ5インチだ。

今更どうしよう。。。orz

*1 まぁ、ドライブ自体は安かったし、ノートPCの緊急用にも使えるので良いのだが。


2007-03-21(水) さて、休日ですが この日を編集

_ 空手

長男の昇級試験。

これに受かれば初段の一歩手前。

組手もあったが、なかなかしっかりしていた。

感心。

最初の頃はヘロヘロしていたのだが、もう5年も前の話だ。

早いなぁ。

_ 車 車検

Dラーへ。

代車は1.5のインプワゴン。*1

ATなので、結婚して15年近くMTしか運転していなかった嫁が少々戸惑い気味ww

*1 さすがにWRXは貸してくれないだろ。常識的に考えて。。

_ バイク ステダン

ブラケットを色々な角度に調整したが、やっぱりムリポ。

ピローの上下方向の可動範囲はあまり大きくないのだ。

諦めて140mmストロークのハイパープロ*1を調達だ。

週末に間に合うかな?

*1 青紫でかっこいい。

_ PC 更新

先週末に、半年ぶりで車/バイクのページを更新。

マフラー関係を追加したが、ステダンあたりは次回かな。


2009-03-21(土) 作業継続 この日を編集

_ PC 仮復旧

昼には仮復旧完了。

DNSの変更情報も大体伝搬した模様。

問題は、サーバー上の携帯用の変換プログラムがhostsを見ずにDNSで引いちゃうので、昨日のルーターのログイン画面になってしまうって事。

仕方がないので変換プログラムはデフォルトをプライベートIPにして、それ以外のURL/アドレスへのアクセスを禁じた。

_ PC 廃盤?

1U鯖からFDDとCD/DVDを移植しようと思って困った。

5インチベイにスリムドライブとFDDを纏めてマウントできるマウンタが無いのだ。

1U鯖は専用のマウンタ。

秋葉に夕方から慌てて買いに行くが、東映無線の店員の言うとおり「最近みんなやめちゃって入荷しないですよ」だ。

そんなに需要少なかったのかなぁ?

どうするか。。。。(゜ペ)ウーン

仮復旧した鯖はこれを決めない限りおいらの部屋でバラック状態。

よし、CD/DVDドライブの一番安いヤシ!*1

FDDで起動するときはUSBの外付けがあるからこれで良しとするべぇ。

*1 当然、黒ベゼル

_ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

先週一緒に仕事した連中に退職の案内を出したら、速攻メールが来た。

大抵はビックリしている*1内容だけど、「LAに来たら声かけろよ」ってな感じ。

10年来、日本側の窓口をほぼ一手にやってたからなぁ。

仕事相手でもあるし、時にはけんか腰の交渉もしたけど楽しかった。

今後も付き合えると良いなぁ。

*1 特にG社長、大丈夫かな?「He is now offcially in panic mode」ってスタッフからメール来たw


2010-03-21(日) 昔の この日を編集

_ 名前に

戻った資格。

平成11年に取得した「情報処理技術者ネットワークスペシャリスト」

これ、平成13年から平成20年までは「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」だった。

で、最近はまた「ネットワークスペシャリスト」に戻ってる。

しかし、問題数は2/3ぐらいに減ってるなぁ。

合格率も自分の時は6%ぐらいだったのが、今のは15%ぐらい。

これ、同列にされるのちょっと嫌かも。


2011-03-21(月) 修理 この日を編集

_ バイク 仕上げ

やることわかってんだけど、面倒な気がして3連休最終日。

手順としては、

1.まずはアロンαで漏洩源と思われるクラックを補修>

2.小さく切ったカーボンクロスを当てて固定

ここまでは先週完了。

カーボンクロスは、切り離すと解けるので周囲をマスキングテープなどで押さえないといけない。

でも、瞬間接着剤付けると浸透してはがれなくなるので扱いが難しい。*1

せめてテープが裏になるようにすればと思ったけど後の祭り。

今週は

3.念のため、粘度の低い瞬間接着剤をクラックの周辺にクロスの上から染み込ませて隙間を塞ぐ

4.カーボンクロスの上から全体にエポキシを塗布して保護

を実施。

エポキシ接着剤は粘度高そうでも固まるまでの間に流れてくるので、乾燥させる時の置き方には要注意。

エポキシは染み込ませる&仕上げで2回ぐらい塗り重ねる必要がありそう。

最終仕上げは来週だな。

*1 失敗して残っちゃった。シートで隠れるから良いのだけど。

_ 頭痛

昨日から。

なるべく寝るようにしてるんだけど、風邪ひいたかな。。。


2014-03-21(金) そろそろ この日を編集

_ 業務連絡 書き込み

3月上旬で色々カタが付いたので、4月ぐらいから復活しますよ(予告)


2015-03-21(土) 帰国! この日を編集

_ ただいま

今回の飛行機は、現地を朝早くに出たおかげで成田に14時前には着陸。

さっさと帰って洗濯してグッタリ出来るのが嬉しい。


2016-03-21(月) 今週も この日を編集

_ 休日だけど

1週間福岡出張。

週末から風邪なのだが、喉と鼻を酷くやられており耳が抜けない。

飛行機地獄だった(;´Д`)



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン