Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-08(火) 今日も この日を編集

_ 慌ただしい一日

でありました。

米国出張の予定も二転三転。

明日からは、説明員+接客で忙殺。

あぁ、週末はバフ掛けで現実逃避さ!

_ 車 衝動ではない

と思うのだが、ここ数年カバヤのシザーズで済ませていた車の作業も、そろそろちゃんとガレージジャッキでやりたくなった。*1

てなわけで、とうとうY!でアルミジャッキ+アルミのウマセットを落とした。

昔、結婚したての頃に3千円ぐらいで2トンの安売りジャッキを買ったが、すぐに油漏れとローラーのベアリングがサビサビボロボロになって2年も持たなかった。

今度は10年使うつもりですわ。

色はもちろん、ブルー○イントそっくりの青。

*1 安全のためでもある


2006-02-08(水) うぃ〜 この日を編集

_ 飲み 3日連続

でも、楽しかった。

言葉的にかなり殴られている元ボクサーがいたりしたが。

_ 残念飲み ここは誰?私はどこ?

昨晩、東京駅からホームライナーに乗ったのだが、駅を出て

京成に乗り換えようと思ったら何か違う。

見たこと無い立ち食いソバ屋があるし。

とりあえずソバを食ってから振り返ったら「小岩」?(゜Д゜≡゜Д゜)?

快速すら止まらないこの駅に何でおいらはいるのだ???

船橋はどこ???

もはや京成は終了だったので、慌てて各駅に乗って津田沼までしょんぼりと帰った。

そろそろ気を付けないとヤヴァイ。

_ 車 リアディフューザー

到着。

結構でかい。

いつ取付ようかな。。。(・∀・)♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし [船橋にはホームライナー止まらないだろ! まさにツッコミどころ。。。orz]


2007-02-08(木) 今日こそ徹夜? この日を編集

_ 測定

完了。

結果はともかく、暗室の特性を含めてきちんと出来て(*´Д`)スキーリ。

でも打ち合わせで中断とか、効率悪い。

_ 宿題

今夜7時。

これからスタート。

今晩中にたたき台を作らなければ、自分的にクビ。

辛い。。。


2008-02-08(金) ふぅ この日を編集

_ お仕事

米国のメールを相手しながらもハードウエアの加工が一段落。

おいらの実験室は鉄工所状態。

グラインダーやらドリルが唸っておる。

ハンドニブラーはちょっと手が痛くなったが、思い出して油さしたら急に調子が良くなった。

前回のプロトは10日近く設計しながら組み立てたが、今回は1日半でバッチリ。

見た目も美しい。*1

やっぱり一度試作してあると出来も期間も違うわ。

今回は出張している連中にだいぶ工具を持って行かれたので、家から自分の道具も動員。

やっぱ、リベッターとハンドナッターは必要でしょ。

来週からはデータ取得やデバッグに書類作成と、一応エンジニアなお仕事が山盛り。

週末も出勤するかなぁ。でも、雪だって言うし。。。

*1 あぁ、メカフェチ

_ 送別会

オフィシャル版。

結局今回も新橋でカラオケ。

今回は無事に帰宅。


2009-02-08(日) お引っ越し この日を編集

_ 魚 グッピータソ

結局、八千代のジョイフル本田でコトブキの20cmキューブ水槽セット。おいらのデスクトップ!

テトラの安いのって、近所のホムセンで見たらアクリルなのね。

やっぱ傷つくしガラスが良いわ。

とりあえずヒーターだけは買わねば仕方がない。

で自分の部屋のスタンドの下に置いてみた。

これなら当面蛍光灯いらず。

玄関の水槽から「メダカすくい」のように子供達を網ですくって移動。

水草に隠れたりして全部捕獲することはできなかったが、20匹近くはおいらの部屋に。

よくよくサイズを見ると「大中小」になってるから、教科書通り同じメスが3回産んだのか?

_ 魚 環境

真っさらの水槽だが、一応流木付き水草と玄関水槽に入っていた水苔付き石ころを投入。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

見た目寂しいので、1匹だけ大人のオスも道連れ。

草が少なくて見通しが良い。

そのうち、エビも何匹か連れてくるかな。

見ていて和むわ。。。(*^^*)

本当は、そのうち子供達にやり方教えて子供部屋に置きたいのだが。

_ 湿度

水槽を置けば当然湿気が出る。

インフルエンザ予防には良いか?

今年は通勤時も別に風邪ひいていなくてもマスクをするようにしている。

自分の湿気が逃げないので喉や鼻がすごく楽だし、調子がよい。

昨年までは、風邪ひきそうなときや乾燥が酷いときにマスクをして寝ていた。

_ オク

追加出品完了。

さて、水槽代回収&ステダンのOH代ぐらいは稼げるかな?


2011-02-08(火) かいぞう! この日を編集

_ PC HDD

会社の実験用の端末にVMをPlayerで立ててたら、領域がすぐに足りなくなる。

つか、40MBじゃ無理。

いつの時代かと、小一時間(ry

仕方が無いので外部HDDを要求。

会社で割り当てられる外付けHDDが来て、250GBぐらい使えて嬉しいと思うのも束の間、大きな問題が。。。

IOの「振動を検知してヘッドを待避する」って言うちょっと前のHDD*1だけど、センサが敏感すぎ。

机にちょっと斜めに置いてあったりすると自分のHDDモータ起動時の振動で止まる。*2

普通に置いても、机でちょっと「ガタッ」ってなるだけで止まる。

これじゃ使いモノにならんわ。

ネットで調べたら、結構無効化して使ってるのね。

早速、ジャンパピンを社内で物色。

あぁ、前職なら3秒で引き出しから出てきたのに。。。

情シスにお願いして頂きますた。

分解して3分で完了、すげー快適。

*1 HDH-USRってやつだな

*2 もうね、アホかとw


2012-02-08(水) なれる! この日を編集

_ SE最新刊

ちょっと間が開いたけど、6巻が出るのね。

早速ポチっておくか。

_ 今日も

追加のお仕事発生!

このところ毎日9時出社&終電&明け方までゴソゴソ。。。


2017-02-08(水) 検索 この日を編集

_ PC msearch

perlが新しくなってjcodeがいじけてるの、ようやく直した。

これでブログもweb全体の検索もちゃんと機能するはず。

ただし、外部からのアクセスはmod_securityが何か引っ掛けてるかも知れないので、もう少し確認が必要。

_ PC 検索ログ

ついでにざっと眺めたら、何故か初台の串が時々検索してるw

_ PC Twitter

ブログと両方は面倒なんで、Twitterをインラインで日記に貼れるようにした。

まずは元旦の日記から手抜き(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ